【Facebook】リモートワーク「Workplace」の新機能を発表!

Facebookはリモートワークツール「Workplace」に新機能を追加することを発表しました。色々な方面からフィードバックされた内容を反映させ導入を決定したFacebookのリモートワークツール「Workplace」の新機能についてご紹介します。

【Facebook】リモートワーク「Workplace」の新機能を発表!のイメージ

目次

  1. 1Facebookはリモートワークツール「Workplace」の新機能を発表
  2. 2リモートワークツール「Workplace」に新機能を追加する背景について
  3. 3リモートワークツール「Workplace」の新機能について
  4. 4新機能「情報ライブラリ」について
  5. 5新機能「下書きの代理作成」機能について
  6. 6新機能「キャンペーン」機能について
  7. 7新機能「セーフティアラート」機能について
  8. 8新機能「Q&A投稿」機能について
  9. 9「新しいリアクション」と「プロフィールフレーム」も追加に
  10. 合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

Facebookはリモートワークツール「Workplace」の新機能を発表

新機能追加

Facebookは、リモートワークツール「Workplace」に新機能を追加することを発表しました。

Facebookでは、リモートワークツール「Workplace」に追加される新機能について、企業やユーザーなど、色々な方面からフィードバックされた内容を反映させ導入を決定したとしています。

リモートワークツール「Workplace」に追加される新機能は、今後、6月にかけて順次追加されていくとのことです。

Workplace from Facebook: 仕事用コラボレーションツール
Thumb【Workplace】「Facebook」との違いをくわしく解説!
WorkplaceはFacebookによって提供されているビジネス向けのSNSです。Face...

リモートワークツール「Workplace」に新機能を追加する背景について

現在、世界中で猛威を振るっている新型コロナウイルス感染症の影響を受け、多くの企業が、外出自粛要請に伴い、在宅勤務やテレワークなどのリモートワークによる業務に切り替えを強いられています。

リモートワークツール「Workplace」では、この状況を考慮し、幅広い業種の企業や、ユーザーから寄せられたフィードバックを反映し、新しい機能の追加を行うことにしたとのことです。

集められた企業やユーザーからのフィードバックとしては、企業にとって、今、必要としている支援の内容について、リアルタイムで重要な情報を、雇用している全従業員に共有できるようにする点が報告されたとのことです。

その他にも、自社が雇用しているすべての従業員に、会社が支援してくれていると伝えることができるようになることが必要だという声が多くあげられたとのことです。

「Workplace」では、これらのフィードバックを反映させた新機能として、「情報集約機能」や「下書きの代理作成機能」を追加することで、より良いリモートワークを提供できるようになるとしています。

今後、「Workplace」では、リモートワークを行うことが難しい「エッセンシャルワーカー」への支援にも取り組んで行くとしています。

Thumbリモートワークで電話(iPhone)に出られない時に役立つ対処【新型コロナ拡大】
新型コロナウイルスの感染拡大を受け国内の企業ではリモートワークを導入している企業も多くありま...

リモートワークツール「Workplace」の新機能について

それでは、「Workplace」にて、多くの企業やユーザーからのフィードバックを反映させた新機能として追加される機能についてご紹介していきましょう。

リモートワークツール「Workplace」の新機能として追加される機能は、「情報ライブラリ」・「下書きの代理作成」・「キャンペーン」・「セーフティアラート」・「Q&A 投稿」などの機能が新たに追加されます。

Thumb【Facebook】子供向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大!
Facebookは子ども向けアプリ「Messenger Kids」の提供国を70ヶ国に拡大し...

新機能「情報ライブラリ」について

情報ライブラリ

新機能「情報ライブラリ」機能では、リモートワーク「Workplace」上にて、情報を集約することができる機能となっています。

「情報ライブラリ」機能を活用することで、社内の情報をまとめて表示することができるようになり、〈人事規則〉やリモートワークによる業務を行う上でのアドバイスなど、基本的に更新の少ないと判断されるコンテンツを、まとめて情報の共有が可能となります。

リモートワーク「Workplace」では、「情報ライブラリ」にて、従業員が、自宅などで在宅にて仕事をしている際に、時間や場所を選ばず、必要な情報を確認することができます。

Thumb【Facebook】新型コロナ感染の疾病予防マップを公開!
Facebookは新型コロナ感染の広がりが人の移動にどのように影響を与えるかを示している「疾...

新機能「下書きの代理作成」機能について

「Workplace」の新機能「下書きの代理作成」機能では、雇用している従業員に必要な文書を作成を行う際に、部下が、上司に代わって、文書の下書きを作成し、出来上がった文書を、上司が確認、承認することで、公開できるようになる機能です。

在宅や、テレワークなどで、実際に会議室に集まってのミーティングを行うことが難しい現状の中、「下書きの代理作成」機能を活用することにより、正確な情報共有が合理化され、会社全体の意見をまとめることが可能となります。

新機能「キャンペーン」機能について

キャンペーン

「Workplace」の新機能「キャンペーン」では、ユーザーそれぞれが投稿を行ったリーチやエンゲージメントを画面にて確認できる機能となっています。

「キャンペーン」機能を使用するメリットとしては、新型コロナウイルスに関する情報や、在宅勤務に関する情報など、複数の投稿を公開することで、従業員のモチベーションを把握しながら、必要な情報を共有することが可能となる点があげられます。

新機能「セーフティアラート」機能について

セーフティーアラート

新機能「セーフティアラート」機能は、従来のリモートワークツール「Workplace」のセーフティチェック機能が拡張された機能となっています。

新機能「セーフティアラート」機能では、企業が、急きょ発生した事案のアップデートや、事案の詳細情報に関するアラートを送ることができます。

なお、リモートワークツールに追加された新機能「セーフティアラート」機能は、あらゆる重要な安全に関する告知を送信することができます。

新機能「Q&A投稿」機能について

新機能「Q&A投稿」機能では、従業員が疑問に思っている質問を追加・投稿することができる機能となっており、企業が従業員の疑問や考えを把握することができ、内容をフィードバックすることができる機能です。

「新しいリアクション」と「プロフィールフレーム」も追加に

リアクション

リモートワークツールの「Workplace」では、新しい「リアクション」と「プロフィールフレーム」についても追加されています。

今回、新機能として追加された「リアクション」は、Facebookで対応していたものが「Workplace」でも利用可能となっているものです。

また、「Workplace」に追加された「プロフィールフレーム」では、在宅勤務をテーマとしたフレームなども新たに追加されています。

合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

ThumbFacebookが密かにカップル向け「Tuned」アプリをリリース!
Facebookはカップル向けの新しい無料アプリ「Tuned」を密かに提供開始しました。Fa...
ThumbFacebookメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindows/Mac版が登場!
Facebookがサービス提供を行っているメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindow...
ThumbFacebookがアプリの使い過ぎを制限する「Quiet Mode」を追加!
Facebookアプリで、アプリの使い過ぎを制限する機能「Quiet Mode」が追加されま...
Thumb【5G時代のショッピングを体験】KDDIとFacebookがオンラインストア開設!
KDDIとFacebook Japanは、AI店員による接客など5G時代のショッピング体験を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫