パズドラの「闇メタ」におすすめアシスト(継承)スキルを一覧で紹介!

ここでは人気ゲームアプリ・パズドラの「闇メタ(闇メタトロン)」に、おすすめのアシスト(継承)スキルを一覧で紹介していきます。パズドラの闇メタ(闇メタトロン)を賢くアシストして、より強いキャラに仕上げてダンジョンに挑戦してください。

パズドラの「闇メタ」におすすめアシスト(継承)スキルを一覧で紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~アシスト装備~
  2. おすすめアシスト装備一覧
  3. クラリチェレイピア/リオレイア武器
  4. 無明刀【空諦】/ナルガクルガ武器
  5. ウルムースマッシャーI/パオウルムー武器
  6. サガットの眼帯/サガット装備
  7. 2パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~アシストスキル~
  8. おすすめアシストスキル一覧
  9. 闇プレーナ
  10. エイル
  11. 黒の騎士・キリト
  12. ニース
  13. 3パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~スキル遅延対策~
  14. おすすめスキル遅延対策一覧
  15. 闇メタトロン
  16. 覚醒マシンヘラ
  17. ヘラニクス
  18. 神機プルトスのカード
  19. 4パズドラの「闇メタ」におすすめのアシスト(継承)スキルのメリット/デメリット
  20. メリット
  21. デメリット
  22. 最後に
  23. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~アシスト装備~

パズドラのスタート画面

パズドラの闇メタ(闇メタトロン)にアシストするスキルでおすすめな装備は、どのようなものなのでしょうか?まずはおすすめのアシスト装備を一覧で紹介していきます。

おすすめアシスト装備一覧

パズドラのアシストアイコン

パズドラの闇メタ(闇メタトロン)におすすめのアシスト装備一覧は以下の通りです。
 

クラリチェレイピア リオレイア武器
無明刀【空諦】 ナルガクルガ武器
ウルムースマッシャーI パオウルムー武器
サガットの眼帯 サガット装備

クラリチェレイピア/リオレイア武器

闇メタに施すアシスト装備でおすすめなのは、パズドラとモンハンのコラボモンスターであるリオレイアの装備です。

特徴

パズドラのリオレイア装備を闇メタトロンへアシストするメリットは以下の通りです。
 

モンスター リオレイア
耐性・スキル 毒耐性が60%アップする
汎用性の高い遅延効果スキル

無明刀【空諦】/ナルガクルガ武器

パズドラのガチャ画面

パズドラとモンハンのコラボガチャから入手できるナルガクルガの武器もアシストすると、闇メタトロンを強化できます。

特徴

ナルガクルガ武器を闇メタにアシストさせるメリットは以下の通りです。
 

モンスター ナルガクルガ
耐性・スキル 暗闇・超暗闇対策に有効

ウルムースマッシャーI/パオウルムー武器

こちらもパズドラとモンハンのコラボガチャから入手できるモンスターですが、闇メタトロンにアシスト装備するととても有力なキャラになります。

特徴

パオウルムー武器を闇メタにアシスト装備して得られるメリットは以下の通りです。
 

モンスター パオウルムー
耐性・スキル ダメージ無効貫通(正方形消し)

サガットの眼帯/サガット装備

パズドラの闇メタでもっともおすすめのアシスト(継承)装備は、サガット装備です。

特徴

パズドラのサガット装備を闇メタに施すと、以下のような効果が得られます。
 

モンスター サガット装備
耐性・スキル 1ターンの間、敵の防御力が0になる
1ターンの間、2コンボ加算される。(13ターン)

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式(@pad_sexy)さん | Twitter
Thumbパズドラの「アシスト」システムをくわしく解説!
大人気ゲーム「パズドラ」で使われる「アシスト」とは、モンスター強化として重要なシステムです。...

パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~アシストスキル~

パズドラの闇メタトロンにアシストスキルでおすすめなのは、どのようなものなのでしょうか?ここからはパズドラの闇メタにおすすめのアシストスキルを紹介していきます。

おすすめアシストスキル一覧

パズドラのアシスト制限画面

パズドラの闇メタトロンにおすすめのアシストスキルは以下の通りです。
 

闇プレーナ エイル
黒の騎士・キリト ニース

闇プレーナ

闇ブレーナはHPが非常に高いのがメリットのモンスターです。アシストスキルとして継承すると、HPを大幅にアップできます。

特徴

パズドラの闇メタにおすすめのアシストスキルは、闇ブレーナです。闇ブレーナのスキルは以下の通りです。
 

ダメージ無効貫通 「正方形消し+7コンボ」がしやすい
回復ドロップ生成 緊急時の回復手段、追加攻撃を発動させたいときに便利
HP大幅アップ 継承時のアシストボーナス(HP)が大きい

エイル

パズドラの闇メタにおすすめのアシストスキルはエイルです。エイルは回復スキルがメリットです。

特徴

エイルのアシストスキルは以下の通りです。
 

バインド回復 バインドを回復する
覚醒無効回復 覚醒が無効になっている状態を回復する
固定変換 ドロップを固定変換する

黒の騎士・キリト

パズドラの闇メタにおすすめのアシストスキルは黒の騎士・キリトです。黒の騎士・キリトはキリトのエリュシデータ&ダークリパルサーだとさらにメリットが多いです。

特徴

パズドラの闇メタにおすすめの黒の騎士・キリトのスキルは以下の通りです。
 

コンボ加算 1コンボを加算する
ロック解除 ロックを解除する、水闇2色陣は強力

ニース

パズドラの闇メタにおすすめのアシストスキルはニースです。ニースは以下のような特徴があります。

特徴

パズドラのニースは基本的にステータスが充実しているモンスターです。
 

ステータスアップ 闇メタトロンのステータスを充実させる
スキル遅延対策 スキルターンが長いので、遅延が解消される

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
Thumbパズドラでアシストにおすすめのモンスターを一覧で紹介!
皆さんパズドラのアシストのおすすめモンスター一覧をご存知ですか?アシストベースには条件があり...

パズドラの「闇メタ」のアシスト(継承)スキル一覧~スキル遅延対策~

パズドラのゲームオーバー

パズドラの闇メタトロンはスキル遅延対策が必要なキャラクターであるのがデメリットです。このデメリットはアシストスキルで対策をすることで解消できます。

おすすめスキル遅延対策一覧

パズドラの闇メタトロンのスキルターンが長いというデメリットの対策に、おすすめのアシストスキルを持っているモンスターは以下の通りです。

闇メタトロン

パズドラでは同じモンスター同士をアシスト進化させることができます。闇メタトロン同士をアシストすると、デメリットが軽くなるので対策になります。

特徴

闇メタトロン同士をアシスト進化させると、スキル上限が伸びるためスキル遅延攻撃に強くなるのでデメリット解消になります。

覚醒マシンヘラ

覚醒マシンヘラはニーズと同じような特徴を持っているキャラクターで、スキル遅延に弱いという闇メタトロンのデメリット対策になります。

特徴

パズドラの覚醒マシンヘラは、ステータスアップ&スキル遅延対策でスキルターンが長いのが特徴なので、アシスト進化させるとスキル遅延対策になります。

ヘラニクス

パズドラのレベルアップ画面

パズドラのヘラニクスはヘラ降臨で入手できるキャラクターを転生進化させた状態です。

特徴

ヘラニクスのスキルは以下のようなものです。
 

スキル名 アステルグラビティ
敵へのダメージ 敵のHP30%分のダメージ(最大)

神機プルトスのカード

神機プルトスのカードは、デュランダルフをアシスト進化させた装備です。期間限定「ガンホーコラボダンジョン2」のドロップモンスターなので、入手できない場合もあります。

特徴

神機プルトスのカードのスキルは「バインド回復×2」です。アシストスキルはありませんが、闇メタトロンのメリットになります。

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

パズドラの「闇メタ」におすすめのアシスト(継承)スキルのメリット/デメリット

パズドラのクリア画面

パズドラの闇メタトロンのアシストスキルにはメリットとデメリットがあります。ここからはアシストスキルのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

闇メタトロンのアシストスキルを得ることで、もちろんメリットがあります。他のキャラクターのアシストスキルと共通しているメリットです。

ギミックで優位になる

アシストスキルを行うと、ギミックで優位になるのでバトルで勝ちやすくなります。キャラクターのデメリットを改善することもできます。

アシストボーナスを得られる

アシストボーナスでHPが増えたり、スキルが上がったりします。闇メタトロンがより一層バトルで使えるキャラクターになります。

パーティー編成が組みやすい

チーム編成の画面

アシストスキルで闇メタトロンのデメリットを改善することによって、幅広いキャラクターとの相性が良くなります。パーティーに入れやすくなるのです。

デメリット

闇メタトロンをアシストスキルすることによってデメリットも生じます。いいことばかりではないので気を付けましょう。

コンボが発生しにくいことがある

パズドラのコンポ画面

闇メタトロンのアシストスキルのデメリットはスキルターンを長くしてスキル遅延対策をするため、コンポが発動しにくくなります

操作時間を保つ必要がある

また闇メタトロンをアシストスキルした場合は、操作時間を保つ必要もあります。ゲームにかける時間を増やすことになるので、忙しい人には不向きです。

最後に

いかがでしたか?パズドラの闇メタトロンをアシストスキルする場合は、デメリットにも気を付けてアシスト・キャラクターを選びましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ディアブロス」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「ディアブ...
Thumbパズドラの「極醒シェアト」の評価!おすすめの使い道も解説!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラの中では極醒シェアトというモンスターが登場します。...
Thumbパズドラの「ハクレン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの”ハクレン”のテンプレパーティをご紹介します。パズドラの編成のコツは...
Thumbパズドラの「ゼラ」におすすめのアシスト15選!
パズドラのモンスター「ゼラ」のアシストは、誰がいいのか悩んでいる方に、ゼラおすすめの継承候補...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!