Facebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?

Facebookで友達申請を送る、またはリクエストがきた時に承認する方法とは?友達申請を間違って送ってしまったときにそれをキャンセルする方法は?知らない人からのリクエストをどうするべきか?Facebook上でのマナーを考えていきます。

Facebookで友達申請/リクエストする方法!解除方法・マナーは?のイメージ

目次

  1. 1Facebookで友達申請する方法
  2. 友達になりたい相手のプロフィールを開く
  3. 友達になるをタップ
  4. 2Facebookで友達リクエストされたら?
  5. ”ユーザー名”さんから友達リクエストが届いている旨のメッセージ届く
  6. 相手のプロフィールを確認する
  7. 友だちになる場合はリクエストを承認するをタップ
  8. 友だちになりたくない場合は削除するをタップし取り消す
  9. 3Facebookで友達申請するときのマナーは?
  10. 相手が知り合いの場合
  11. 相手が初めてかかわる人の場合
  12. 相手が目上の人の場合
  13. 4Facebookで友達解除する方法
  14. 友達になりたい相手のプロフィールを開く
  15. 友達から削除をタップ
  16. 5Facebookで友達申請できないときの対処法
  17. 相手にブロックされていると申請できない?
  18. 端末やFacebookアプリを再起動する
  19. Facebook側の問題の可能性があるので時間をおいて試す
  20. Facebookアプリのアップデート

Facebookで友達申請する方法

今やなくてはならない存在となったFacebook。Facebookではどのように友達を増やしていくのか?そしてその友達とFacebook上でどのように繋がっていくのか?ここではFacebookで友達申請をする方法を見ていきます。

友達になりたい相手のプロフィールを開く

まずはFacebookアプリの上部の検索欄に友達になりたい人の名前を入れて探します。検索結果には何名かFacebook内から候補が出てきますが、写真などを見比べて友達の名前をタップするとFacebookのプロフィールが開けます。

FB検索欄

Facebookアプリ上部の検索欄に直接名前を入力しても良いですが、特定の人を探す場合はFacebookのメニューから「友達」に進んで簡単に探すことができます。こちらの方が余計な情報が入ってきませんので探しやすいかもしれません。

Facebookメニュー画面

Facebookメニューの「友達」を選択するとこのような検索ができるようになっています。「検索」ボタンを選択し、検索欄に友達の名前を入れて探します。

FB友達検索

検索した時点で既に右端に「友達になる」ボタンが出てきますが、念のため先にFacebookのプロフィールを確認しておくのが良いと思います。

友達になるをタップ

Facebookのプロフィールが開けたら、その人が本人かどうか、またどのようにFacebookを利用しているか確認できます。確認できたら「友達になる」ボタンがあるのでタップします。

これでFacebookの友達申請のリクエストは完了です。あとは友達が申請を承諾するのを待ちます。

FBプロフィール画面

もし間違ってFacebookで友達申請リクエストを送ってしまった場合はどうすれば良いでしょうか?もちろん申請リクエストをキャンセルすることができます。

FB申請キャンセル

Facebookアプリの友達を検索から、「送信したリクエスト」をタップすると申請リクエストを送った人がリストアップされています。

Facebookの申請リクエストをキャンセルしたい場合にはこちらから「キャンセル」ボタンをタップすればリクエストをキャンセルすることができます。

Facebookで友達リクエストされたら?

Facebookで友達申請のリクエストが来たらどのように対応していけば良いでしょうか?知っている人からの申請リクエストであればいいですが、もし知らない人やあまり関わりのない人だったらリクエストを承認したくないかもしれません。

Facebookの申請リクエストを承認したくなければ、もちろん削除することもできます。

”ユーザー名”さんから友達リクエストが届いている旨のメッセージ届く

Facebookで誰かから友達申請リクエストが届くと、画面下の友達ボタンにお知らせがあります。そちらを選択すると誰からリクエストが来ているかが確認できます。

FB友達リクエスト

「承認」ボタンと「削除」ボタンが既に出ているのでFacebookのプロフィールを確認しなくても、もちろんここでリクエストを承認してもらっても構いません。

Facebook上に共通の友達が何人いるかも確認できますので、承諾するかしないかの判断もできると思います。

相手のプロフィールを確認する

FBイメージ

でも、もし本当に本人かどうかわからないという場合はFacebookのプロフィールを確認します。プロフィールを見ると、写真やタイムラインを確認することができます。ただ、その友達がFacebookでどの範囲に情報を公開しているかで見られない場合もあります。

友だちになる場合はリクエストを承認するをタップ

Facebookのプロフィールを開くと「友達リクエストが届きました」というメッセージが表示され、その下に承認ボタンと削除ボタンがありますので、リクエストを承諾し友達になりたい場合は承認ボタンをタップします。これでFacebookで友達になることができます。

FBリクエスト承認

友だちになりたくない場合は削除するをタップし取り消す

Facebookで友達申請リクエストを送ってきた人とあまり関りがない、むしろ会ったことがない知らない人という場合はFacebook上で友達になりたくないかもしれません。そういう時は「リクエストを削除」をタップしキャンセルします。

FBリクエスト削除

Facebookの友達申請リクエストを承認するか、削除するか迷う人もいるかと思います。Facebookをどのような目的で使用しているかにもよるかもしれませんが、自分なりにルールを設けて友達を選択していきます。

参考までに私が個人的にFacebookでの友達申請を削除しているのは下記の3点になります。
 

  • 実際に会ったことがない知らない人
  • ナゾの外国人
  • ネガティブ発言が多い人

Facebookで友達申請するときのマナーは?

Facebookで友達をたくさん作りたい。しかし、むやみやたらに申請リクエストを送っていませんか?Facebookで知らない人やあまり話したことのない人から申請リクエストが来たら戸惑う人もいると思います。

ここではFacebookで友達申請リクエスト送る際のマナーを考えていきます。

相手が知り合いの場合

Facebookで知っている人に友達申請リクエストを送りたい場合は、その人と自分との関りがどの程度深いかにもよりますが、気軽に送るのが一般的です。

Facebookのつながり以前にその人とよく会うのであれば、その際に一言Facebookの友達申請リクエストを送る旨を伝えておくのがマナーです。

friends

もしその人が学生時代の同級生などで、たまたまFacebookの友達かもに出てきて見つけたという場合はFacebookのメッセージと共に申請リクエストを送るのがいいと思います。

相手が初めてかかわる人の場合

Facebookの友達申請リクエストを会ったことがない人やほぼ知らない人に送りたい場合はどうでしょうか?ここはFacebookのメッセージを先に送るのがマナーです。

中にはFacebookの「友達の友達」でなければ申請ができないという設定をしている人もいます。

FBメッセンジャー

自分が知らない人やFacebook上で友達になっていない人からメッセージのリクエストが来る時もあります。この場合はFacebookのメッセージを承認してやり取りできます。もちろん承認せずに拒否することもできます。

相手が目上の人の場合

Facebookの友達申請リクエストが職場の上司から送られてきたらどうしますか?目上の人や上司との関係を円滑にしていくためにどうすればfacebookでマナーの良い対応になるか考えていきます。

business

Facebookで友達申請リクエストが来たのに無視していたら後で何か言われるかもしれませんので、とりあえずリクエストを承認するのがいいと思います。

あらかじめFacebook上の自分の友達リストで「親しい友人」と「知り合い」という区分もつけることができ、Facebookでの公開の範囲を指定できます。

FB設定とプライバシー
FBアクティビティ設定

Facebookの「設定とプライバシー」から検索と連絡に関する設定でFacebookの細かい部分を指定しておけば、あなたのタイムラインの公開範囲を設定できます。

ThumbFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】
Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という...

Facebookで友達解除する方法

Facebookで友達リクエストを承諾してしまったけれど、やはり解除したい。以前にFacebookで友達になったけれど今はほとんど関りがない。こんな時に友達を解除する方法もあります。

友達になりたい相手のプロフィールを開く

FB検索欄

友達関係を解除したいという相手の名前をFacebookアプリの検索欄に入力し、プロフィールを探します。

友達から削除をタップ

FB友達解除

Facebookのプロフィールを開くとこのような画面が出てくるので「友達」の欄をタップします。タップするとタブが出てくるのでそこから「友達から削除」を選択します。これで簡単にFacebookでの友達を解除することができます。

間違ってこちらをタップしてしまった場合は下のキャンセルで戻ります。

FB友達解除2

Facebookの友達で解除はしなくても良いけど、この人のFacebookの投稿はそんなに見なくても良いかもという場合は個別に設定することができます。

Facebookのプロフィールで友達ボタンをタップした時に現時点でフォロー(Facebookのタイムラインにその人の投稿が表示される)していると「フォローをやめる」が出てきます。これを選択するとこの人の投稿は見られなくなります。

FB距離を置きたい場合

またFacebookのその人のプロフィールを開いて、先ほどのように友達ボタンをタップするとタブが出てきますが、「少し距離を置きたい場合」も選択できます。オプションがいくつかあり、一つ目はFacebookのタイムラインに出てくる情報を減らすものです。

FB距離を置きたい場合2

二つ目のオプションは、Facebookの自分の投稿をこの友達が見れる範囲を制限するものです。これらの設定は相手には通知されませんので、こっそりFacebookで見られる情報を設定できます。

これらを上手く設定してFacebookでの友達のつながりを作っていきます。

Facebookで友達申請できないときの対処法

Facebookで友達申請したいけれど、いざプロフィールを開いてみたら申請ボタンが押せないもしくは申請ボタン自体が存在していない。そんな時はどうしたら良いか、対処方法を紐解きます。

相手にブロックされていると申請できない?

Facebookで友達申請ができない場合、ほとんどがその人のFacebookの設定によるものです。

もちろん相手にブロックされていては申請できないと思いますが、自分に友達リクエストを送信できる人に関する項目が「友達の友達」に設定されていると、Facebookで誰とも共通の友達がいなかった場合は申請リクエストを送ることができません。

FB検索と連絡に関する設定

この場合は相手に一旦このFacebookの設定を解除してもらうか、相手に友達申請リクエストを送ってもらうという方法を試してみるのが良いと思います。

端末やFacebookアプリを再起動する

Facebookで友達申請ができない場合、もしかしたらスマホ端末もしくはスマホのFacebookアプリが正常に動いていないかもしれませんので、再起動してみます。

Facebook側の問題の可能性があるので時間をおいて試す

Facebook

Facebookのシステムがダウンしていたり、Facebookアプリをメンテナンスしている場合もあるかもしれません。少し時間を置いて試す方法もあります。

Facebookアプリのアップデート

Facebookで友達申請をしようとしたのに上手くいかない時、スマホ内のFacebookアプリ自体が最新の状態ではないかもしれません。iPhoneであればApp Storeから、AndroidであればGoogle Playストアからアップデートを確認してみます。

FBアップデート

Facebookで友達リクエストを送る方法、その際のマナー、また逆にリクエストが来た時の承認方法、友達申請を送ったけれどキャンセルする方法、知らない人からの申請を承認するかどうかなどいろいろまとめてみましたがお役に立てたでしょうか?

Facebookを上手く使いこなしてステキな友達関係を築いていけたらいいですね!

ThumbFacebookアカウントが停止された?原因や解除方法は?
Facebookを利用しているとシステムの自動検出や不正利用のため、突然アカウントが停止され...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Hananz

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ