【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方を解説!

「Facebook」で流行っている「昔の写真リレー」のやり方について詳しく紹介・解説していきます。Facebookの昔の写真リレーとはそもそもどのようなものなのか、なた、投稿する際の注意点は何があるのかについても解説しています。

【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方を解説!のイメージ

目次

  1. 1【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーとは?
  2. 昔の写真をFacebookに投稿する
  3. 2【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方~ストーリーズ~
  4. ストーリーズで投稿する手順
  5. ストーリーズ投稿の削除方法
  6. 3【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方~通常投稿~
  7. 通常投稿で投稿する手順
  8. 通常投稿の削除
  9. 4【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーを投稿する時の注意点
  10. おもな注意点
  11. まとめ
  12. 合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーとは?

「Facebook」ユーザーの間で罰ゲームとして今流行している【昔の写真リレー】。その詳しいやり方や詳細を詳しく解説していきます。

昔の写真をFacebookに投稿する

「Facebook」で流行している昔の写真リレーは、Facebook上に昔の時代(主に幼少期から高校生)の写真投稿するといった罰ゲーム内容となっています。

幼少期や高校生時代の写真が主流

罰ゲームとして投稿される写真の多くは「幼少期や高校時代」の写真がほとんどです。大人になってから少し恥ずかしいと思ってしまうような幼少期から高校生時代の写真を投稿していきます。

インスタやTwitterでも写真リレーが人気

この「昔の写真リレー」の罰ゲームは、FacebookのみならずインスタやTwitterでも写真リレーが流行っています。「昔の写真リレー」以外にもインスタやTwitterなどで様々なバトンが流行しています。

Thumb【Facebook】「再登録」できるのかくわしく解説!
今記事では、Facebookに再登録できるのかについてご紹介していきます。またFaceboo...

【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方~ストーリーズ~

ストーリーズで作成

それでは具体的に「Facebook」で流行している昔の写真リレーとはどのようにやるのかを詳しく紹介・解説していきます。

ストーリーズで投稿する手順

ストーリーズを利用しての投稿方法を紹介・解説していきます。

「ストーリーズを作成」をタップする

ストーリーズ投稿方法

まずはホーム画面より、「ストーリーズ」のバナーをタップします。

ストーリーズ投稿

バナータップ後に、「ストーリーズを作成」のアイコンが表示されるので、「ストーリーズを作成」をタップします。

投稿する写真を選択する

投稿写真

投稿写真が選択できるようになるので、投稿したい写真を選択しましょう。初めて投稿する場合は「アクセス許可認証」が表示されるので、設定を変更しましょう。

「スタンプ」をタップし「@タグ」をタップする

スタンプ

投稿したい写真絵選択したら、上記のような編集画面に切り替わります。画面右上の「スタンプ」をタップします。

@タグ

「スタンプ」をタップすると、スタンプやGIFなどを追加することが出来ます。スタンプのカテゴリーから「@タグ」をタップします。

次にリレーを回したい人を選びタグ付けをする

友だちを選択

リレーを回したい人を選択することで「タグ付け」をすることが出来ます。

タグ付け

リレーを回したい友だちを選択すると、編集画面中央に「選択された友だち」が表示されます。

「Aa」をタップして「#昔の写真リレー」と入力する

Aaを選択

友だちのタグ付けが完了したら次は「#」を付けていきます。まずは画面上の「Aa」をタップします。

#を付ける

#昔の写真リレー」をテキスト入力します。入力完了したら画面右上の「完了」をタップします。

「ストーリーズでシェア」をタップする

ストーリーズでシェア

「#昔の写真リレー」の入力が完了したら、画面右下の青いボタン「ストーリーズでシェア」をタップします。

投稿完了

投稿が無事完了したら、上記画面のように「ストーリーズを作成」の横に投稿した内容が表示されます。

ストーリーズ投稿の削除方法

投稿したストーリーズの削除方法を紹介します。

投稿削除方法

初めに投稿したストーリーズをタップします。

「…」をタップ

投稿画面の右上の「」をタップします。

「写真を削除」をタップ

メニューの中から「写真を削除」をタップします。

削除

最終確認画面が表示されるので「削除」をタップすることで削除が完了します。

Thumb【Facebook】人気の「ブックカバーチャレンジ」について解説!
FacebookやTwitterで今話題の「ブックカバーチャレンジ」をご存じでしょうか?Fa...

【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーのやり方~通常投稿~

次に通常の投稿方法で「昔の写真リレー」を行う方法を紹介・解説していきます。

通常投稿で投稿する手順

通常投稿する手順です。

「写真」をタップする

写真をタップ

まず初めにFacebookのホーム画面にある「写真」をタップします。

投稿する写真をタップし「完了」をタップする

投稿写真の選択

投稿したい写真をカメラロールより選びます。

写真選択

1枚、もしくは複数枚の写真を選択したら、画面右上の完了ボタンをタップします。

テキスト部分に「昔の写真リレー」と入力する

テキスト入力

完了後、写真に関してのテキストを入力できるので、「昔の写真リレー」を入力します。

右下にある人型のアイコンをタップする

人型アイコン

入力完了後、キーボード右上の人型アイコンをタップします。

友達をタグ付け

人型アイコンをタップすると上記のような画面になるので、その中から「友達をタグ付け」をタップします。

次にリレーを回したい人を選びタグ付けをする

友達を選択

Facebookに追加されている友だちが一覧で表示されるので、その中からリレーを回したい友だちを選んでチェックボックスにチェックを入れます。

右上の「投稿」をタップする

タグ付け完了

タグ付けが完了すると編集画面上部にリレーの対象者が表示されます。表示を確認したら、右上の「投稿」をタップしたら投稿完了です。

投稿完了画面

投稿が完了したら、テキストコメント・タグ付けされた友だち・投稿写真の3つが表示されます。

通常投稿の削除

通常投稿の削除手順です。

通常削除手順

初めに消したい投稿の右上にある「」をタップします。

削除をタップ

メニューが表示されるので、「削除」をタップします。

最終確認画面

最終確認画面が表示されるので、「投稿を削除」をタップすれば削除完了です。

Thumb「Facebookショップ」が日本国内で提供を開始!
Facebookはオンラインショップを無料で開設できるサービス「Facebookショップ」を...

【罰ゲーム】「Facebook」で流行の昔の写真リレーを投稿する時の注意点

「昔の写真リレー」を行う上での注意点を解説していきます。

おもな注意点

主な注意点は以下の通りです。

ストーリーズの場合は24時間以内にリレーを回す

ストーリーズを使用しての「昔の写真リレー」を行う場合は24時間以内に回すようにしましょう。

写真が悪用される可能性もある

「昔の写真リレー」は写真の投稿がメインなので、現在の姿ではなく幼少期から高校生時代の写真ですが、悪用されてしまう可能性があることも視野に入れておきましょう。

交友関係のトラブルを招く可能性もある

過去の写真とは言え、何らかの原因によっては友だちとの交友関係に傷がついてしまう可能性も十分にあり得ます。なので、写真を投稿する際は様々な可能性を考えた上で投稿するように心がけましょう。

まとめ

ここでは「Facebook」を利用した、昔の写真リレーのやり方を【ストーリーズ】と【通常】での投稿方法や投稿する上での注意点を解説しました。Facebookでのやり方を解説していますが、インスタやTwitterでもできるので、是非やってみてください。

合わせて読みたい!Facabookに関する記事一覧

Thumb【Facebook】「ライブ動画」のメリットをくわしく解説!
Facebookの「ライブ動画」のメリットである活用方法や機能とライブ動画の配信方法について...
ThumbGoogleフォトにFacebookの写真を転送するツール【世界で利用可能】
GoogleフォトにFacebookの写真や動画を転送するツールが世界で利用可能となったこと...
Thumb【Facebook】「QRコード」の作成方法!でないときは?
世界最大のSNSサイトFacebookは個人アカウントやイベント・グループなどを自由に作るこ...
ThumbFacebookの「トップファン」とは?選ばれる人/選ばれない人についても解説!
本日はFacebookの「トップファン」とは?どういったサービスなのか?「トップファン」に選...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
宇野 舞美
趣味はゲーム、植物を育てる事、読書です。ライターとしては未熟者ですが、皆様が分かりやすく、読みやすい記事を執筆でき...

人気の記事

人気のあるまとめランキング