パズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!

この記事ではパズドラの「ディアブロス」の評価と使い道を解説していきます。パズドラの「ディアブロス」と言えばコンボの加算効果で火力を強化できるキャラクターです。その性能の使い道やパズドラの「ディアブロス」の入手方法、パーティ編成などについて解説をしていきます。

パズドラの「ディアブロス」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ディアブロス」とは
  2. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2パズドラの「ディアブロス」の基本情報
  4. ステータス/性能
  5. 入手方法
  6. 所持スキル一覧
  7. 3パズドラの「ディアブロス」の評価
  8. リーダー評価
  9. サブ評価
  10. 4パズドラの「ディアブロス」の使い道
  11. おすすめの潜在覚醒
  12. おすすめのパーティ例
  13. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ディアブロス」とは

パズドラは様々な人気コンテンツとコラボをしており、パズドラをやりながらコラボキャラクターの世界観などを楽しむことができる人気のゲームアプリです。

今回ご紹介をする「ディアブロス」についてもコラボキャラクターです。具体的にどのようなコンテンツとのコラボなのかご紹介をしていきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラに登場するキャラの一つ

パズドラの「ディアブロス」とはパズドラに登場するキャラクターの一つですが、元々は「ディアブロス」は人気コンテンツのモンスターハンターのキャラクターでもあります。

「ディアブロス」がパズドラに登場しているのは、モンハンコラボのキャラクターの一つとして展開されているためです。モンスターハンターの世界と同様高い火力が魅力のキャラクターです。

Thumbパズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略/周回パーティを解説!
この記事では、パズドラの「検定クエスト・操作編(レベル7)」の攻略や周回パーティについてを解...

パズドラの「ディアブロス」の基本情報

ここからはパズドラの「ディアブロス」の基本情報について詳しくご紹介をしていきます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

ステータス/性能

まずは、パズドラの「ディアブロス」のステータスや性能からご紹介をしていきます。パズドラの「ディアブロス」のステータスでは秀でているものは少ないですが、後述も致しますが火力と汎用性が魅力のキャラクターです。

 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4800 3212 533
プラス297 5790 3707 830
限界突破+297 6990 4510 963

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

入手方法

パズドラの「ディアブロス」の詳しい情報の前に、パズドラの「ディアブロス」の入手方法をご紹介をします。パズドラの「ディアブロス」の入手方法は限定的な入手方法です。

パズドラの「ディアブロス」の入手方法は、「モンハンコラボガチャ」で入手をすることができます。

所持スキル一覧

ここからはパズドラの「ディアブロス」が所持しているスキルや性能を一覧でご紹介をしていきます。

【パズドラ】ディアブロスの評価と超覚醒のおすすめ|モンハンコラボ|ゲームエイト

スキル

パズドラの「ディアブロス」のスキル・性能は以下の通りです。ドロップの強化をしてくれる性能を持ち合わせています。
 

狂暴走水蒸気爆発
全ドロップを強化。
敵の最大HP25%分のダメージ。
ターン:29→24

リーダースキル

続いてのパズドラの「ディアブロス」のご紹介はリーダースキルについてです。リーダースキルではコンボの影響で火力が高くなります。
 

鏖殺の暴君
【7×6マス】
8コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が9倍。
6色(5色+回復)の同時攻撃で、2コンボ加算。

覚醒スキル

パズドラの「ディアブロス」の覚醒スキルは以下の通りです。スキルブートや操作時間延長を二つずつ所持している点も心強いです。

 

覚醒スキル 効果
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある
操作時間延長(×2) ドロップ操作時間が少し延びる
スキルブースト(×2) チーム全体のスキルが1ターン溜まった
状態で始まる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする
ガードブレイク 5属性同時攻撃すると
敵の防御力を無視してダメージを与える
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を
無効化することがある

超覚醒スキル

ここでは最後にパズドラの「ディアブロス」の超確定スキルについてご紹介をしていきます。

「コンボ強化」を付けることで火力枠として計算できるようなるので最もおすすめです。火力が不要な場合は「操作不可耐性」を付けて他のキャラへの負担を減らすことができます。

Thumbパズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説!
この記事では、パズドラの覚醒エンハンスの倍率計算方法を解説します。パズドラの覚醒エンハンスの...

パズドラの「ディアブロス」の評価

ここまでは、パズドラの「ディアブロス」の基本情報について解説をしていきました。ここからはパズドラの「ディアブロス」のリーダー評価やサブ評価についてご紹介をしていきます。

リーダー評価

パズドラの「ディアブロス」の特徴は汎用性が高く、さらにコンボなども強なキャラクターです。それらについて解説をしていきます。

7×6盤面で活躍できるリーダー

パズドラの「ディアブロス」のリーダースキル条件は、ただコンボをするだけです。

「ディアブロス」でコンボが組みやすくなる7×6盤面リーダースキルの特徴を最大限に活かすことができ、コンボ強化系の覚醒スキルと相性が良く、複数個持ちを編成すれば高火力を出すのも簡単な特徴があります。

誰とでも組める高い汎用性を誇る

パズドラの「ディアブロス」は7×6リーダーの中では高い、9倍の攻撃倍率を出すことができます。

「ディアブロス」のコンボや多色パーティはもちろん、十字や指定色などどのようなフレンドと組み合わせても強力です。攻撃倍率だけでなく、軽減効果がある点も魅力なキャラクターです。

コンボ加算効果で倍率以上の火力が出る

パズドラの「ディアブロス」のリーダースキルには6色消して2コンボ加算する効果があります。

6色6コンボで8コンボ扱いになり、攻撃倍率が発動します。。また、コンボ数が多くなることで火力も上がるので、実質9倍以上の攻撃倍率を持っていると言えるでしょう。

コンボ強化×ガードブレイクの組み合わせが強力

パズドラの「ディアブロス」ぼぼ覚醒スキルにはコンボ強化とガードブレイクを持ち併せています。

コンボ強化は超覚醒込みでも2個止まりですが、攻撃のステータスが高いため十分なダメージを与えることが可能です。ガードブレイクも持つため、属性を揃えれば高防御モンスターも対策可能です。

完全バインド耐性が安定感を生み出す

パズドラの「ディアブロス」は完全バインド耐性持ちのため、バインドでリーダースキルを妨げられることはほとんどありません。

ステータスも全体的に高く、スキルが重いことを除けば最強クラスの7×6リーダーの一角なのは間違いないでしょう。

サブ評価

ここまでは、パズドラの「ディアブロス」のリーダースキルについてご紹介を指摘ました。今回は、パズドラの「ディアブロス」サブ評価についてご紹介をしていきます。

コンボ/多色パーティの火力要員

パズドラの「ディアブロス」のサブ評価ではコンボ強化を活かして、コンボパーティの火力要員として活躍できるキャラクターです。

また多色パーティに編成すれば、ガードブレイクで高防御対策も可能。ただコンボ強化やガードブレイク要員として他に優秀なモンスターがいれば、優先してサブとして起用するほどではないと言えるでしょう。

最大HPからの割合ダメージが強い

パズドラの「ディアブロス」のサブスキルは降三世明王やグラウカと同じく、最大HPに対する25%の割合ダメージスキルとなっています。そのため敵のHPが減った状態からでも大ダメージを与えることができ、根性対策やとどめを刺す際に使えるでしょう。

同様のスキル効果を持つモンスター

パズドラに登場するキャラクターでパズドラの「ディアブロス」のサブ評価と類似しているキャラクターについてご紹介をしていきます。
 

モンスター スキル
降三世 敵の最大HP20%分のダメージ
グラウカ 敵の最大HP25%分のダメージ
ヘラニクス 敵の最大HP30%分のダメージ
ゼウスヴァース 敵の最大HP35%分のダメージ

Thumbパズドラの「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事にはパズドラ「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介すると共にパズドラ「ザッハ...

パズドラの「ディアブロス」の使い道

ここからはパズドラの「ディアブロス」のおすすめの使い道についてご紹介をしていきます。

おすすめの潜在覚醒

ここでは、パズドラの「ディアブロス」のおすすめの潜在覚醒・使い道の解説をしていきます。潜在覚醒のキャクターは以下の通りです。

潜在キラー

潜在キラーの潜在覚醒の使い道は汎用性が高い点です。パズドラの「ディアブロス」のスキルとの相性も良いです。

遅延耐性

遅延耐性の潜在覚醒のおすすめのポイントはパズドラの「ディアブロス」のスキルを最大限に活かすために遅延をなくすことです。

おすすめのパーティ例

パズドラの「ディアブロス」の性能を潜在覚醒含め最大限に活かすことのできるおすすめパーティはこちらです。
 

リーダー 詳細
極醒ルーツ 木と闇属性を埋められます。高ステータスとガードブレイクが有用ですが、
欠損対策や回復・軽減スキルを優先する方が良いでしょう。
RX 倍率がそこまで高くないので、スキルが火力の補助になります。

ぜひ、こちらのパーティも参考にしていただき、パズドラの「ディアブロス」の活用をしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の究極サレーネ」のテンプレパーティを本日は詳しく紹介していきます。パズドラの「...
Thumbパズドラの「コマさんS」の評価/使い道を解説!
妖怪ウォッチでお馴染みのパズドラの「コマさんS」の使い道や評価から入手方法について紹介してい...
Thumbパズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介しながらステータスやスキルなどを紹介をしていき...
Thumbパズドラの「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラにおける「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の他にも、パズド...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...