パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価!入手方法も解説!

この記事では、パズドラ・光ミル(究極闇ミル)の評価や入手方法を紹介していきます。この記事で光ミル(究極闇ミル)のステータスや性能を確認し、使い道やテンプレパーティをチェックしていきましょう。パズドラユーザーの方はぜひ、参考としてご覧ください。

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価!入手方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の性能/ステータス
  2. パズドラアプリ
  3. 基本情報
  4. ステータス
  5. スキル
  6. 2パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価
  7. リーダーとしての評価
  8. サブとしての評価
  9. 3パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の使い道
  10. 高難易度ダンジョンに挑むリーダーとしての使用がおすすめ
  11. 4パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の入手方法
  12. 闇ミルから究極進化
  13. 5パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめの潜在覚醒
  14. おすすめの潜在覚醒
  15. 6パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめの超覚醒
  16. おすすめの超覚醒
  17. 7パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめのパーティ編成
  18. 汎用性のあるパーティ編成例
  19. 火力強化重視のパーティ編成例
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の性能/ステータス

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価・アプリアイコン

この記事ではパズドラの、”光ミル”に関する情報をお届けしていきたいと思います。パズドラユーザーの方で闇ミルを究極進化させるかお悩みの方などは、ぜひこの記事を参考にしてください。

パズドラ・光ミルのステータスや性能を確認して、評価をチェックしていきます。また使い道なども確認して、どのように運用すれば良いかコツをつかんでいきましょう。

まずは下記でパズドラアプリの案内からおこないまう。すでにパズドラで遊んでいる方は飛ばしてもらって構いませんが、まだ遊んだことがないという方はぜひご覧ください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価・インストール画面

パズドラとは”パズル&ドラゴンズ”の略称。パズルゲームのひとつであり、リリースされてから現在まで多くのユーザーに愛されてきたゲームです。

また、パズドラは人気作品とのコラボなども定期的におこなっています。コラボ情報に関してもぜひチェックしてください。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本情報

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価・光ミル紹介画像

本題であるパズドラ・光ミルの基本情報を確認していきます。下記で光ミルの属性等をご確認ください。
 

パズドラ・光ミル(究極闇ミル)の基本情報
  属性   タイプ アシスト設定
ドラゴン/マシン/神

ステータス

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価・光ミルのステータス紹介画像

続いてはパズドラ・光ミルのステータスチェックです。ステータス値を下記表でご確認ください。
 

パズドラ・光ミル(究極闇ミル)のステータス
HP 攻撃 回復
5050(6268) 2803(3495) 717(843)

スキル

続いてはパズドラ・光ミルのスキルです。リーダースキルと通常スキルをそれぞれ確認しましょう。

スキル

まずはパズドラ・光ミルの通常スキルです。ドロップを変化させることができるので、変換枠として運用できそうです。
 

パズドラ・光ミル(究極闇ミル)のスキル
全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化
12秒間、時を止めてドロップを動かせる
(ターン:14 → 10)

リーダースキル

続いてはパズドラ・光ミルのリーダースキルです。光属性のパーティで運用できそうなスキルです。
 

パズドラ・光ミル(究極闇ミル)のリーダースキル
【7×6マス】
光属性の全パラメータが1.5倍
回復の5個十字消しでダメージを半減、攻撃力が9倍

覚醒スキル

続いてはパズドラ・光ミルの覚醒スキルです。スキブ2こ持ちなので、編成次第ではスキブ枠として活用できるでしょう。他にもコンボ強化があったり、さまざまな編成パーティで利用できそうです。
 

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒)
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(0.5秒)
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)
追加攻撃 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち
スキルボイス スキル使用時に声が出る

Thumbパズドラの「ダークオメガ」の評価!おすすめの潜在覚醒/超覚醒も紹介!
皆さんはパズドラをやっていますでしょうか。今回はパズドラのダークオメガ(ダークカラー)の評価...
Thumbパズドラの「バーバラ&ジュリ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
本日はパズドラの「バーバラ&バージュリ」のリーダー評価やサブ評価からおすすめ潜在覚醒/超覚醒...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価

ここからはパズドラ・光ミルの評価を確認していきます。リーダーとして運用する場合と、サブとして運用する場合それぞれの評価を確認しましょう。

下記はそれぞれの評価を、点数として記載した表になります。特にリーダーとして起用した場合の評価が高く、期待が持てそうです。早速詳細をチェックしていきましょう。
 

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
9.5/10点 9.0/10点 7.5/10点

リーダーとしての評価

まずはパズドラ・光ミルをリーダーとして起用する場合の評価です。ステータスやスキルなどの性能を確認した上でご覧ください。

圧倒的な耐久力を持つトップクラスのリーダー

パズドラ・光ミルはリーダーとして起用すると、かなりの耐久パーティとなります。耐久力の特化した性能を持つので、火力さえどうにかすれば安定したパーティとなるでしょう。

低めの攻撃倍率を補える7×6リーダー

低めですが、パズドラ・光ミルは攻撃倍率を補える7×6リーダーとして起用できます。組み合わせ次第ではかなり強みとなる性能になるでしょう。

サブとしての評価

続いてはパズドラ・光ミルをサブとして起用した場合の評価です。サブとしても評価は高めのキャラですので、詳細をチェックしましょう。

追加攻撃要員として活躍

パズドラ・光ミルは、サブだと追加攻撃要員として活躍することができます。これが強いと、SNS上でも評判です。

コンボ強化すれば火力要員としても使える

付与する覚醒次第では、火力要因としてもサブで活躍することが可能です。元々コンボ強化を1つ所持しているので、さらにコンボ強化を付け足すことでそこそこの火力が出るでしょう。

Thumbパズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説!
この記事では、パズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説します。パズドラの「火ネイ」の...
Thumbパズドラの「アテナNON(ノン)」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行ったことありますか?パズドラでアテナNON(アテナノン)を使ったことはあ...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の使い道

上記ではパズドラ・光ミルのリーダー・サブそれぞれの評価を紹介しました。リーダーでもサブでも、かなりの性能を誇っているのが評価を見てお分かりいただけるかと思います。

ステータスやスキルなどの性能を確認した上で、光ミルの使い道をチェックしていきましょう。

高難易度ダンジョンに挑むリーダーとしての使用がおすすめ

パズドラ・光ミルは、高難易度ダンジョンに挑みリーダーとして起用するのがおすすめです。編成次第とはなるのですが、火力さえ安定させれば強い耐久パーティとして活躍できるでしょう。使い道のひとつですが、参考にしてください。

Thumbパズドラの「究極リナインバース 」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの”究極リナインバース”の評価や使い道を紹介していきます。究極リナイ...
Thumbパズドラの「転生ハク」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回はパズドラのキャラクターの中でも可愛いと人気の「転生ハク」の評価をご紹介をします。パズド...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の入手方法

パズドラ・光ミルの使い道を上記では紹介しました。続いては、光ミルの入手方法を紹介していきます。光ミルはリーダー・サブ双方で評価の高いモンスター。

まだ所持していない方は、ぜひ今後ガチャで狙って欲しいところです。入手方法を下記でご確認ください。

闇ミルから究極進化

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」の評価・闇ミル紹介画像

パズドラ・光ミルは、闇ミルからの究極進化で得ることが可能です。そのため、光ミルはまず、闇ミルを入手しなければならないのです。

闇ミルの入手方法

闇ミルの入手方法は”モンスターメモリーカードセット”で入手することが可能です。降臨モンスター・光ミルとはまた別物なので、注意してください。

Thumbパズドラの「エイル」の評価/使い道!入手方法も解説!
人気のパズルゲーム「パズドラ」の「エイル」の評価と使い道について紹介をしていきたいと思います...
Thumbパズドラの「クロユリ」の入手方法!スキル上げも解説!
パズドラの「クロユリ」の入手方法を解説していきます。今回はパズドラの「クロユリ」の入手方法、...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめの潜在覚醒

続いてはパズドラ・光ミルのおすすめ潜在覚醒を紹介していきます。ステータス、スキル性能などを見て噛み合うものを選択しましょう。

おすすめの潜在覚醒

パズドラ・光ミルにおすすめの潜在覚醒は以下のとおりです。光ミルの性能をよく見て考慮することで、編成に加えることができるでしょう。

遅延耐性

まずおすすめの潜在覚醒は、遅延耐性です。攻撃倍率自体は自分のスキルで補えるので、遅延対策をおこなうことで安定性がでます。

操作延長

操作延長の潜在覚醒を付与することで、操作時間のサポートに特化した性能になります。操作時間を求めている方は付けてみましょう。

Thumbパズドラの「アテナ」の評価!入手方法も解説!
記事ではパズドラの「アテナ」の評価入手法について記載してあります。パズドラのアテナ降臨で手に...
Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめの超覚醒

続いてはパズドラ・光ミルのおすすめ超覚醒を紹介していきます。こちらも性能を考慮しながら付与することで、光ミルは強キャラとなるでしょう。

おすすめの超覚醒

おすすめの超覚醒は、”コンボ強化”です。評価の面でもお伝えしましたが、コンボ強化を付与することで火力要因として運用できます。

コンボ強化

コンボ強化はコンボによって攻撃力を上げることができる超覚醒。元々光ミルはコンボ強化を1つ持っていますので、火力の底上げとして起用したい超覚醒です。特にサブでの起用がおすすめです。

Thumbパズドラの「エレン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの”巨人エレン”の評価をチェックしていきます。ステータスやリーダー/通...
Thumbパズドラの「イナ」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのイナはリーダー・サブでも優秀なキャラです。そのイナの評価や、おすすめ潜在覚醒・超覚...

パズドラの「光ミル(究極闇ミル)」におすすめのパーティ編成

上記ではパズドラ・光ミルのステータスや性能、評価などさまざまな情報を記載しました。それぞれ参考にはなったでしょうか。最後はまとめとして、光ミルの”おすすめパーティ編成”を紹介したいと思います。

サブとしてもおすすめはできるのですが、特に評価の高い”リーダー”として起用する場合のパーティを下記では紹介していきます。ぜひ参考としてください。

汎用性のあるパーティ編成例

パズドラ・光ミルの汎用性の高いパーティとしてまず紹介するのは、光ミル×精霊ミルのパーティです。下記で起用するモンスターと、その役割を確認しましょう。

パーティ

下記のパーティがまずおすすめとして挙げられます。該当のモンスターを所持していなかった場合は、役割を確認して代用できそうなモンスターを探しましょう。
 

  モンスター名 役割
L 光ミル 陣+追加攻撃
S アテナアナザー 十字生成+暗闇耐性
S 正月ヨミ 操作延長+覚醒無効回復
S ダーク花梨 火力枠+火力補助
S Xmasイルミナ 陣+無効貫通+HP強化
F 精霊ミル L字+回復生成

特徴

このパーティの特徴は、耐久力の高さ・隙のなさ・火力の高さが挙げられます。条件を見た鵜ことでかなりの高火力を出すことができるので、弱点(隙)の少ないパーティに仕上げることができるでしょう。ダーク花梨がその火力の面を補っています。

また耐久面もかなり高いので、多くのギミックに対応した攻略パーティとして運用できます。

火力強化重視のパーティ編成例

次に紹介するのは、光ミル×極醒パイモンの火力パーティです。とにかく火力重視!という方におすすめできるパーティです、詳細をご確認ください。

パーティ

編成内容は以下のとおりです。光ミルを2体採用しています。下記のモンスターを所持していない方は、役割を確認して代用モンスターを考えましょう。
 

  モンスター名 役割
L 光ミル 陣+追加攻撃
S 光ミル 陣+追加攻撃
S 究極エリカ 陣+遅延
S アテナアナザー 十字生成
S 正月ヨミ 覚醒無効回復+L字
F 極醒パイモン 十字生成

特徴

このパーティはほぼ全員が生成・変換スキルを所持しています。それにより、安定した火力を出すことができるのです。また、ダメージ軽減もできるので耐久面も問題ないでしょう。

また、多くのギミックにも対応したパーティですので、さまざまなダンジョンで活用できそうです。しかしバインド耐性などは超覚醒で対策する必要があります。

まとめ

今回はパズドラ・光ミルの評価や使い道を紹介しました。パズドラ・光ミルのステータスやスキル性能、付与したい潜在覚醒などはお分かりいただけたでしょうか。

リーダーとしてもサブとしても優秀なキャラクターですので、光ミルを所持しているパズドラユーザーの方はぜひ育成して、運用してみてください。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ヴァルキリーCIEL」の評価/使い道!
この記事では、パズドラのヴァルキリーCIEL(シエル)について焦点を当てて特集をしていきます...
Thumbパズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!
パズドラ恒例のコラボキャラの「リナインバース」の評価や潜在覚醒についてご紹介をします。この記...
Thumbパズドラの「極醒闇メタ」におすすめのサブを紹介!
「闇メタ」はパズドラの初期から現在に至るまで、パズドラの顔といえるほど能力と評価の高いモンス...
Thumbパズドラの「闇ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラで人気の「闇ハク」のテンプレパーティを闇属性型/悪魔タイプ型/無課金と幅広く紹介して...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします