「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒し!巣ごもり需要高まりで公開!

人気のSNSサイト「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒しで公開すると発表をしました。「Facebook」のゲーム専用アプリの巣ごもり需要が高まった背景を説明します。また「Facebook」のゲーム専用アプリの内容についてもまとめていきます。

「Facebook」のゲーム専用アプリを前倒し!巣ごもり需要高まりで公開!のイメージ

目次

  1. 1FacebookはFBは6月に予定していたのゲーム専用アプリの公開の計画を早める
  2. 2ゲーム専用新アプリ「フェイスブックゲーミング」の内容
  3. 3閲覧者がストリーマーに贈る寄付「スター」の手数料を取ることで収益を得る計画
  4. 4「フェイスブックゲーミング」Androidスマホに対応している
  5. iOSバージョンも加わる見込み
  6. 5動画配信サイト「ツイッチ」/Googleの傘下の動画サイト「YouTube」に対抗
  7. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

FacebookはFBは6月に予定していたのゲーム専用アプリの公開の計画を早める

FBのゲーム専用アプリ

米交流サイト大手Facebook/フェイスブック(FB)は26日までに、スマートフォン向けのゲーム専用アプリを発表しすると予定を発表をしていました。ゲームのプレイ状況などのリアルタイムで中継動画を見られると話題になっていました。

そこで、最近世界で問題になっている深刻な新型コロナウイルスの感染拡大の影響にによって、外出を規制されて、自宅で過ごすことが多くなったことから「巣ごもり需要」が高まり、Facebookは6月に予定していたゲームアプリの公開計画を早めました。

「巣ごもり需要」が高まりつつありますので、Facebookのゲーム専用アプリを早くユーザーにプレイして欲しいとの願いから公開を前出ししました。前出しした理由は、ユーザーの声に素早く答えたいという背景もありましたので公開を前倒ししました。

ThumbSNS起因の「トラブル」の解決に新団体を設立!LINE/FacebookやTwitterなど!
スマホの普及に伴いSNSは幅広い年齢層で利用されていますが、SNS起因の様々なトラブルも増加...

ゲーム専用新アプリ「フェイスブックゲーミング」の内容

「巣ごもり需要」が高まりつつあったFacebook/フェイスブックの「フェイスブックゲーミング」の内容についてフォーカスし説明していきたいと思います。フェイスブックゲーミングをこれから利用したいという人は要注目してください。

「フェイスブックゲーミング」のゲームの内容は「ゲーマーが対戦ゲームなどをプレイしている動画を視聴」することができるコンテンツとなっています。ちなみに「フェイスブックゲーミング」は利用者もゲームのプレイ動画をアップロードすることが可能です。

「フェイスブックゲーミング」では、アップロード者の動画に対して「いいね」ボタンなどを推すことができる他、直接コメントを書き込めるので、アップロード者とコミュニケーションをとることもできる楽しみ方ができる予定となっています。

Thumb【Facebook】子供向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大!
Facebookは子ども向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大し...

閲覧者がストリーマーに贈る寄付「スター」の手数料を取ることで収益を得る計画

そして、前倒し公開をする「フェイスブックゲーミング」は利用者がストリーマーに贈る寄付「スター」の手数料を取ることで収益を得る計画だと発表をしています。

このストリーマーに贈る寄付「スター」というのはゲーム動画の投稿者に課金アイテムなどを寄付することができるコンテンツとなっています。その寄付の一部、手数料を「フェイスブックゲーミング」が収益として得る仕組みになっています。

ThumbFacebookメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindows/Mac版が登場!
Facebookがサービス提供を行っているメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindow...

「フェイスブックゲーミング」Androidスマホに対応している

今回のFacebook/フェイスブックの「フェイスブックゲーミング」Androidスマホに対応しています。リリースされたら、まずはAndroid端末から利用開始することができます。

iOSバージョンも加わる見込み

現在「フェイスブックゲーミング」のリリース予定では、iOSには対応していないと発表されていますが、後々iOSバージョンも加わる見込みだと言われていますので、iPhoneなどを使っているiOSユーザーも利用することができます。

ThumbFacebookに「ポケモンタワーバトル」ゲームなど2タイトルが登場!
Facebookの「Facebook Gaming」に無料の「ポケモンタワーバトル」ゲームな...

動画配信サイト「ツイッチ」/Googleの傘下の動画サイト「YouTube」に対抗

「フェイスブックゲーミング」ですが、最大のライバルはツイッチとYouTubeだと明確にしています。「ツイッチ」や、米グーグル傘下の動画サイト「YouTube」に対抗し新たな挑戦をし続けるとFacebookは宣言しています。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】リモートワーク「Workplace」の新機能を発表!
Facebookはリモートワークツール「Workplace」に新機能を追加することを発表しま...
ThumbSNS起因の「トラブル」の解決に新団体を設立!LINE/FacebookやTwitterなど!
スマホの普及に伴いSNSは幅広い年齢層で利用されていますが、SNS起因の様々なトラブルも増加...
Thumb【Facebook】子供向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大!
Facebookは子ども向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大し...
ThumbLINEのアカウント登録でのFacebookログインを終了!
LINEは、FacebookアカウントにログインしてLINEの新規アカウント登録を行う機能に...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO