【Facebook】広告の審査が通らない理由をくわしく解説!

Facebookの広告が審査に通らない理由で困ってはいませんか?Facebookで広告が審査に通らない理由や、広告が審査に通らない時の対処法、通らない広告の理由、注意点を例を交えて紹介していきます。Facebookの広告が通らない悩みをぜひ解消してください。

【Facebook】広告の審査が通らない理由をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【Facebook】広告の審査が通らない理由~広告文~
  2. 主な表現例
  3. 2【Facebook】広告の審査が通らない理由~広告素材~
  4. 主な表現例
  5. 3【Facebook】広告の審査で画像を使う時の注意点
  6. 主な注意点
  7. 4【Facebook】広告の審査落ちをしてしまった時の対処法
  8. 主な対処法
  9. 合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

【Facebook】広告の審査が通らない理由~広告文~

Facebook広告

Facebookの広告が審査に通らない理由に広告文に不適切な表現や不当な表現が含まれているという理由の可能性があります。Facebookの広告が審査に通らない時の広告文の不適切な例を紹介しますので、これらの例に該当しないか確認しましょう。

主な表現例

Facebookの広告が審査に通らない主な表示例を紹介します。これから例で紹介するような広告文では、Facebookの広告審査で不当な表現、不当な表示として扱われる可能性があるので注意点として使わないようにしましょう。

虚偽や誇張表現などの不当な表示がある

Facebookの広告が審査に通らない不当な表示の例として、「5日間で確実に痩せる!」や「今なら、特別価格!」「入会金0円キャンペーン」等キャンペーンを継続しているように見せかけて、通常価格や入会金等の実態がない表示方法の例があります。

提供される商品やサービスが明示されていない

Facebookの広告には、どんな会社がどのような商品やサービス、ブランドをどのように宣伝しているのか、提供される商品やサービスを明示しておく必要があります。提要する商品やサービスを明確に表現していないときには不当表示になります。

個人の属性や特徴を断定している

Facebookの広告審査では、個人や属性の特徴を指定するような広告はできません。例えば、氏名や人種、宗教、経済的状況、犯罪歴など特定の個人を断定するような特徴を、Facebookの広告に明示することはできません。

また、注意点として特に表現に注意しなければいけないものが「差別」につながるような文言、内容です。差別につながるような内容の広告はFacebookの審査を合格することができません。差別に繋がる可能性がない広告にしましょう。

不適切な表現をしている

前述したような内容を踏まえても、Facebookの広告審査に通らない時にはその他の文言で、Facebookで掲載するには不適切な表現や不当な表現をしている可能性があります。武器や酒、タバコなどについての広告は特に注意が必要です。

子供や家族、会社の同僚に見せることができるような内容にする

Facebookの広告審査に明確な基準はありませんが、不適切な表現として扱えれないようにする時の注意点に、広告内容や文言は、子供や家族、会社の同僚に見せることができるような内容にすることが重要です。

そのため、武器や酒、タバコ、アダルト的な内容など大人向けの広告もFacebookでは審査に通ることが難しくなっています。これらの内容で審査に通したければ、相当に表示方法を考慮した広告にしなければいけません。

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【Facebook】広告の審査が通らない理由~広告素材~

Facebookの広告が審査に通らない理由に広告素材に不適切な表現や不当な表現が含まれているという理由の可能性があります。Facebookの広告が審査に通らない時の広告素材の不適切な例を紹介しますので、これらの例に該当しないか確認しましょう。

主な表現例

Facebookの広告が審査に通らない理由に広告素材に不適切な表現や不当な表現が含まれているという理由の可能性があります。Facebookの広告が審査に通らない時の広告素材の不適切な例を紹介しますので、これらの例に該当しないか確認しましょう。

性的な内容を想起させる

Facebookでは広告素材に、性的行為を暗示するような内容やヌードや肌、胸の谷間などを過度に露出させるような画像を使用することはできません。これらの広告素材を使用すると、Facebookに表示できない広告になります。

体の一部や問題点を強調している

Facebookでは広告文の部分でも注意点として紹介したように、人物の特徴などをFacebookに表示する広告で指摘することはできません。そのため、体の一部や問題点を強調しているような広告素材は利用できません。

体の一部の広告素材とは、体の問題点を強調するものや、体の一部をアップで見せるなどして、その広告を見た人に否定的な自己イメージがあると思わせるような可能性がある広告素材のことです。これらは利用することができません。

画像内に過度にテキストが含まれている

Facebookでは広告素材のなかのテキストの数も審査で見られています。ゲーム内のスクリーンショットやイベントのポスター、チャートやグラフ、雑誌・新聞などの紙面、映画やテレビ番組のポスターをそのまま利用する広告は掲載できません。

誤解を招くようなボタンを配置する

Facebookでは広告の中に、誤解を招くようなボタンを配置することはできません。例えば、ダウンロードボタンや、クリックで再生ボタンなどと書いて本来存在しない機能があるように思わせるなどの誤解を生むような素材のことを挿しています。

Facebookのブランドガイドラインに違反している

Facebookの広告は、Facebookブランドガイドラインを遵守しなければいけません。そのため、広告内でFacebookやInstagramの機能を模した内容を表示したり、Facebookのアイコン、画像、スクリーンショットを利用することはできません。

また、著作権や商標を侵害するような素材を利用することは禁止されています。表示される広告が、Facebookによるものと思わせるような内容のものは審査に通りません。

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【Facebook】広告の審査で画像を使う時の注意点

Facebookの広告で画像を利用する際の注意点を紹介します。Facebookの広告で画像を使ったものを審査に出したいときには、これから紹介するような内容に注意して画像、広告の作成を行いましょう。また、画像だけでなく文章も注意してください。

主な注意点

Facebookの広告審査に画像を利用する際の主な注意点を紹介します。これらの注意点を遵守したFacebook広告でなければ審査に通らなかったり、審査に通ってもリーチ数などに制限がかけられてしまう可能性がありますので十分注意してください。

画像内のテキストは画像サイズの20%以内にする

Facebook広告の画像内に利用するテキストは、画面サイズの20%以内に収めましょう。20%を超えると、広告のリーチ数に制限が入ります。画像の健全度は広告管理者用のテキストオーバレイツールというサービスで確認できます。

Facebookの広告用の画像を作成した際には、広告管理者用ツールのテキストオーバレイツールを利用して作成した、広告画像がFacebookのガイドラインに合致しているかあらかじめ確認してから審査に出しましょう。

体の一部を強調した画像は使用しない

Facebookの広告内ではダイエット商品、体に身につける商品、整体・マッサージ店などの広告を設定する際にでも、ズームなどで体の一部を強調した画像を使用することはできません。そのような広告は審査に不合格になってしまいます。

【Facebook】広告の審査落ちをしてしまった時の対処法

Facebookで審査に出した広告が審査落ちしてしまった時の対処法を紹介します。せっかく広告を作成しても審査落ちしてしまったときには掲載することはできません。これから、審査落ちを解消する対処法を紹介します。

これから紹介するような対処法を活用して、広告を修正して次は審査に合格できるようにしましょう。審査落ちしたときには、まずはこれまで紹介したように審査が通らない理由を見返して、それに加えてこれから紹介する内容を確認してください。

主な対処法

Facebookで広告審査が審査落ちしてしまった時の対処法を紹介します。これから紹介する対処法をぜひ参考にして、Facebookの広告を修正して再審査に出してください。また、再審査に出すさにはもう一度広告を見直しておきましょう。

Facebook広告ポリシーに違反しない

Facebookの広告は、広告ポリシーに遵守していなければいけません。Facebookの広告ポリシーを確認して作成した広告が、Facebook広告ポリシーに遵守しているかを確認して、遵守できていない部分については修正してください。

審査落ちしたFacebookの広告に、上記で紹介したような広告が審査に通らない理由が含まれていたり、不適切な表現や広告素材を利用していないか、一度審査に出した広告を見直してみることが重要です。

広告関連度診断を意識する

Facebookの広告関連度審査とは、広告の品質をターゲット層が同じ広告と比較した時の予測エンゲージメント率の評価とターゲット層と最適化の目的が同じ広告と比較した時の予測コンバージョン率の指標のことです。これを意識しましょう。

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この記事のライター
suncat

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