【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方を解説!

Facebookでライブ動画配信を知っていますか。この記事では、Facebookライブ動画配信のやり方を丁寧に解説します。インサイトを使って視聴分析を確認する方法も解説するので、既にFacebookを利用している人は参考になるはずです。確認してみてください。

【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Facebook】「ライブ動画配信」とは
  2. Facebook上に動画を生配信できるサービス
  3. 「ライブ動画配信」を行うメリット
  4. 2【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方~スマホの場合~
  5. 配信手順
  6. 3【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方~PCの場合~
  7. 配信手順
  8. 4【Facebook】ライブ動画の視聴分析をする方法
  9. 視聴分析とは
  10. 視聴分析の手順
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

【Facebook】「ライブ動画配信」とは

Facebookでライブ動画配信をしたいけど、やり方が分からず困ってはいませんか。そんな悩みを解決するために、この記事では、Facebookライブ動画配信のやり方を丁寧に解説します。

Facebookを利用している人もこれから利用しようと思っている人も、この記事を読めばFacebookを使ったライブ動画配信のやり方を知ることができます。まずは、Facebookのライブ動画配信とは何かについて解説していきます。

Facebook上に動画を生配信できるサービス

Facebookのライブ動画配信とは、ライブ動画をリアルタイムで配信しながら、視聴者数とユーザー名・コメントを、配信中にリアルタイムでチェックすることができる機能のことです。Facebookアプリから簡単に行うことができます。

また、スマホだけではなくPCからもライブ動画配信をすることも可能です。

「ライブ動画配信」を行うメリット

では、Facebookでライブ動画配信を行うメリットは何なのでしょうか。

  1. 新規ユーザーの獲得に繋がる
  2. リアルタイムで視聴者と交流できる

新規ユーザーの獲得に繋がる

全世界同時に生中継されるため、既存ユーザーに配信されるだけでなく新たなユーザーとのつながりを得ることもできます。自分のFacebookページがあり、商品や知名度を広げたいという場合はオススメの機能です。

特に海外ではFacebookを利用するユーザーが多いため、日本以外にも新規ユーザーを増やしたいという場合はFacebookライブを利用してみてください。投稿とは違い、生の声を届けることができます。

リアルタイムで視聴者と交流できる

視聴者からの質問に対応したり、コメントに応えたりなどリアルタイムで交流をすることができます。そのため、ライブ配信者のリアクションも知ることができます。新規ユーザー以外にも、友だちと交流することも可能です。

旅行や新しい場所でも発見をFacebookのライブ動画配信で共有することで、よりコミュニティが活発になっていくでしょう。概要を説明したら、次にいよいよFacebookのライブ動画配信をする方法を解説していきます。

Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...

【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方~スマホの場合~

ここからは、Facebookでライブ動画配信をする方法を解説していきます。まずは、スマホの場合から見ていきます。

配信手順

スマホでライブ動画配信をする手順です。

  1. アプリの「投稿」をタップする
  2. ライブタブをタップする
  3. ライブのタイトルを入力する
  4. 「ライブ放送を開始」をタップする
  5. 配信が終わったら画面右下の「終了」をタップする

アプリの「投稿」をタップする

アプリを起動

まずは、Facebookアプリを起動します。

ホーム画面にある「投稿」項目をタップ

Facebookのホーム画面にある「投稿」項目をタップします。

ライブタブをタップする

「ライブ動画」をタップ

画面が切り替わるとタブ一覧が表示されます。タブ一覧画面を下にスクロールして「ライブ動画」タブをタップします。

ホーム画面から「ライブ動画」をタップする方法

「ライブ動画」タブをタップせずに、ホーム画面から「ライブ動画」をタップしても構いません。

ライブのタイトルを入力する

ライブのタイトルを入力

「ライブ動画」タブをタップしたら、ライブのタイトルを入力します。タイトル以外にも、ライブの説明も入力してください。

「ライブ放送を開始」をタップする

「ライブ放送を開始」をタップする

準備が完了したら、「ライブ放送を開始」(新バージョンはライブ動画を開始)をタップします。

配信が終わったら画面右下の「終了」をタップする

画面右下の「終了」をタップ

配信が終わったら画面右下の「終了」をタップすればライブ動画を終了することができます。終了ボタンは4秒以上長押しする必要があるので注意してください。以上が、スマホでFacebookのライブ動画配信をする方法でした。

Thumb【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方を解説!
「Facebook」で流行っている「昔の写真リレー」のやり方について詳しく紹介・解説していき...

【Facebook】「ライブ動画配信」のやり方~PCの場合~

次にPCからFacebookライブ動画配信をする方法を解説していきます。

配信手順

PCでFacebookのライブ動画配信をする手順です。

  1. 事前にWebカメラとマイクを用意する
  2. 投稿作成画面の「ライブ動画」をクリックする
  3. 「ライブ配信を開始」をクリックする
  4. 「ライブ動画を終了」をクリックする

事前にWebカメラとマイクを用意する

事前にWebカメラとマイクを用意する

PCで行う場合は、事前にWebカメラとマイクを用意すると良いです。PCに搭載されているカメラやマイクだと性能が悪く、綺麗にライブ配信がされない場合があります。Amazonなどで安く購入することができるため、一度購入しておくと良いでしょう。

投稿作成画面の「ライブ動画」をクリックする

PCからFacebookにログイン

PCからFacebookにログインします。

「ライブ動画」をクリック

投稿作成画面の「ライブ動画」をクリックします。

「ライブ配信を開始」をクリックする

ライブ動画の設定方法を選択

ライブ動画のタイトルやカメラ設定などの設定方法を選択します。

次へをクリック

設定が完了したら「次へ」をクリックします。タイトルと説明は後で入力することも可能です。

「完了」をクリック

「完了」をクリックします。

公開範囲を設定

公開範囲を設定します。ここで、ライブのタイトルや説明を入力することもできます。

ライブ配信を開始する準備ができたら、「ライブ配信を開始」をクリック

ライブ配信を開始する準備ができたら、「ライブ配信を開始」をクリックします。

「ライブ動画を終了」をクリックする

ライブ動画を終了」をクリックすれば終了

ライブ動画を終了」をクリックすれば終了します。以上が、PCでFacebookのライブ動画配信をする方法です。

Thumb【Facebook】人気の「ブックカバーチャレンジ」について解説!
FacebookやTwitterで今話題の「ブックカバーチャレンジ」をご存じでしょうか?Fa...

【Facebook】ライブ動画の視聴分析をする方法

最後に、Facebookで配信したライブ動画の視聴分析をする方法を解説します。

視聴分析とは

そもそも、Facebookの視聴分析とはどのような機能なのでしょうか。

総視聴者数や人気動画を確認できる

Facebookの視聴分析とは、配信したライブの視聴者推移のデータを確認することができる機能のことです。総視聴者数や配信中一番視聴された瞬間などを確認することができるため、データからFacebookのライブ配信を分析することができます。

注意点として、視聴分析を使うにはFacebookページに「いいね」が30以上あることが条件です。Facebookページの「いいね」数が30未満の場合は視聴分析をすることができません。

視聴分析の手順

Facebookの視聴分析手順です。Facebookの視聴分析は、「インサイト」から行います。

  1. 「インサイト」を開く
  2. 見たい情報のライブ投稿をクリックする

「インサイト」を開く

「インサイト」を開く

Facebookの画面から「インサイト」を開きます。

見たい情報のライブ投稿をクリックする

見たい情報のライブ投稿をクリックする

後は、見たい情報のライブ投稿をクリックするだけです。以上でFacebookのライブ配信の視聴分析をすることができます。「インサイト」が表示されないという場合は、Facebookページに「いいね」が30以上あるかどうかを確認してみてください。

まとめ

いかがでしたか。この記事では、Facebookライブ動画配信のやり方を解説しました。Facebookライブ動画配信はスマホとPCから行うことができます。また、条件を満たしている場合に限りFacebookライブの視聴分析(インサイト)を確認することも可能です。

その場合は、Facebookページに30以上の「いいね」数が必要です。Facebookのライブ動画配信はやり方を覚えさえすれば、誰でも簡単に行うことができます。Facebookライブ動画配信をうまく活用して、新規ユーザーの獲得を目指してみてはどうでしょうか。

合わせて読みたい!Facebookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】「ライブ動画」のメリットをくわしく解説!
Facebookの「ライブ動画」のメリットである活用方法や機能とライブ動画の配信方法について...
ThumbFacebookが約200の白人至上主義団体アカウントを削除!
Facebookが約200の白人至上主義団体アカウントを削除したことが明らかとなっています。...
Thumb【Facebook】過去投稿を「一括削除」できる機能を発表!
Facebookでは、ユーザーが過去の投稿を一括してアーカイブしたり削除したりできる「アクテ...
Thumb「LINE」と「Facebook」の連携のメリット/デメリット!解除方法も解説!
この記事では、LINEとFacebookを連携させることのメリット・デメリットについて特集し...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
toto123

人気の記事

人気のあるまとめランキング
インステ