Facebookがアプリの使い過ぎを制限する「Quiet Mode」を追加!

Facebookアプリで、アプリの使い過ぎを制限する機能「Quiet Mode」が追加されました。Facebookアプリで追加された「Quiet Mode」とは、設定した時間を超えて使い過ぎると通知して利用を制限する機能です。概要から利用方法をご紹介します。

Facebookがアプリの使い過ぎを制限する「Quiet Mode」を追加!のイメージ

目次

  1. 1Facebookにアプリの使い過ぎを制限する機能が追加
  2. Quiet Mode
  3. 2Facebookの「Quiet Mode」概要
  4. 機能が追加されることになった背景
  5. 制限通知時間は自分で設定可能
  6. iOS向けに世界で機能が追加
  7. 3「Quiet Mode」機能の利用方法
  8. Facebookで設定メニューを開く
  9. 「Facebookの利用時間」をタップ
  10. 「時間を管理」で設定
  11. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Facebookにアプリの使い過ぎを制限する機能が追加

2020年4月9日、Facebookが新しい機能を追加しました。Facebookで新たに追加された機能は、アプリの使い過ぎを制限できるもので、設定した時間を超えてアプリを使い過ぎると通知してくれるものです。

今回はFacebookで新たに追加された使い過ぎを制限できる機能についてご紹介しますので、参考にしてください。

Quiet Mode

Quiet Mode

Facebookで新たに追加されたアプリの使い過ぎを制限できる機能は、「Quiet Mode」と言います。「Quiet Mode」を利用することで、アプリを使い過ぎたときに通知してくれますからSNS中毒などを防ぐことができるんです。

ThumbLINEのアカウント登録でのFacebookログインを終了!
LINEは、FacebookアカウントにログインしてLINEの新規アカウント登録を行う機能に...
ThumbFacebookメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindows/Mac版が登場!
Facebookがサービス提供を行っているメッセンジャーに「デスクトップ」アプリWindow...

Facebookの「Quiet Mode」概要

Facebookで新たに追加された機能「Quiet Mode」について、基本的な概要をご紹介します。なぜ、このタイミングで「Quiet Mode」が追加されることになったのかや、基本的な情報を合わせてご紹介しますので参考にしてください。

機能が追加されることになった背景

なぜ、Facebookでアプリの使い過ぎを制限する機能「Quiet Mode」が追加されたのかというと、2020年はじめから世界中で猛威をふるっている新型コロナウィルスの影響によるものです。

新型コロナウィルスの影響で世界中で自宅待機が進んでいるなか、Facebookを使い過ぎてしまうのを防ぐための機能なんです。スマホを長時間見ることで、SNS中毒になってしまうなど影響があることが考えられることが影響しています。

制限通知時間は自分で設定可能

Facebookでアプリの使い過ぎを制限できる「Quiet Mode」は、通知時間を自分で設定することができます。自分のFacebookの利用時間をよく考え、長い時間使い過ぎない程度の時間を設定しましょう。

iOS向けに世界で機能が追加

2020年4月9日から追加された「Quiet Mode」は、全世界のiOS端末で一斉に配信されました。iPhoneやiPadなどのiOS端末でのみ、4月9日から機能を利用できるので、自分の端末を確認しておきましょう。

iOS端末以外のAndroid端末では、2020年5月からの公開が発表されていますので、Android端末利用者は覚えておいてください。

Thumb【5G時代のショッピングを体験】KDDIとFacebookがオンラインストア開設!
KDDIとFacebook Japanは、AI店員による接客など5G時代のショッピング体験を...

「Quiet Mode」機能の利用方法

Facebookアプリの利用時間を制限できる「Quiet Mode」は、Facebook利用者全てに通知される機能ではありません。自分で通知時間などを設定する必要がありますから、ここで利用方法を確認しておいてください。

機能は、自分で設定すれば全ての人が無料で行える機能なので、利用時間が長くなり過ぎる心配がある人はぜひ利用すると良いでしょう。

Facebookで設定メニューを開く

「Quiet Mode」の通知設定を利用するには、Facebookのページを開き「設定メニュー」から行えます。

「Facebookの利用時間」をタップ

Facebookの設定メニューを開いたら、「Facebookの利用時間」をタップしてください。

「時間を管理」で設定

「Facebookの利用時間」を選択したら、「時間を管理」をタップして好きな時間を設定します。使い過ぎない程度に、通知時間を設定しましょう。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【デスクトップ】Facebookがデザインをリニューアル!ダークモード可能に!
Facebookはデスクトップ版のデザインをリニューアルしました。リニューアルされたFace...
ThumbFacebookの「動画広告」のメリット/特徴!宣伝の効果を上げるコツも解説!
Facebookの「動画広告」のメリット/特徴、宣伝の効果を上げるコツを解説した記事になって...
Thumb【Facebook】MessengerのiOSアプリが高速化!サイズは4/1に!
Facebookがこれまでより高速化を実施しシンプルな「iOS」版「Messenger」アプ...
Thumb【Facebook】直接Googleフォトへ「写真/動画」が移行可能に!
Facebookは、Facebook上の写真や動画を直接「Googleフォト」など他社のサー...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano