「パズドラレーダー」とは?使い方/できることを解説!

「パズドラレーダー」とは、パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリです。「パズドラレーダー」ではスマホのGPSの位置情報を使用してドロップやトレジャーを集めることができます。今回は「パズドラレーダー」の使い方やできることを解説します。

「パズドラレーダー」とは?使い方/できることを解説!のイメージ

目次

  1. 1「パズドラレーダー」とは
  2. パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリ
  3. 2「パズドラレーダー」でできること
  4. 「パズドラレーダー」の機能一覧
  5. 3「パズドラレーダー」の使い方〜パズドラとの連動〜
  6. パズドラ本編と連動させる手順
  7. 4「パズドラレーダー」の使い方〜サーチ〜
  8. サーチの遊び方
  9. 5「パズドラレーダー」の使い方〜ドロップ交換〜
  10. ドロップと交換できるダンジョン一覧
  11. ドロップと交換できるモンスターー覧
  12. 6「パズドラレーダー」の使い方〜トレジャー〜
  13. トレジャーの種類
  14. トレジャーを集めて入手できるダンジョン一覧
  15. 7「パズドラレーダー」の使い方〜ガチャ〜
  16. ガチャの種類
  17. 8「パズドラレーダー」の使い方〜助っ人〜
  18. 助っ人の設定手順
  19. 助っ人に設定できる時間
  20. 9「パズドラレーダー」のおすすめの使い方
  21. 「パズドラレーダー」の活用方法
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

「パズドラレーダー」とは

「パズドラレーダー」とはパズドラ本編と連動して遊べるトレジャー探索アプリです。スマホのGPSの位置情報を利用して、マップ上のドロップやトレジャーを集めることができます。

「パズドラレーダー」で集めたアイテムを使えば、パズドラ本編に様々な特典を共有することができる楽しみがあります。

パズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリ

「パズドラレーダー」とは2016年3月17日から配信されたパズドラ本編と連動できるトレジャー探索アプリです。「パズドラレーダー」ではスマホのGPS機能を利用して新たな遊び方を提供してくれる補助ツールアプリとなります。

2017年10月12日の大規模なアップデートによって、対戦要素が新たに追加されています。「パズドラレーダー」では、対戦を前提にしたパズドラ本編とは異なる調整が行われていて、独自のシステムも導入されています。

「パズドラレーダー」の機能や使い方、「パズドラレーダー」を利用してできることを詳しく解説します。

パズドラレーダー
パズドラレーダー - Google Play のアプリ
‎「パズドラレーダー」をApp Storeで

「パズドラレーダー」でできること

「パズドラレーダー」には様々な機能があります。ではまず、「パズドラレーダー」でできることを見ていきましょう。

「パズドラレーダー」の機能一覧

「パズドラレーダー」でできることの機能一覧は以下のようになっています。
 

サーチ ドロップや宝箱を入手できる機能
ドロップ交換 入手したドロップを壁紙やパズドラ本編で使用できるダンジョンやモンスター、さらにモンスターに付ける覚醒スキルなどと交換できる機能
ガチャ レーダーポイントやゴールドを使用して回すことができ、ソウルアーマーを獲得できる機能
バトル パーティーを編成したり、プレイヤー同士でリアルタイムバトルを楽しんだりできる機能
助っ人 パズドラ本編で指定したリーダーモンスターを元に、一時的なフレンドモンスターを確保できる機能

サーチ

サーチでドロップや宝箱を獲得

「サーチ」でできることは、ドロップや宝箱を入手することです。「サーチボタン」を押すと周囲のドロップや宝箱が出現します。出現したドロップはなぞることで獲得することができます。集めたドロップは、「ショップ」一覧で様々な特典と交換可能です。

また「サーチボタン」を押すと、5kmサークル内のトレジャーマークが「?」アイコンからダンジョンに変化します。このダンジョントレジャーは1kmサークル内まで近づいてタップし獲得しましょう。

それぞれのダンジョントレジャーには取得数が設定されていて、設定数を集めることで該当のダンジョンを獲得できます。

ドロップ交換

マップで「サーチボタン」をタップするとドロップが出現します。出現したドロップは1km表示に切り替えて触ることで獲得が可能です。集めたドロップは画面下の「ドロップ」タブのメニューで、様々な特典と交換することができます。

交換できるものは、壁紙やパズドラ本編で使用できるダンジョンやモンスター、対戦モードで使用するモンスターに付ける覚醒スキルなどです。交換したモンスターやダンジョンは、連動しているパズドラ本編のアカウントに送ることができます。

ガチャ

「ガチャ」とは、レーダーポイントとゴールドを使用して回すことができます。ガチャからはキャラクターに装備させる「ソウルアーマー」を獲得することができます。

バトル

「バトル」とはプレイヤー同士でリアルタイムバトルを楽しめる機能です。モンスターメダルからのモンスター生成やパーティー編成などもここから行えます。

助っ人

助っ人

「助っ人」機能とは、パズドラ本編で設定したリーダーモンスターと同様の助っ人モンスターを設定できる機能です。パズドラ本編側で助っ人として呼びたいリーダーモンスターを選択し、「パズドラレーダー」側で「助っ人」メニューを開き、更新ボタンを押します。

近くに指定したリーダーモンスターを使用しているユーザーがいれば表示される、といった仕組みです。「助っ人に設定」ボタンを押してから12時間の間であれば、パズドラ内でフレンドリーダーとして何度でも使用できます。

Thumbパズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで紹介!
今回は、パズドラレーダーの最強ソウルアーマー/サブをランキングで発表していきたいと思います。...

「パズドラレーダー」の使い方〜パズドラとの連動〜

「パズドラレーダー」を利用してダンジョンやモンスターをパズドラ本編に送ったりトレジャーを収集したりするためには、パズドラ本編とパズドラレーダーのアプリ同士をを連動させる必要があります。ではまずパズドラ本編との連動方法を解説します。

パズドラ本編と連動させる手順

インストール

「パズドラレーダー」とパズドラ本編とを連動させる手順を紹介します。まず「パズドラレーダー」アプリをダウンロードしましょう。iOS版Android版それぞれ以下のリンクからダウンロード可能です。

連動を行うパズドラ本編と「パズドラレーダー」は同じ端末にインストールしていなければいけません。パズドラ本編と連動すると、「パズドラレーダー」のIDはパズドラと同一のものになりますので頭に入れておきましょう。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラを起動

その他

インストールが終了したらパズドラ本編を起動し、ゲーム画面下部の「?」マークである「その他」をタップしましょう。

「その他」→「ユーザー情報」を選択

その他画面

「その他」をタップして「ユーザー情報」という項目をタップします。

「パズドラレーダー連動」をタップ

パズドラレーダー連動

「ユーザー情報」の中の「パズドラレーダー連動」をタップしましょう。

パズドラレーダーで探したいモンスターを設定

モンスター設定

パズドラ本編のチームリーダーに設定しているモンスターの中から、「パズドラレーダー」で探したいモンスターを1体選択しましょう。モンスター選択後、「パズドラレーダー」連動画面で「すすむ」をタップするとパズドラレーダーが起動します。

これで連動が完了して、選択したモンスターはパズドラレーダーの画面左上のアイコンに設定されます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

「パズドラレーダー」の使い方〜サーチ〜

「パズドラレーダー」の使い方について解説します。まず「サーチ」でできることを見ていきましょう。

サーチの遊び方

「サーチ」を利用するとマップ上をサーチし、ドロップやトレジャーを見つけることができます。ではその使い方を解説します。

マップ上をサーチ

マップ上をサーチ

「サーチボタン」をタップして、ドロップやトレジャーを見つけましょう。この「サーチボタン」とは、ボタン周囲のゲージが溜まっていると押すことができます。ゲージは15分ごとに1回分回復し、最大で4回分溜めることができます。

同じ場所で連続でサーチを使うことはできませんが、0時・6時・12時・18時にリセットされて再びサーチが可能になります。

ドロップを入手した時に稀に手に入るゴールドを500枚以上持っていれば、サーチボタンの横の「リフレッシュ」を使ってサーチ場所をリセットして、サーチゲージを全回復させることが可能です。

ドロップを集める

ドロップを集める

サーチボタンを押すと、自分の周辺1km内にあるドロップを見つけることができます。「パズドラレーダー」では火・水・木・光・闇・虹のドロップを集めることで、特製の壁紙やダンジョン、モンスターなどの特典と交換できます。

ドロップは画面上にランダムに出現するので、見つけたドロップはタップして手に入れましょう

コンボや虹ドロップを狙う

虹ドロップ

指を離さずに複数のドロップを入手するとコンボとなり、8コンボ以上になるとボーナスがあります。ボーナスは、8コンボ目以降に繋げたドロップの属性に1つプラスされます。

プラスされるのは各属性1個のみです。サーチするとまれにレアドロップである虹色のドロップを発見することがあります。虹ドロップは、色々なモンスターやダンジョンの交換に必要になる特別なドロップです。見つけたら見逃さずに入手しましょう。

トレジャーを見つける

トレジャーを見つける

レーダー上には多くの「?」マークが浮かんでいます。画面左下で表示を切り替えられる5kmサークル内に「?」マークがある場合、サーチを行うとダンジョンのマークに変わります。

さらに1kmサークル内に入った時に「?」マークをタップすると、トレジャーを入手できます。トレジャーとはダンジョンを集める事ができるシステムで、トレジャーは一定数集めると自動的にダンジョンと交換されます。

そして連動しているパズドラ本編にメールでダンジョンを送ることができます。そしてメールを開いて「開始」ボタンを押すことで、制限時間のカウントダウンがスタートしダンジョンに侵入することができます。

モンスターメダルを集める

サーチした時、稀にサークル内にモンスターメダルが出現する場合があります。ここで集めたメダルはゲーム画面下部の「コレクション」から確認でき、集めていくと様々な達成報酬を獲得することができます。

特定のレアなメダルはそれ自体が達成報酬の条件となっていて、入手するとそのメダルに描かれたモンスターが出現するダンジョンがパズドラ本編のゲーム内メールに送られます。

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...

「パズドラレーダー」の使い方〜ドロップ交換〜

集めたドロップは画面下の「ドロップ」タブのメニューで様々な特典と交換することができます。交換したモンスターやダンジョンは、連動しているパズドラ本編のアカウントに送ることができます。

では獲得したドロップで交換できるダンジョンやモンスターを一覧で紹介します。

ドロップと交換できるダンジョン一覧

獲得したドロップで交換できるダンジョンの一覧は以下のようになっています。
 

ダンジョン 入手に必要なドロップ数
月曜ダンジョン 闇ドロップ50個
番人ラッシュ 火ドロップ50個
仮面ラッシュ 水ドロップ50個
ドラフルラッシュ 木ドロップ50個
リットラッシュ 光ドロップ50個
土日ダンジョン 火・水・木ドロップ各20個
ゼウス(+297)降臨! 虹ドロップ1個・光ドロップ99個
ヘラ(+297)降臨! 虹ドロップ1個・闇ドロップ99個
大泥棒(+99)参上! 虹ドロップ3個、火ドロップ33個(プラス値:HP+33、攻撃+66)
ノア(+99)降臨!【全属性必須】 虹ドロップ3個、水ドロップ33個(プラス値:攻撃+33、回復+66)
コシュまる(+99)降臨! 虹ドロップ3個、木ドロップ33個(プラス値:HP+66、回復+33)
アテナ(+99)降臨! 虹ドロップ3個、光ドロップ33個(プラス値:HP+66、攻撃+33)
サタン(+99)降臨!【回復なし】 虹ドロップ3個、闇ドロップ33個(プラス値:HP+33、回復+66)

ドロップと交換できるモンスターー覧

獲得したドロップで交換できるモンスターの一覧は以下のようになっています。
 

モンスター 入手に必要なドロップ数
潜在たまドラ☆HP強化 火・水・木ドロップ各33個
潜在たまドラ☆攻撃強化 火・水・闇ドロップ各33個
潜在たまドラ☆回復強化 水・木・光ドロップ各33個
潜在たまドラ☆自動回復 木・光・闇ドロップ各33個
潜在たまドラ☆操作延長 火・光・闇ドロップ各33個
潜在たまドラ☆火ダメージ軽減 火ドロップ99個
潜在たまドラ☆水ダメージ軽減 水ドロップ99個
潜在たまドラ☆木ダメージ軽減 木ドロップ99個
潜在たまドラ☆光ダメージ軽減 光ドロップ99個
潜在たまドラ☆闇ダメージ軽減 闇ドロップ99個
潜在たまドラ☆スキル遅延耐性 火・水・木・光・闇ドロップ各66個
潜在たまドラ☆全パラメータ強化 虹ドロップ50個
超絶キングメタルドラゴン 虹ドロップ1個、光・闇ドロップ各50個
キングホノタン 虹ドロップ2個、火ドロップ50個
キングミズタン 虹ドロップ2個、水ドロップ50個
キングモクタン 虹ドロップ2個、木ドロップ50個
キングヒカタン 虹ドロップ2個、光ドロップ50個
キングヤミタン 虹ドロップ2個、闇ドロップ50個
ホノりん
(攻撃+99)
虹ドロップ5個、火ドロップ66個
アワりん
(HP+99)
虹ドロップ5個、水ドロップ66個
モリりん
(回復+99)
虹ドロップ5個、木ドロップ66個
ホノピィ 虹ドロップ10個、火ドロップ99個
ミズピィ 虹ドロップ10個、水ドロップ99個
モクピィ 虹ドロップ10個、木ドロップ99個
ヒカピィ 虹ドロップ10個、光ドロップ99個
ヤミピィ 虹ドロップ10個、闇ドロップ99個
火ノエル 虹ドロップ20個、火ドロップ50個
水ノエル 虹ドロップ20個、水ドロップ50個
木ノエル 虹ドロップ20個、木ドロップ50個
光ノエル 虹ドロップ20個、光ドロップ50個
闇ノエル 虹ドロップ20個、闇ドロップ50個

「パズドラレーダー」の使い方〜トレジャー〜

トレジャーとは、ダンジョンを集めることができるシステムです。ダンジョンの欠片のようなものを一定数集めることで、本家のパズドラにメールでダンジョンを送ることができます

トレジャーの種類

トレジャーには「ノーマルトレジャー」と「スペシャルトレジャー」という2種類があります。

ノーマルトレジャー

「ノーマルトレジャー」とは、同じトレジャーを複数集めることでダンジョンが入手可能なトレジャーです。ノーマルトレジャー1個ではダンジョンを入手することは出来ません。5kmサークル圏内でサーチするまで「?」表示の状態です。

スペシャルトレジャー

「スペシャルトレジャー」とはトレジャー1個でダンジョンが入手可能なトレジャーです。サーチしなくてもモンスターアイコンが表示されています。ただ「スペシャルトレジャー」はイベントに関連したものが大半なので通常は見かけるものではありません。

トレジャーを集めて入手できるダンジョン一覧

「パズドラレーダー」では様々なダンジョンがあります。色々なダンジョンのトレジャーマークを集めてダンジョンを手に入れましょう。

複数のトレジャーが必要なダンジョン

複数のトレジャーを集めて入手できるダンジョンの一覧は以下の通りです。
 

ダンジョン 入手に必要な
トレジャー数
超ルビドララッシュ! 3個
超サファドララッシュ! 3個
超エメドララッシュ! 3個
超ゴルドララッシュ! 3個
超メタドララッシュ! 3個
覚醒素材ラッシュ! 3個
超レア進化ラッシュ! 5個
ハイぷれドララッシュ! 5個
潜在たまドララッシュ! 5個
ピィラッシュ! 5個
超絶メタドラ降臨! 3個
ヒカりん(+297)降臨! 4個
たまドラ大量発生! 3個
キング大量発生! 3個
ぷれドラ大量発生! 6個
天庭からの贈り物 3個
天上からの贈り物 3個
天空からの贈り物 3個
ウィンザーの門
(頭パーツ)
3個
アクオルの門
(右手パーツ)
3個
フラージの門
(左手パーツ)
3個
トライゴの門
(右足パーツ)
3個
ダグディの門
(左足パーツ)
3個
ヘパイストス=ドラゴン降臨 3個
ノア=ドラゴン降臨 3個
ガイア=ドラゴン降臨 3個
ゼウス=ドラゴン降臨 3個
ヘラ=ドラゴン降臨 3個
ドラクリスト降臨 3個
ウェルドール降臨 3個
ラグウェル降臨 3個
ディアラ降臨 3個
グラト降臨 3個
ウォレス降臨 3個
アムネル降臨 3個
エナ降臨 3個

トレジャー1つで入手できるダンジョン

上記の紹介したトレジャーとは違い、1つ拾えれば即入手ができるダンジョンを一覧で紹介します。ただ、こちらは落ちている個所が少ないため、なかなか入手できません。
 

トレジャー1つで入手できるダンジョン
ドラクリスト降臨!
ウェルドール降臨!
ラグウェル降臨!
シバマル大量発生!
デビニャン大量発生!
パイレーツ大量発生!
フェアリー大量発生!
聖火の贈り物
聖水の贈り物
聖樹の贈り物
聖輝の贈り物
聖夢の贈り物
キングダイヤドラゴン降臨!
ゼウスドラゴン降臨!
ノアドラゴン降臨!
ガイアドラゴン降臨!
ヘパイストスドラゴン降臨!
ヘラドラゴン降臨!

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

「パズドラレーダー」の使い方〜ガチャ〜

レーダーポイントとゴールドを消費して「ガチャ」を回すことができます。ガチャからはキャラクターに装備させる「ソウルアーマー」が入手できます。

ガチャの種類

ガチャの種類

「パズドラレーダー」のガチャには種類があります。

レーダーポイントガチャ

まず「パズドラレーダー」にはレーダーポイントガチャがあります。レーダーポイントガチャとはレーダーポイントを2,500消費して引くことができ、様々なリーダーを獲得できます。

ただ序盤に2,500のレーダーポイントを使用してしまうと、無課金の場合はモンスター生成に使うポイントが足りなくなって困ります。

レーダーポイントに余裕ができるまではレーダーポイントガチャは引かずに、モンスター生成を優先してパーティ強化を目指しましょう。

レアガチャ

「レアガチャ」とはゴールドを2,500消費して引くことができ、強力なリーダーを獲得できます。レアガチャでは星7~星5のソウルアーマーが獲得可能ですので、まずはレアガチャを回してパーティ編成の軸となる優秀なソウルアーマーを入手しましょう。

「パズドラレーダー」の使い方〜助っ人〜

「パズドラレーダー」には「助っ人」という機能があります。パズドラ本編と「パズドラレーダー」を連動して、自分が設定したリーダーキャラと同じキャラをパズドラ本編で助っ人として活用できる機能です。

助っ人では、すれ違ったユーザーの中で「パズドラレーダー」に設定しているモンスターが自分と同じユーザーを検索できます。助っ人の設定方法を紹介します。

助っ人の設定手順

「助っ人」機能のできることは、設定すると12時間助っ人として使用可能になります。では設定手順を見ていきましょう。

パズドラでリーダーモンスターを設定

まずパズドラ本編を起動して、設定したいモンスターをパーティーのリーダーモンスターに設定しましょう。

パズドラレーダーで「助っ人」を開き更新

助っ人更新

「パズドラレーダー」を起動して「助っ人」メニューを開き、更新ボタンを押します

近くにいるユーザーが表示される

助っ人設定

そうすると近く(サーチ範囲は10km圏内)に指定したリーダーを使用しているユーザーがいれば表示される、といった仕組みです。相手からは選択されてもわからないので、一番強そうなリーダーを選択しましょう。

助っ人に設定できる時間

助っ人に設定するとパズドラ本編でも助っ人として登場し、12時間以内であれば何度でもフレンドリーダーとして使用できるようになります。使用した場合は、1日1回友情ポイントを10ポイント得ることができフレンド申請を送ることもできます。

「パズドラレーダー」のおすすめの使い方

紹介したように「パズドラレーダー」では様々なできることがありますが、では最後におすすめの使い方を紹介します。

「パズドラレーダー」の活用方法

パズドラ本編と「パズドラレーダー」を連携させることでできることが沢山あります。「パズドラレーダー」のおすすめの活用方法を紹介します。

プラスが付いたモンスターを効率よく集める

プラスがついたモンスター

高難易度ダンジョンには欠かせない「+(プラス)」ですが、「パズドラレーダー」であれば効率よく集めることが可能です。

交換場所は画面下のメニュー左から2番目の「ショップ」から行えます。「ショップ」をタップし、一覧からプラスがついたモンスターと集めたドロップと交換しましょう。

強化合成用モンスターを集める

強化合成用モンスターを集める

「+(プラス)」の他にも様々な潜在たまドラ、さらには「スキル遅延」まで交換可能です。使用頻度が高いものの、入手数の少ない「遅延たまドラ」がスタミナや魔法石を消費しなくても入手できるのは助かります。

ゲリラダンジョンをストックする

「パズドラレーダー」では限定のダンジョンや、一定時間しか出現しないゲリラダンジョンがあります。色々なダンジョンのトレジャーマークを集めてダンジョンを手に入れましょう。

対象のトレジャーを集めるとダンジョンマークが埋まっていき、全てのマークが埋まるとダンジョンを獲得できますのでどんどん溜めていきましょう。

壁紙を手に入れる

壁紙

「ショップ」でできることとして、ゴールドの購入や集めたドロップを様々なものに交換することが可能で、壁紙を手に入れることもできます。ショップから「壁紙」を選び、その一覧から入手したいものをタップしてドロップと交換しましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ゼラキティ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ゼラキティ」のテンプレパーティの記事になります。この記事ではパズドラ「ゼラキティ」...
Thumbパズドラの「ハロウィンコットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのハロウィンガチャで登場した「ハロウィンコットン」。今回はハロウィンコットンのテンプ...
Thumbパズドラの「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラにおける「セイバーオルタ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒の他にも、パズド...
Thumbパズドラの「究極サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の究極サレーネ」のテンプレパーティを本日は詳しく紹介していきます。パズドラの「...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング