「QUICPay」にLINE Payカードを登録/利用する方法!
LINE PayカードをQUICPayに登録する方法について紹介します。LINE PayカードをQUICPayに登録することで、QR決済対象外の店舗でもカード利用が可能になったり、ポイント還元を受けられたりと、さまざまなメリットがありますので必見です。
目次
- 1「QUICPay」にLINE Payカードを登録/利用できる?
- ・LINE PayをGoogle Payアプリに登録し利用可能
- ・支払は事前に登録したLINE Payから行われる
- ・Felica搭載のAndroid端末のみ登録が可能
- 2「QUICPay」にLINE Payカードを登録する方法~設定~
- ・Google Payアプリ/おサイフアプリをダウンロード
- ・設定の仕方
- 3「QUICPay」にLINE Payカードを登録するメリット
- ・QUICPay端末機器でタッチ支払が出来る
- ・携帯をかざすだけで支払いが完了する
- ・QRコード決済未対応の店舗でも利用できる
- ・QRコード対応店舗でのポイント還元率が5%になる
- ・登録するだけで1000ポイントもらえるキャンペーン
- ・QUICPayは一度使うと便利さが実感できる
- 4「QUICPay」にLINE Payカードを登録するデメリット
- ・チャージする銀行が限定され手間がかかる
- ・ICチップ搭載型のカードに比べセキュリティが甘い
- ・合わせて読みたいキャッシュレス決済の記事
「QUICPay」にLINE Payカードを登録/利用できる?
最近ではLINE Payカードユーザーも増えてきていますが、LINE PayカードをQUICPayに登録することはできるのでしょうか?
LINE PayをGoogle Payアプリに登録し利用可能
結論から言うと、LINE PayをGoogle Payに登録することで、QUICPayとして利用することが可能になります。
支払は事前に登録したLINE Payから行われる
QUICPayで支払うと、LINE Payでチャージしていた金額からお支払いがされます。
Felica搭載のAndroid端末のみ登録が可能
なお、現在ではLINE PayをQUICPayに登録ができるのは、Felica搭載のAndroid端末のみです。現時点ではLINE Payの登録はiPhoneに対応はしていませんので、ご注意ください。
「QUICPay」にLINE Payカードを登録する方法~設定~
それではここからは具体的にLINE PayをQUICPayに登録するための、設定方法について見ていきます。
Google Payアプリ/おサイフアプリをダウンロード
まず、LINE PayをQUICPayで利用するためには、QUICPayアプリ、Google Payアプリ/おサイフアプリが必要ですので、アプリをダウンロードします。
Google Playを起動します。
Google Payをインストールします。
設定の仕方
アプリのダウンロードが完了しましたら、LINE Pay登録の設定を進めていきます。
GooglePayアプリを開く
ダウンロードしたGooglePayアプリを開きます。
お支払い方法をタップします。
プリペイドを選択します。
LINE Payカードを読み取るかカード番号を入力
LINE Payカードを読み取る、もしくは自身のLINE Payカード番号を入力することで、LINE Payカードを登録します。
読み取る場合はLINE Payカードをカメラで撮影するだけで読み取ることができます。
LINE Payカード番号を手入力する場合は、以下の画面より設定します。
続行を選択します。
QUICPayの一覧にLINE Payカードが追加されました。
QUICPayメインカードにLINE Payカードを設定
LINE Payカードの番号の入力が完了した後、QUIC Payのメインカードとして設定しておく必要があります。LINE Payがメインカードになっていない場合は、別の登録されたカードから支払いがされてしまいますので、注意が必要です。
LINE Payカード下に表示されているQUICPayのメインカードをオンにします。
LINE Payカードがメインカードになりました。
LINE PayカードのQUICPayでの使い方
LINE Payカードの使い方は簡単です。まずLINEを開きます。
ウォレットに進みます。
QUICPayをタップします。
画面の指示に従って携帯を店舗の端末にかざします。
以上でLINE Payでのお支払いが完了しました。
「QUICPay」にLINE Payカードを登録するメリット
続いて、LINE PayカードをQUICPayに登録するメリットについて紹介していきます。
QUICPay端末機器でタッチ支払が出来る
LINE PayカードをQUICPayに登録することで、端末機器でタッチしてLINE Payで支払いをすることが可能になります。
携帯をかざすだけで支払いが完了する
言うまでもないですが、携帯をかざすだけで支払いが完了する便利さもLINE PayカードをQUICPayに登録するメリットです。
QRコード決済未対応の店舗でも利用できる
LINE PayカードはQRコードでの決済対応ですが、QUICPayに登録することでQRコード決済未対応の店舗でもLINE Payカードを利用することができます。
QRコード対応店舗でのポイント還元率が5%になる
増税に伴い、QRコード決済のポイント還元率が話題になっていますが、LINE PayカードをQUICPayに登録しておくと、QRコード対応店舗でのポイント還元率が5%になります。
登録するだけで1000ポイントもらえるキャンペーン
LINE PayカードをQUICPayに登録するだけで1000ポイントがもらえるキャンペーンなども実施されることがありますので、要チェックです。
QUICPayは一度使うと便利さが実感できる
QUICPay(LINE Payカード)は使ってみるとその便利さと、お得さを実感することができます。まだLINE PayカードのQUICPayへの登録が完了していない方は、百聞は一見に如かず、まずは実際に利用してみることをおすすめします。
「QUICPay」にLINE Payカードを登録するデメリット
便利な点が多い一方で、LINE PayカードをQUICPayに登録するデメリットもあります。
チャージする銀行が限定され手間がかかる
LINE Payカードにチャージできる銀行は限定されていますので、対象の銀行口座をお持ちでない場合は不便を感じる場合があります。
ICチップ搭載型のカードに比べセキュリティが甘い
LINE Payカードは携帯端末一つで決済が出来てしまいますので、普通のICチップ搭載型のカードよりはセキュリティ面で劣るのがデメリットです。少なくとも携帯ホーム画面にロックをかけるなど、自身でできるセキュリティ対策は実施しておく必要があります。