Facebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】

Facebookに表示される友達リスト。どうしてこの順番で並んでいるの?と疑問に思ったことはありませんか?この順番には何か規則性があるでしょうか。今回は、Facebookの友達リストの順番について、2018年最新版の解説をしていきたいと思います。

Facebookの友達が表示される順番について解説【2018年最新版】のイメージ

目次

  1. 1Facebookの友達が表示される順番の意味
  2. facebookの友達が表示される順番には規則性がある?
  3. 2Facebookの友達が表示される順番と仕組みは
  4. Facebookのマイページの友達6人(9人)はどうやって選ばれる?
  5. 3Facebookの友達が表示される順番を変更する方法
  6. 4Facebookの友達の順番でわかること
  7. いいね!・コメント・シェア・タグ付け・メッセージの交換・タイムラインへの訪問

Facebookの友達が表示される順番の意味

普段、何気なく目にしているFacebookの友達一覧。上位にいるのはいつも同じ顔ぶれだったり、かと思えば急に入れ替えが行われていたり。Facebookの友達がどうしてこの順番で表示されているのだろうと疑問に思ったことはありませんか?

Facebookに表示される友達の順番には何か意味があるのでしょうか。これは実は公にはされていません。ただ、順番はランダムに決められている訳ではなく、自分と友達との人間関係をもとにしたFacebook独自のアルゴリズムによって決められているようです。

つまり友達の順番は、Facebookでのあなたの人間関係を可視化するという重要な意味を持っているのです。

ThumbFacebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?
Facebookで友達申請を送る、またはリクエストがきた時に承認する方法とは?友達申請を間違...

facebookの友達が表示される順番には規則性がある?

Facebookの友達の順番を左右する「アルゴリズム」。あまり馴染みのない言葉ですが、アルゴリズムとは一般的に、問題を解決するための手順や処理方法のことを言います。

Facebookに於いては、表示される友達の順番を決めたり、入れ替えをしたりする処理をこのアルゴリズムが担っているということになります。

それではこのアルゴリズムは、一体どのようにしてFacebookの友達の順番を決めているのでしょうか。これはFacebook社の極秘情報と考えられているようで、2018年10月の時点では残念ながら開示されていません。

ただ、私たちのFacebookから読み取れる情報をもとに人間関係を解析し、一定のルールによってFacebookに表示される順番が決められているようです。

このことから、Facebookで表示される友達の順番やその入れ替えには、Facebook独自のアルゴリズムによって生み出された規則性が反映されていると言えます。

Facebookの友達が表示される順番と仕組みは

Facebookの友達が表示される順番は、自分と友達との人間関係をもとにしたFacebook独自のアルゴリズムによって決められています。ここで言う人間関係とは、自分と友達とのFacebook上での繋がり、すなわち親密度をデータ化し反映されたものを指します。

それでは、このアルゴリズムはどのような仕組みでFacebookの友達の順番を決めているのでしょうか。まず、Facebook内で家族や恋人など特定のステータスを登録している相手は、必然的に親密度が高いと判断され上位に表示される可能性が高くなります。

また、Facebookの投稿に「いいね!」をしたりコメントをしたり、頻繁に訪問をしたりと、Facebook上での交流が多い人も上位に表示されやすくなります。

ただ、それほど親しくはない相手や、しばらく疎遠になっている友達など、どうしてこの人がFacebookでは上位に表示されているのだろうと不思議に感じることもあると思います。

これは、Facebookの投稿頻度が高い人や、投稿に対する「いいね!」の獲得数が多い人、また投稿内容の信頼度が高いと判断される人などが、あなたにとってFacebook上での重要な人物だと判断され上位に表示されている可能性があります。

また、Facebookのあなたの投稿を熱心に見にきている訪問者が上位に表示されている可能性もあります。これについては、嬉しいケースと背筋が凍るケースがあると思いますが、Facebook独自のアルゴリズムによって一定の規則性が生み出され、このような順番となっているのです。

Facebookの友達の順番を決めているアルゴリズムの仕組みが開示されていない以上、どのような規則性があるのかは憶測で判断するしかありませんが、一定のルールのもとで表示されている友達の順番は、あなたのFacebookでの人間関係を示す大切なひとつの指標であると言えるのではないでしょうか。

ThumbFacebookで友達リストを非表示/非公開にする設定方法
Facebookは共通の興味を持った友達と繋がり、集まるコミュニティーを作ることができます。...

Facebookのマイページの友達6人(9人)はどうやって選ばれる?

Facebookのマイページを開くと、あなたの友達として6人の写真が表示されていると思います(PCでは9人)。ここに表示されている6人(9人)の顔ぶれを見て、あなたはどんなことを感じますか?

「特に仲の良い友達が並んでいるな」と何も違和感も感じませんか?それとも「なんでこの人が表示されているんだろう」と不思議に感じますか?おそらく後者のように感じる人も少なくはないと思います。

また、ここに表示されている友達は、Facebookの友達一覧で上位にいる6人(9人)とは違う顔ぶれであることも多く、ますます疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?

それでは、Facebookでは一体どのような仕組みでこの6人(9人)が選ばれているのでしょうか。また何か規則性はあるのでしょうか。2018年最新版のFacebookについての解説をしていきたいと思います。

親しい友達に設定している人

Facebookで繋がっている友達の顔を思い浮かべてみてください。ひとくちに友達と言っても、日ごろから仲の良い友達から小学校の卒業以来会っていない旧友、またできれば繋がりたくない会社の上司まで、様々な人があなたのFacebookの「友達」として並んでいるのではないでしょうか。

この様に、決してひとくくりにはできない関係性の「友達」を、Facebookでは「親しい友達」や「知り合い」に分類することができます。そして、「親しい友達」に分類された友達は、優先的にあなたのFacebookのマイページに表示される友達6人(9人)として選ばれるようになります。

それではここで、Facebookでの友達の分類方法について説明をしていきたいと思います。

Facebookにログインしたら、まず分類をしたい友達のページを訪問してください。すると上記のように「友達」というタブがありますので、その中から「親しい友達」もしくは「知り合い」を選択してください。これでFacebookの友達の分類は完了です。

とても簡単ですので、Facebookで優先的に表示したい友達がいる人はぜひ試してみてください。

自分の投稿によく「いいね!」をくれる人

Facebookで自分が投稿をしたときに誰が「いいね!」をくれたのか、気にしている人は実はとても多いのではないでしょうか。

「いいね!」をくれるということは、Facebook上であなたとその友達の間に交流がある、ということになります。よく「いいね!」をくれる人があなたのFacebookのマイページの友達6人(9人)として表示されていませんか?

このFacebookのマイページに表示されている友達6人(9人)は、友達一覧の上位6人(9人)とは違う人が選ばれていることも多く、それぞれが異なる基準を持って友達を表示していることが伺えます。

ただ、あなたのFacebook上での人間関係をもとしている点に於いては、どちらも同じ仕組みであると言えるのではないでしょうか。

自分がその人の投稿によく「いいね!」やコメントをする人

Facebookで自分がその人の投稿に「いいね!」やコメントをよくする相手は、あなたのFacebookのマイページの友達6人(9人)に選ばれる可能性が高くなります。

Facebookで友達の投稿に「いいね!」やコメントをする行為は、Facebook上での交流を深める最も基本的で簡単な方法です。

Facebookのマイページに優先的に表示したい友達がいる場合は、その友達のFacebookでの投稿に積極的に「いいね!」やコメントをしてみてはいかがでしょうか。

また逆に、Facebookの友達にできれば表示してほしくない人がいる場合は、その人のFacebookの投稿には「いいね!」やコメントを控えてみると良いかもしれません。

自分がタグ付けされたり、自分をタグ付けすることが多い人

Facebookでのタグ付けとは、一般的に、Facebookに写真を投稿するときに、一緒に写っている人の名前をタグとして貼り付ける行為のことを言います。

Facebookを利用している人であれば、一度は自分の投稿に友達をタグ付けしたり、また友達にタグ付けされた経験があるのではないでしょうか。

Facebookでのタグ付けは基本的に、実際に会って同じ時間を共有した人に対して行う行為です。必然的に人間関係の強い相手であると判断され、Facebookのマイページに優先的に表示される可能性が高くなります。

また、友達Aの投稿にあなたと友達Bがタグ付けされた場合、あなたのFacebookのマイページの友達6人(9人)の中に、友達Bが表示されるケースも起こりえます。

Facebookのマイページの友達6人(9人)に、それほど親しくないと感じている友達が表示されている場合、もしかしたら別の友達のFacebookの投稿に一緒にタグ付けをされているのかもしれません。

Facebookの友達6人(9人)の中に「どうしてこの人が?」と疑問に思う人がいる時は、自分がタグ付けされた友達のFacebookの投稿を見直してみると謎が解けるかもしれません。

ThumbFacebookメッセンジャーのPCでの使い方
数々の種類があるメッセージアプリですが、Facebook メッセンジャーを使えばFacebo...

メッセンジャーで会話のやりとりをした人

普段は見る専門でFacebookを利用している人の中にも、Facebookのメッセンジャー機能を使って友達と会話のやり取りをしたことがある人は多くいるのではないでしょうか。

メッセンジャーでの会話のやり取りは、あなたと友達とのFacebookでの交流の記録でもあります。

Facebookでの「いいね!」やコメント、またはタグ付けなど、投稿に絡んだ方法での交流をしていない相手がマイページの友達6人(9人)に表示されている場合、もしかしたらメッセンジャーでの会話のやり取りをした友達が選ばれているかもしれません。

自分の投稿をよく見てくれている人

これまで説明をしてきたどのタイプにも当てはまらない相手が、Facebookのマイページの友達6人(9人)に選ばれている場合、その人はFacebookであなたのページをよく訪問している人かもしれません。

2018年現在、Facebookには足跡機能がありませんので、誰がどのくらいの頻度で自分のページを訪問しているのかを知ることはできません。

「一体どうしてこの人が?」と思う相手が、Facebookのマイページの友達6人(9人)に表示されている場合、もしかしたらあなたのページを足繁く通っている訪問者かもしれません。

またその逆で、あなたがこっそり見ているつもりだった相手のマイページの友達6人(9人)の中に、あなたが選ばれてしまっている可能性があります。

知らず知らずのうちに「いつもあなたを見ています」というサインを送ってしまっている可能性がありますので、見ていることを知られたくない人は、Facebook内での訪問頻度を落とすことをおすすめします。

Facebookの友達が表示される順番を変更する方法

これまで説明をしてきたように、Facebookの友達が表示される順番は、Facebook独自のアルゴリズムによって決められています。そして、このアルゴリズムはあなたと友達のFacebook上での親密度が反映されています。

この友達の表示順を任意の順番に変更する方法は、2018年10月の時点では残念ながらありません。ただし、Facebook独自のアルゴリズムによって生み出される規則性を逆手にとることで、ある程度のコントロールは可能です。

上位に表示したい友達がいる人は、ぜひFacebook上での交流頻度を上げて下さい。逆に、順位を落としたい相手との交流は極力控えるようにしてください。

Facebookの友達の順番でわかること

Facebookの友達の順番は、あなたのFacebook上での人間関係が反映されています。順番を見ることで、あなたと友達との親密度が見えてきます。

思い通りの順番になっていることの方が少ないかもしれません。ただ、Facebookで表示される順番はあなたと友達との関係性を示すひとつの指標であることには違いありません。

Facebookの使い方次第で、表示される友達の順番を変更することができますので、これまで説明をしてきた方法をぜひ試してみてください。

いいね!・コメント・シェア・タグ付け・メッセージの交換・タイムラインへの訪問

普段、何気なく見ているFacebook。軽い気持ちで押した「いいね!」が、あなたと友達の交流の記録としてどんどんFacebookの中で積み重なっていきます。

Facebookで表示される友達の順番には、こういったひとつひとつの交流がデータ化され、Facebook独自のアルゴリズムによって生み出された規則性が反映されています。

Facebookの投稿に「いいね!」やコメントをし合ったり、タグ付けしたり、誰かの投稿をシェアしたり、メッセージのやり取りをしたり、タイムラインに訪問をしたり、あなたの日常の人間関係とは異なる人間関係が、Facebookの交流を通して構築されています。

これまで、Facebookの友達の順番がどのような仕組みで決められているのか、またFacebookのマイページに表示される友達6人(9人)はどのような仕組みで選ばれているのか、2018年最新版の解説をしてきました。

2018年10月時点では、残念ながらこれらの仕組みについてFacebook社から詳細は開示されていませんが、あなたのFacebook上での交流結果が、友達の順番として表れているのは間違いありません。

ぜひ改めて自分のFacebookの友達一覧を眺めてみてください。マイページの友達6人(9人)を見てください。これがあなたのFacebook上での人間関係を表したものであり、交流の結果なのです。

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Tam

人気の記事

人気のあるまとめランキング