Facebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】

Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という通知機能が存在します。この「知り合いかも」の通知は自由にオンオフが可能です。今回はこのオンオフについての設定方法を解説したいと思います。

Facebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】のイメージ

目次

  1. 1Facebookの「知り合いかも」とは?
  2. 自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれる
  3. 2Facebookの「知り合いかも」の仕組み
  4. 共通の友達、学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される
  5. 3Facebookの「知り合いかも」の通知をオフにする方法は?
  6. 4知り合いかもの通知自体はは止められない
  7. 自分を相手の知り合いかもに表示させないようにする
  8. 知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする
  9. 5Facebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法
  10. 友達リクエストは制限する
  11. 相手を検索することを控える
  12. 連絡先はインポートしない、した場合は削除する
  13. 関わりたくない相手をブロックする

Facebookの「知り合いかも」とは?

Facebookとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスです。自分の近況を投稿したり、共通の趣味や興味を持った人通しでコミュニティを作ることができます。写真や動画も投稿でき、世界中の様々な人達がFacebookを利用しています。

Facebookでは、メールアドレスを複数利用することでアカウントも複数登録することが可能です。つまり、趣味別にFacebookを利用することもできるということですね。

気軽にFacebookのアカウント登録ができるようになった今、目的別にアカウントを用意することは常識にもなってきたかもしれません。

Facebookには、「知り合いかも」という機能があり、自分が登録した情報に合わせて知り合いかもしれない人との繋がりを紹介してくれます。

Facebookの登録情報に沿ったFacebookユーザーを表示してくれるので、登録し忘れている人がいる場合はこの「知り合いかも」という機能は便利な機能ですね。もしかしたら「知り合いかも」という機能のおかげで昔の友人と再会できるかもしれませんよ。

このFacebookの「知り合いかも」という機能は、Facebookユーザーを表示する機能として友達を検索するページや友達のリクエストページなどのほかにも、タイムラインやニュースフィード、広告などで他ユーザーを自動表示してくれます。

この「知り合いかも」ではたくさんの人が一覧として表示されますので、ありがたいと感じるかうっとおしいと感じるかは人それぞれといえるでしょう。

ただし、「知り合いかも」の機能では本当に知り合いだったり、見ず知らずの人が表示されるなどパターンは様々なので、困惑するユーザーもいるかもしれません。

自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれる

Facebookの「知り合いかも」は自分の知り合いかもしれない人のアカウントを表示してくれます。

友達にし忘れていた方を見つけてくれるかもしれませんので、純粋に良い意味で捉えるなら「知り合いかも」の機能はとても助かる機能といえるでしょう。

ThumbFacebookアカウントが停止された?原因や解除方法は?
Facebookを利用しているとシステムの自動検出や不正利用のため、突然アカウントが停止され...

Facebookの「知り合いかも」の仕組み

Facebookの「知り合いかも」の仕組みについては、公式のヘルプページにも記載されています。

「知り合いかもには、あなたの知り合いの可能性があるFacebook利用者が表示されます。」との記載もあり、Facebookに登録した共通の友達や職歴、学歴、所属しているネットワーク、連絡先などの情報から「知り合いかも」に表示される人は設定されていきます。

共通の友達、学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される

Facebookの「知り合いかも」は、共通の友達や学校、職歴や学歴、連絡先などに基づいて表示される仕組みになっています。一番高い確率で「知り合いかも」に表示されることになるのは、連絡先をインポートしている場合でしょう。

片方が連絡先をインポートしている状態で、もう片方がFacebookに該当の連絡先を登録していた場合、「知り合いかも」に表示される可能性は高いです。

また、学歴が同系統の場合もFacebookの「知り合いかも」に表示される可能性は高いといえるでしょう。職歴も同様に「知り合いかも」に表示されやすくなると思います。

共通の友達をFacebook上で登録しているのであれば、当然「知り合いかも」の一覧に表示されやすくなるでしょう。つまり、Facebookでは共通の情報があれば照らし合わせて「知り合いかも」で紹介しているだけなのです。

Facebookはソーシャルネットワークサービス(SNS)ですから、人と人とを繋げる為に、「知り合いかも」という機能で当たり前のことをしているだけということですね。

Facebookの「知り合いかも」の通知をオフにする方法は?

Facebookを利用している人達の中には、「知り合いかも」の機能を一切必要としておらず定の人物のみと繋がって利用している方もいらっしゃるかとおもいます。

関わる人物を限定している方がFacebookを利用する際、当然ですがFacebookの「知り合いかも」の機能を不要かと思います。

Facebookの利点は様々な人達と関わることにあるかもしれませんが、事情や目的によって利用の仕方は違いますよね。

そんな「知り合いかも」の機能が不要な人達の為に、Facebookの「知り合いかも」の「通知をオフにすることができるかどうかについても探っていきたいと思います。

知り合いかもの通知自体はは止められない

結論からいいますと、Facebook上では知り合いかもの通知自体はは止めることはできません。ニュースフィードやタイムラインなど、「知り合いかも」は常に表示することになります。

不要と思っている方は止める方法が無いか「知り合いかも」の機能について模索していたことでしょう。うざいかもしれませんが、Facebookのシステム上、この「知り合いかも」の表示を止める設定方法はないのです。

筆者も最初は「知り合いかも」の表示機能のオンオフを設定する方法があるかと思っていましたが、設定方法がない以上、別の対応を検討する必要がありますね。

自分を相手の知り合いかもに表示させないようにする

Facebook上では知り合いかもの通知自体を停止させる設定方法はありませんが、別の対処方法として自分を相手の知り合いかもに表示させないようにするという設定方法はあるようです。

あくまで二次的な解決方法とはなりますが、Facebook上の「知り合いかも」の表示をオフにしたいとお考えの方にとっては、自分を「知り合いかも」として通知させない方法は有用な情報となるでしょう。

その設定方法は、パソコンでもスマホ(iPhoneやAndroid)でも操作可能です。

後ほど後述しますのでFacebookの知り合いかもに自分を表示されたくない方は、ぜひFacebookの知り合いかもに自分を表示させない為の設定方法を参考にしてみてください。

知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする

同じくFacebook上では知り合いかもの通知自体を停止させる設定方法ではありませんが、知り合いかもに表示されたくない相手はブロックするという設定方法が存在します。

Facebookを限定した友人のみを相手にして利用されている方にとって、Facebookでの関わりの対象外としている方側に自分自身を「知り合いかも」の対象として通知されることは決して好ましいことではないでしょう。

Facebookでの関わりに対して限定を解除、様々なな友人との関わりを再び再開させるということであれば、「知り合いかも」の機能はうざいと感じることはないかもしれません。

ですが、Facebook上で限定した関わりを持つことを望んでいる方が、そのように「知り合いかも」の機能を利用してFacebook上の友人の輪を必要以上に広げようとする機会は少ないでしょう。

知り合いかもに表示されたくない相手をブロックしておけば、不必要な関わりを避けることができます。

不必要に周りに対して「うざい」と感じることもぐっと少なくなるはずです。該当のユーザーさえ分かっていれば、ブロックをするのも自由です。ブロックする必要がなければ、解除して再開すればいいだけですからね。

知り合いかもに表示されたくない相手はブロックする為の設定方法は、パソコンでもスマホ(iPhoneやAndroid)でも可能ですので、ぜひ参考にしてみてください。

Facebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法

前述していますが、Facebookの「知り合いかも」の通知を止める・オフにする方法はありません。ですが、自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法はあります。

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法としては、「友達リクエストは制限する」や「相手を検索することを控える」、「絡先はインポートしない、した場合は削除する」、「関わりたくない相手をブロックする」という方法があります。

これらはどれも、パソコンやスマホ(iPhoneやAndroid)から操作可能な手段です。

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法として一つひとつ紹介しますので、自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示させない・相手側の通知を止めることを目的としている方はぜひ参考にしてみてください。

友達リクエストは制限する

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法の一つ目として、「友達リクエストは制限する」があります。Facebookのデフォルト設定では、友達リクエストを自分宛に送信できる人は全てのユーザーに指定されています。

つまり、Facebook上の全てのアカウントから自分宛に友達リクエストを送信することができる状態です。フォロー数を重視してやたら友達リクエストを送信しているアカウントや、関わりたくなかった・うざい友人も中にはいらっしゃるでしょう。

この設定を変えない限り、うざいと思ってしまう他のFacebookアカウントからの友達リクエストが通知から消えることはありません。

このFacebookの設定は、対象を「全員」か「友達の友達」のどちらかに選ぶことが可能です。Facebookでの不要な接触を避けたい方は、この機能を「友達の友達」に設定しなおしましょう。うざいと思ってしまうようなアカウントからの不必要な接触を止めるには最適の手段となります。

Facebookでの接触を完全にオフにする・止める設定ではありませんが、これだけでもかなり通知が減りますので、通知がうざくて困るという方はぜひ試してみてください。なお、この操作はパソコンやスマホ(iPhoneやAndroid)でも操作可能です。

スマホにて友達リクエストを制限する(止める・オフにしたい)方法は、まずFacebookアプリを開いて画面右下に表示された三本線をタップしてみてください。

Facebookのメニューが表示されましたら、その中にある「設定とプライバシー」をタップしてみましょう。

続いて「設定」を選択してください。

その後、「プライバシー設定」を選択してください。

「プライバシー設定」の項目内に、「自分に友達リクエストを送信できる人」という項目がありますので、こちらをタップしてみてください。

すると、友達リクエストページに移行します。

「私にとんど阿智リクエストを送信できる人」の設定を「全員」か「友達の友達」で選ぶことができますので、自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されない(通知を少しでも無くしたい・オフにしたい)・止めるようにする方法として活用したい方はぜひ活用してみてください。

この操作で、うざいと感じていた通知もだいぶ減るかと思います。

今回はスマホ(iPhone)にて自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されない(通知を少しでも無くしたい・オフにしたい)・止めるようにする方法を解説しましたが、Androidやパソコンでも操作可能ですので、通知がうざい・通知をオフにしたいとお困りの方は通知を少しでも止める為にぜひこの手法をお試しください。

相手を検索することを控える

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法の二つ目として、「相手を検索することを控える」という方法もあります。

とはいえ、「知り合いかも」の仕組みとしては「相手を検索することを控える」という方法で対応しても表示されることはないようです。

通知の要因としては職歴や学歴、共通の友達、所属しているネットワーク、連絡先などの為、足跡による「知り合いかも」への影響はないというのがFacebookの公式ヘルプの回答です。

とはいえ、いつ足跡機能が実装されるかは分かりませんので、うざい通知を避けたいとお考えの方は「知り合いかも」に通知されることのないように相手を検索することを控えたほうが良いでしょう。

特にスマホ(iPhoneやAndroid)アプリを利用している方は、システム上の検索しやすさも影響あるかと思います。

検索を控えるという行動は、「知り合いかも」の一覧に自分を通知させない手法となり得るかもしれませんので、うざい通知を避けたい・停止したい方はぜひ対応してみてください。

連絡先はインポートしない、した場合は削除する

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法の三つ目として、「連絡先はインポートしない、した場合は削除する」という方法があります。

Facebookの公式ヘルプでは、「知り合いかも」に紹介する要因の一つとして連絡先をインポートした場合を含めています。

連絡先をインポートしてしまった場合、他の手法でいくらうざい通知の対策をしたところで「知り合いかも」に対する対策は無意味となるでしょう。

インポートした結果、これまでの努力が泡と消えるかのように「知り合いかも」に表示される本当に知り合いかもしれないユーザーアカウントの通知が再開されることになります。

うざい通知が再開された後で、いくら通知がうざいから停止してほしいと願っても「知り合いかも」に連絡先のアカウントの一覧が表示されることになります。もし連絡先をインポートしてしまった場合は、再度削除を行ってください。

いつうざい通知が再開されるかは分かりませんが、それが最善の策となるでしょう。とはいえ、Facebookの場合は一度インポートしてしまった情報は削除可能です。「知り合いかも」の通知が再開されない(停止される)ことを祈って、インポートした連絡先を削除しておきましょう。

ちなみに、LINEの場合は一度インポートしてしまった場合連絡先を削除することはできません。確実に、関わりたくない相手との再開を果たしてしまうのです。それを考えると、Facebookはまだ優しいかもしれませんね。

皆さんも、「知り合いかも」に表示されない為に、通知が再開されないよう十分に気を付けて操作してください。

関わりたくない相手をブロックする

自分自身のFacebookアカウントをFacebookの「知り合いかも」に表示されないようにする方法の四つ目として、「関わりたくない相手をブロックする」という方法があります。

関わりたくないユーザーを特定できているのであれば、それが最善の策といえるでしょう。少なくとも、該当アカウントに対しては「知り合いかも」の一覧から通知表示が再開されることはありません。

「知り合いかも」の一覧表示に対しては停止されますので、特定できているのであれば早めに対応しておくとよいでしょう。なお、この操作はパソコンやスマホ(iPhoneやAndroid)どちらでも操作可能となっています。

操作方法としましては、該当ユーザーを選び「その他」のメニューを選択してください。その中に「ブロックする」という項目がありますので、こちらを選択すればブロック完了です。

スマホ(iPhoneやAndroid)での操作も簡単ですので、スマホ(iPhoneやAndroid)でささっと対応したい方もぜひ試してみてください。

なお、一度選択すると、ブロックを本当に行ってよいかチェックする画面がポップされます。

スマホ(iPhoneやAndroid)上では下記のようにブロックした場合の相手側のアクションについて記載されます。

ブロックはうざいと思った方に対する最終対応ではありますが、通知が来なくなるというのは負担もかなり減るのでおすすめです。関わり合いを持つことを再開するかどうかも貴方の意思次第となりますからね。

精神的につらくなってしまうようであれば、「知り合いかも」に表示されるのが嫌というだけでも利用することよいでしょう。ブロックすれば通知は止まりますし、ブロック解除しない限り通知は停止したままです。

そのうち相手のアカウント自体気にしないでいられるようにもなると思いますので、パソコンからでもスマホ(iPhoneやAndroid)からでもぜひ試してみてくださいね。

さて、今回は「知り合いかも」の通知を停止する方法があるかという点について解説してみました。結論としては「知り合いかも」の通知を停止させる方法はありませんでしたが、「知り合いかも」への通知を極力減らす方法は紹介することができましたね。

特にブロックというのは相手のアカウントを見ないですむ(通知一覧からの表示停止)最終手段です。「知り合いかも」の通知を避けることはできませんが、ブロックにより通知停止したい相手を指定できるのは不幸中の幸いといえるでしょう。

ブロックの解除さえ行わなければ通知が再開されることはありませんので、Facebookにおいて「知り合いかも」に表示される他ユーザーアカウントについてお悩みの方はぜひ、今回の「知り合いかも」通知一覧に対する一部表示停止方法や通知再開方法などを参考にしてみてください。

パソコンでもスマホ(iPhoneやAndroid)からでも操作可能ですので、非常におすすめですよ。それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。
 

ThumbFacebookで友達リストを非表示/非公開にする設定方法
Facebookは共通の興味を持った友達と繋がり、集まるコミュニティーを作ることができます。...
ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
「Facebookのアカウントが不正アクセスによる乗っ取りがされていないかログイン履歴を確認...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹

人気の記事

人気のあるまとめランキング