パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!

パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここではパズドラの「究極ミナカ」のステータスやスキルを説明した上で、リーダーにするメリット、サブにするメリット、テンプレパーティーなどを紹介していきます。

パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極ミナカ」とは
  2. ステータス
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「究極ミナカ」のスキル/特徴
  5. リーダースキル
  6. 特徴
  7. スキル
  8. 特徴
  9. 3パズドラの「究極ミナカ」のテンプレ編成のコツ
  10. 水属性の火力が高いLFを選ぶ
  11. 火力の底上げを意識
  12. 変換スキル持ちを編成
  13. 4パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティ編成例
  14. 無課金
  15. ココ
  16. イヴェルカーナ
  17. 5パズドラの「究極ミナカ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  18. 変換
  19. 覚醒無効対策
  20. 最後に
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極ミナカ」とは

パズドラのスタート画面

パズドラの究極ミナカは、パズドラのモンスターの中でも美形なので人気が高いです。女性プレイヤーから男性プレイヤーまで幅広い人気を誇る究極ミナカはただデザインがいいというだけではなく、ステータスも充実しています

究極ミナカのテンプレパーティを紹介する前に、まずはステータスを説明していきます。究極ミナカのステータスは攻撃力とHPが高いことが特徴です。

ステータス

パズドラの究極ミナカのステータスは以下の通りです。限界突破時のHPがとても高いのが特徴です。
 

HP 8442 攻撃 1425
回復 1429 HP(限界突破) 9560
攻撃(限界突破) 1565 回復(限界突破) 1599

究極ミナカのステータスの特徴は、アシストボーナスがあることです。アシストボーナスは+956、+78、+240です。

入手方法

パズドラのダンジョン画面

パズドラの究極ミナカを入手する方法は、まずダンジョンでミナカを入手してから、メニュー画面の「進化/究極進化」アイコンから究極進化させることです。

ミナカを入手できるダンジョンは「光の戦武龍」で超地獄級という高難度のステージをクリアしたときにドロップされるモンスターです。「光の戦武龍」は地獄級、超地獄級、壊滅級とあるので、超地獄級は2番目に難しいステージです。

またこの「光の戦武龍」超地獄級をクリアしても、ミナカがドロップされないこともあるので、高難度のダンジョンを周回できるレベルまで手持ちのモンスターをレベルアップさせて、進化させておく必要があります。

究極ミナカを入手するためには、パズドラ自体をとてもやりこんだ状態にならないと「光の戦武龍」に挑戦することも難しいのです。

Thumbパズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価!入手方法も解説!
この記事では、パズドラ・光ミル(究極闇ミル)の評価や入手方法を紹介していきます。この記事で光...

パズドラの「究極ミナカ」のスキル/特徴

パズドラのスキル項目

パズドラの究極ミナカの基本的なステータスと入手方法が分かったところで、次はスキルと特徴を紹介していきます。

リーダースキル

パズドラの究極ミナカをパーティのリーダーとして使う場合に、発動するリーダースキルは以下の通りです。
 

リーダースキル名 継界龍響・ミョウハク(LF144倍)
スキル効果 【7×6マス】水属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍
水か闇を4個以上つなげて消すと攻撃力と回復力が最大4倍

究極ミナカのリーダースキルは、ドロップを4個以上つなげるだけで攻撃力と回復力が最大4倍になります。他のモンスターのリーダースキルはつなげるドロップ数が7個以上など条件が難しいので、それに比べると発動しやすいリーダースキルです。

特徴

パズドラの究極ミナカのリーダースキルは、究極ティファのリーダースキルにそっくりなのが特徴です。回復力が4倍ととても高く、HPが1.5倍になること、攻撃力が12倍になることなどもバトルに有力です。

また水属性と闇属性両方持っているので、火力と回復力のアップは水ドロップでも、闇ドロップでもできます。リーダースキルが発動しやすいため、バトルで大活躍するモンスターです。

スキル

究極ミナカをサブとしてパーティに入れる場合は、スキルが発動します。究極ミナカのスキルは以下のようなものです。
 

スキル名 清廉の輪連(14→9ターン)
スキル効果 木ドロップを水ドロップ、光ドロップを回復ドロップに変える
1ターンの間、受けるダメージを半減する

ドロップの変換があるだけではなく、ダメージを半減するスキルもあります。ドロップを変換するスキルを活かすためには水属性のサブモンスターを入れておくことです。

また回復ドロップが増えるため、回復スキルを持っているモンスターはテンプレパーティにいりません。

特徴

究極ミナカのスキルは2種類のドロップを違う属性のドロップに変換するのが特徴です。またダメージ半減のスキルももっています。

ダメージ半減のスキルを持っているモンスターはパズドラでは多いですが、パーティ編成をするときに、他にダメージ半減のスキルを持っているモンスターがいなかった場合に役立ちます。

ただデメリットとして究極ミナカは、パーティでサブモンスターにすると、火力をあげるスキルがありません。

究極ミナカのメリットである高い火力を活かせなくなってしまいますし、リーダーモンスターなどを火力の高いキャラクターにしないといけません。

コンボ吸収に強い

パズドラの究極ミナカは属性が水と闇です。コンボ吸収されてしまって、コンボが成功しにくい場面でも、2種類の属性があることでコンボが成功しやすいという特徴があります。

パズドラのダンジョンにはコンボ吸収をする敵が出現するところがあるので、そういったダンジョンを攻略するパーティ編成に、究極ミナカを入れるのがおすすめです。

Thumbパズドラの「闇メタ」におすすめアシスト(継承)スキルを一覧で紹介!
ここでは人気ゲームアプリ・パズドラの「闇メタ(闇メタトロン)」に、おすすめのアシスト(継承)...

パズドラの「究極ミナカ」のテンプレ編成のコツ

パズドラの究極ミナカは特徴を生かすパーティ編成にすると、バトルを有利に進めてくれます。ただそのためには究極ミナカと相性のいいモンスターを知っておく必要があります。ここからは究極ミナカのテンプレ編成のコツについて説明していきます。

水属性の火力が高いLFを選ぶ

パズドラの究極ミナカは水属性の火力が高いLFを選ぶのが、テンプレ編成のコツです。究極ミナカは水属性と闇属性を持っているので、水属性のモンスターと相性がいいです。

また究極ミナカそのものが火力が高いモンスターですが、もう1体火力が高いモンスターをリーダーフレンドにしておくと、爆発的な攻撃力で敵を圧倒できます。高難度のダンジョンを攻略するときのテンプレ編成のコツです。

火力の底上げを意識

究極ミナカの水属性と闇属性を持っていますが、リーダーだけ火力が高いモンスターだとテンプレ編成としてバランスが悪いです。究極ミナカは高評価ですが、テンプレ編成に入れる火力がある程度あるキャラクターを揃えるのがコツです。

テンプレ編成に使うモンスターを全体的にレベルアップさせておくことで、パーティ全体が底上げするのが効率よくダンジョンを攻略するコツです。

変換スキル持ちを編成

究極ミナカには水ドロップと光ドロップを変換するスキルがありますが、リーダーとしてパーティに入れるとこの変換スキルを発動できません。究極ミナカをリーダーにしたテンプレ編成には変換スキルのあるサブキャラクターを入れるのがコツです。

違う属性から究極ミナカを水ドロップか闇ドロップに変換するスキルを持っているキャラクターを入れるのがコツです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「究極ミナカ」のテンプレパーティ編成例

パズドラのパーティー編成画面

パズドラの究極ミナカのテンプレパーティ編成をするコツは、無課金キャラクターを使うのがおすすめです。ここからは、無課金キャラクターを使ったテンプレパーティ編成例・進化キャラクターを使ったテンプレパーティ編成例を紹介していきます。

無課金

パズドラの究極ミナカをリーダーとしてテンプレパーティ編成をするコツは、水ドロップ供給スキルを持っているステータスのサブモンスターを入れるのがコツです。
 

イヴェルカーナ コンボアタッカー、ダメージ無効貫通要員、
HP倍率持ちの水属性強リーダー、水目覚め
ドロップ供給なし
超寒ブリ 追加攻撃要員、水ドロップ強化 水ドロップ供給
クトゥルフ コンボアタッカー、妨害対策 水ドロップ供給
ヨウユウ コンボアタッカー、水ドロップ強化 水ドロップ供給
ムート 回復力底上げ、操作不可耐性(超覚醒) 水ドロップ供給

役割

パズドラの究極ミナカのテンプレパーティ編成例で、それぞれのキャラクターの役割はリーダースキルのイヴェルカーナ、サブモンスターのクトゥルフ、ヨウユウがコンボアタッカーでコンボを増やします。

サブモンスターの超寒ブリ、ヨウユウの役割は水ドロップ強化を実現します。そしてリーダーフレンド以外の4体のサブモンスターが水ドロップ供給の役割を担います。

ココ

究極ミナカをリーダーにするテンプレパーティ編成例は、リーダーフレンドは究極ココにしましょう。究極ココをリーダーフレンドにした場合のサブモンスターの組み合わせは以下の通りです。
 

究極ココ 無効貫通枠、水ドロップ正方形生成
水着ヴェロア 軽変換+雲耐性(超覚醒)
転生貂蝉 覚醒無効回復+指奪い+暗闇耐性枠
究極千鳥かなめ アタッカー+毒耐性枠(超覚醒)
究極沢村栄純 吸収無効枠+操作不可耐性(アシスト)

役割

パズドラの究極ミナカのテンプレパーティ編成例は、リーダーフレンド究極ココにするのがポイントです。究極ココの役割はステータススキルの無効通貨枠、水ドロップ生成です。

究極ココが防御力を高め、水ドロップを増やす役割をすることで、水ドロップを増やしてパーティ全体の防御力を高めてサポートします。

究極ココの入手方法はココから進化させることです。ココは「光の戦武龍」でドロップされるモンスターです。無課金で入手できるモンスターなので、ココがリーダーフレンドのパーティ編成ができます。

また究極ココは体力がとても高いのが特徴なので、パーティ全体のHPを底上げしてくれる効果もあります。

イヴェルカーナ

パズドラの究極ミナカのテンプレパーティ編成は、イヴェルカーナを入れる例もあります。イヴェルカーナを入れる場合のサブモンスターの組み合わせは以下の通りです。
 

究極ココ 無効貫通枠、水ドロップ正方形生成
ムート 軽変換+落ちコンなし
水着ヴェロア 軽変換+回復力減少上書き
水着イズイズ 消せないドロップ回復+各種耐性
イヴェルカーナ 火力+無効貫通枠

役割

究極ミナカのテンプレパーティで、イヴェルカーナは火力を補うことと、無効貫通するのがメリットです。

パーティ全体の攻撃力を底上げする役割と、限界突破時でも防御力が1565と決して高くない究極ミナカのパーティでダメージ軽減を底上げする役割を担います。攻撃と防御の両方を強化できるイヴェルカーナを入れることで、パーティの基本スキルが向上します。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...

パズドラの「究極ミナカ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

ここからはステータスが充実していて、究極ミナカのテンプレパーティに入れるサブモンスターにおすすめなキャラクターを紹介していきます。それぞれの役割ごとに一覧で確認してください。

ステータスで防御力が高く、陣の役割に向いているキャラクターは以下の通りです。
 

水着イズイズ 究極千鳥かなめ 極醒リューネ
水着ヨグソトース バーバラ&ジュリ 覚醒ねね
転生カリン 江戸川コナン(原作版) チェルン

江戸川コナン(原作版)などコラボガチャでしか入手できないキャラクターもいますが、無課金で入手できるキャラクターもいます。

変換

変換スキルを持っているステータスで、水ドロップや闇ドロップなどを生成できるキャラクターは以下の通りです。テンプレパーティにおすすめです。
 

水着ヴェロア ミナカ 水コットン
転生サラスヴァティ ムート 光シトリー
アマツマガツチ 転生ヘルメス 水着エスカマリ

覚醒無効対策

覚醒無効の対策になるスキルを持っているキャラクターで、究極ミナカのテンプレパーティにおすすめなのは以下の通りです。
 

水ハイレン ジョイラ グランストラスター
覚醒ねね 清洲リュウジ 烈海王

最後に

パズドラの勝利画面

いかがでしたか?パズドラの究極ミナカのテンプレパーティは無課金キャラでも実現できます。ステータスが充実している究極ミナカを活かせるテンプレパーティを覚えて、ダンジョンを攻略しましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ハクレン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの”ハクレン”のテンプレパーティをご紹介します。パズドラの編成のコツは...
Thumbパズドラの「極醒シェリアスルーツ」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラの極醒シェリアスルーツの評価/使い道をご存知ですか?超覚醒や潜在覚醒、リーダー...
Thumbパズドラの「分岐飛影」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの分岐飛影のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここでは、パズドラ...
Thumbパズドラの「木ネイ」の評価/使い道を解説!
パズドラの「木ネイ」ステータスやリーダー評価やサブ評価から使い道について解説していきます。木...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!