【ツムツム】unknownとは?誰かわからない時の特定方法を解説

ツムツムのメールボックスに「unknownさんからハートプレゼント」という通知が届くことがありますが、unknownとは誰のことでしょうか。この記事では、ツムツムでのunknownの正体についてと誰なのか確認する方法などについて詳しく解説します。

【ツムツム】unknownとは?誰かわからない時の特定方法を解説のイメージ

目次

  1. 1【ツムツム】unknownとは?
  2. ツムツムのunknownの意味
  3. 誰かわからない時の特定方法
  4. unknownさんとのハートのやり取り
  5. 急にunknown表示になったのはなぜ?

【ツムツム】unknownとは?

ツムツムではLINEの友だちにハートをプレゼントしたり、プレゼントされたりできる機能があります。ツムツムはハートがないとプレイできないので、友だちとプレゼントしあえるこの機能はとても便利な機能です。

しかし、時々、友だちの名前ではなく「unknownさんからハートプレゼント」というメッセージが届くことがあります。unknownとは、英語の「わからない」という意味の単語ですが、ツムツムではどのような意味なのでしょうか。この記事では、ツムツムのunknownについて詳しく解説します。

ツムツムのunknownの意味

ツムツムのunknownの意味とはどのような意味なのでしょうか。

LINEアプリ上で自分がブロックしている

ツムツムのunknownには2つの意味があります。1つ目の意味は、ハートをプレゼントしてくれた友だちを、自分がLINE上でブロックしているという意味です。こちらがブロックすると自分のツムツムから表示されなくなりますが、相手側の表示は変わりません。ツムツムでもいつもどおりにハートを送ることができます。

相手が友達登録しているが自分は友達登録していない

ツムツムのunknownのもう一つの意味は、相手が友だち登録しているけれども、自分の方が友達登録していない場合です。相手が友だち登録すればツムツムの週間ランキングに自分の名前も表示されるのでハートをプレゼントできます。しかし、自分の方では友達登録していないのでunknownと表示されてしまいます。

ブロックではなく非表示でもunknownと表示される?

LINEにはブロックの他に、トークルームから名前を消す非表示という機能もあります。非表示しただけでは友だちを解除したわけではありません。LINEをブロックではなく非表示にしただけでは、LINE友だちの関係は続いているので、ツムツムでunknownとは表示されません

誰かわからない時の特定方法

ツムツムでunknownが誰なのか特定したいときにどうしたらいいのか解説します。

unknownは誰か知ることができる?

ツムツムのunknownは誰なのか知ることはできます。

LINEアプリで確認可能

ツムツムのunknownは、自分がブロックしている相手相手から一方的に友達登録されている相手を確認できれば知ることができます。

確認手順

LINEで確認する方法は次のとおりです。
 

  • 自分がブロックしている相手を知る方法

ツムツムのunknownを知る方法

LINEアプリを開き、「ホーム」の右上の「歯車マーク」をタップします。

ツムツムのunknownを知る方法

「設定」の「友だち」を開きます。

ツムツムのunknownを知る方法

「ブロックリスト」をタップします。すると、自分がブロックしている相手を確認できます。
 

  • 相手が一方的に友だち登録してる人を確認する方法

LINEアプリの「ホーム」を開き、「友だち」をタップします。「知り合いかも」に表示されている人が、相手が一方的に友だち登録している人です。

unknownさんとのハートのやり取り

unknownさんからやってきたハートに対して、ハートを返したいときもあれば、ハートの受け取りを拒否したいときもあります。それぞれの方法について解説します。

ハートを返す方法

ツムツムのunknownさんとLINE友だちになるつもりはないけれども、ハートはお返ししたいときには、ツムツムのメールボックスからお返しできます。

「unknownさんからハートプレゼント」の右側にある「確認」をタップします。すると、unknownさんからのハートを受け取ると同時に自動的にunknownさんにハートが送られます。

注意したいのは、メールボックスの「まとめて受け取る」は押してはいけません。ここから受け取ることができるのは、LINEの友だちから送られたハートだけです。unknownさんからのハートは受け取れなくなってしまいます。

ハートを拒否する方法

unknownさんからハートを送られたくないという場合には、一方的に友だち登録している相手やブロックしている相手のLINEアプリから自分が表示されないように設定しましょう。

一方的に友だち登録している人の名前を「知り合いかも」で長押しするとブロックできます。ブロックしただけでは相手のLINEに表示されたままなので、今度は削除してしまいます。

LINEの「ホーム」の「歯車マーク」から「設定」に入ります。「友だち」>「ブロックリスト」と開き、ブロックしている相手をすべて削除してしまいます。すると、相手のLINEアプリから自分の名前が表示されなくなるので、相手もハートを送れなくなります。

急にunknown表示になったのはなぜ?

今まで普通に友だちで、ブロックした覚えがないのに、突然unknownと表示されてしまう友達がいます。突然unknownになってしまう理由は次の2つのうちのいずれかです。

ツムツムのバグが発生

特にブロックなどの操作をしなくても、ツムツムでバグが発生したことで友だちがunknownになってしまうことがあります。この場合は、少し待つと回復するはずなので待ちましょう。

相手にブロックされた

相手が自分をブロックしただけでなく、ブロックリストから削除した場合、自分のLINEアプリから相手の名前が表示されなくなります。その場合には、ツムツムでもunknownと表示されてしまうようになります。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
YKX
皆様のお役に立つ記事をお届けします。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング