Facebookの「トップファン」とは?選ばれる人/選ばれない人についても解説!

本日はFacebookの「トップファン」とは?どういったサービスなのか?「トップファン」に選ばれる人/選ばれない人の違いについて解説します。また、Facebookの「トップファン」が貰えるバッジの非表示や削除の方法から注意点まで説明します。

Facebookの「トップファン」とは?選ばれる人/選ばれない人についても解説!のイメージ

目次

  1. 1Facebookの「トップファン」とは
  2. 「ファン」とは
  3. 「トップファン」とは
  4. 2Facebookの「トップファン」に選ばれるメリット
  5. 「トップファン」になるメリット
  6. 3Facebookの「トップファン」に選ばれるまでの流れ
  7. 認定する人
  8. 認定の基準
  9. 認定されたか確認する方法
  10. 4Facebookの「トップファン」に選ばれる人/選ばれない人の違い
  11. 選ばれる人の特徴
  12. 選ばれるためにできること
  13. 5Facebookの「トップファン」に選ばれた際の注意点
  14. 「トップファン」になった際に気をつけること
  15. 6Facebookの「トップファンバッジ」を非表示にする方法
  16. 非表示にする手順
  17. 7Facebookの「トップファン」に対して管理者ができること
  18. 「トップファン」のみに投稿をシェア
  19. 特定のユーザーから「トップファンバッジ」を削除
  20. 「トップファンバッジ」の非表示
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Facebookの「トップファン」とは

Facebookの「トップファン」に選ばれる人と選ばれない人の違いを知りたい人。「トップファン」の貰えるバッジを削除や非表示にする方法やトップファンの注意点など知りたい人に向けて、選ばれる人/選ばれない人など詳しく解説します。

まずは、Facebookの「トップファン」とは?どういったものであるのか知らない人も多いと思われますので、一つ一つ説明をしていきたいと思います

「ファン」とは

「ファン」とは

Facebookの「トップファン」のファンとは、Facebookではページにいいね!をしてくれた人をファンと呼んでいます。ファンが多ければおおいほど、人気のアカウントの証拠となります。

「トップファン」とは

つづきましては、Facebookの「トップファン」とは?についてフォーカスし説明していきたいと思います。

たくさんアクションを起こしたユーザーに与えられる称号

Facebookの「トップファン」とは「たくさんアクションを起こしたユーザーに与えられる称号」となっています。

Facebookの特定ページでたくさんいいね!などをした人が「トップファン」の称号を貰えるようになっています。このようにFacebookを普段よく使っているという人は、いきなりトップファンに選ばれる人となるかもしれません。

ThumbFacebook「知り合いかも」の通知をオフにする/止める方法を解説【iPhone/Android】
Facebookでは、たくさんの知り合いと知り合う為、Facebook「知り合いかも」という...

Facebookの「トップファン」に選ばれるメリット

ここからは、Facebookの「トップファン」に選ばれるメリットについてフォーカスし説明していきたいと思います。

「トップファン」になるメリット

それでは、Facebookの「トップファン」になるメリットを2つほど紹介をしていきたいと思います。

ファンであることが分かりやすくなる

Facebookの「トップファン」になるメリットの一つに「ファンであることが分かりやすくなる」ことがあげられます。Facebookのページの管理者にいつも応援していることがアピールできるので、認知されやすくなるというメリットを受けられます。

「トップファン」限定の投稿が見られる

つづいてのFacebookの「トップファン」になるメリットとしては「「トップファン」限定の投稿が見られる」こともあります。

トップファン限定公開の機能があります。トップファン同時でなければ見ることができない投稿をお互いに見れるようになります。

ThumbFacebookのログイン履歴の見方/確認・削除・非表示の方法!不正アクセスを防止しよう!
「Facebookのアカウントが不正アクセスによる乗っ取りがされていないかログイン履歴を確認...

Facebookの「トップファン」に選ばれるまでの流れ

ここからは、Facebookの「トップファン」に選ばれるまでの流れをまとめましたので参考にしてください。Facebookの「トップファン」の選ばれる人/選ばれない人がはっきりと分りますので確認をしていきたいと思います。

認定する人

Facebookの「トップファン」を認定する人。選ばれる人/選ばれない人を決めている人は誰なのかについて探っていきたいと思います。

選ぶのはFacebook側

Facebookの「トップファン」を選ばれる人/選ばれない人を定めている人は「Facebook側」となっています。

Facebookの運営が「トップファン」を選ばれる人/選ばれない人を決めていますので、ページの管理者が選んでいるわけではないのです。

認定の基準

つづいては、Facebookの「トップファン」を選ばれる人/選ばれない人の基準について注目をしていきたいと思います。認定の基準では、公式では明確な基準は公表されていないので、アクションをたくさん起こすしかありません。

認定されたか確認する方法

つづいて、Facebookの「トップファン」に認定されたか確認する方法を紹介させていただきます。

Facebookからのお知らせを確認

Facebookの「トップファン」に認定されると「Facebookからのお知らせ」に認定通知が送られてきます。認定されているか気になる人は、毎日Facebookからのお知らせを確認しておいてください。

承認すると「バッジ」が貰える

トップファンバッジ

そして、Facebookの「トップファン」に認定されると「「バッジ」が貰える」ようになります。上の画像のようにトップファンバッジを貰るようになっています。

ThumbFacebookメッセージの使い方!送り方・見方・既読通知や削除方法まで徹底解説【スマホ/PC】
Facebookで送信したメッセージが既読にならない、知らない人からメッセージが来たけれど削...

Facebookの「トップファン」に選ばれる人/選ばれない人の違い

つづきましては、Facebookの「トップファン」に選ばれる人/選ばれない人の違いについて注目をしていきたいと思います。この違いが分かればトップファンになれること間違いないです。

選ばれる人の特徴

Facebookの「トップファン」に選ばれる人の特徴は、ずばり一つあります。

いいねやコメントが多い人が選ばれやすい

Facebookの「トップファン」に選ばれる人の特徴は「いいねやコメントが多い人が選ばれやすい」です。とにかくポジティブなアクション(投稿にいいね/コメント)をたくさん行うことで認定されやすいです。

選ばれるためにできること

Facebookの「トップファン」に選ばれる人になるためにできることは、投稿にいいね/コメント、気に入った投稿のシェア、投稿された動画を見るなど何かしらアクションを残す必要があります。

ThumbFacebookで自分のいいね!を非表示にする方法!公開範囲を限定して友達に非公開にしよう【2018年最新版】
Facebookの初期設定では自分が「いいね!」したページが他の人にバレるようになっています...

Facebookの「トップファン」に選ばれた際の注意点

ここでは、Facebookの「トップファン」に選ばれた際の注意点についてフォーカスし説明していきたいと思います。注意点を守らなければ今後トップファンになって貰えるようになっていたバッジなどを削除される可能性があります。

「トップファン」になった際に気をつけること

それでは、Facebookの「トップファン」になった際の注意点を3つほど紹介をしていきたいと思います。

バッジはみんなから見られる

一つ目の注意点としては「バッジはみんなから見られる」ことがあげられます。貰えるようになったバッジは、他のファンからも閲覧することができるので、バレたくない場合は非表示にするなどしてください。

アクションが減ると対象から外される

二つ目の注意点は「アクションが減ると対象から外される」ことが注意点となります。トップファンは毎週更新されるので、一度認定されても外される可能性があります。

管理者から削除される可能性がある

三つ目の注意点としては「管理者から削除される可能性がある」こともあります。管理者側からバッジを削除することが可能になっています。他人が不快に感じるコメントなどをしたら削除されることも考えられます。

ThumbFacebookページとは?Facebook企業ページの作成・運用・設定方法をわかりやすく解説
Facebookページとは何でしょうか?ネット広告を考えているビジネスマン必見の情報を公開で...

Facebookの「トップファンバッジ」を非表示にする方法

ここからは、Facebookの「トップファンバッジ」を非表示にする方法についてまとめましたので参考にしてください。

非表示にする手順

では、Facebookの「トップファンバッジ」を非表示にする手順を解説していきます。

ページ内の自分の投稿で名前をクリック

自分の投稿で名前/メンバーをクリック

まずは、ページ内の自分の投稿で名前、あるいはメンバーをクリックしていきます。

メンバーを選択

つづいて、自分の名前のアカウントが表示されるので「メンバー」を選択していきます。

「バッジの管理」をクリック

バッジを管理をクリック

つづきましては「バッジの管理」をクリックしていきます。

チェックボックスをオフにして「保存」をクリック

チェックボックスをオフ

つぎに、バッジを管理のチェックボックスをオフにしていきます。

保存する

チェックボックスをオフにしたら「保存」をします。これでバッジは非表示になります。同じ手順で再度チェックを入れると再表示が可能です。

ThumbFacebookアカウントを確認!ログインできない・アカウント開設の確認メールが見つからない時の確認方法も解説
Facebookアカウントの確認方法PCとスマホ別に解説します。ログインできない場合やアカウ...

Facebookの「トップファン」に対して管理者ができること

つづいては、Facebookの「トップファン」に対して管理者ができることについて見ていきたいと思います。

「トップファン」のみに投稿をシェア

管理者ができることでは「「トップファン」のみに投稿をシェア」することが可能です。

投稿の手順

「トップファン」のみに投稿

投稿をする際に共有範囲を「トップファン」に選択をすると、トップファンのみが見られる投稿が可能になります。

特定のユーザーから「トップファンバッジ」を削除

つぎに管理者ができることとして、特定のユーザーから「トップファンバッジ」を削除することについて確認をしていきたいと思います。

削除の手順

ページを選択

特定のユーザーから「トップファンバッジ」を削除する方法は「ページ」を開いていきます。

コミュニティを選択

つづいて「コミュニティ」を選択していきます。

バッジを削除する利用者を選択

最後に、削除対象のユーザーが行ったコメントをタップし「バッジを削除」する。あるいは「コミュニティ」タブのトップファンリストで、そのユーザーをタップすることで削除を行うことが可能です。

「トップファンバッジ」の非表示

ここからは、管理者ができること「「トップファンバッジ」の非表示」の方法を見ていきたいと思います。ページ全体でバッジが表示されなくなるので、非表示にする際は気をつけてください。

非表示にする手順

右上のメニューをタップ

トップファンバッジを非表示する手順では、自分のページのメニュー(設定)を開いていきます。

設定を選択

つぎに「設定」を選択して「Facebookバッジ」に進みます。そうしましたらトップファンバッジを選んで表示をオフにできます。

まとめ

以上が、Facebookの「トップファン」とは?選ばれる人/選ばれない人の違いについても解説!の記事でした。Facebookの「トップファン」になるには、毎日コツコツ「いいね!」や「コメント」を行うなど継続力が大切になります。

好きなアーティストやアイドル、著者、スポーツ選手、格闘家などをたくさんフォローしてどんどんアクションして「トップファン」を目指してください。

合わせて読みたい!アプリに関する記事一覧

Thumb【Amazon Music HD】「排他モード」をPCアプリに対応!
「Amazon Music HD」のPC用アプリにて「本来の音質で再現する」という「排他モー...
Thumb【iPhone SE(第2世代)】ポートレートモードが人物以外をアプリで撮影可能に!
iPhone SE(第2世代)のポートレートモードは人物のみに対応していましたが、人物以外を...
Thumb「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒し!巣ごもり需要高まりで公開!
人気のSNSサイト「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒しで公開すると発表をしました。...
Thumb「偽Zoom」のアプリを使った詐欺!ダウンロードページなど解説!
ビデオ会議ツール「Zoom」について独立行政法人「情報処理推進機構(IPA)」は、「Zoom...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング