パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介!

「闇メタ」はパズドラの初期から現在に至るまで、パズドラの顔といえるほど能力と評価の高いモンスターです。本ページでは、パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブモンスターを紹介いたします。「極醒闇メタ」のリーダー、サブとしての能力、評価も同時に紹介します。

パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「極醒闇メタ」の基本情報
  2. 「極醒闇メタ」とは
  3. ステータス/能力
  4. 入手方法
  5. 所持スキル一覧
  6. 必要なスキル上げの材料
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. 主な使い道
  10. 2パズドラの「極醒闇メタ」のテンプレパーティ
  11. テンプレの例
  12. おすすめの覚醒
  13. おすすめの覚醒バッジ
  14. おすすめのアシスト
  15. 3パズドラの「極醒闇メタ」のサブを選ぶポイント
  16. 主なポイント
  17. 4パズドラの「極醒闇メタ」のおすすめサブモンスター
  18. 主なサブ候補
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「極醒闇メタ」の基本情報

本ページでは、パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介いたします。「闇メタ」はパズドラの初期から現在に至るまで、パズドラの顔といえるほど能力と評価の高いモンスターです。

まずはパズドラの「極醒闇メタ」とはどのようなモンスターなのか、ステータス/能力や入手方法、スキル上げの材料などの基本情報を紹介します。

「極醒闇メタ」とは

パズドラ 極醒闇メタ

パズドラの「極醒闇メタ」はHPのパーセンテージに依存したリーダースキルを持ちます。扱いづらい印象を受けるかもしれませんが、「極醒闇メタ」自身のスキルや攻撃倍率も非常に高いことから、現環境のパズドラでも強リーダーといえるモンスターです。

ステータス/能力

極醒闇メタ ステータス

以下がパズドラの「極醒闇メタ」のステータスになります。数値はすべて+297時のものです。HP、攻撃が非常に高い数値となっています。回復力が低いですが、リーダースキルが発動しやすくなるためメリットともいえるでしょう。
 

主属性/副属性 タイプ HP(限界突破時) 攻撃(限界突破時) 回復(限界突破時)
闇/光 5840 (6810) 3135 (3663) 560 (613)

入手方法

パズドラの「極醒闇メタ」の入手方法は神魔の執行者メタトロンからの究極進化(極醒進化)です。進化元の「闇メタ」の入手方法はガチャ(ゴッドフェス限定)のみとなっています。

所持スキル一覧

以下はパズドラの「極醒闇メタ」のスキル、リーダースキル、覚醒スキルです。最高レア度の限定モンスターにふさわしい能力、評価になっています。

リーダースキル

HP80%以下で攻撃力が3倍。神タイプのHPと攻撃力が2倍。7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が2.5倍。
 
スキル
HPが20%減るが、敵1体に攻撃力×100倍の闇属性攻撃。全ドロップのロックを解除し、光と闇ドロップに変化。
 
覚醒スキル
スキルブースト
×2
封印
耐性
バインド耐性×2 操作時間
延長
ダメージ
無効貫通
コンボ強化
×2

必要なスキル上げの材料

パズドラの「極醒闇メタ」のスキル上げの材料は「ヤミピィ」と「ニジピィ」のみです。これらのスキル上げ材料は「極限の闘技場シリーズ」で入手可能です。材料を入手する難易度は少し高いといえます。

リーダー評価

パズドラの「極醒闇メタ」のリーダースキルはHPに倍率がかかる上に7コンボで軽減もするため、耐久力が非常に高いです。最大倍率も15倍の高火力です。

スキルがリーダースキルの発動条件に合っている点からも、リーダーとしても能力、評価の高いモンスターかと思います。

サブ評価

パズドラの「極醒闇メタ」は2色陣のスキルや無効貫通の要因としてサブとしても優秀なキャラクターです。「極醒闇メタ」をリーダーとしたパーティにサブとして「極醒闇メタ」を編成しても非常に高い評価を得ています。

主な使い道

パズドラの「極醒闇メタ」はリーダーとして「裏極限の闘技場」などの超高難易度ダンジョンの攻略、サブとしては「究極道蓮(タオレン)」や「光バステト」などの強リーダーに編成するなど、多様な使い道があります。

最高倍率を意識しなければ、常時倍率も簡単に出すことが可能なので、周回としての使い道もそれなりに優秀な能力でしょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「極醒闇メタ」のテンプレパーティ

パズドラの「極醒闇メタ」のテンプレパーティについて紹介します。1つの例として自分で「極醒闇メタ」の使い道の参考にしていただけたらと思います。

テンプレの例

以下、パズドラの「極醒闇メタ」のテンプレの例です。リーダースキルを発動するための自傷スキルとドロップ生成に重点を置いて編成しています。
 

極醒闇メタ 極醒闇メタ 転生天ルシ エイル 豪鬼 極醒闇メタ

おすすめの覚醒

ここでパズドラの「極醒闇メタ」のパーティにおけるおすすめの覚醒を紹介します。パーティ全体とモンスター単体におけるおすすめをそれぞれ紹介します。

パーティ全体

以下がパズドラの「極醒闇メタ」のパーティ全体のおすすめ覚醒スキルです。封印耐性やスキルブーストはもちろんですが、「極醒闇メタ」自身が所持していないため操作時間延長を確保することを意識すると良いでしょう。
 

スキル封印耐性 スキルブースト 操作時間延長

モンスター単体

以下がパズドラの「極醒闇メタ」のモンスター単体のおすすめ覚醒スキルです。7コンボ強化が火力の基礎になります。あとはダンジョンに合わせた覚醒スキルを持つモンスターをサブに編成すると良いでしょう。
 

7コンボ強化 HP50%以下強化 ダメージ無効貫通 2体攻撃

おすすめの覚醒バッジ

パズドラの「極醒闇メタ」のパーティにおすすめの覚醒バッジは以下になります。先ほども言ったように不足しがちな操作時間延長が最もおすすめです。
 

操作時間延長 HPアップ 攻撃アップ

おすすめのアシスト

以下がパズドラの「極醒闇メタ」のパーティにおすすめのアシストモンスターです。「トロイアの木馬」は3種のドロップ阻害ギミック耐性とスキルで覚醒無効回復を持っているため、アシストとして非常におすすめです。
 

トロイアの木馬 半蔵装備 佐助装備

Thumbパズドラの「究極ゼラ」のパーティにおすすめのサブ11選!
皆さんはパズドラを行ったことはありますか?パズドラをクリアするにはパーティ編成が必要ですが、...

パズドラの「極醒闇メタ」のサブを選ぶポイント

パズドラの「極醒闇メタ」のサブを選ぶポイントを解説いたします。先ほど紹介したテンプレが組めない方でも代用キャラは複数存在しますので、参考にしてください。

主なポイント

以下に主なポイントを説明します。リーダースキルの発動と有用な覚醒スキルを重点において解説いたします。

リーダースキルを総倍率を意識する

まずはパズドラにおけるリーダースキルを総倍率を意識することです。「極醒闇メタ」のリーダースキルはHP、コンボ数、タイプによって倍率が発動するため、そこを意識すると良いでしょう。以下はリーダーフレンド「極醒闇メタ」の際の倍率です。
 

攻撃倍率 HP倍率 軽減率
225倍 4倍 43.75倍

神タイプを起用する

パズドラの「極醒闇メタ」のリーダースキルは神タイプのモンスターのHP、攻撃力が2倍になります。まずは神タイプのモンスターにしぼり、サブを編成する方法が良いかと思います。

自傷スキル持ちを入れる

パズドラの「極醒闇メタ」のHP80%以下という条件を、敵から攻撃を受けずとも自傷スキル持ちサブを入れる方法で解決できます。

コンボ強化/HP50%以下強化持ちを起用

パーティの火力材料となるパズドラのコンボ強化/HP50%以下強化の覚醒スキル持ちをサブに起用することで、高火力を出すことができます。

操作時間の確保が課題

パズドラの「極醒闇メタ」は操作時間延長の覚醒スキルを所持していません。高度なパズル操作が難しくなるので、サブでどれだけ操作時間を確保できるかが課題です。以下操作時間持ちおすすめサブモンスターです。
 

闇プレーナ 転生イザナギ 転生天ルシ

Thumbパズドラの「闇メタ」におすすめアシスト(継承)スキルを一覧で紹介!
ここでは人気ゲームアプリ・パズドラの「闇メタ(闇メタトロン)」に、おすすめのアシスト(継承)...

パズドラの「極醒闇メタ」のおすすめサブモンスター

パズドラの「極醒闇メタ」のおすすめサブモンスターを紹介します。手持ちのモンスターと照らし合わせて確認してみてください。

主なサブ候補

以下にパズドラの「極醒闇メタ」の主なサブ候補を記述します。使い道ごとにそれぞれサブを紹介いたします。

自傷スキル枠

以下、「極醒闇メタ」パーティの自傷スキル枠のおすすめサブモンスターです。ダメージ吸収無効も兼ねている「豪鬼」が最もおすすめです。
 

豪鬼 転生イザナギ 転生天ルシ 伊達政宗

陣枠

パズドラの「極醒闇メタ」パーティの陣枠のおすすめサブモンスターです。陣枠はキャラが豊富ですが、複数体所持している場合、「極醒闇メタ」をサブにも編成すると良いでしょう。
 

極醒闇メタ 闇プレーナ 超転生ハク 闇カーリー

追加攻撃枠

「極醒闇メタ」パーティの追加攻撃枠枠のおすすめサブモンスターです。根性対策として1体編成すると良いでしょう。
 

豪鬼 転生天ルシ 闇プレーナ ハーデス高杉

ダメージ吸収無効枠

「極醒闇メタ」パーティのダメージ吸収無効枠のおすすめサブモンスターです。ここでも「豪鬼」が入ります。
 

豪鬼 木風神 ウルカ 上杉謙信

ダメージ無効貫通枠

「極醒闇メタ」パーティのダメージ無効貫通枠のおすすめサブモンスターです。無課金で入手できる「闇プレーナ」がおすすめです。
 

極醒闇メタ 闇プレーナ 超転生ハク 闇メイメイ

アシスト装備枠

「極醒闇メタ」パーティのアシスト装備枠のおすすめサブモンスターです。前述したように「トロイアの木馬」が使い道が多彩でおすすめのアシストです。
 

トロイアの木馬 オルタ装備 サガット装備 リヴァイ装備

まとめ

本ページでは、パズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介いたしました。「極醒闇メタ」の能力/評価、入手方法やスキル上げ材料も同時に解説いたしました。

「極醒闇メタ」はリーダー、サブともに多様な使い道が存在しますので、お持ちの方はぜひ使ってみてください。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事にはパズドラ「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介すると共にパズドラ「ザッハ...
Thumbパズドラの「セイバー」の評価/使い道を解説!
この記事では、パズドラの”セイバー”の評価、そして使い道を確認していきます。パズドラのセイバ...
Thumbパズドラの「コットン」の評価/分岐究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「コットン」のリーダー・サブの評価や分岐究極進化のおすすめを紹介していきます。さら...
Thumbパズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ディアブロス」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「ディアブ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ