パズドラの「エレン」の評価/使い道を解説!

人気のスマホゲーム「パズドラ」で話題のキャラクター【エレン】について紹介します。パズドラ【エレン】の使い道や入手方法、潜在覚醒や超覚醒などの性能、その他入手方法やおすすめのパーティ編成やリーダー評価・サブ評価についても解説します。

パズドラの「エレン」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「エレン」とは
  2. パズドラに登場する進撃の巨人とのコラボキャラ
  3. ダウンロード
  4. 2パズドラの「エレン」の基本情報
  5. ステータス性能
  6. 入手方法
  7. 所持スキル一覧
  8. 3パズドラの「エレン」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 4パズドラの「エレン」の使い道
  12. 回復スキルを活かしてサブ運用がおすすめ
  13. おすすめのパーティ例
  14. 5パズドラの「エレン」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒
  15. おすすめの超覚醒
  16. おすすめの潜在覚醒
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「エレン」とは

スマホゲーム「パズドラ」に登場する、話題のキャラクター【エレン】について簡単に紹介します。

パズドラに登場する進撃の巨人とのコラボキャラ

パズドラの人気キャラクター【エレン】は、同じく人気のマンガ「進撃の巨人」とパズドラのコラボキャラクターで、進撃の巨人では【エレン】は主人公と言えるキャラクターです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

ダウンロード

【エレン】を使ってパズドラをプレイしたいなら、まずはパズドラのダウンロードを行いましょう。パズドラはAndroid版とiOS版があります。

パズドラダウンロード

ダウンロード・インストールが完了したら、いよいよパズドラをプレイしてみましょう。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ
Thumbパズドラの「フレンドシステム」とは?冒険者/フレンド/親友の違いも解説!
パズドラの「フレンドシステム」の仕様をご存じでしょうか?本ページでは、パズドラの「フレンドシ...

パズドラの「エレン」の基本情報

パズドラ「エレン」

パズドラ【エレン】の性能やステータス、その他入手方法やスキルなどに至るまで、パズドラ【エレン】の基本情報やステータスを紹介します。
 

属性 タイプ アシスト設定 コスト レア 必要経験値(限界突破)
火/火 体力/マシン 22 ★9 400万(5400万)

ステータス性能

パズドラ【エレン】はステータス性能の高さも魅力です。【エレン】の主なステータス性能は以下の通りです。
 

  HP 攻撃 回復
レベル最大 4693 2158 162
プラス297 5683 2653 459
限界突破+297 6856 3193 500

入手方法

パズドラで、高いステータス性能を持つ【エレン】を入手する方法は2つあります。まずひとつ目は、「パズドラ」と「進撃の巨人」のコラボガチャで【エレン】を引き当てる方法があります。

パズドラガチャ

もうひとつの入手方法は、「モンスター交換所」で入手する方法ですが、こちらで【エレン】を入手するのは期間限定となります。

所持スキル一覧

パズドラでは、高いステータスと性能を持つ【エレン】ですが、所持スキルも気になりますね。【エレン】のスキル一覧を「スキル」「リーダースキル」「覚醒スキル」に分けて紹介します。

スキル

パズドラ【エレン】のスキルは以下の通りです。
 

駆逐してやる!!
・最大HPの40%分HP回復、バインド状態と覚醒無効状態を4ターン回復
・自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。
ターン:12→7

リーダースキル

パズドラ【エレン】のリーダースキルを紹介します。
 

オレはやる!
・HP50%以上でダメージ軽減(35%)、攻撃力4倍
・火を6個以上でつなげて消すと攻撃力と回復力が3倍

覚醒スキル

パズドラ【エレン】の覚醒スキルはコチラです。
 

アイコン名 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化 1
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でスタート 1
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップ 3
HP80%以上強化 HP80%以上で攻撃力がアップ 3
スキルボイス スキル使用時に声が出る 1

Thumb「パズドラレーダー」とは?使い方/できることを解説!
「パズドラレーダー」とは、パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリです。「パズドラレーダ...

パズドラの「エレン」の評価

パズドラ【エレン】の評価一覧を見てみましょう。パズドラ【エレン】の「リーダー評価」と「サブ評価」を詳しく紹介します。
 

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 7.0/10点

リーダー評価

まずはパズドラ【エレン】のリーダー評価から詳しく解説します。

リーダー性能は列パーティ寄り

パズドラ【エレン】のリーダースキルに「火属性強化」がありますが、火を6個以上つなげて消すことで発動する攻撃倍率を有効に使用するのがおすすめです。

パズドラ【エレン】をパーティとして使用した場合には、列でドロップを消すという運用が多くなりますが、火属性強化の覚醒を活かすことができます。

ダメージ軽減スキルで打たれ強い

パズドラ【エレン】はリーダースキルとして、HP50%以上でダメージを軽減するスキルがあります。先制ダメージにも有効なため、【エレン】はパズドラの中でも打たれ強いキャラクターです。

そのうえ【エレン】は回復倍率や回復スキルがあるので、HP50%以上のダメージ軽減の発動状態を維持しやすいというメリットもあります。

攻撃倍率が低いのがネック

パズドラ【エレン】は、最低でも火ドロップが6個を同時に消すことで倍率攻撃を使えますが、その攻撃倍率が12倍と少し低いことがネックです。他のパーティやスキルなどで火力を補う必要があります。

サブ評価

パズドラ【エレン】のサブ評価も詳しく紹介します。

2種類の火力覚醒で幅広い活躍が可能

パズドラ【エレン】は「火属性強化」と「HP80%以上強化」の覚醒スキルで、列パーティに向いているだけでなく、多くのパーティで使えるキャラクターです。パズドラで【エレン】をパーティに入れることでパーティ編成の幅が広がります

パズドラ【エレン】は、自分のスキルでHP回復が可能なため、HP80%以上のスキル発動の状態を自分で維持できることも、パーティ編成に置いては重要でしょう。

4ターンしか回復できないのがイマイチ

パズドラ【エレン】のサブ評価として、4ターン分しか回復できないという点がマイナスと言えます。

【エレン】はバインドと覚醒無効を回復出来るスキルがあり、最短7ターンで使用できるのはメリットですが、回復が4ターン分しかできないので、【エレン】単体で完全回復させることが難しい場合も多くあります。

Thumbパズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラでコンボ加算スキルを持つモンスターを一覧で紹介いたします。各属性でコン...

パズドラの「エレン」の使い道

パズドラ【エレン】の詳しいステータスやスキルを活かすためには、パズドラでの【エレン】の最適な使い道、最適なパーティ編成があります。

パズドラで【エレン】の使い道やパーティ編成を間違えると、メリットを生かすことができません。【エレン】のメリットを活かした使い道やパーティ編成を紹介します。

回復スキルを活かしてサブ運用がおすすめ

パズドラ【エレン】の使い道を考える場合には、【エレン】の進化後のステータスも比べてみましょう。
 

  HP 攻撃 回復
エレン装備 6293 2208  98
究極エレン 6293 2208  98
巨人エレン 5048 2551  162
エレン 4693 2158  162


パズドラ【エレン】は、攻撃や回復のステータスを見ても「巨人エレン」への進化を優先する方がメリットが高いでしょう。

【エレン】は回復スキルを持ってます。メリットを最大限活かす使い道として有効なのが、「巨人エレン」に進化させ回復量を増加させるとさらに使い道が広がりますが、リーダー運用は難しいでしょう。

おすすめのパーティ例

パズドラ【エレン】を活かすことができるおすすめのパーティ編成を紹介します。
 

リーダー 適正度 特徴
衛宮士郎 ★★☆☆☆ ・火/光で最大倍率を受けられる
・列は活かしにくい
・スキルの相性が良い
火ヨグソトース ★★☆☆☆ ・大量のHP80%以上強化活かせる
・リーダースキルの相性が良い
マドゥ ★★☆☆☆ ・回復倍率が高い
・属性強化は活かしにくい
・覚醒無効回復役として便利。

Thumbパズドラの「巨人エレン」のテンプレパーティを紹介!
皆さんパズドラの巨人エレンのテンプレパーティ編成をご存知ですか?編成のコツは特徴的なHP80...

パズドラの「エレン」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒

パズドラ【エレン】には、おすすめの超覚醒や潜在覚醒があります。【エレン】におすすめの超覚醒と潜在覚醒を詳しく解説します。

おすすめの超覚醒

パズドラ【エレン】に付けることができる超覚醒は以下の通りです。
 

コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力が2倍
ダメージ無効貫通 自分の属性を3×3の正方形で消すと攻撃力が2.5倍
&ダメージ無効を無視して攻撃
HP80%以上強化 HP80%以上時に攻撃力が1.5倍

コンボ強化

「コンボ強化」は倍率も「HP80%以上強化」より高いうえに、HPに左右されることがないので、火力のアップとしてもおすすめの超覚醒です。

ダメージ無効貫通

パズドラのパーティ編成で、他にダメージ無効貫通を持つキャラクターがいない場合は特に、【エレン】にダメージ無効貫通を持たせると良いでしょう。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ【エレン】へのおすすめの潜在覚醒は2つあります。潜在覚醒のひとつは「遅延耐性」、もう一つの潜在覚醒は「神キラー」です。

遅延耐性

スキル面の強化としては、スキル遅延を避ける方がベストです。スキル強化を考える場合には「遅延耐性」がおすすめです。

神キラー

「神キラー」を付けることで、火力をアップさせることができます。「HP80%以上強化」と合わせて使用するのがさらにおすすめです。

パズドラではステータスや超覚醒、潜在覚醒などをうまく使用することで、より強いパーティを組むことも可能で、パズドラは単純なパズルゲーム要素だけではないことが分かります。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「BLACK RX」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「BLACK RX」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介記事になります。この記事で...
Thumbパズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラの「超転生ハク」というキャラクターの性能や使い道、それに関する評価など...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
モンスター交換所で交換することが出来るパズドラ「ヴァルキリーハンター」の交換はお済でしょうか...
Thumbパズドラの「BLACK RX」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「BLACK RX(ブラックアールエックス)」のテンプレパーティを紹...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
はなまりー