パズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!

本記事ではパズドラ「エドワード」の評価、使い道を解説しています。他にもパズドラ「エドワード」ステータス、などを載せた総合的なまとめ記事になります。エドワードエルリックの使い道なども解説しているのでエドワードエルリックを入手し使い方に迷ったら参考にしてください。

パズドラの「エドワード」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「エドワード」の性能
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「エドワード」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザー評価
  7. 3パズドラの「エドワード」の使い道
  8. 汎用性の高いリーダー
  9. 光属性の火力サブ要員
  10. 4パズドラの「エドワード」のおすすめ覚醒
  11. 超覚醒
  12. 潜在覚醒
  13. 5パズドラの「エドワード」の入手方法
  14. キャラの入手方法
  15. スキル上げ素材の入手方法
  16. 6パズドラの「エドワード」のパーティ編成のポイント
  17. 回復スキルを優先
  18. 光属性を多めに編成
  19. まとめ
  20. 合わせて読みたいゲームアプリの記事

パズドラの「エドワード」の性能

パズドラ

パズドラ「エドワード」の性能についてお伝えします。ここではパズドラ「エドワード」の評価、使い道を解説しています。まずはパズドラ「エドワード」の基本的な情報、ステータス、スキルについて解説していきたいと思います。

ステータス

エドワード ステータス

パズドラ「エドワード」のステータスは下表になります。「エドワード」のステータスは攻撃力が高いのでアタッカーとしての使い道がありそうです。

パズドラ「エドワード」のステータス
属性 タイプ アシスト設定
光/火 攻撃/マシン
HP 攻撃 回復
4,778(5,725) 2,633(3,168) 590(663)
()内の数字は限界突破時レベル110時のものになります。

スキル

エドワード スキル

・「エドワード」のスキルステータス。

パズドラ「エドワード」
スキルステータス
等価交換だ
・回復/お邪魔/毒ドロップを光ドロップに変化
・HPを全回復1ターンの間、光属性の攻撃力が3倍(ターン:25→20
パズドラ「エドワード」のリーダースキル
格の違いってやつを見せてやる!!
・HP50%以上でダメージ軽減(35%)攻撃力が3.5倍
・4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)最大4倍(6コンボ)

パズドラ「エドワード」のスキルステータスはスキル、リーダースキルともに優秀な性能を持っています。このスキルステータスならばリーダーとしてもサブとしてでも使い道に困ることはありません

ですからパズドラ「エドワード」を入手した場合はすぐにスキルを上げることをおすすめします。

Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒になります。パズドラ「衛...

パズドラの「エドワード」の評価

ここでは主にパズドラ「エドワード」の評価についてお伝えします。

リーダー評価

パズドラ「エドワード」は非常に優秀なリーダスキルを持っています。HP50%以上の時にはリーダーフレンドと合わせると約58%のダメージを軽減することができます。また全回復をもっているため、ダメージ軽減が発動しやすいので高い耐久性能を携えています。

また耐久性能だけではなく、火力面でも優秀なリーダーとなっています。パズドラ「エドワード」はサブを入れ替えればどのダンジョンでも安定した攻略が可能となる強キャラとなっています。以上の点でパズドラ「エドワード」のリーダー評価は非常に優秀となります。

編成自由度が高い

パズドラ「エドワード」のリーダースキル「格のちがいってやつをみせてやる!!」にはタイプ、属性縛りがないので、サブを自由に編成することができます。

倍率はリーダーフレンドで最大196倍を誇ります。サブが自由に組み替えられるので苦手なダンジョンがなく、リーダーとして非常に頼もしいモンスターとなっています。

目立った弱点がない

パズドラ「エドワード」には目立った弱点がありません。少ない弱点もサブモンスターを編成することで回避することができます。

強いて弱点をあげるならダメージ無効ギミックぐらいでしょうか。これもサブモンスターを入れることで解決することが出来てしまいます。ですからパズドラ「エドワード」の評価は非常に優れたリーダーとなります。

サブ評価

パズドラ「エドワード」のリーダー評価は非常に高いものになっていますが、サブとしての評価はどうでしょうか。以下パズドラ「エドワード」のサブ評価になります。

超覚醒が強力

パズドラ「エドワード」の超覚醒にはコンボ強化/スキルブースト/ダメージ無効貫通の3種類があります。そのどれもが強力なスキルとなっているのでどれを選んでも「エドワード」はサブとしてもリーダーとしても活躍できる性能となっています。

エンハンス持ち

パズドラ「エドワード」はリーダー、サブともに優秀です。パズドラ「エドワード」はスキル効果に光属性3倍のエンハンス効果を持っているためパーティを光属性で固めれば発揮することができます。

注意点として全属性をパーティ内に配置していないとスキルが貯まりづらいので、そこだけは意識しておいてください。

ユーザー評価

パズドラ「エドワード」のリーダー、サブ評価についてお伝えしましたが。実際にユーザーの評価にはどのようなものがあるのでしょうか。ここではユーザー評価についてお伝えします。

こちらのTwitterでは「エドワード」をリーダーにして、高火力を出しています。「エドワード」はユーザー間でも評価が高いようです。

こちらも「エドワード」について高い評価のものになっています。「エドワード」がいると攻略が安定するのでSランクも取りやすいようです。このようにTwitter上でのパズドラ「エドワード」の評価は軒並み高いものが多かったです。

一体いるだけでもパーティ内が安定し、様々なダンジョンで活躍することができる「エドワード」の評価が高いのも納得できます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「エドワード」の使い道

パズドラ「エドワード」にはどのような使い道があるのでしょうか。ここからはパズドラ「エドワード」の使い道についてお伝えします。

汎用性の高いリーダー

パズドラ「エドワード」は編成の自由度やステータスの高さ、覚醒の優秀さなどからみてどのダンジョンでもリーダーをこなすことができる汎用性の高い性能になっています。

ですから「エドワード」には特別な使い道はなく、どのダンジョンでも使っていくことができます。

光属性の火力サブ要員

パズドラ「エドワード」は光属性の火力サブ要員としても活躍することが期待できます。「エドワード」を光属性のサブ要員とすることでエンハンスを活かすことができ、またお邪魔対策もできます。

覚醒スキルに操作時間延長とコンボ強化を2つずつ持っているのでコンボパーティのサブとして編成することで火力要員としての使い道があります。

Thumbパズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?ダークゼータなどのパーティではテンプレを参考に組むと非常に...

パズドラの「エドワード」のおすすめ覚醒

パズドラ「エドワード」のおすすめ覚醒についてお伝えします。リーダーでもサブでも優秀な「エドワード」にはどのような覚醒を付けるべきなのでしょうか。以下はおすすめ覚醒になります。

超覚醒

・パズドラ「エドワード」おすすめ超覚醒一覧表。

パズドラ「エドワード」おすすめ超覚醒
超覚醒 効果と特徴
コンボ強化 コンボ強化を持たせることでコンボ強化3つ持ちの
高火力キャラにすることができます。一番おすすめな超覚醒です。
スキルブースト エドワードのスキルはターンが長いのでスキルを早めに使いたい
場合はこちらの超覚醒がおすすめです。
ダメージ無効貫通 ダメージ無効を貫通して攻撃することができます。コンボ強化と合わせて火力をだしてもいいでしょう。

おすすめ超覚醒はコンボ強化/スキルブースト/ダメージ無効貫通になります。特にお勧めするのがコンボ強化になります。またダメージ無効貫通で火力を優先してもいいでしょう。スキルブーストに関しては編成パーティと相談して決めてください。

潜在覚醒

・パズドラ「エドワード」のおすすめ潜在覚醒。

パズドラ「エドワード」潜在覚醒
潜在覚醒 おすすめポイント
遅延耐性 遅延耐性では遅延効果を防ぐことができます。
高難易度ダンジョンではギミック対策が優先となるため
キラーを付ける枠を考慮しても2個は付けておきましょう。
神キラー もともと高火力なエドワードに神キラーを付与することでさらなる
火力向上を狙った潜在覚醒です。神タイプは幅広いモンスターに
有効なのでコンボ強化と合わせて高火力が出せます。
攻撃強化系 エドワードのコンボ強化をさらに伸ばすために攻撃強化系を入れると
さらに火力が向上します。キラー所持数が少ない場合など有効です。

こちらは「エドワード」へのおすすめ潜在覚醒になります。特におすすめなのは遅延耐性になっています。高難易度ダンジョンではギミックを仕掛けてくる敵が多いのでスキルをいつでも使えるようにするために遅延耐性を付与します。

また火力を伸ばしたい場合は神キラー、攻撃強化系を付与するとでいいしょう。

Thumbパズドラの「宝石エンハンス」の倍率/使い方を解説!
パズドラを極めたい人は今回紹介をする「宝石エンハンス」の倍率/使い方について知っておくべきで...

パズドラの「エドワード」の入手方法

パズドラの「エドワード」は非常に優秀な性能をもったモンスターとなっています。では「エドワード」を入手する方法とはどのようなものがあるのでしょうか。

ここからはパズドラ「エドワード」の入手方法また、「エドワード」のスキルの上げ方についてお伝えします。

キャラの入手方法

パズドラ「エドワード」の入手方法は鋼の錬金術師コラボガチャより入手することが可能です。「エドワード」にはコラボガチャだけではなく他にも入手方法があります。

期間限定で交換可能

パズドラ「エドワード」はイベント『ハガレンコラボ』でも入手することが可能です。こちらは期間限定となっています。方法は指定されたモンスターと交換することで「エドワードエルリック」を入手することが可能です。以下、交換モンスター一覧表になります。
 

エドワードエルリック入手方法【交換】
エドワードエルリックの交換対象モンスター
アルフォンス マスタング ブラッドレイ 青オーディン
赤オーディン 闇メタトロン 緑ソニア 青ソニア
スクルド シェアト エスカマリ ヴィズ
ルーツ ダンタリオン パイモン グレモリー
ミナカヌシ ヨグソトース マッハ モリグー

様々な使い道があるエドワードエルリックは上記の表の中から(いずれか)4体で交換することができます。

スキル上げ素材の入手方法

エドのコート

パズドラ「エドワード」スキル上げ素材
モンスター名 入手方法
エドのコート ・ハガレンコラボダンジョンで入手可能
ヒカピィ ・闘技場1で入手可能
・闘技場2で入手可能
・闘技場3で入手可能

「エドワードエルリック」を入手することができたら次はスキルを上げることをおすすめします。「エドワードエルリック」のスキルを上げる方法にはハガレンコラボダンジョンで入手することが出来る「エドのコート」を使用する方法。

闘技場で入手することができるヒカピィを使ってスキルを上げる方法があります。「エドワードエルリック」のスキルは強力なので入手したらすぐにスキルを上げましょう。

パズドラの「エドワード」のパーティ編成のポイント

パズドラ「エドワード」のパーティ編成のポイントについてお伝えします。パズドラ「エドワード」はリーダーもサブもこなせる優秀な性能をもったモンスターです。

さらに「エドワード」の性能を活かすためにも以下のことに注意してパーティを編成していってください。

回復スキルを優先

パズドラ「エドワード」のリーダースキルの恩恵を受けるためにはHPに気を配る必要があります。HP50%以下になるとダメージ軽減効果や攻撃倍率が発動しなくなります

そこで回復スキルでHPを50%以上に保つ必要が出てきます。そのため「エドワード」でテンプレパーティを編成する場合は回復スキルを優先しましょう。

光属性を多めに編成

パズドラ「エドワード」のスキルエンハンスを最大限に生かすためには光属性を多めに編成することをおすすめします。「エドワード」のエンハンススキルには光属性縛りがあるので、エンハンス効果を最大限に生かすためには光属性を編成する必要があります。

主属性や副属性に光属性をもったモンスターで編成しておくといいでしょう。ただし、「エドワード」の覚醒スキルに「スキルチャージ」があるので5属性全てを含んだパーティにする必要があります。そのため主属性や副属性が大切な要素になってきます。

まとめ

パズドラ「エドワード」の評価、使い道のまとめになります。まずパズドラ「エドワード」の評価はリーダー、サブともに高い評価になっています。ステータスとして攻撃力が高いのでアタッカーの役割もこなすことができます。

特にリーダーでは属性、タイプを選ぶことなく自由度の高い編成を組むことができます。「エドワード」の性能を上げるために超覚醒はコンボ強化/スキルブースト/ダメージ無効貫通がおすすめになり、潜在覚醒では遅延耐性/神キラー/攻撃強化系を選んでおきます。

スキルを上げるにはエドのコートとヒカピィでスキルを上げることができます。入手方法はコラボガチャを回します。他にも期間限定ですが指定モンスターと交換する事ができるので、入手できる機会に恵まれた場合は是非入手しておくことをおすすめします。

合わせて読みたいゲームアプリの記事

Thumb「iPad Pro」のスペックを活せるおすすめゲームアプリ7選!
皆さんはiPad Proをお持ちですか?iPad Proのスペックは非常に高くゲームアプリも...
Thumb【ゲームアプリ】「謎解きメール」の攻略方法!答えのまとめ!
「謎解きメール」は無料で遊べるゲームアプリです。ちょっと面白い出題方法が特徴で、問題がゲーム...
【ゲームアプリ】「ミニオンラッシュ」を紹介!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
とりささみピー子