Facebookで自分のいいね!を非表示にする方法!公開範囲を限定して友達に非公開にしよう【2018年最新版】

Facebookの初期設定では自分が「いいね!」したページが他の人にバレるようになっています。自分が「いいね!」したことを非表示にし秘密にしたい人もいますよね。この記事ではFacebookで「いいね!」したことを非表示にする方法を紹介していきます。

Facebookで自分のいいね!を非表示にする方法!公開範囲を限定して友達に非公開にしよう【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1Facebookで自分の一部「いいね!」を非公開/非表示にする方法!【2018年最新版】
  2. Facebookにログイン
  3. 「基本データ」をクリック
  4. 下にスクロール
  5. 2Facebookで自分の一部「いいね!」を非公開/非表示の確認方法【PC/スマホ】
  6. 「▼」をクリック
  7. アクティビティに錠マークがついていればOK
  8. 3Facebookで自分の一部「いいね!」の公開範囲を変更項目の意味は
  9. 公開:全員に公開
  10. 友達:自分の友達にのみ公開
  11. 知り合い以外の友達:友達ランクで知り合いにしている人以外
  12. 自分のみ:非公開
  13. カスタム:自分で決めることができる
  14. 4Facebookで友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法
  15. 表示したくない投稿の右上の下三角「▽」をクリック
  16. 「投稿を非表示」をクリック

Facebookで自分の一部「いいね!」を非公開/非表示にする方法!【2018年最新版】

パソコンを弄るカエル画像

みなさんはFacebookを見ているとき、友達の投稿や自分の趣味のページやWebサイトを見ていいなと思ったら「いいね!」ボタンを押していますか?Facebookといえば「いいね!」ボタンですよね。

Facebookで「いいね!」ボタンを押すと自分が見たという印になりますし、自分はこれが気に入ったというアピールにもなります。

Facebookの「いいね!」は、友達の投稿だけでなく、ゲーム、本、写真、映画、アーティスト、飲食店やWebページなど様々なものに「いいね!」ボタンを押すことができます。

覗く女の画像

Facebookでは自分の趣味のページやWebサイトを「いいね!」したことが初期設定で友達にバレるように設定されています。自分が何にFacebookで「いいね!」しているのかバレると自分の趣味嗜好が友達にバレるような気がして嫌だと感じる人もいるのでないでしょうか。

Facebookでは自分が「いいね!」したことが友達にバレることがないように「いいね!」の公開範囲を設定し非公開にすることができます。非公開にすれば特定の友達や他の人にFacebookで「いいね!」したことがバレることがないので、何も気にせず「いいね!」を押すことができるようになります。

いいね

Facebookは実名で使用するサービスなので、著名でできるSNSと違い「いいね!」を押すのを少し考えてしまうときがあります。逆もしかり、Facebookのニュースフィードを見ていると友達が何に「いいね!」したのかが分かります。

「いいね!」の非表示方法が分かりバレることがなくなれば気兼ねなく「いいね!」が押せるようになり今まで以上にFacebookを活用できるかもしれません。ニュースフィードに流れてくる友達が押した「いいね!」のページも消せれば自分の見たい情報を効率よく見れるようになります。

ネットの繋がり

Facebookはプログラムの不具合を直すためや、新機能を追加するために頻繁にアップデートされています。アップデートされる度にFacebookの何かが少しずつ変わっていきます。2018年現在、どのようにFacebook内で操作すれば「いいね!」の公開範囲を設定し非公開にできるのかを説明していきます。

Facebookにログイン

Facebookログイン画面

2018年現在、Facebookで自分が押した「いいね!」の公開範囲を設定し非公開設定にするためにはパソコンからしか設定できないようです。パソコンでFacebookのログインページを開いてください。

 Facebookログイン画面

Facebookのログインページをパソコンで開いたら画面上の右上にある「メールアドレスまたは電話番号」の項目と「パスワード」の項目に入力してください。入力してから「ログイン」ボタンを押すとFacebookにログインできます。

「基本データ」をクリック

Facebookマイページへの行き方

Facebookのログインに成功するとホーム画面が表示されます。上に自分の名前が表示されているので、自分の名前を押してください。

Facebookのページ画像

Facebookの自分のページが表示されたら「基本データ」ボタンを押してください。

下にスクロール

Facebook基本データ画面

Facebookの基本データ画面になったら下へどんどんスクロールしていってください。

いいね設定ボタンの画像

下へスクロールしていくと「いいね!」と書かれた項目があるので右側の「ペンマーク」ボタンを押してください。押すと項目が出てくるので「「いいね!」のプライバシー設定を編集」を押してください。

 Facebookいいね非表示決定打画面

「いいね!」を非公開にしたい項目の右側にある「地球儀マーク」を押してください。押すと項目が出てくるので「自分のみ」ボタンを押します。

「いいね!」を「自分のみ」設定にした項目は、Facebookで自分が「いいね!」したことは非表示になり友達は見ることができないので「いいね!」をしてもバレることがありません。「いいね!」をたくさん押しても友達のニュースフィードに自分が「いいね!」したことが載りません。

ThumbFacebookで友達リストを非表示/非公開にする設定方法
Facebookは共通の興味を持った友達と繋がり、集まるコミュニティーを作ることができます。...

Facebookで自分の一部「いいね!」を非公開/非表示の確認方法【PC/スマホ】

いいね画像

2018年現在、「いいね!」のプライバシー設定を「自分のみ」にすればFacebookで自分が「いいね!」したことがバレない設定にできます。公開範囲を「自分のみ」に設定すれば実質「いいね!」は非公開にできるということです。

ちゃんと「いいね!」が非公開になっているか確認してみましょう。

「▼」をクリック

非公開確認画像

パソコンで確認する場合、まずFacebookのどのページにもある右上の「▼」ボタンを押してください。押すと項目が出てくるので次に「アクティビティログ」というボタンを押してください。

スマホホーム画面

スマホの場合、Facebookのホーム画面の真ん中にある「アクティビティログ」というボタンを押します。

アクティビティに錠マークがついていればOK

アクティビティログ非公開

自分が非表示にしたい項目に「鍵マーク」が表示されていれば公開範囲が「自分のみ」になっている証拠なのでFacebookの友達は見ることができない非公開設定になっています。

アクティビティログスマホ

スマホの場合でも、自分が非表示にしたい項目に「鍵マーク」が表示されていれば公開範囲が「自分のみ」になっている証拠なのでFacebookの友達は見ることができない非公開設定になっています。

ThumbFacebook「知り合いかも」の表示の仕組み!足跡との関係は?
Facebookでよく見る「知り合いかも」、友達ではないのに表示や通知が来たり、困ることもあ...

Facebookで自分の一部「いいね!」の公開範囲を変更項目の意味は

カエルがトイレでスマホ

2018年現在、Facebookの「いいね!」のプライバシー設定では公開範囲を決めることができます。どう設定すれば誰に対して「いいね!」が非表示になるのか、友達は「いいね!」を見ることができるのか、全ての項目を分かりやすく説明していきます。

公開:全員に公開

いいね公開

「公開」は全員に公開することです。「公開」にすると自分が何に「いいね!」をしたのかFacebookの友達はもちろん見ることができますし、フォローしていない人も見ることができます。さらにFacebookユーザーではない人も自分が何に「いいね!」したのか見ることができます。

自分が「公開」で「いいね!」したページは、誰でもFacebookで見れちゃいます。

友達:自分の友達にのみ公開

いいね友達

「友達」はFacebookで自分が「いいね!」したページを自分の友達だけに公開する設定になります。Facebookの「友達」以外の人はFacebookを見ても非表示になっているので見ることができません。

Facebookで友達になっている人(相対フォローしている人)だけに、自分が何に「いいね!」したか分かる設定になります。

知り合い以外の友達:友達ランクで知り合いにしている人以外

いいね知り合い以外

「知り合い以外の友達」は友達ランク設定で「知り合い」にしている人以外の友達だけが自分の「いいね!」を見ることができる設定です。

「知り合い」に設定している人は自分の「いいね!」が非表示になります。(「制限」に設定している友達は選択ツールで「公開」を選ばなければ非表示のままなので「制限」に設定されている人も見ることはできません。)

Facebookで自分の「いいね!」を親しい友達だけが見ることのできる設定が「知り合い以外の友達」です。

自分のみ:非公開

いいね自分のみ

「自分のみ」は自分がFacebookでした「いいね!」を自分だけが見ることのできる設定です。自分しか見ることができないので、Facebook内の友達やそれ以外の人たちには自分の「いいね!」が非表示になります。

Facebookで自分がした「いいね!」が自分以外には見えないので、実質非公開になる設定が「自分のみ」です。

カスタム:自分で決めることができる

いいねカスタム

「カスタム」はFacebookで「いいね!」したことを自分で誰に公開したいか、誰を非表示にしたいかを細かく設定できるボタンです。Facebookで自分がした「いいね!」を特定の相手にだけ公開したいとき、特定の相手にだけ非表示にしたいとき「カスタム」ボタンを押してください。

カスタム

「カスタム」を押すとFacebookで自分が押した「いいね!」を見せたい相手と非表示にしたい相手を1人1人選ぶことができます。「友達の友達」とは、Facebookの自分の友達の友達のことです。要は他人です。

「友達の友達」をリストに載せたままだと自分がFacebookで押した「いいね!」が友達の友達まで見ることができてしまいます。「友達の友達」を消して個人名のリストを載せると載せた人だけが自分がFacebookで押した「いいね!」を見ることができます。

人がいっぱい

下の項目では非公開にしたい友達を個別に選べます。自分がFacebookで押した「いいね!」を、Facebookでは友達だけどこの人にはバレなくないというときにリストに名前を載せましょう。

Facebookで自分が押した「いいね!」を特定の人だけに公開したいときに使えるのが「カスタム」です。

ThumbFacebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】
Facebookに表示される友達リスト。どうしてこの順番で並んでいるの?と疑問に思ったことは...

Facebookで友達が「いいね」した赤の他人の投稿をニュースフィードに表示しないようにする方法

骸骨がパソFacebook

2018年現在、Facebookのニュースフィードを見ていると友達が「いいね!」した赤の他人の投稿が混じっていることがあります。 Facebookの友達は自分の友達だからいいですが、自分にとって全く知らない赤の他人の「いいね!」ページは微妙ですよね。

興味がある内容ならいいのですが、そうとは限らずほとんど興味のない投稿だったりします。 Facebookの自分のニュースフィードを見やすくするために、赤の他人が「いいね!」した投稿を非表示に設定しましょう。

表示したくない投稿の右上の下三角「▽」をクリック

他人の投稿

 Facebookのニュースフィードを見ているとき非表示にしたい他人が「いいね!」を押した投稿を発見したらその投稿の右上にある「▽」ボタンを押してください。

「投稿を非表示」をクリック

他人いいね非表示

「投稿を非表示」ボタンが出てくるので押します。この投稿はFacebookの自分のニュースフィードで非表示になります。だからと言って今後全ての友達が「いいね!」した赤の他人の投稿が完全に非表示になるわけではありません。

 Facebookのニュースフィードで他人の「いいね!」を発見するたびに非表示ボタンを押していけば少しずつ減っていきます。もしも完全にすぐFacebookのニュースフィードから非表示にしたいのであればフォローをやめるしかありません。

ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
「Facebookのアカウントが不正アクセスによる乗っ取りがされていないかログイン履歴を確認...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ