パズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!

今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」のリーダー評価やサブ評価、または使い道などについて解説していきます。また、パズドラの「セイバーオルタ」における性能として、ステータスや入手方法などに関しても紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

パズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「セイバーオルタ」とは
  2. 性能
  3. 入手方法
  4. 2パズドラの「セイバーオルタ」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. おすすめパーティ編成例
  8. ユーザーの評価
  9. 3パズドラの「セイバーオルタ」の使い道
  10. ダメージ無効貫通要員
  11. サブの火力役の運用が有効
  12. 4パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒
  13. 超覚醒
  14. 潜在覚醒
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「セイバーオルタ」とは

パズドラの「セイバーオルタ」とは

まずは、パズドラの「セイバーオルタ」とは何か紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。以下では、パズドラのセイバーオルタにおける性能として、ステータスや入手方法を中心に見ていきます。

性能

そこで以下では、パズドラの「セイバーオルタ」の性能に関してお伝えしていきます。パズドラの「セイバーオルタ」におけるステータスや入手方法などに分けて性能を見ていきましょう。

ステータス

以下では、パズドラの「セイバーオルタ」におけるステータスを表で紹介しています。なお、ステータスは+297時で、()内の数字は限界突破Lv110時になっています。

パズドラのモンスター セイバーオルタ
属性 闇/火
タイプ 攻撃/悪魔
アシスト設定
HP 5628(6788)
攻撃 3206(3884)
回復 297(297)
付けられる潜在キラー ・マシン
・神
・体力
・回復
・悪魔
・ドラゴン
・攻撃
・バランス

所持スキル

パズドラの「セイバーオルタ」の性能として、次は所持スキルを紹介します。HPが50%減りますが、パズドラの敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃スキルを持っています。また、パズドラの全ドロップのロックを解除して、火・水・木・闇ドロップに変化します。

入手方法

パズドラでの 入手方法

パズドラの「セイバーオルタ」を入手する方法は、以下の通りです。

パズドラのキャラ 入手方法
セイバーオルタのバイザー サーヴァント・セイバーオルタから進化
サーヴァント・セイバーオルタ サーヴァント・セイバーから進化
サーヴァント・セイバー ・Fateコラボガチャ
・Fateコラボ(交換)

Thumbパズドラの「コットン」のテンプレパーティを紹介!
この記事はパズドラ「コットン」のテンプレパーティの紹介になります。ステータスや役割、編成する...

パズドラの「セイバーオルタ」の評価

続いては、パズドラの「セイバーオルタ」の評価を、リーダー評価・サブ評価・ユーザー評価にわけて解説していきます。まずはリーダーについてです。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ ▼基本ルールは簡単パズル! 同じ色のドロップを、縦か横に3つそろえて消すパズルゲームです。 ドロップをうまく動かして、同時消しや爽快コンボを狙おう!
------------------------ ◆パズドラ ゲーム紹介◆ ------------------------ パズルで大冒険! 「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。 世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play ▼モンスターとの戦い! ドロップを消すと、味方のモンスターが敵を攻撃! 敵にやられる前にコンボで大ダメージを狙ってやっつけよう!

リーダー評価

まずはパズドラの「セイバーオルタ」の評価として、リーダー評価について見ていきましょう。

闇属性にパラメーター1.5倍

1つ目に紹介するパズドラの「セイバーオルタ」の評価としてのリーダー評価は、パズドラにおける闇属性に関することです。セイバーオルタのリーダースキルでは、パズドラにおける闇属性対象の全パラメータ1.5倍という多色条件で軽減倍率を持っています。

つまり、大ダメージ攻撃への対策、または復帰力も持っているということですので、現環境に適しているでしょう。

多色揃えが難しい

2つ目に紹介するパズドラの「セイバーオルタ」の評価としてのリーダー評価は、多色揃えが難しい点です。セイバーオルタの多色倍率発動については、4属性同時攻撃が必要になってきます。

したがって、全パラ倍率のために闇属性で揃えることを考慮すると、パズドラの属性埋めが困難になるでしょう。そして、ダメージ無効あるいは妨害ギミックにも対応しにくいでしょう。

サブ評価

次は、パズドラの「セイバーオルタ」の評価としてサブ評価に関して紹介していきます。

HP減少強化が強い

1つ目に紹介するパズドラの「セイバーオルタ」の評価としてのサブ評価は、HP減少強化が強いことです。セイバーオルタは、HP50%以下強化の覚醒スキルを3個持っているキャラです。

もしも条件を満たすことができれば1個につき攻撃力が2倍になるので、パズドラのコンボ強化3個持ちと同等の火力が発動します。

自傷スキル持ち

2つ目に紹介するパズドラの「セイバーオルタ」の評価としてのサブ評価は、パズドラにおける自傷スキルを持っていることです。

セイバーオルタのスキルは、6ターンのHP50%自傷とブレス+4色陣で、パズドラではスピーディーにHP50%以下強化を発動できるので相性が良いでしょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめパーティ編成例

次は、パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめパーティ編成例を表で紹介していきます。

おすすめパーティ編成例 スキルの種類
セイバーオルタ ・自傷
・ブレス
・ロック解除
・4色
セイバーオルタ ・自傷
・ブレス
・ロック解除
・4色
神威(リクウ) ・ダメージ吸収無効
・回復力減
転生天ルシ ・固定変換
・自傷
・ブレス
エイル ・バインド回復
・覚醒無効回復
・固定
死々若丸 ・自傷
・通常変換

ユーザーの評価

また、パズドラの「セイバーオルタ」の評価としてのユーザー評価も紹介しています。以下のツイートを参考にしてみてください。

Thumbパズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超...

パズドラの「セイバーオルタ」の使い道

下記では、パズドラの「セイバーオルタ」の使い道を2つ紹介します。使い道に迷っている人は参考にしてみましょう。

ダメージ無効貫通要員

はじめに紹介するパズドラの「セイバーオルタ」の使い道は、ダメージ無効貫通要員です。セイバーオルタは、超覚醒でダメージ無効貫通を発動できます。

サブの火力役の運用が有効

また、パズドラの「セイバーオルタ」の使い道として、サブの火力役の運用が向いています。サブモンスターに関しては、HP50%以下による高火力と高火力を活かした無効貫通が可能です。

Thumbパズドラの「水コットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの水コットンのテンプレパーティーをご紹介します。水コットンのステータスやテンプレ編成...

パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒

次は、パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒に関して超覚醒や潜在覚醒についてみていきましょう。

超覚醒

パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒として、まずは超覚醒スキルを表でまとめていきます。

超覚醒スキル 効果
ダメージ無効貫通 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すことで攻撃力がアップして、ダメージ無効を貫通する
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍アップする
神キラー 神タイプの敵に対して攻撃力が3倍アップする

潜在覚醒

続いては、パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒として、まずは潜在覚醒を表でまとめていきます。

潜在覚醒 おすすめポイント
キラー系 無効貫通、またはコンボ強化発動時の
火力を上げられる。
遅延耐性 スキルが自身と相性が良いので、スキル遅延をできる限り防ぐ

覚醒スキル

以下では、パズドラの「セイバーオルタ」のおすすめの覚醒として、まずは覚醒スキルを表でまとめていきます。

覚醒スキル 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化することがある
操作時間延長+ ドロップ操作時間が1秒延びる
操作時間延長 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力が2倍アップする
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力が2倍アップする
HP50%以下強化 HP50%以下で攻撃力が2倍アップする
スキルボイス スキル使用時に声が出る

まとめ

今回の記事では、パズドラの「セイバーオルタ」の評価/使い道を解説!というテーマで執筆しました。まずはパズドラのセイバーオルタにおける性能として、ステータスと入手方法などを紹介しています。

また、おすすめパーティ編成例や覚醒スキル、潜在覚醒などに関しても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

ただ、おすすめパーティ編成例や潜在覚醒の前に、まずはパズドラのセイバーオルタにおける性能として、ステータスと入手方法などを理解していきましょう。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!
本日は、パズドラの「ソニアグラン」の性能やステータスから潜在覚醒まで紹介していきます。パズド...
Thumbパズドラの「ハロウィンコットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラのハロウィンガチャで登場した「ハロウィンコットン」。今回はハロウィンコットンのテンプ...
Thumbパズドラの「ゼラキティ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ゼラキティ」のテンプレパーティの記事になります。この記事ではパズドラ「ゼラキティ」...
Thumbパズドラの「闇イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラの闇イデアルはおすすめの超覚醒があります。闇イデアルはパズドラの中でも強力なリーダー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。