パズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティを紹介!

皆さんはパズドラを行っていますか?ダークゼータなどのパーティではテンプレを参考に組むと非常にわかりやすいですよね。色んな種類のテンプレがありますがどうすればいいのでしょうか?今回はパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。

パズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ダークゼータ」とは
  2. ステータス
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「ダークゼータ」の特徴
  5. スキル
  6. 特徴
  7. 3パズドラの「ダークゼータ」のテンプレ編成のコツ
  8. 水属性中心に編成
  9. HP減少時強化スキルを意識
  10. コンボ強化も好相性
  11. 4パズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティ編成例
  12. テンプレとは?
  13. ゼータ複数
  14. 異形周回
  15. 5パズドラの「ダークゼータ」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  16. 火力
  17. 変換
  18. 6パズドラの「ダークゼータ」のテンプレの弱点
  19. 操作時間が不足しがち
  20. 編成の幅がやや少ない
  21. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ダークゼータ」とは

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。さて、パズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介する前にそもそもパズドラのダークゼータとはどのようなモンスターなのでしょうか?

ここではパズドラのダークゼータというモンスターとは何かを知るためにステータスや入手方法を紹介します。

ステータス

ダークゼーダ

それでは、まずはパズドラのダークゼータのステータスから見ていきたいと思います。わかりやすくステータスを表にまとめてみました。

属性 水/闇
タイプ ドラゴン/攻撃
アシスト設定
HP 5850(7065)
攻撃 3178(3849)
回復 403(430)
スキル HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃。
ランダムで水、闇、回復ドロップを6個ずつ生成。
(ターン:8 → 8)
リーダースキル 水属性のHPが2倍。
HP80%以下で攻撃力が4倍。
水闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3.5倍。

パズドラのダークゼータのステータスを参考にしてみてください。

入手方法

ゼータ

パズドラのダークゼータの入手方法ですが、どのように入手するのかというと、パズドラの中でゼータからの究極進化するのです。まずはパズドラでダークゼータをゲットするにはゼータを入手しましょう。それではテンプレについて説明します。

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のテンプレパーティの紹介記事になります。パズドラ「緑ソニアフィオ」...

パズドラの「ダークゼータ」の特徴

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。先ほどはダークゼータのステータスや入手方法を説明しました。まずはゼータを入手しましょう。続いてパズドラのダークゼータの特徴です。

どのような特徴があるのか、スキルとともに見ていきたいと思います。

スキル

回復ドロップ

パズドラのダークゼータのスキルは、HPが50%減ります。しかし、敵1体に攻撃力×200倍の水属性攻撃をします。また、ランダムで水、闇、回復ドロップを6個ずつ生成してくれます。

特徴

では、パズドラのダークゼータのスキルがわかったところで特徴に入りたいと思います。ダークゼータの特徴は以下になります。

  • 最大倍率が出しやすい
それでは、上記のダークゼータの特徴について詳しく解説をします。

最大倍率が出しやすい

リーダーとして2色同時消しで最大攻撃倍率を出せる扱いやすさと、HP補正と軽減効果で耐久性能も高いダークカラーの究極進化がおすすめといえます。パズドラでは、サブとしてもセイバーオルタパーティで貴重な水枠として活躍できる性能です。

Thumbパズドラの「赤ソニア(ストーリー)」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ赤ソニア(ストーリー)のテンプレパーティの紹介になります。パズドラ赤ソニア(ストーリ...

パズドラの「ダークゼータ」のテンプレ編成のコツ

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。先ほどはダークゼータのステータスや入手方法やスキル、特徴を説明しました。それでは早速パズドラのダークゼータのテンプレのパーティ編成のコツを見ていきます。

どのようなコツがあるのでしょうか?それではパズドラのダークゼータののテンプレのパーティ編成のコツについて詳しく解説をします。

水属性中心に編成

水属性のモンスター

まず、ダークゼータのパーティ編成のテンプレのコツとして、水属性のHPを2倍にするので基本的には水属性で揃えたほうがいいでしょう。ただ、水属性の条件は攻撃倍率に一切関係ありません。誰でも16倍を出せてしまいます。

1〜2体程度であればスキルや覚醒スキルを重視したほうがいい場合もあります。ダークゼータは水属性のみHPを2倍にしますが、攻撃力は全属性に14倍の倍率をかけられるのです。

そのため、手持ちが少ない場合は水属性でないモンスターを火力要員として採用するのも一つの手といえるでしょう。パズドラのダンジョンによるといえばそれまでなので、柔軟に編成を考えましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

HP減少時強化スキルを意識

また、このパーティ編成のコツも重要なのですが、ダークゼータはHP50%以下で高火力を発揮するリーダーのため、常に低いHPで戦い続ける必要があります。回復要員を編成しないと回復が追いつかずに負けてしまう可能性が非常に高いのです。

そのためパズドラの『回復ドロップ強化』複数持ちか回復力の高いモンスターを編成するべきといえます。このコツも覚えておきましょう。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで

コンボ強化も好相性

HP50〜80%以下でも充分なダメージが出せるように、コンボ強化やキラーを中心とした優秀なアタッカーを1体採用しておくと快適な運用が可能になります。ダークゼータのHP50%以下強化を活かした火力がメインではあります。

しかし、それ以外の状況でもダメージを出せるようにしておくと立ち止まらずにパズドラのダンジョンを進みやすくなります。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介!
この記事では主にパズドラ「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介しています。他にもステータ...

パズドラの「ダークゼータ」のテンプレパーティ編成例

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。先ほどはダークゼータのステータスや入手方法やスキル、特徴を説明しました。また、パズドラのダークゼータのテンプレのパーティ編成のコツも紹介しました。

続いてはパズドラのダークゼータのテンプレパーティ編成例を見ていきたいと思います。また、パズドラのパーティ編成のテンプレに入っているモンスターの役割も合わせて紹介をします。役割にも注目をしてください。

テンプレとは?

テンプレはテンプレートの略で、雛型とか定型といった意味です。 パズドラでいうテンプレは、リーダーとサブの組み合わせで効率が良く強力なもの、あるいは特定のダンジョンなどを攻略しやすい組み合わせといった意味で使われています。

ゼータ複数

まずは、パズドラのパーティ編成の例としてゼータが複数いる場合の基本のパーティ編成のテンプレを紹介します。

役割

闇ゼータ

それではパズドラのゼータが複数いる場合の基本のパーティ編成のテンプレと役割を紹介します。

モンスター 役割
闇ゼータ
闇ゼータ 生成+50%以下強化
究極イカ娘 自傷+水回復生成
ウンマ 覚醒無効回復枠
メル 回復力強化+追加攻撃枠
闇ゼータ


上記のパズドラのテンプレは相性の良いスキルを持つモンスターを編成した闇ゼータパーティです。自傷スキルを持つモンスターが多く、HP管理が非常に容易です。闇ゼータの中でも役割があるもの、ないものがあります。

異形周回

続いてはパズドラのテンプレとして異形周回のタイプのパーティ編成の例を紹介したいと思います。わかりやすく表にまとめてみました。

役割

メル

それではパズドラのテンプレとして異形周回のタイプのパーティ編成の例のテンプレと役割を紹介します。

モンスター 役割
闇ゼータ
闇ゼータ 火力枠+自傷生成スキル
メル 回復強化枠
キングプレシオス エンハ+雲耐性(超覚醒)
水コットン 追加攻撃枠+操作不可耐性(超覚醒)
闇ゼータ


サブにダメージ吸収を持つダークライザーを編成しているので、安定周回が可能です。フロア毎の立ち回りや代用キャラは下記の記事をご参考にしてください。こちらも、役割のない闇ゼータが2体いますが、必ずパーティ編成のテンプレに入れておきましょう。

ダークゼータパーティは何より、自身が火力要員になれる点が非常に強いのです。チーム総HPの50%以下の時であれば、単体で3,136倍もの火力を出せます。

Thumbパズドラの「コットン」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「コットン」のテンプレパーティの紹介になります。ステータスや役割、編成する...

パズドラの「ダークゼータ」のテンプレと相性の良いサブモンスター

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。先ほどはダークゼータのステータスや入手方法やスキル、特徴を説明しました。また、パズドラのダークゼータのテンプレのパーティ編成のコツも紹介しました。

そしてダークゼータのテンプレ例もいくつか説明をしました。続いてはパズドラのダークゼータと相性の良いサブモンスターについて見ていきたいと思います。どのようなモンスターがパズドラのダークゼータと相性がいいのか詳しく解説をします。

火力

水コットン

それではパズドラのダークゼータと相性の良い火力に対するサブモンスターを紹介します。

水コットン
  • 追加攻撃要員として編成。
  • 属性吸収無効が不要であれば、リベルタスの入れ替え候補。
  • HP50%以下時でなくても、コンボ強化によって火力が出せる。

究極千鳥かなめ

それではパズドラのダークゼータと相性の良いに対するサブモンスターを紹介します。

  • 究極千鳥かなめ
  • 転生カリン

青ソニア

  • 青ソニアクレア
  • 水ネイ
  • 結城理
  • 極醒リューネ
  • キリト
  • セイバーオルタ
  • 覚醒テテュス

変換

究極イカ娘

それではパズドラのダークゼータと相性の良い変換に対するサブモンスターを紹介します。

  • 究極イカ娘
  • ミナカ
  • 闇ゼータ
  • 究極ココ
  • シュスト

シェスト

  • 極醒青オーディン
  • ロック
  • 究極アクアマン
  • レオ
  • 水コットン
  • 春麗クーリア

Thumbパズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの「究極ゼラ」のテンプレパーティを紹介しながらステータスやスキルなどを紹介をしていき...

パズドラの「ダークゼータ」のテンプレの弱点

本記事ではパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介していきたいと思います。先ほどはダークゼータのステータスや入手方法やスキル、特徴を説明しました。また、パズドラのダークゼータのテンプレのパーティ編成のコツも紹介しました。

そしてダークゼータのテンプレ例もいくつか説明をしました。また、相性の良いサブモンスターも観ましたね。相性の良いサブモンスターとして火力・陣・変換を紹介しました。さて、最後はパズドラの『ダークゼータ』のテンプレの弱点です。

どのような弱点があるのか、詳しくパズドラのダークゼータのテンプレの弱点を説明します。

操作時間が不足しがち

今回紹介したパーティ編成のテンプレの弱点は、操作時間延長覚醒を1個しか持っておらず、パーティも火力覚醒を中心に編成するので操作時間が不足しがちなパーティです。覚醒バッジに操作時間バッジを使用することで充分にコンボを組めるようになります。

時間がないのはパズドラにおいての弱点になりますので弱点を克服するためには操作延長覚醒を多くもっておきましょう。これで弱点を克服できるはずです。

編成の幅がやや少ない

今回紹介したダークゼータのパーティ編成のテンプレですが、サブにダークゼータを編成しない編成難度低めのパーティです。ダークゼータを複数体編成しない分、HP管理とドロップ調整が困難ですが、十分高難度ダンジョンで活躍するほどの高火力は出せます。

ダークゼータパーティのサブに編成できるキャラは非常に少なく、扱いがやや難しいです。ダークゼータを複数編成することも珍しくなく、編成難度が高くなりやすいパーティです。

少し難易度が高めのパズドラのパーティ編成となっているので弱点として記しておきます。こちらの弱点はうまくいけばおおきな攻撃になるので、弱点というリスクを背負いながらも一度は行ってみてください。

今回はパズドラのダークゼータのテンプレパーティを紹介しました。ダークゼータのステータスや入手方法やスキル、特徴。また、パズドラのダークゼータのテンプレのパーティ編成のコツも紹介しました。そしてダークゼータのテンプレ例もわかりました。

また、相性の良いサブモンスターも観ましたね。相性の良いサブモンスターとして火力・陣・変換を紹介しましたが弱点もあったので役割をしっかりと認識してパーティ編成のテンプレを参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「緑ソニアフィオ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介した記事になります。他にもパズドラ...
Thumbパズドラの「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
この記事にはパズドラ「ザッハーク」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介すると共にパズドラ「ザッハ...
Thumbパズドラの「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介!
この記事では主にパズドラ「青ソニアクレア」のテンプレパーティを紹介しています。他にもステータ...
Thumbパズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!
今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」のリーダー評価やサブ評価、または使い道などについ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...