パズドラの「BLACK RX」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

パズドラ「BLACK RX」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒の紹介記事になります。この記事ではパズドラ「BLACK RX」の潜在覚醒、超覚醒を軸にステータスや入手方法、所持スキルを記載しています。評価ではリーダーとサブで分けて紹介しているので活用してください。

パズドラの「BLACK RX」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「BLACK RX」の基本情報
  2. 「BLACK RX」とは
  3. ステータス
  4. 所持スキル一覧
  5. 入手方法
  6. おすすめの理由
  7. スキル上げの方法
  8. 2パズドラの「BLACK RX」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 3パズドラの「BLACK RX」のおすすめ超覚醒
  12. おすすめの超覚醒は悪魔キラー
  13. 4パズドラの「BLACK RX」のおすすめ潜在覚醒
  14. おすすめの潜在覚醒
  15. 5パズドラの「BLACK RX」のおすすめアシスト
  16. 旧1号装備
  17. ディアブロス装備
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「BLACK RX」の基本情報

今回、本記事ではパズドラ「BLACK RX」の評価、おすすめ潜在覚醒、超覚醒を軸に様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

まずは「BLACK RX」の基本情報についてご紹介します。ここでは「BLACK RX」のステータスや所持スキル、スキル上げの方法から「BLACK RX」の入手方法について記載したのでよろしければ参考にしてください。

「BLACK RX」とは

パズドラ「BLACK RX」とは

「BLACK RX」とは昭和最後の仮面ライダーシリーズの主人公「仮面ライダーBLACK RX」のことです。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供するアプリゲーム、パズル&ドラゴンズとコラボしたことにより、パズドラで使用することが出来るようになりました。

ステータス

パズドラ「BLACK RX」のステータス

パズドラ「BLACK RX」のステータス一覧表になります。

パズドラ「BLACK RX」最終ステータス
属性 タイプ アシスト設定
木/光 バランス/マシン
HP 攻撃 回復
4,975(5,971) 2,343(2,805) 707(810)
 
パズドラ「BLACK RX」覚醒スキルステータス
覚醒スキル
スキルブースト×1 封印耐性×1 操作時間延長×2 2体攻撃×3 ダメージ無効貫通×2

パズドラ「BLACK RX」の覚醒スキルで特に目を引くのがダメージ無効貫通2体攻撃の所持数の多さです。これにより「BLACK RX」の覚醒スキルは非常に優秀なスキルだといえるでしょう。

所持スキル一覧

パズドラ「BLACK RX」の所持スキル一覧表になります。

パズドラ「BLACK RX」所持スキル
スキルステータス
・ランダムで木ドロップを9個生成する
・1ターンの間、ドロップ操作時間が2倍
リーダスキル
・木属性の全パラメーターが1.5倍
・スキル使用時、攻撃力が3倍
・4コンボ以上でダメージを軽減(25%)攻撃力が3.5倍

パズドラ「BLACK RX」の所持スキルはざっと見てみても全パラメーター補正ダメージ軽減スキル木ドロップの生成など、使い勝手や性能など、抜群に扱いやすいものをもっています。

入手方法

パズドラ「BLACK RX」の入手方法

パズドラ「BLACK RX」の入手方法は仮面ライダーBLACKの進化先に「BLACK RX」を選ぶと入手することが出来ます。仮面ライダーBLACKの入手方法は仮面ライダーコラボガチャ、または仮面ライダーコラボ(交換)により入手することが出来ます。
 

パズドラ「BLACK RX」の入手方法【交換】
仮面ライダーBLACKの交換に必要なモンスター
1号 電王 エグゼイド スーパー1
ファイズ ゼロワン 闇カーリー シェアト
エスカマリ バルディン グレモリー アテン
ダンタリオン パイモン ヴィズ ルーツ
アメミナ ヨグ ネイ カミムスビ
 
パズドラ「BLACK RX」入手方法【交換】
交換におすすめなモンスター
闇カーリー ルーツ ダンタリオン パイモン
アテン アメミナ ヨグ カミムスビ

仮面ライダーBLACKは以上のモンスター、5体と引き換えることができます。仮面ライダーBLACKを入手したら「BLACK RX」に進化することができます。

おすすめの理由

パズドラ「BLACK RX」の進化前である仮面ライダーBLACKの進化先は「BLACK RX」以外にも(装備を入れた)3つほどあります。

その中でも特におすすめしたい進化先が「BLACK RX」です。おすすめ理由として「BLACK RX」には木枠のダメージ無効貫通要員として非常に優秀で、スキルとの相性も抜群に良いです。

また「BLACK RX」のリーダースキルにも優れているので安定したパーティを組むことができます。

スキル上げの方法

パズドラ「BLACK RX」のスキル上げの方法には以下の素材が必要になります。所持していない場合は入手方法も記載したので参考にしてください。

スキル上げの素材

パズドラ「BLACK RX」スキル上げ素材
モンスター 入手方法
ピィのみ ・闘技場で入手
・イベントの交換所で入手 など

パズドラ「BLACK RX」のスキル上げの方法は、ピィのみとなっています。イベント交換所での入手方法は期間限定なので注意が必要です。おすすめは闘技場での入手になるので、周回パーティが必要になります。

おすすめのダンジョン

パズドラ「BLACK RX」のスキル上げ方法の素材であるピィですが、上記に記した以外にもイベントダンジョンやトレード機能などで入手が可能です。

しかし、やはりおすすめするダンジョンは闘技場になります。理由として闘技場では他の方法よりも安定して入手することができ、いつでも挑戦することができる点があります。

ただし、運命の三針と裏運命の三針ではピィが出現しないので、周回する場合は避けておきましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「BLACK RX」の評価

パズドラ「BLACK RX」の評価にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではリーダー評価とサブ評価に分けて、お伝えしていきます。

リーダー評価

パズドラ「BLACK RX」のリーダー評価にはどのようなものがあるのでしょうか。以下、「BLACK RX」のリーダー評価になります。

全パラ補正と軽減スキルを持つリーダー

パズドラ「BLACK RX」は全パラメーター補正を持ちながらダメージ軽減までできるリーダースキルを持っています。4コンボ以上でのダメージ軽減と高いHPを持っているので耐久性能は抜群です。

パズドラ「BLACK RX」の評価はとても高く、様々なダンジョンで活躍することができそうです。

短所を補えば強さを発揮

パズドラ「BLACK RX」の唯一の弱点といえるのがギミック対策の弱さです。「BLACK RX」はバインド耐性を持たないので、アシスト装備などで補う必要があります。

ターディスなど、1ターンスキルを編成し短所を補えば十分な強さを発揮することができます。

サブ評価

パズドラ「BLACK RX」のサブとしての評価はどのようなものがあるのでしょうか。以下「BLACK RX」のサブとしての評価をお伝えします。

木属性の無効貫通要員

パズドラ「BLACK RX」のサブとしての評価には木属性の無効貫通要員としての役割があるようです。

「BLACK RX」は無効貫通を2個所持しており、ダメージ無効貫通が発動すると6.25倍もの高火力を出すことができます。木属性では優秀なダメージ無効貫通持ちが少ないので、サブとして大いに活躍することができます。

9個生成スキルと無効貫通の相性の良さ

パズドラ「BLACK RX」のサブとしての評価には9個生成スキルと無効貫通の相性の良さがあります。理由として、ダメージ無効貫通には9個の木ドロップが必要となり、「BLACK RX」が所持しているスキルでちょうど9個生成することができます。

なので「BLACK RX」が所持する生成スキルと無効貫通は抜群の相性の良さを持っています。

Thumbパズドラの「BLACK RX」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「BLACK RX(ブラックアールエックス)」のテンプレパーティを紹...

パズドラの「BLACK RX」のおすすめ超覚醒

パズドラ「BLACK RX」はリーダーとしてもサブとしても非常に優秀です。そんな「BLACK RX」にはどのような超覚醒を付与するべきでしょうか。ここからは「BLACK RX」へのおすすめ超覚醒をご紹介します。

おすすめの超覚醒は悪魔キラー

パズドラ「BLACK RX」のおすすめ超覚醒一覧になります。

パズドラ「BLACK RX」ステータス
おすすめ超覚醒
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)
雲耐性 雲攻撃を無効化する
3 スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる

パズドラ「BLACK RX」に付与すべき超覚醒は悪魔キラーになります。無効貫通と相性がよく、潜在覚醒も悪魔キラーにすることで悪魔タイプにさらに高い貫通ダメージを与えることができます。

ダメージ無効の敵の突破が可能

パズドラ「BLACK RX」の超覚醒を悪魔キラーにする理由にはもう一つ。ダメージ無効の敵の突破が可能になる点があります。また他の理由としても悪魔持ちのタイプは数が多く、火力要員としても活躍することができます。

Thumbパズドラの「マシンノア降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
この記事はパズドラ「マシンノア降臨」の主に攻略、安定周回パーティの紹介になっています。パズド...

パズドラの「BLACK RX」のおすすめ潜在覚醒

パズドラ「BLACK RX」の超覚醒をご紹介しましたが、次はおすすめ潜在覚醒についてご紹介します。「BLACK RX」の性能を活かすための潜在覚醒には以下のようなものがあります。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ「BLACK RX」のおすすめ潜在覚醒は以下のものをおすすめします。

パズドラ「BLACK RX」ステータス【おすすめ潜在覚醒】
潜在覚醒 効果
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする

キラー運用

パズドラ「BLACK RX」には全種類のキラーを付与することができます。「BLACK RX」の潜在覚醒に悪魔キラーをすすめる理由としては悪魔キラーを付与することで悪魔タイプに対し10倍もの火力を出せるようになります。

ただし「BLACK RX」は様々なキラーを付与することができるのでダンジョンによっては潜在覚醒を変ることで効率を上げることができます。

Thumbパズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?ダークゼータなどのパーティではテンプレを参考に組むと非常に...

パズドラの「BLACK RX」のおすすめアシスト

パズドラ「BLACK RX」のおすすめアシストについてお伝えします。「BLACK RX」におすすめするアシストには以下のものがあります。

旧1号装備

パズドラ「BLACK RX」のおすすめアシスト装備は以下のようなものがあります。

パズドラ「BLACK RX」ステータス【おすすめアシスト装備】
モンスター おすすめ理由
旧1号装備 バインド耐性を付与できます。

パズドラ「BLACK RX」のおすすめアシスト装備にはバインド耐性が付与されるものをおすすめします。理由として「BLACK RX」にはバインド耐性がないのでパーティを安定させるためにもバインド耐性を付与できるアシストを選択しておきましょう。

ディアブロス装備

パズドラ「BLACK RX」のおすすめアシストには以下のようなものがあります。

パズドラ「BLACK RX」ステータス【おすすめアシスト装備】
モンスター おすすめ理由
ディアブロス装備 2体攻撃を付与することによって火力を上昇させる

パズドラ「BLACK RX」にはディアブロス装備をおすすめします。おすすめの理由として「BLACK RX」に2体攻撃を付与することによってさらに火力の上昇を狙うことができます。なので周回効率を上げたい場合などにはこちらをおすすめします。

まとめ

パズドラ「BLACK RX」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒のまとめになります。「BLACK RX」のおすすめ潜在覚醒は各種キラー(特に悪魔キラー)がおすすめです。

超覚醒も悪魔キラーをおすすめします。キラーは無効貫通と相性がよく、「BLACK RX」の長所をさらに活かすことが出来ます。「BLACK RX」のステータスやスキルは非常に優秀なので、リーダーとしてもサブとしても評価は高いものがあります。

ただし、バインド耐性などのギミック対策をしておく必要があるので、その点は注意が必要です。「BLACK RX」を入手するためには仮面ライダーBLACKを所持している必要があります。

なので仮面ライダーコラボガチャやモンスター交換所で仮面ライダーBLACKを入手しておきましょう。以上まとめでした。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「超転生ハク」の評価!おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラの「超転生ハク」というキャラクターの性能や使い道、それに関する評価など...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ヴァルキリーハンター」のテンプレパーティを紹介します。この記事ではパズドラ「ヴァル...
Thumbパズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここではパズ...
Thumbパズドラの「闇ネイ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのキャラクターに「闇ネイ」と通称される「黒天の零龍喚士ネイ」がいます。パズドラの零龍...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子