パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!

パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!では潜在覚醒のおすすめ設定や方法を紹介しています。パズドラ「アテナアナザー」は使い勝手がよく、同時にスキルも優秀なものがそろっています。なのでそれらを活かすためにも超覚醒、潜在覚醒を選びましょう。

パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「アテナアナザー」とは
  2. パズドラに登場するキャラの一つ
  3. 2パズドラの「アテナアナザー」の基本情報
  4. ステータス
  5. 入手方法
  6. 所持スキル
  7. スキル上げ素材
  8. 3パズドラの「アテナアナザー」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 4パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒
  12. 設定したいおすすめの超覚醒
  13. 5パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ潜在覚醒
  14. 設定したいおすすめの潜在覚醒
  15. 6まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「アテナアナザー」とは

パズドラ

パズドラの「アテナアナザー」とはパズドラに登場するキャラの1つです。今回はこの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒とおすすめ潜在覚醒をステータスなどご紹介していきたいと思います。

パズドラに登場するキャラの一つ

上でも記しましたがパズドラの「アテナアナザー」はパズドラに登場するキャラの1つです。

パズドラには「~アテナ」が5種類います。種類は、アテナ降臨でドロップする聖都の守護神・アテナ。神聖の風紀委員・アテナ、覚醒のマシンアテナ、帝都の守護神・アテナ、そして今回ご紹介する「聖都の守護神・アテナアナザー」になります。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「アテナアナザー」の基本情報

パズドラの「アテナアナザー」の基本情報になります。ここでは「アテナアナザー」のステータス、入手方法、スキル、リーダースキルなどの情報を載せています。

ステータス

アテナアナザー

「アテナアナザー」のステータス
属性 タイプ
神/木 神/攻撃
レア度 コスト 最大レベル 必要経験値
☆7 60 99 5,000,000
アシスト設定 限界突破 最大レベル 必要経験値
110 55,000,000
入手方法
・森羅万象コラボガチャで入手可能

「アテナアナザー」のステータスを見る限りでは普通のアテナのステータスとあまり変化がありません。

ただし、限界突破をし最大レベル110+99にすることによって、攻撃力はトップクラスの強さを誇ります。「アテナアナザー」を入手している場合は育成していくことをおすすめします。

入手方法

パズドラ「アテナアナザー」のステータスをご紹介した後は入手方法を説明します。「アテナアナザー」は聖都の守護神・アテナアナザーからアシスト進化をするか、森羅万象コラボガチャで入手します。

「アテナアナザー」は使い勝手がスキルも強力なので、入手できるのならば入手することをおすすめします。

所持スキル

所持スキル

パズドラの「アテナアナザー」のステータス、入手方法をご紹介しましたが、「アテナアナザー」の所持スキルにはどのようなものがあるのでしょうか。以下リーダースキルとスキルの紹介になります。

リーダースキル

リーダースキル
転化・ニケの聖歌
神タイプのHP1.5倍、攻撃力は4倍。ドロップ操作を2秒延長。
回復のドロップ5個十字消しでダメージを半減。攻撃力が4倍。

パズドラ「アテナアナザー」の所持リーダースキルステータスは上記になります。リーダースキルでは回復ドロップ5個を十字消しでダメージを半減する効果が非常に便利になります。

高難易度ステージでは攻撃力が高いボスが大勢出てくるのでダメージを半減効果をしつつ高いHPを確保できるので、評価としては優秀なリーダースキルとなります。

スキル

スキル
転化・アイギスの煌き(12→7ターン)
全ドロップを強化。
十字型に回復ドロップを一つ生成自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。

パズドラ「アテナアナザー」の所持スキルステータスは上記の通りになります。スキル転化・アイギスの煌きには回復ドロップを十字に1つ生成するという特殊な能力が備わっています。

なので方法として回復4十字消しが必要なリーダースキル持ちと編成すると大変便利です。全ドロップを強化も併用しているのでパーティーのサポートから火力の底上げもしてくれる使い勝手のいいスキルになります。こちらもスキルの評価は優秀になります。

覚醒スキル

覚醒スキル
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化することがある。
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ
敵2体に攻撃をする。(攻撃力は1.5倍アップ)
暗闇耐性 暗闇攻撃を無効化することがある。
2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ
敵2体に攻撃をする。(攻撃力は1.5倍アップ)
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態ではじまる
スキルブースト+ チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態ではじまる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメーターが1.5倍アップする。
ガードブレイク 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える
 
超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
操作時間延長+ ドロップ操作時間が延びる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

パズドラ「アテナアナザー」の覚醒スキル、超覚醒は優秀なものが多く、とくにマルチ時に効果を発揮します。

「アテナアナザー」の覚醒スキルには2体攻撃とマルチブーストによる攻撃性能が高いので、マルチプレイ時に非常に高い攻撃力を発揮することができます。

また超覚醒ではドロップ操作時間が延び、バインド耐性も+があるので覚醒、超覚醒は非常に評価の高いものになっています。

スキル上げ素材

パズドラ「アテナアナザー」のスキル上げの素材には聖都の守護神・アテナアナザーカードが必要になります。アテナアナザーカードの入手方法は、森羅万象コラボで交換をすることで入手することができます。

パズドラ「アテナアナザー」を使用するのであれば、アシストはほぼ必須となるのでスキル上げを済ませておくことをおすすめします。

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

パズドラの「アテナアナザー」の評価

パズドラ「アテナアナザー」のステータスや覚醒/超覚醒などの基本情報をお伝えしました。次は「アテナアナザー」の評価についてご紹介していきたいと思います。ここではリーダー評価とサブとしての評価に分けてお伝えしていきます。

リーダー評価

パズドラ「アテナアナザー」のリーダー評価についてご説明します。パズドラ「アテナアナザー」のリーダースキル転化・ニケの聖歌はリーダースキル使用時に神タイプのHPを2.25倍、回復ドロップの十字消しで受けるダメージを75%まで軽減してくれます。

「アテナアナザー」のリーダー評価は耐久力が高いので優秀になります。

高い耐久力

上記でも記しましたが、「アテナアナザー」のリーダー、評価ポイントは高い耐久力にあります。この高い耐久力は神タイプのHPと攻撃に常時倍率が掛かるので方法として、神タイプを所持している場合は編成に組み込むことをおすすめします。

スキルループでの運用

パズドラ「アテナアナザー」を4体パーティーへ編成すると十字生成スキルがループできるようになります。もしも「アテナアナザー」を複数体所持していれば常に最大の攻撃倍率と軽減倍率を発動できるので非常に強力なパーティーになります。

「アテナアナザー」の複数所持といった条件が厳しいですが、強力な火力と、75%ダメージ軽減が常時発揮できる優れたパーティーを組むことができるので、複数体所持している場合は是非とも試してほしい編成です。

追加攻撃/無効貫通との相性の悪さ

パズドラ「アテナアナザー」の評価には追加攻撃と無効貫通との相性の悪さがあります。特徴でもある攻撃倍率の発動には回復十字消しが必須になります。

そのためそれだけで5×6の盤面を一部持って行ってしまうので回復十字以外のエリアで追加攻撃や無効貫通を発動させるのは厳しくなります。なのでダンジョンとの相性次第では攻略が難しくなることもあり、その場合他の方法をおすすめします。

サブ評価

「アテナアナザー」のリーダー評価の点は耐久力に優れていることですが、サブとしての評価はどのようになっているのでしょうか。ここではサブとしての「アテナアナザー」の評価をお伝えしていきます。

十字生成スキルの使いか勝手の良さ

パズドラ「アテナアナザー」のはサブとしても大変優秀です。スキル転化・アイギスの煌きでは全ドロップの強化と1ターンのヘイスト効果を与えてくれます。そして、特に使い勝手がいいのが、回復十字生成になります。

このスキルは毎回決まった場所に回復十字を生成してくれるので、回復十字系のリーダーがいればサブとしてアシストをこなしていけます。

スキルブースト要員

パズドラ「アテナアナザー」はサブでもスキルブート要員として活躍することができます。アテナアナザーの覚醒スキルにはスキルブーストが4つもあり、超覚醒でも1つのスキルブーストを獲得できるので実際には5つスキルブートを付与することができます。

そのためスキルブーストとしても非常に強力なので攻略、周回様々な場面で活躍できます。

ブレス要員としての優秀さ

パズドラ「アテナアナザー」はブレス要員としても優秀な働きをします。「アテナアナザー」のステータス、限界突破Lv110かつ攻撃+99にするとマルチ時の攻撃力は全モンスターの中でもトップクラスになります。

しかもスキルブートを所持しているのでマルチ時ではブレス要員として間違いなく活躍してくれます。

Thumbパズドラの「ギルガメッシュ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラギルガメッシュのテンプレパーティの紹介記事になります。記事ではパズドラギルガメッシュ...

パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒

パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒についてお伝えします。「アテナアナザー」にはおすすめの超覚醒があります。おすすめの超覚醒を設定することでさらに使い勝手がいいモンスターにすることができます。

設定したいおすすめの超覚醒

おすすめ超覚醒スキル
スキルブースト バインド耐性+

設定したいおすすめ超覚醒になります。おすすめ超覚醒スキルにはスキルブーストとバインド耐性+になります。

スキルブースト

「アテナアナザー」の超覚醒スキルおすすめはスキルブーストになります。もともと覚醒スキルで4つのスキルブーストを持つ「アテナアナザー」ですが、超覚醒でスキルブートを持つことで5つものスキルブートを所持することが出来ます。

スキルブートを所持することで周回効率を上げることができます。(高い攻撃力も生かせるのでおすすめです)以上がスキルブートをおすすめする理由になります。

バインド耐性+

次のおすすめ超覚醒はバインド耐性+になります。この場合は「アテナアナザー」を周回要員ではなく攻略要員として使う場合におすすめな超覚醒になります。

おすすめ理由としては、アテナアナザーの覚醒には暗闇耐性があるのでそれを活かすならバインド耐性+をおすすめします。

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...

パズドラの「アテナアナザー」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒をご紹介しましたが、おすすめの潜在覚醒にはどのようなものがあるのでしょうか。ここからおすすめ潜在覚醒についてご紹介していきたいと思います。

設定したいおすすめの潜在覚醒

おすすめ潜在覚醒
スキル遅延耐性 攻撃強化+

アテナアナザーに設定したいおすすめ潜在覚醒になります。おすすめ潜在覚醒にはスキル遅延耐性、攻撃強化プラスがあります。これらを設定してさらに「アテナアナザー」を強化していきましょう。

攻撃強化系

「アテナアナザー」の潜在覚醒のおすすめは攻撃強化系をおすすめします。「アテナアナザー」の攻撃力は元々高いのでそれを活かすためにも攻撃強化系をおすすめします。

この攻撃強化系を設定することでブレススキルのダメージの底上げにもつながるので、火力を強化したい場合に非常におすすめになります。

遅延耐性

「アテナアナザー」のおすすめ潜在覚醒は遅延耐性になります。このおすすめ、遅延耐性をつけることによりベースモンスターとしての起用がしやすくなり、リーダースキルと相性の良いスキルが使いやすくなります

そのためおすすめ潜在覚醒には遅延耐性を設定することをおすすめします。

まとめ

パズドラ「アテナアナザー」のおすすめ超覚醒、潜在覚醒のまとめになります。パズドラ「アテナアナザー」は限界突破などでレベルをカンスト+99するとその攻撃力はトップクラスになります。

なので攻撃力を活かすためにもおすすめする超覚醒はスキルブーストになります。方法として、スキルブーストを設定すると、これによりダンジョン周回効率がさらに上がるので周回が楽になります。他にもおすすめするのがバインド耐性+があります。

潜在覚醒でおすすめするのは、攻撃強化系と遅延耐性になります。「アテナアナザー」は複数体所持していても編成方法によってとても強力なパーティーを組むことが出来るので手持ちに置いておくことをおすすめします。以上まとめでした。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...
Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...
Thumbパズドラの「ギルガメッシュ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラギルガメッシュのテンプレパーティの紹介記事になります。記事ではパズドラギルガメッシュ...
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子