Twitterではユーザーの検索ができます。Twitterでは電話番号やメールアドレス、ユーザーID、言動など、様々な形でTwitterユーザーを検索できます。今回は、Twitterにて電話番号やメールアドレスで検索されない方法について解説したいと思います。
Twitterはキーワード検索というシステムがあります。Twitterユーザーの検索もできるのです。Twitterでは、電話番号やメールアドレス、ユーザーID、言動など、様々な形でTwitterユーザーを検索することが可能です。とはいえ、Twitter上で検索されたくない方もいらっしゃるかと思います。
今回は、Twitterにて電話番号やメールアドレスで検索されない方法について記載したいと思います。
ではまず、Twitterで登録した電話番号やメールアドレスがTwitterにどう使われているかについてですが、Twitterで登録した電話番号やメールアドレスは、Twitterパスワードの初期化作業「パスワードのリセット」に使われます。また、Twitterアカウントを乗っ取られた場合にもTwitterアカウントを取り戻す際利用されます。
Twitterにログインする際、電話番号やメールアドレスをユーザー名の代わりに利用することができるからです。また、メールアドレスや電話番号から友達のTwitterアカウントと判断されるケースもあります。その場合はTwitterのおすすめユーザーとしてTwitter上に表示されることになります。
なお、Twitterでは電話番号やメールアドレスからTwitterユーザーを検索する方法が2種類存在します。Twitterで電話番号やメールアドレスからTwitterユーザーを検索する一つ目の方法とは、プラウザからTwitterユーザーを検索する方法です。
ブラウザからTwitterで電話番号やメールアドレスを用いて検索する場合、まずTwitterにログインしている必要があります。Twitterには「高度な検索」というツールページあり、「高度な検索」ページ内のキーワードボックスに該当の電話番号を入力するという方法があるのです。
このTwitterの「高度な検索」では、キーワードに対して様々な指定が可能となっています。「
次のキーワードをすべて含む」、「
次のキーワード全体を含む」、「次のキーワードのいずれかを含む」「
次のキーワードを含まない」、「
次のハッシュタグを含む」、「使用言語」といった形でキーワードを自由に挿入して検索することができます。
また、「高度な検索」ではユーザーについても検索時の指定が可能です。
「次のアカウントからのツイート」や「次のアカウントへの返信」、「次のアカウントへの@ツイート」という形で状況に合わせて検索ワードを挿入することができます。
また、場所や日付の検索も可能なので、かなり詳細を検索条件として絞り込むことが可能となっています。
また、Twitterで電話番号やメールアドレスからTwitterユーザーを検索する方法の二つ目として「友だちを探す」という方法があります。これはPC(パソコン)とスマホ(AndroidやiPhone)でやり方が違ってきます。まずはPC(パソコン)のやり方について確認していきましょう。
PC(パソコン)の場合、まずはTwitterにログインします。その後、画面右上に表示されているTwitterアイコンをクリックしてみてください。メニューが表示されますので、「設定とプライバシー」を選択します。
「設定とプライバシー」をクリックすると、「設定とプライバシー」ページに移行します。左側のTwitterメニューに「友達を見つける」という項目がありますので、こちらをクリックしてみてください。
左側のTwitterメニューにある「友達を見つける」を選択すると、「友達を見つける」ページに移行します。ここでは、連絡先をTwitterにアップロードして友達を探すことができます。GmailやOutlookなどから連絡先をアップロードすることでTwitterにて友達を探すことができるようになります。
なお、貴方の連絡先からヒットするTwitterの友達とは、メールアドレスや電話番号からのTwitter検索を許可しているTwitterユーザーのみが対象となります。さらに、ここでTwitterにアップロードした連絡先(電話番号やメールアドレス)は、貴方や貴方以外の人にむけてのTwitterのおすすめユーザーや、おすすめコンテンツの提案の為に利用されます。
このように、Twitterにて友だちを探す際や知り合いを探す場合に役に立つのが「友だちを探す」という方法になります。
スマホ(AndroidやiPhone)でTwitterの友だちを探す場合、PC(パソコン)用のサイトを閲覧することで「友だちを探す」ことが可能です。ブラウザ上(今回はsafari)でTwitterを開き、「デスクトップ用サイトを表示」を選択してみましょう。
Chromeの場合はメニューから「PCサイトをリクエスト」でPC用サイトを閲覧可能です。PC用サイトの閲覧ができましたら、Twitterにログインして設定を開いてみてください。メニューの左側にはPC(パソコン)の時と同じように「友だちを見つける」という項目があります。
この「友だちを見つける」という項目をタップすれば、「友だちを見つける」ページに移行します。このページで友だちを探すことができるようになります。GmailやOutlookの連絡先(メールアドレス)から友だちを探すことができるのです。
PC(パソコン)同様、貴方の連絡先からヒットするTwitterの友達とは、メールアドレスや電話番号からの検索を許可しているTwitterユーザーのみが対象となります。貴方の連絡先からヒットするTwitter友達とは、メールアドレスや電話番号からの検索を許可しているTwitterユーザーのみが対象となります。
さらに、ここでアップロードした連絡先(電話番号やメールアドレス)は、貴方や貴方以外の人にむけてのTwitterのおすすめユーザーや、おすすめコンテンツの提案の為に利用されます。
では続いて、Twitterで電話番号やメールアドレスが検索される時がどんな時か確認していきましょう。
Twitterのアカウントがバレる「おすすめユーザー」の仕組みについてですが、まず電話帳の連絡先をTwitterにアップロードしていた場合はTwitterアカウントを持っている知り合いを表示します。
次に、別のTwitterユーザーが電話帳をTwitterにアップロードしていた際、貴方の電話番号やメールアドレスがそのTwitterユーザーの連絡先に含まれていたらおすすめとして紹介されます。続いて、貴方の住所に関連するアカウントを勧めます。
他にも、これまでのフォローやフォロワー、ツイートなど、日常的なやり取りをしているTwitterアカウントや貴方のTwitterでのアクションに対して反応してTwitterのおすすめユーザーを表示します。
これらの仕組みにより、職場関係者や友だち、家族など、様々なアカウントをTwitter上のおすすめユーザーとして表示しているのです。
1 / 3
続きを読む