パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介!

本ページでは、パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティをご紹介します。パズドラのキャラのステータスや弱点、役割を理解した上で、「リナインバース」のアシストやサブも含めたテンプレパーティの編成のコツを解説いたします。

パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リナインバース」とは
  2. パズドラに登場するスレイヤーズのキャラ
  3. 2パズドラの「リナインバース」の基本情報
  4. ステータス
  5. 所持スキル一覧
  6. 進化パターン
  7. おすすめのアシスト
  8. 3パズドラの「リナインバース」のテンプレ編成のコツ
  9. サブは火属性を起用
  10. 火を作れるキャラを優先する
  11. 軽減スキルが欲しい
  12. 4パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティ
  13. ラオウと組んだテンプレパーティ
  14. 7✕6リーダーと組んだテンプレパーティ
  15. 5パズドラの「リナインバース」のテンプレサブモンスター
  16. 役割別の相性の良いサブモンスター
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リナインバース」とは

パズドラ リナインバース

本ページでは、パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介いたします。「リナインバース」のテンプレパーティにおけるアシストや相性の良いサブの編成、役割、弱点なども詳しく解説いたします。

まず、パズドラの「リナインバース」とはどのようなモンスターであるか簡単に説明いたします。

パズドラに登場するスレイヤーズのキャラ

パズドラ アイコン

パズドラの「リナインバース」とは富士見ファンタジア文庫コラボで実装されたパズドラに登場するスレイヤーズのモンスターです。リーダー、サブ、アシストともに優秀な役割の多いモンスターといえます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「リナインバース」の基本情報

テンプレを考える前に、パズドラの「リナインバース」の基本情報を紹介します。主にステータス、スキル、進化、アシストについてそれぞれ紹介します。

ステータス

パズドラ 究極リナインバース

パズドラの「究極リナインバース」のステータスは以下になります。数値は究極進化後、+297時のステータスを掲載しています。攻撃と回復に特化したステータスであるかと思います。
 

属性/副属性 タイプ HP (限界突破時) 攻撃 (限界突破時) 回復 (限界突破時)
火/闇 攻撃/回復 4370 (5215) 3695 (4495) 962 (1128)

所持スキル一覧

リナインバース スキル

次に、パズドラの「リナインバース」のスキル、リータースキル、覚醒スキルをそれぞれ紹介します。「リナインバース」の強みをしっかり理解してもらえたらと思います。

スキル

以下がパズドラの「究極リナインバース」のスキルになります。コンボ加算、ロック解除、ドロップ生成とさまざまな効果を同時に使用できる有用なスキルです。ターン数がやや重い点が弱点ではあります。
 

スキル内容 最短ターン数 アシスト可否
1ターンの間、1コンボ加算される。ドロップのロック状態を解除。ランダムで火と闇ドロップを15個ずつ生成。 18ターン

リーダースキル

以下が、パズドラの「究極リナインバース」のリーダースキルです。全パラメーターに倍率がかかり、最大14倍の高い砲撃倍率を出すことができます。現環境のパズドラにおいても強力なリーダーモンスターといえます。
 

リータースキル
火属性の全パラメータが1.5倍。火闇の同時攻撃で1コンボ加算。
火を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大14倍。

覚醒スキル

以下が、パズドラの「究極リナインバース」の覚醒スキルです。コンボ数による火力に特化し、さらに悪魔タイプにはさらに大きな火力を出すことができます。
 

バインド耐性×2 スキルブースト+ スキル封印耐性 7コンボ強化×2 無効貫通 悪魔キラー×2

進化パターン

リナインバース アシスト進化

パズドラの「リナインバース」は究極進化の他にアシスト進化も可能です。貴重な「操作不可耐性」と、回復力と火属性の攻撃力を2ターンの間3倍にするエンハンススキルをアシストすることができます。特定の場面で使う機会はあるかと思います。

おすすめのアシスト

パズドラ マドゥ装備

以下が、パズドラの「リナインバース」のおすすめアシスト一覧です。「リナインバース」のリーダースキルは列を組むことで効果を発揮しますが、列強化の覚醒スキルを所持していません。火の列強化を付与できるアシストを選ぶと良いでしょう。

またパズドラのダンジョン次第では暗闇耐性やお邪魔、毒無効の覚醒スキルを付与できるアシストもおすすめです。
 

マドゥ装備 赤ソニア装備 ラオウ装備 ミカサ装備

パズドラの「リナインバース」のテンプレ編成のコツ

ここでパズドラの「リナインバース」のテンプレ編成のコツを解説します。それぞれの役割に応じたモンスターをテンプレのサブに編成するのがコツとして重要です。以下に説明します。

サブは火属性を起用

まず、パズドラの「リナインバース」のリーダースキルは火ドロップを指定色とするためサブは火属性を起用しましょう。闇属性もコンボ加算に影響するため、副属性が闇のモンスターをテンプレに優先すると良いでしょう。

火を作れるキャラを優先する

パズドラ ライラ

またパズドラの火属性のモンスターの中でも火ドロップを生成できる変換スキルを持つモンスターをテンプレに編成するのがコツです。リーダースキルを発動しやすいような編成を心がけると良いでしょう。以下、例です。
 

花木九里虎 アルバトリオン ライラ ナポレオン 究極ナツ

軽減スキルが欲しい

ミネルヴァ 軽減スキル

パズドラのダンジョンによっては一撃で大ダメージを与えてくる敵も存在します。軽減スキルを持つモンスターをテンプレに編成するのもコツの1つです。

Thumbパズドラの「ハクレン」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの”ハクレン”のテンプレパーティをご紹介します。パズドラの編成のコツは...

パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティ

パズドラの「究極リナインバース」のテンプレパーティを紹介します。列強化に特化したラオウと組んだテンプレパーティと7✕6リーダーと組んだテンプレパーティについてそれぞれ解説します。

ラオウと組んだテンプレパーティ

パズドラ ラオウ

以下がラオウと組んだパズドラの「究極リナインバース」テンプレパーティです。転生クリシュナによる目覚めループに加え、サブにも変換+ヘイスト枠でラオウをテンプレに編成しています。
 

究極リナインバース 転生クリシュナ 転生クリシュナ ナコルル ラオウ ラオウ

特徴

パズドラの転生クリシュナによる目覚めループと変換スキルで、常時火ドロップを生成でき、毎ターン億を超える火力を出すことが可能です。

弱点

パズドラにおいて軽減スキルがないのが弱点と言えるでしょう。リーダースキルでHP、回復にも倍率がかかっているとはいえ、現環境のパズドラ最高難易度のダンジョンでは耐久力が足りない場面があるかと思います。

7✕6リーダーと組んだテンプレパーティ

パズドラ 究極ナコルル

以下が7✕6リーダーと組んだパズドラの「究極リナインバース」テンプレパーティです。テンプレの相方に究極ナコルルを採用しています。
 

究極リナインバース 神威(リクウ) アルバトリオン 幕内一歩 火コットン 究極ナコルル

特徴

7コンボ強化による火力を重視したテンプレパーティでです。パズドラの吸収無効や覚醒、バインド回復などさまざまなギミックに対応した柔軟な立ち回りが可能になっています。

弱点

ラオウと組んだテンプレにパーティと比べサブの自由が利く反面、常時高火力を出すことが少々難しくなっています。7✕6盤面であるがためにパズドラのダンジョン周回速度も遅くなってしまうでしょう。

Thumbパズドラの「分岐飛影」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの分岐飛影のテンプレパーティーはどのようなメンバーなのでしょうか?ここでは、パズドラ...

パズドラの「リナインバース」のテンプレサブモンスター

パズドラの「リナインバース」のテンプレサブモンスターについて紹介します。変換スキルなど役割に代用が利くモンスターが多いので、手持ちと見比べて参考にしてください。

役割別の相性の良いサブモンスター

パズドラの「リナインバース」の相性の良いサブモンスターを陣/変換、サポート、無課金のそれぞれの役割で紹介します。

陣/変換役

パズドラの「リナインバース」の陣/変換役サブモンスターは以下になります。下記以外にも相性の良い火の変換スキル持ちは多くいるので手持ちで代用してかまいません。
 

転生アレス 火ネイ 火イルミナ 赤ソニア(ストーリー) 覚醒セト
オメガ(ダーク) 究極範馬勇次郎 覚醒アンタレス エンラ エレナ(ダーク)

サポート役

以下がパズドラの「リナインバース」のサポート役サブモンスターです。相性の良い軽減や目覚め、覚醒、バインド回復スキルを優先してサブに編成すると良いでしょう。
 

アレンド アルトゥラ エルゲヌビ 覚醒ホルス ムクロ

無課金

パズドラの「リナインバース」の相性の良い無課金サブモンスターは以下になります。手持ちが少ない方は以下で代用すると良いかと思います。特に「ニーズヘッグ」はターン数も軽く、ヘイストも兼ねた変換スキルなので便利です。
 

ニーズヘッグ 間桐桜 シヴァドラ

まとめ

本ページでは、パズドラの「リナインバース」のテンプレパーティを紹介いたします。「リナインバース」のパーティにおけるアシストや相性の良いサブの編成、役割、弱点などのコツを理解いただけたかと思います。

本ページで紹介したテンプレは編成難易度が少し高いですが、「リナインバース」はステータスも高く、非常に強力なリーダーなので、無課金、初心者の方も本ページを参考に自分なりのテンプレパーティを組んでみてください。

Thumbパズドラの「サレーネ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「サレーネ」の使い道やテンプレパーティを紹介していきます。パズドラの「サレーネ」の...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!
本記事ではパズドラ「エドワード」の評価、使い道を解説しています。他にもパズドラ「エドワード」...
Thumbパズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説!
この記事では、パズドラの「火ネイ」の評価/使い道をくわしく解説します。パズドラの「火ネイ」の...
Thumbパズドラの「究極ゼラ」のパーティにおすすめのサブ11選!
皆さんはパズドラを行ったことはありますか?パズドラをクリアするにはパーティ編成が必要ですが、...
Thumbパズドラの「アテナNON(ノン)」の評価/使い道を解説!
皆さんはパズドラを行ったことありますか?パズドラでアテナNON(アテナノン)を使ったことはあ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Mすけ