LINEのトークで写真などの画像や動画のやり取りをしたとき、保存期間が過ぎたため見られなくなったことはありませんか?ここでは、LINEのトークで送られてきた写真などの画像や動画の保存期間から、復元・延長の可否やバックアップ方法まで紹介します。
まずは、LINEで写真などの画像や動画の保存期間・期限を確認しましょう。
LINEのトークで送ったもの、LINEのアルバム・ノート・Keepに保存したもの、LINEのタイムラインに投稿したもの、それぞれの写真などの画像や動画の保存期間を紹介します。
LINEではトークで写真などの画像や動画の送受信をする機会が多いですよね。
LINEトーク内での画像の保存期間について、LINE公式ヘルプでは「保存期間は一定期間のみ」との記載があります。現在は具体的な保存期間は公表されていませんが、以前は送受信した日から2週間後までが期限とされていました。
実際のところ、LINEで2週間以上前に送受信した写真や動画でも見られる場合もあるようですが、2週間経ったものは見られなくなっている場合の方が多いようです。2週間以内に確認するようにすると良いでしょう。
ただし、予告無しに期間が短くなることもあるので、2週間という期間はあくまで目安として考えることをおすすめします。
LINEトークでの画像や動画の保存期間が過ぎた場合、タップしても見ることができません。
期限が過ぎたものは、写真などの画像の場合は「保存期間が終了したため写真を読み込めません。」という表記のある黒い画面に変わってしまいます。動画の場合は、「保存期間が終了しているため、動画を再生できません。」というポップアップが表示されます。
LINEでは、アルバム、ノート、Keepにも写真などの画像や動画を保存することができます。それぞれ特徴が異なるので、一つずつ見ていきましょう。
LINEのアルバムには、写真などの画像を整理して保存することができます。友だちと共有できるようになっており、LINEトーク画面からのアクセスも簡単にできます。
LINEのアルバムは保存期間はありません。基本的には、自分から削除しない限りいつまでも保存し続けられます。また、保存容量の制限もありません。
ただし、動画は保存することができないので注意が必要です。
LINEのノートもLINEのアルバムと同様、友だちと共有することができるものです。こちらは写真などの画像の他、動画も保存できます。
保存容量の制限や保存期間は決められていませんが、一度に投稿することができる件数には上限があります。LINEのアルバムと同じく、基本的にはいつまででも保存し続けることができます。
LINEのアルバムと異なるのは、写真を整理して保存できない点です。
Keepとは、LINE上で使えるクラウドストレージのことです。写真などの画像や動画を保存することができます。
保存期間は基本的にはありませんが、1つのファイルの容量が50MBを超える場合は30日間となっています。また、使える保存容量は全部で1GBまでです。
尚、友だちとの共有はできないので、手軽に共有したい場合はLINEのアルバムやノートがおすすめです。
LINEのタイムラインに投稿された写真などの画像や動画は、保存期間はありません。その投稿が投稿者によって削除されない限りは、いつでも見ることができます。
また、LINEのタイムラインに投稿された画像は、端末への保存もいつでも可能です。ただし、動画の場合はLINEから端末への保存ができない仕様になっています。
LINEで送受信した写真などの画像や動画は、期限を2週間以上に延長する方法はあるのでしょうか?
1 / 4
続きを読む