パズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!

パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イルムのステータスやスキル、具体的な評価を紹介していきます。パズドラの極醒イルムでできる超覚醒・潜在覚醒についても説明していきます。

パズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「極醒イルム」とは
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「極醒イルム」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. 3パズドラの「極醒イルム」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒
  7. 超覚醒
  8. 潜在覚醒
  9. 4パズドラの「極醒イルム」のスキル上げの方法
  10. 必要素材
  11. 最後に
  12. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「極醒イルム」とは

パズドラのスタート画面

パズドラの極醒イルムは、究極進化という合成進化の中でもっともおすすめのキャラクターです。ステータスが充実しているので、イルムを複数体持っている場合は進化させるのがおすすめです。

パズドラの極醒イルムはステータスがハイレベルなことが特徴なので、これから難易度が高いダンジョンに挑戦するプレイヤーは入手しておきましょう。

ただ極醒イルムを入手するために必要な経験値は、500万です。コツコツパズドラを進めていって経験値を溜めてから、挑戦してください。

ステータス

パズドラの極醒イルムは、以下のようなステータスです。
 

属性/タイプ 光・火/悪魔
アシスト設定 可能
HP 5865(6840)
攻撃 2654(3086)
回復 838(946)
スキル 全ドロップ 火/光に変化、1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力2倍
リーダースキル 悪魔タイプのHPが2倍、スキル使用時、攻撃力が6倍
光を4個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)、攻撃力が2倍
添付潜在キラー

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

パズドラの「極醒イルム」の評価

パズドラの極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここからはパズドラの極醒イルムのリーダー評価/サブ評価を紹介していきます。

リーダー評価

パズドラの極醒イルムは、リーダーとして使う場合の評価と普通のバトルメンバーとして使う場合の評価が違います。まずは極醒イルムをリーダーとして使う場合の評価を紹介していきます。

高耐久力

パズドラの極醒イルムのリーダー評価はダメージ無効貫通があるので、耐久性が高く、難易度の高いステージで活躍します。特に悪魔タイプのリーダーフレンドにすれば、HPが4倍になり、光を4個以上つなげて消すことでダメージ軽減が発動します。

また最大で144倍の攻撃倍率を持っているので、バトルを有利に進められます。144倍の攻撃倍率が発動するのはスキルを使った時と、光を4個以上つなげて消した時です。

ただ極醒イルムはスキルのターンが遅いので貯まりにくいというデメリットがあります。サブメンバーにスキルが貯まりやすく、こまめに攻撃できるサポート役を配置しましょう。

光パーティーリーダー向き

パズドラの極醒イルムは悪魔タイプのHP2倍になりますし、光を4個以上つなげると軽減が発生します。光パーティーリーダーとして使うと、高い耐久性を発揮します。極醒イルムをリーダーにしたパーティー編成は例として、以下のような組み合わせがあります。
 

極醒イルム  
極醒フェンリルヴィズ スキルを使用する役割
うしおととら(原作版) 変換する役割
究極クリスマスイルミナ 固定ダメージ+3色陣
究極水ヨグソトース 2色陣+追加攻撃枠
極醒イルム  

サブ評価

パズドラの極醒イルムをサブメンバーとして使う場合は、以下のような評価です。リーダーとしても、サブメンバーとしても活躍するキャラクターです。極醒イルムをサブメンバーにしたパーティー編成には、以下のような組み合わせがあります。
 

衛宮士郎 適正が高い 耐久倍率の対象なので、ダメージ無効貫通が活躍
マルチプレイでも問題なく無効貫通が可能
光イルミナ 適正が高い 悪魔縛りのリーダーなので、指定色の陣で相性が良い
操作時間の延長がないので注意が必要
ヨグソトース 適正が高い 悪魔タイプのリーダーなので、エンハンス対象
周回時に無効貫通やドラゴンタイプへの打点として活躍

無効貫通持ち

極醒イルムは無効貫通持ちですので、サブでもバトルで勝利しやすくなります。サブメンバーとして使う場合では無効貫通持ちなだけではなく、スキブが3個になるのもメリットです。

無効貫通を発動した時は、6,25倍の火力を出すことができます。ドラゴンタイプの敵にはキラー倍率も発動するので一度に大きなダメージを与えられます。ドラゴンタイプの敵がボスのダンジョンで活躍します。

2色陣/エンハンス持ち

既存の光と火の2色陣がありますが、サブで使うと悪魔タイプへの2倍エンハンスが追加されます。スキルターンが13ターンとエンハンス陣としては軽いので、パーティーの火力に加算できるのが評価できます。

このようにパズドラの極醒イルムはリーダーとして使う場合は、サポート役が必要になります。具体的にはスキルターンが軽いキャラクター、悪魔タイプを複数体、火力になるキャラクターです。

リーダーとしてはこれらのサポート役がいないと少し使い勝手が少し悪いですが、サブメンバーとして使う分には攻撃も守りもできる万能タイプのキャラクターです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「極醒イルム」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒

パズドラの極醒イルムは超覚醒と潜在覚醒させることができます。ここからは極醒イルムの超覚醒と、潜在覚醒について紹介していきます。

超覚醒

パズドラの極醒イルムは超覚醒させる場合、以下の3タイプのキャラクターにできます。特におすすめな超覚醒はドラゴンキラーです。
 

ドラゴンキラー ドラゴンが9倍キラーになる、無効貫通の火力がさらにアップ
コンボ強化 衛宮士郎パーティなどで7コンボ以上が実現しやすい
コンボドロップ かみ合うリーダーが少ないので、光属性で活かせない

このようにせっかく超覚醒してもコンボドロップではその能力を活かすことができません。コンボ強化も特定のリーダーがいるパーティー編成でしか活かせませんが、ドラゴンキラーなら幅広いパーティー編成で活かせます。

潜在覚醒

パズドラの極醒イルムは、潜在覚醒は以下の通りです。
 

神キラー 神タイプに対しても無効貫通で火力を出すことができる
神・ドラゴンタイプに大ダメージを与えられる
スキル遅延耐性 使いたいところで陣スキルが使いやすい

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

パズドラの「極醒イルム」のスキル上げの方法

パズドラの極醒イルムのスキル上げの方法は、必要な素材を揃えるか、レアガチャで当てるかする必要があります。ここからはパズドラの極醒イルムのスキル上げの方法を紹介していきます。

必要素材

進化モンスターの選択画面

パズドラの極醒イルムはスキル上げに必要素材を揃える方法があります。極醒イルムのスキル上げに必要な素材はヒカピィとニシピィというキャラクターです。

これらのキャラクターを入手することで、極醒イルムのステータスをさらに充実したものに底上げできます。ヒカピィはさまざまな場所で入手できるのが特徴です。

入手場所

パズドラのガチャ画面

ヒカピィは以下の場所で入手できます。
 

モンスターポイントで購入 極限の闘技場双極の女神
裏極限の闘技場 極限の闘技場双極の女神2
  極限の闘技場双極の女神3

ニシピィは裏極限の闘技場というダンジョンで入手できます。

もしこれらの場所でヒカピィが入手できなかった場合は、定期的に開催されているレベルアップダンジョンを周回してスキル上げする方法を試してみましょう。また極醒イルムそのものをまだ入手できていない場合は、レアガチャで入手できます。

Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

最後に

いかがでしたか?パズドラの極醒イルムは、ステータスが充実しているだけではなく、超覚醒などをするとさらに活用できるキャラクターです。難易度の高いダンジョンへ行く前に入手しておきましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法...
Thumbパズドラの「アテナ」の評価!入手方法も解説!
記事ではパズドラの「アテナ」の評価入手法について記載してあります。パズドラのアテナ降臨で手に...
Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...
Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!