パズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!

パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるようになるので、ここではパズドラのアシストを設定する方法、使う条件、やり方について説明していきます。また一度設定したアシストを解除する方法も紹介します。

パズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「アシスト」とは
  2. モンスターの能力を他のモンスターに継承する機能
  3. 2パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜必要条件〜
  4. アシストの解放条件
  5. ベースモンスターの条件
  6. アシストモンスターの条件
  7. 3パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜スキル使用ルール〜
  8. スキルの溜まり方
  9. スキル発動のタイミング
  10. 4パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜設定方法〜
  11. アシストの設定手順
  12. 5パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜解除方法〜
  13. アシストの解除手順
  14. 6パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜注意点〜
  15. アシストに設定できない場合の注意点
  16. アシスト設定中の注意点
  17. アシストを解除する際の注意点
  18. 最後に
  19. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

パズドラの「アシスト」とは

「パズル&ドラゴン」のインストール画面

パズドラのアシスト設定とは、モンスターのスキルを別のモンスターに追加することができる機能です。スキルがもともとあるモンスターだけに使えるスキル承継であるアシスト設定は、本来のモンスターの能力以上の能力を獲得できます。

「パズル&ドラゴン」の同意画面

パズドラのアシスト設定を行うためには、パズドラのアプリをインストールして、利用規約に同意した後にある程度ゲームを進めておく必要があります。

モンスターをアシストすると、もともと持っているスキルに加えて第2スキルを使えるようになります。今までよりもさらにモンスターを強化できるので、バトルが有利になります。

モンスターの能力を他のモンスターに継承する機能

モンスターの詳細画面

パズドラのアシスト設定を行うためには、アシスト設定のルールを満たす必要があります。パズドラのアシストを行うための基本ルールは土台となるベースモンスターと、スキルを承継するためのアシストモンスターを用意します。

これらのモンスターには条件がありますが、その条件を満たすとアシストすることができます。アシスト自体には時間がかかりませんが、アシストの準備には時間がかかります。

アシストしたモンスターは1人で2役できるので、パーティー編成に1体多くモンスターを入れているように攻撃の種類が増えます。

ダンジョンの敵との相性が悪くて負けてしまった場合にモンスターをアシストして、敵の弱点のスキルを使えるようにするという方法もあります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜必要条件〜

パズドラのアシストのやり方とは、条件をクリアしておくのが第一段階です。ここではパズドラのアシストの条件を紹介していきます。

アシストの解放条件

パズドラのメニュー画面

パズドラのアシストのやり方はまず、解放条件を満たす必要があります。アシストの解放条件とは主に3つです。

ランク

パズドラのアシスト解放画面

パズドラのアシスト設定を使う1つ目の条件とは、ユーザーランクが130以上であることです。129以下だとアシストに使えないというルールがあるので、まずはパズドラをやりこんでランクアップに専念しましょう。

ユーザーのランク項目

ユーザーランクは画面上部で確認することができます。「EHP」の隣に現在のランクが表示されています。

ユーザーの詳細項目

ユーザーの詳細項目を長押しすると、現在のランク、経験値、次のランクになるのに必要な経験値が表示されます。定期的に確認して、計画的にパズドラのランクを上げましょう。

コイン

パズドラのコイン項目

パズドラでアシストを行う2つ目の条件とは、必要なコインを貯めることです。アシストのやり方には100万コインが必要です。序盤で3,000コイン程度貯まるので、そこからコツコツ貯めていきます。

ただパズドラのランクを130にあげるまでにコインがたくさん貯まりますので、1つ目のルールと同時進行でクリアできます。

コインを多く稼ぐためには、レアガチャなどでレアモンスターを入手してパーティー編成に入れましょう。スキルをフル活用して1回のバトルで多くのコインを稼いでください。

ベースモンスター/アシストモンスター

パズドラのアシストを使う3つ目の条件とは、アシストに使うモンスターを用意することです。アシストにはベースモンスターとアシストモンスターを用意する必要があります。

ベースモンスターの条件

パズドラでアシストに使うベースモンスターはスキルを所有していることが条件です。パズドラのモンスターの中にはスキルがあるモンスターとないモンスターがいるので、スキル項目を確認してください。

そしてスキルを所有しているだけではなく、すべてのスキルが解放されている状態にあることがルールです。スキルはレベルアップすると解放されるので、パーティー編成に入れてバトルで多く勝利しましょう。

ベースモンスターには以下のようなモンスターがおすすめです。
 

超ぐんまけん ケルベロスライダー デネボラ アリエル
覚醒イシス 覚醒ホルス ツヴァイハンター ヴェロア

アシストモンスターの条件

アシストモンスターはガチャモンスターであることが条件です。パズドラには友情ガチャやレアガチャなどがありますが、アシストに使えるのはレアガチャで入手したモンスターのみです。

アシストするとモンスターの覚醒数が格段に増えたり、火列強化数が8個になったりして、モンスターを一気に強化できます。条件に合うモンスターを用意するのが大変ですが、アシストするメリットは大きいです。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜スキル使用ルール〜

パズドラでアシスト設定をするための条件で、もっとも手間がかかるのはモンスターを用意することです。特にアシストモンスターは覚醒スキルをすべて解放する必要があります。

またアシストしてスキルを承継したモンスターは、更にスキルを貯める必要があります。こうしてスキルを貯めることでアシストスキルを使用できるようになるのです。

つまり、アシストスキルを発動するのはスキルを2つ分貯めないといけないので、バトル開始から発動までかなりの時間がかかります。

スキルの溜まり方

パズドラでアシストしたモンスターのスキルは、まずベースモンスターとアシストモンスターのベーススキルを足した分だけターンを溜める必要があります。
 

ベースモンスター ベーススキル 10
アシストモンスター ベーススキル 5

上記の組み合わせの場合は、アシストしたモンスターのベーススキルは15になります。15まで貯まるとアシストスキルのターンになり、アシストスキルが溜まったら使えるようになります。

スキル発動のタイミング

モンスターのターンスキル項目

パズドラのアシストスキルの発動タイミングは、ベーススキルのチャージが完了した上でアシストスキルのチャージも完了した時です。アシストスキルを使えるようになるまでには、ベーススキルとアシストスキル両方をチャージする必要があります。

ちなみにベーススキルのターンが終了してアシストスキルのターンに切り替わり、アシストスキルをチャージし終わったらベーススキルは発動できなくなるのが注意点です。

ベーススキルとアシストスキル両方を溜めて、両方同時に発動することはできません。ベーススキルか、アシストスキルかどちらかになります。

Thumb【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!
ミニオンのランアクションゲーム「ミニオンラッシュ」をご紹介します。無料ゲームアプリの「ミニオ...

パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜設定方法〜

モンスターをアシスト設定するための条件が分かったところで、次はアシスト設定の手順を紹介していきます。パズドラのアシスト設定の方法は以下の通りです。

アシストの設定手順

パズドラのアシスト設定の手順とは条件を満たしていれば簡単にできます。特別な設定も改めてアプリをインストールする必要もありません。

「モンスター」から「アシスト設定/解除」を選択

モンスターのアイコン

モンスターをアシストする手順はまず、パズドラの画面下にあるアイコンバーの「モンスター」アイコンをタップして、メニュー画面を表示させましょう。次にメニュー画面で「アシスト設定/解除」を選択します。

アシストモンスターを選択

アシスト設定/解除画面になったら、ベースモンスターとアシストモンスターを選んでください。条件を満たしているアシストモンスターはアイコン右上に星マークがついています。このモンスターの中からしか選べないのが注意点です。

「設定する」をタップして完了

「ベースモンスター」と「アシストモンスター」を選択したら、アシスト後モンスターと消費コインを確認して、「設定する」をタップしましょう。

一度アシストを解除したモンスターでも、もう一度アシストに使うことができます。今アシストしているモンスターうちの1体を別のモンスターとアシストするために解除することもできます。

しかしこの場合も、2体のモンスターが条件を満たしている必要があるのが注意点です。

パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜解除方法〜

パズドラのアシストの条件を満したら、モンスターをアシストしてアシストスキルを獲得できます。しかしアシストしたモンスターがイメージと違った場合は、解除することもできます

アシストの解除手順

パズドラでアシストを解除するやり方とは、アシスト設定するやり方よりも簡単です。特別な設定も必要ないですし、コインも消費しないので、アシストモンスターを使いこなせない場合は解除しましょう。

「アシスト設定/解除」画面でアシスト設定中のモンスターを選択

アシスト中のモンスターを解除する方法とは、まずモンスターアイコンをタップして、「アシスト設定/解除」アイコンを選択します。次にアシスト中のモンスターを選びましょう。

「解除する」をタップして完了

アシスト中のモンスターを解除する画面になるので、「解除する」アイコンをタップしてください。すぐにアシストが解除されるので元の状態に戻ります。

パズドラでアシストをすることでアシストスキルを使えるようになりますが、スキルのランクをアップするとベーススキルが使えなくなります。モンスターによってはベーススキルが使いやすい種類もあるので、そういった場合も解除を選びましょう。

ThumbAndroid(アンドロイド)のゲームアプリ無料/有料おすすめ13選【最新版】
Android(アンドロイド)のゲームアプリには、無料でも有料でも面白いおすすめなものがたく...

パズドラの「アシスト」の条件/やり方〜注意点〜

パズドラのアシスト設定を使う上では、いくつかの注意点に気を付けましょう。ここからはパズドラのアシスト設定をする上での注意点とはどういうものがあるのか、説明していきます。

アシストに設定できない場合の注意点

パズドラのアシスト設定をできない時は、以下のような注意点を守れていない可能性があります。

チームに編成されている

チーム編成の画面

パズドラのアシスト設定は、パーティー編成に入れていないモンスター同士でしかできません。アシストしたいモンスターをパーティー編成に入れている場合は、別のモンスターと交換してからアシストの手順を行ってください。

すでにアシストしている/されている

またすでにアシストされているモンスターをさらにアシストすることはできません。アシスト中のモンスターを別のモンスターとアシストさせたい場合は、一度アシストを解除してから行いましょう。

アシストに設定できないモンスターである

レアガチャの画面

アシスト中のモンスターではないのにアシストできない場合は、アシストに使用するモンスターの条件を満たしていない可能性があります。アシストに使うモンスターにはベースモンスター、アシストモンスター、それぞれに条件があります。

モンスターの星項目

パズドラでアシストできるモンスターは、以下のような条件です。
 

スキル全開放 レベル上げでスキルがすべて解放されているモンスター
ガチャモンスター バトル・友情ガチャ・降臨モンスターなどは不可
5つ星モンスター 星の数が5つ星以下ではアシスト不可

このようにすべてのモンスターをアシストできるわけではないので、アシストできるモンスターを用意できるようになるまでにはガチャに何度も挑戦する必要があります。

アシスト設定中の注意点

モンスターをアシストしている最中にも注意点があります。ここからはアシストした場合に起こる注意点を説明していきます。

チーム編成/売却はできない

モンスターの売却画面

パズドラのチーム編成に入っているモンスターはアシストできませんが、アシストしたモンスターもパーティー編成に入れることはできません。また普通のモンスターは売却してコインに変えることができますが、アシストしたモンスターは売却もできません

合成/進化は可能

パズドラの進化画面

パズドラのモンスターは合成させたり、進化させたりすることができます。アシストしたモンスターでも合成したり、進化させたりできるので、アシスト中もさらにモンスターを育成できます。

このルールのおかげでアシストスキルを使えるようになります。アシストしたモンスターでしか使えないスキルなので、バトルで活用しましょう。

アシストを解除する際の注意点

アシストしたモンスターに魅力を感じなかったり、納得がいかなかったりした場合は解除しましょう。ただ解除する場合にもいくつかのルールがあります。

パラメータボーナスがなくなる

アシストを解除する方法は簡単ですが、アシスト解除後はアシスト中に貯めたパラメータボーナスがなくなるというルールがあります。パラメータボーナスがどの程度貯まっているのかを確認してから、本当に解除するのか考えましょう。

消費したコインは戻らない

またアシストを解除しても、アシストするときに使ったコインは戻らないというルールもあります。アシストで消費したコインはなくなったままなので、アシストを解除する方法でコインを稼ぐことはできません。

最後に

いかがでしたか?パズドラのアシストする方法はとても簡単ですし、解除方法も手軽です。しかし細かいルールがあるので気を付けましょう!

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb「にゃんこ大戦争」のずっと使えるおすすめキャラランキング!
皆さんはにゃんこ大戦争を行ったことはありますか?色んなステージがあり、攻略するにはおすすめの...
Thumbドラクエウォークの「トロル征伐」の攻略と対策を解説!
ドラクエウォークを楽しんでいますか?ドラクエウォークでは、メガモンスターとのバトルもゲームの...
Thumb【ポケモンGO】相棒とふれあえるAR新機能を発表!撮影/なでたりも可能!
ポケモンGOが新機能としてARで相棒とふれあえるサービスの開始を予告しました。ポケモンGOの...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!