パズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!

パズドラ恒例のコラボキャラの「リナインバース」の評価や潜在覚醒についてご紹介をします。この記事ではパズドラの「リナインバース」ステータス・リーダースキル・サブスキルや使い道・進化先・潜在覚醒など、日頃のプレイで必ず知っておきたい情報を詳しくご紹介をします。

パズドラの「リナインバース」の評価!おすすめの進化先も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リナインバース」とは
  2. パズドラに登場するスレイヤーズのキャラ
  3. 2パズドラの「リナインバース」の基本情報
  4. ステータス/性能
  5. 所持スキル
  6. 3パズドラの「リナインバース」の評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. 4パズドラの「リナインバース」の使い道
  10. おすすめ潜在覚醒
  11. おすすめ超覚醒
  12. おすすめのパーティ
  13. おすすめのサブ
  14. おすすめのアシスト
  15. 5パズドラの「リナインバース」のおすすめの進化先
  16. おすすめのは究極進化
  17. 進化別の早見表
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リナインバース」とは

「リナインバース」とは

様々なコンテンツとのコラボを展開していることお馴染みのパズドラですが、今回はコラボキャラとして登場するリナインバースについて解説をしていきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラに登場するスレイヤーズのキャラ

パズドラの「リナインバース」とは、アニメやマンガで人気の「スレイヤーズ」のキャラクターです。スレイヤーズを知っている世代の方はきっとリナインバースを懐かしみながらプレイができるのではないでしょうか。

Thumbパズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介した記事になります。パズドラ...

パズドラの「リナインバース」の基本情報

「リナインバース」の基本情報

ここからは、パズドラの「リナインバース」のステータスなど、基本情報について解説をしていきます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

ステータス/性能

パズドラの「リナインバース」のステータスは「HP3,380 / 攻撃3,200 / 回復665」「プラス換算値1,199.6」と高水準です。

パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

所持スキル

ここからは、パズドラの「リナインバース」のそれぞれのスキルを詳しくご紹介をしていきます。

スキル

パズドラの「リナインバース」の性能を表すステータスの一つ「スキル」は以下の通りです。
 

悪人に人権はない! ターン数:23→18
1ターンの間、1コンボ加算される。ドロップのロック状態を解除。ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成。

リーダースキル

パズドラの「リナインバース」の性能を表すステータスの一つ「リーダースキル」は以下の通りです。
 

神滅斬
火属性の全パラメータが1.5倍。火闇の同時攻撃で1コンボ加算。火を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大14倍。(最大9個)

覚醒スキル

パズドラの「リナインバース」の性能を表すステータスの一つ「覚醒スキル」は以下の通りです。
 

覚醒スキル 効果
バインド属性(×2) 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
スキルブースト+ チーム全体のスキルが 2ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
コンボ強化(×2) 7コンボ以上で攻撃力がアップする(2倍)

ダメージ無効貫通
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップし、ダメージ無効を貫通する(2.5倍)
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力がアップする(3倍)

超覚醒スキル

パズドラの「リナインバース」の性能を表すステータスの一つ「超覚醒スキル」は以下の通りです。
 

超覚醒 効果
操作時間短縮+ ドロップ操作時間が延びる(1秒)
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効化する
お邪魔耐性 お邪魔攻撃や爆弾攻撃を無効化する

Thumbパズドラの「超転生ハク」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「超転生ハク」のステータスや弱点から役割といった特徴を紹介しています。そしてパズド...

パズドラの「リナインバース」の評価

「リナインバース」の評価

ここからは、パズドラの「リナインバース」の各評価とその内容について詳しくご紹介をしていきます。

リーダー評価

まずは、パズドラの「リナインバース」の「リーダー評価」から詳しくご紹介をしていきます。

最大16倍を誇る火コンボリーダー

パズドラの「リナインバース」は火属性への常時倍率と火の2コンボで最大16倍の攻撃倍率が発動します。

条件は火の2コンボのみなので発動させやすく安定したリーダーとして活躍します。火を盤面に呼ぶためにコンボが自ずと伸びるので火力も出しやすいのが特徴です。

100万の固定ダメージ追い打ちがある

パズドラの「リナインバース」は火の3コンボが条件なので毎ターン発動は狙えませんが、攻撃倍率に直結しないため気にする必要はないと言えるでしょう。

通常盤面では倍率の発動が安定しない

パズドラの「リナインバース」は倍率の発動に火の2コンボ以上が必要です。通常盤面では倍率の発動が安定しづらいため、目覚めスキルや軽変換の編成が必須になると言えます。

復帰力/大ダメージ対策に不安がある

パズドラの「リナインバース」はHPをリダフレで4倍にし、高HPのパーティを組めます。しかし、回復倍率や軽減を持たないため、復帰力や大ダメージ、割合ダメージ対策に不安が残るキャラです。

サブ評価

ここからは、パズドラの「リナインバース」のサブ評価について詳しくご紹介をしていきます。

ドラゴンキラー4個持ち

パズドラの「リナインバース」はサブは驚異のドラゴンキラー4個持ちの性能です。3200の高攻撃力を誇り、ドラゴンタイプに対して81倍の倍率をかけられるため、ドラゴンタイプに対する唯一無二の火力要員として運用可能な特徴があります。

コンボ加算+火と闇15個確定生成スキルを持つ

パズドラの「リナインバース」のスキルは、1コンボ加算+ロック解除+火と闇ドロップ15個ずつの確定生成効果があります。

コンボ加算を含め無効貫通を含めた7コンボを確定で組める他、確定で11コンボを組めコンボ吸収にも対策できる強力なスキルです。

Thumbパズドラの「ミラボレアス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの「ミラボレアス」について特集していきます。パズドラで登場するミラボレア...

パズドラの「リナインバース」の使い道

「リナインバース」の使い道

ここからは、パズドラの「リナインバース」のおすすめの使い道について解説をしていきます。

おすすめ潜在覚醒

パズドラの「リナインバース」のおすすめの使い道は潜在覚醒の「スキル遅延耐性」です。

この「リナインバース」の潜在覚醒で遅延攻撃を防ぎ、優秀な確定生成スキルを確実に使える状態にしておきましょう。また、潜在覚醒の潜在キラーも優秀です。この潜在覚醒も合わせて利用をしてみましょう。

おすすめ超覚醒

パズドラの「リナインバース」におすすめの超覚醒の使い道は「お邪魔耐性+」です。お邪魔ギミックを1体で無効化できるため、「リナインバース」のパーティのギミック耐性を底上げし、アシストの枠を空けやすくなります。

おすすめのパーティ

パズドラの「リナインバース」のおすすめのパーティの使い道は「鞍馬夜叉丸」「ハロマドゥ」「アメン」です。

この中でも特におすすめなのが「鞍馬夜叉丸」で、スキルを使用することで全消し可能な盤面になります。無効貫通やコンボ強化の発動も狙えるので「リナインバース」との相性がいいです。

おすすめのサブ

パズドラの「リナインバース」におすすめのサブは「クロユリ」です。このクロユリは自動回復による耐久力の補助の役割として活用をさせることができます。

おすすめのアシスト

パズドラの「リナインバース」には「キオ装備」をアシストするのがおすすめです。ドラゴンキラーを付与できるため、自身の覚醒と合わせ5個持ちになり、ドラゴンタイプに対し243倍の倍率がかかり超高火力を発揮できるようになります。

Thumbパズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介!
本ページでは、パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティをご紹介します。パズドラのキャラ...

パズドラの「リナインバース」のおすすめの進化先

ここからは、パズドラの「リナインバース」のおすすめの進化先を詳しくご紹介をしていきます。

おすすめのは究極進化

パズドラの「リナインバース」のおすすめ進化先は究極進化です。ドラゴンキラーに特化している進化前も魅力的ですすが、究極進化後の方が高難度ダンジョンでの活躍が期待できるはず。

進化前と進化先の究極ではスキル自体の変更はないので、ダンジョンによって進化と退化で対応しても問題ないです。

進化別の早見表

最後に、パズドラの「リナインバース」の進化別の早見表を使ってご紹介をしていきたいと思います。

性能比較

まずは、パズドラの「リナインバース」の性能比較の早見表は以下の通りです。ぜひご覧ください。
 

  リナ装備 究極リナ リナ
リーダー 0 93 90
サブ 0 98 95
HP 3,380 3,280 3,280
攻撃力 3,200 3,200 3,200
回復 6665 665 633

覚醒スキル

まずは、パズドラの「リナインバース」の覚醒スキルの早見表は以下の通りです。ぜひご覧ください。
 

キャラ 覚醒スキル
リナ装備 覚醒アシスト、操作不可耐性、操作時間延長、
スキルブースト、攻撃強化(×2)
究極リナ バインド耐性(×2)、スキルブースト、封印耐性、
コンボ強化(×2)、ダメージ無効貫通、悪魔キラー(×2)
リナ バインド耐性(×2)、スキルブースト、封印耐性、
操作時間延長+、ドラゴンキラー(×4)

超覚醒スキル

まずは、パズドラの「リナインバース」の超覚醒スキルの早見表は以下の通りです。ぜひご覧ください。
 

キャラ 設定可能な超覚醒スキル
究極リナ 操作時間延長+ 操作不可耐性 お邪魔耐性+
リナ 操作時間延長+ 操作不可耐性 お邪魔耐性+

まとめ

今回はパズドラの「リナインバース」のステータスや進化先の情報などのご紹介をしました。ぜひ活用をしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「コットン」の評価/分岐究極進化のおすすめを紹介!
パズドラの「コットン」のリーダー・サブの評価や分岐究極進化のおすすめを紹介していきます。さら...
Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒になります。パズドラ「衛...
Thumbパズドラの「木ネイ」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの”木ネイ”のテンプレパーティを紹介していきます。木ネイを所持してい...
Thumbパズドラの「極醒シェリアスルーツ」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラの極醒シェリアスルーツの評価/使い道をご存知ですか?超覚醒や潜在覚醒、リーダー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
アカサカゲン
こんにちは、アカサカゲンと申します。 趣味はドライブや旅行、美味しいものを食べることです。 WEBライター、ブ...