【Facebook】古い記事の投稿前に警告を表示!

Facebookが古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能を追加したことを発表しました。古い記事の投稿前にユーザーへ注意喚起することを目的として警告を表示する機能を追加したFacebookの新機能についてご紹介します。

【Facebook】古い記事の投稿前に警告を表示!のイメージ

目次

  1. 1Facebookが古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能を追加
  2. 2Facebookが警告を通知する機能を追加した背景について
  3. 3古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能について
  4. 4Twitterやインスタグラムなど他のSNSでは
  5. 5Facebookは警告画面の他の活用方法についても取り組みを実施
  6. 合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

Facebookが古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能を追加

Facebookロゴ

Facebookが古い記事の投稿前にユーザーに注意喚起を行う目的で警告を表示する機能を追加したことを発表しました。

Facebookでは、古い記事を投稿することで誤った情報の拡散につながってしまうことがあるとしています。

誤った情報の拡散により他のユーザーが混乱を招くこともあるため、当初の公開から90日以上経過したコンテンツをシェアをする際に警告を通知する機能を追加することとなりました。

Thumb【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方を解説!
Facebookでライブ動画配信を知っていますか。この記事では、Facebookライブ動画配...

Facebookが警告を通知する機能を追加した背景について

Facebookのこれまでの調査によると、ユーザーがどんな情報を信頼して共有するかを決める大事なポイントとして記事の鮮度が関係してくるとしています。

特にニュースの配信を行う際には、FacebookなどのSNSにて共有される古い記事が新しいものと誤解される可能性も大いにあるとしています。

なお、古い記事を配信する場合にはユーザーに誤った認識を与えないよう記事の詳細を表示するなど工夫しているニュースもあるとしています。

ThumbFacebookがFBIにハッキングツール提供?少女を狙う犯罪者(ユーザー)対策で!
FacebookがFBIにハッキングツールを提供し犯罪者捜査に協力をしたとの報道がされていま...

古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能について

Facebookが新たに追加した新機能の古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能についてみていきましょう。

新しく追加された機能では、ユーザーが90日以上前の記事を投稿しようとした場合に投稿画面の「シェア」ボタンをタップした際に古い記事であることを警告する通知が表示されるとのことです。

Facebookのが古い記事であることを警告する通知には記事の古さによって通知の種類が用意されています。
 

投稿しようとする記事の古さ 注意喚起の警告通知メッセージ
90日以上前の記事を投稿しようとした場合 「この記事は3カ月以上前の記事です」
1年以上前の記事を投稿しようとした場合 「この記事は1年以上前の記事です」

なお、警告通知が表示された場合ユーザーは「Continue」をタップしてそのまま記事のシェアを行うか「Go Back(戻る)」でシェアを中止するか選択することが可能となります。

Thumb「Facebookショップ」が日本国内で提供を開始!
Facebookはオンラインショップを無料で開設できるサービス「Facebookショップ」を...

Twitterやインスタグラムなど他のSNSでは

Twitterやインスタグラムなど他のSNSでももFacebookが新たに追加した新機能の古い記事の投稿前にユーザーに警告を表示する機能と同様の機能がリリースされる傾向となっています。

Twitterでは、ユーザーがツイートを投稿する際にリンクが貼ってある記事をリンクの確認をせずに投稿しようとした際にはユーザーに「リンク先の内容を読みましたか?」との通知を表示する機能のテストを実施していました。

Instagramでは、昨年末に新機能として、第三者を不快に思わせる可能性がある投稿には、前もってユーザーに通知を行う機能を展開しています。

Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...

Facebookは警告画面の他の活用方法についても取り組みを実施

新型コロナウイルス感染症情報センター

Facebookでは、今後も古いニュースに対する警告機能について警告画面の他の活用方法についても取り組みを進めていく方針を明らかにしています。

警告画面の他の活用方法の中には、今年1月中国武漢市で発生し世界中で感染拡大が問題となった新型コロナウイルス感染に関連したリンクの投稿に提供元や公的機関である医療情報などの提示を通知する機能の開発を行っているとのことです。

合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

ThumbGoogleフォトにFacebookの写真を転送するツール【世界で利用可能】
GoogleフォトにFacebookの写真や動画を転送するツールが世界で利用可能となったこと...
Thumb【Facebook】「QRコード」の作成方法!でないときは?
世界最大のSNSサイトFacebookは個人アカウントやイベント・グループなどを自由に作るこ...
ThumbFacebookの「広告マネージャ」の特徴/基本機能について解説!
この記事では、Facebookの「広告マネージャ」の特徴や基本機能を解説していきます。Fac...
ThumbSNS起因の「トラブル」の解決に新団体を設立!LINE/FacebookやTwitterなど!
スマホの普及に伴いSNSは幅広い年齢層で利用されていますが、SNS起因の様々なトラブルも増加...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫