パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!

今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超覚醒も紹介していきます。パズドラの「赤ソニア(火守)」のステータスなども紹介していきますので、ぜひ参考にして実践で試してみてください。

パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「赤ソニア(火守)」の性能
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. ユーザーの評価
  7. 3パズドラの「赤ソニア(火守)」の使い道
  8. ドラゴン/体力パーティのリーダー
  9. コンボパーティーの火力要員
  10. 4パズドラの「赤ソニア(火守)」のおすすめ覚醒
  11. 超覚醒
  12. 潜在覚醒
  13. 5パズドラの「赤ソニア(火守)」の入手方法
  14. 入手方法
  15. 進化に必要な素材
  16. 6パズドラの「赤ソニア」のおすすめ進化先
  17. 一体目は「ストーリー」がおすすめ
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「赤ソニア(火守)」の性能

パズドラの「赤ソニア(火守)」の性能

皆さんはパズドラの「赤ソニア(火守)」の性能とは何か知っていますか。本記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価や、おすすめ潜在覚醒または超覚醒も紹介していきます。そこで、まずはパズドラの赤ソニア(火守)の性能とは何か解説していきましょう。

ステータス

以下では、パズドラの「赤ソニア(火守)」のステータスを表でまとめています。なお、ステータスは+297時の時です。また、()内の数字は限界突破Lv110時のレベルになります。なお、潜在覚醒の表も紹介していきます。

モンスター 赤ソニア(火守)
属性
タイプ ドラゴン/体力
アシスト設定
HP 5597(6288)
攻撃 2420(2709)
回復 462(487)
リーダースキル ・ドラゴンと体力タイプのHPと攻撃力が2倍
・火を4個以上つなげると攻撃力が上昇(2倍)
・攻撃力は最大4倍
付けられる潜在キラー ・マシン
・回復

スキル

また、パズドラの「赤ソニア(火守)」におけるスキルでは、全ドロップを火、もしくは闇ドロップに変化させます。そして、ターンは19から12にします。

現世の赤ソニアについて

現世の赤ソニアについて

現世の赤ソニアにおける基本的な情報を表でまとめています。

モンスター 現世の赤ソニア
属性 火/闇
タイプ ドラゴン/悪魔
アシスト設定
コスト 35
レア ★6
必要経験値(限界突破) 500万
HP ・レベル最大:3097
・プラス297:4087
攻撃 ・レベル最大:1875
・プラス297:2370
回復 ・レベル最大:165
・プラス297:462
リーダースキル ・魔龍族の誇り
・悪魔タイプの攻撃力が4倍
・回復力は2.5倍
・ドロップ操作を3秒延長
スキル ・継界召龍陣/火闇
・全ドロップを火、または闇ドロップに変化
・ターン:19から12
覚醒スキル ・火ドロップを横一列でそろえて消すことで、火属性の攻撃力がアップする
・闇ドロップを横一列でそろえて消すことで、闇属性の攻撃力がアップする
・回復ドロップを横一列でそろえて消すことで、バインド状態が3ターン回復する
・チーム全体のスキルが1ターン溜まっている状態で始まる
・チーム全体のスキルが1ターン溜まっている状態で始まる
・ドロップ操作時間が少し延びる
入手方法 赤ソニアからの進化

パズドラアプリとは

パズドラアプリ

パズドラアプリのモンスター育成では、モンスター同士を合成することにより、モンスターのレベルが上昇します。また、特定の条件で進化できるモンスター、あるいはパワーアップによって究極進化するモンスターも現れる可能性があるでしょう。

以下では評価として、サブやリーダー・ユーザーの評価に着目していきます。サブ評価とリーダー評価に関しては、2つずつ紹介します。

Thumbパズドラの「火コットン」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの「火コットン」のテンプレパーティを紹介していきます。テンプレパーテ...

パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価

パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価

続いては、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価に関して解説していきます。リーダー評価やサブ評価、ユーザーの評価に分けて見ていきますので、ぜひ参考にしてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ 「パズル&ドラゴンズ」のダウンロードは無料! 一部有料コンテンツもご利用いただけますが、 最後まで無料でお楽しみいただくことが可能です。
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで パズルで大冒険! 「パズル&ドラゴンズ」はモンスターと一緒にパズルの力で冒険するゲームです。 世界中のダンジョンを踏破して、伝説のドラゴンを見つけ出そう!
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play ゲットしたモンスターでチームを組もう! ダンジョンで拾った卵を持ち帰ると、新たなモンスターが誕生! 好きなモンスターを組み合わせて、あなただけのオリジナルチームを作ろう!

リーダー評価

まずは、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価として、リーダー評価について紹介していきます。2つの視点から解説していきますので、ぜひ参考にしていきましょう。

HP倍率持ち

1つ目に紹介する赤ソニア(火守)におけるリーダー評価は、HP倍率を持っていることです。ただし、リーダーとして活躍する性能ではありません。HPに2倍の倍率によってm高HPのパーティが組めます。

しかしながら、回復倍率またはダメージ軽減がないので、耐久力は高いとは言えません。なお、攻撃倍率も8倍と低いので火力を発動しにくいです。その点からリーダー起用は難しいでしょう。

封印耐性がない

2つ目に紹介する赤ソニア(火守)におけるリーダー評価は、封印耐性がないことです。覚醒スキルに封印耐性を持っていないので、サブに封印耐性2個持ちのモンスターを編成する必要があります。そうすれば封印耐性を100%にできるでしょう。

サブ評価

下記では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価として、サブ評価について紹介していきます。ここでも2つの視点から解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

2色陣持ち

1つ目に紹介する赤ソニア(火守)におけるサブ評価は、2色陣持ちであることです。赤ソニア(火守)はコンボパ、もしくは列パの火力要員として起用することができます。

また、赤ソニア(火守)はコンボ強化を2個、または属性強化を2個持っているので、コンボパーティもしくは列パーティともに相性が良いでしょう。

サブ評価では2色陣スキル持ちという理由で、スキルを使用した時にコンボ強化を活かして火力要員にとして活躍するでしょう。

陣枠として優秀

2つ目に紹介する赤ソニア(火守)におけるサブ評価は、陣枠として活躍できる点です。赤ソニア(火守)は、ダメージ無効貫通要員として有効に働きます。

なお、分岐赤ソニアは超覚醒でダメージ無効貫通を与えることが可能です。自身の2色陣スキルと組み合わせることによって、効果を発動しやすくなり相性がいいでしょう。

ユーザーの評価

また、以下ではパズドラの「赤ソニア(火守)」の評価として、Twitterから意見を引用していますので、ぜひ参考にしてみてください。次は赤ソニア(火守)の使い道に関して紹介していきます。赤ソニア(火守)の使い道に困っている人は注目してください。

Thumbパズドラの「ランキングダンジョン」の攻略方法を解説!
皆さんはパズドラのランキングダンジョンを攻略していますか?人によっては難しいと感じる方もいる...

パズドラの「赤ソニア(火守)」の使い道

次は、パズドラの「赤ソニア(火守)」の使い道を2パターン紹介していきます。使い道に迷っている人は少なくないと思うので、以下で紹介する赤ソニア(火守)の使い道を参考にしてみてください。

ドラゴン/体力パーティのリーダー

1つ目に紹介するパズドラの「赤ソニア(火守)」の使い道は、ドラゴンまたは体力パーティのリーダーです。赤ソニア(火守)は、火属性強化3個与えられるアシストも優秀です。

なお、赤ソニアのアシスト進化では火属性強化を3個与えることができるので、使い道としては火属性の周回パーティなどで使用することがおすすめですね。赤ソニアの2体目以降はアシスト進化をさせることで利用していきましょう。

コンボパーティーの火力要員

2つ目に紹介するパズドラの「赤ソニア(火守)」の使い道は、コンボパーティーの火力要員です。赤ソニア(火守)はリーダーとして利用する使い道は多くありません。

したがって、基本的にはコンボ強化やスキル、もしくは超覚醒のダメージ無効貫通目的で使用していきましょう。一方でサブで活躍できる場面は多いので、列パーティやコンボパーティに合わせてください。

Thumbパズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラのケツァルコアトル降臨の攻略や安定して周回するのにおすすめのパーティーを紹介していき...

パズドラの「赤ソニア(火守)」のおすすめ覚醒

続いては、パズドラの「赤ソニア(火守)」のおすすめ覚醒について見ていきます。おすすめ覚醒では、超覚醒と潜在覚醒に分けて表で解説します。超覚醒と潜在覚醒以外にも、覚醒スキルに関してもお伝えします。

超覚醒

おすすめの超覚醒は以下の通りです。また、ダメージ無効貫通がおすすめということですが、2色陣スキルによって効果を発動しやすくなるので、ダメージ無効貫通を与えることがおすすめでしょう。コンボ強化と合わせて発動できればなお良いでしょう。

超覚醒スキル 超覚醒スキルの効果
雲耐性 雲のギミックを防げる
封印耐性 スキル封印攻撃を無効化する事がある
ダメージ
無効貫通
自分の属性を3×3の正方形で消した時、
攻撃力が2.5倍になり、
ダメージ無効を無視して攻撃する。

潜在覚醒

下記では、パズドラの「赤ソニア(火守)」のおすすめ覚醒として潜在覚醒を表で紹介していきます。

潜在覚醒 潜在覚醒のおすすめポイント
遅延耐性 スキルが強力なため、
スキル遅延をなるべく防ぎたい
マシンキラー 火力アップ目的として

覚醒スキル

ここでは、パズドラの「赤ソニア(火守)」のおすすめ覚醒として覚醒スキルに関して紹介していきます。

覚醒スキル 効果
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
火属性強化 火ドロップを横一列でそろえて消すと火属性の攻撃力がアップする
バインド回復 回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態が3ターン回復する
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド耐性 自分自身へのバインド攻撃を無効化することがある
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ

Thumbパズドラのアシスト進化/装備のやり方!覚醒アシストの使い道も解説!
皆さんパズドラのアシスト進化/武器装備のやり方や覚醒アシスト設定/解除・使い道をご存知ですか...

パズドラの「赤ソニア(火守)」の入手方法

以下では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の入手方法と進化に必要な素材を紹介していきます。

入手方法

パズドラの「赤ソニア(火守)」の入手方法は以下の通りです。

モンスター 入手方法
赤ソニア(火守) ・現世の赤龍喚士・ソニアから究極進化
・絶世の紅龍喚士・ソニアからアシスト進化
・現世の赤龍喚士・ソニアから究極進化
・現世の赤龍喚士・ソニアから究極進化
・赤龍喚士・ソニアから進化
・レアガチャ(ゴッドフェス)

進化に必要な素材

進化に必要な素材

また、パズドラの「赤ソニア(火守)」の進化に必要な素材は以下の通りです。

モンスター 進化に必要な素材
赤ソニア(火守) ・レッドドラゴンフルーツ×4
・闇の宝玉×1

Thumb【パズドラ】リーダーのスキル発動をHP表示で確認する方法!
パズドラには、モンスターよって異なるリーダースキルを表示確認することができます。パズドラのス...

パズドラの「赤ソニア」のおすすめ進化先

最後には、パズドラの「赤ソニア」のおすすめ進化先として、「ストーリー」に関して解説していきます。

一体目は「ストーリー」がおすすめ

「ストーリー」は、リーダー性能またはサブ性能ともに非常に優秀です。その他の究極進化よりも使い道が多い上に、使いやすいモンスターはストーリーでしょう。

「ストーリー」のステータス

「ストーリー」のステータス

以下では、「ストーリー」のステータスを表で紹介しています。なお、ステータスは+297時の時です。また、()内の数字は限界突破Lv110時のレベルになります。

モンスター ストーリー
属性 火/闇
タイプ ドラゴン/悪魔
アシスト設定
HP 6087(7106)
攻撃 2920(3405)
回復 462(495)
スキル ・1ターンの間に1コンボ加算される
・全ドロップのロックを解除して火と闇ドロップに変化する
・ターン:17 → 13
リーダースキル ・ドラゴンと悪魔タイプの攻撃力が4倍
・回復力は3倍
・6コンボ以上でダメージ軽減(25%)
・攻撃力が4倍
付けられる超覚醒 ・マシン
・神
・回復

まとめ

今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!というテーマで執筆しました。おすすめ覚醒として、潜在覚醒などを表で紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「水コットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの水コットンのテンプレパーティーをご紹介します。水コットンのステータスやテンプレ編成...
Thumbパズドラの「ゼラキティ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ゼラキティ」のテンプレパーティの記事になります。この記事ではパズドラ「ゼラキティ」...
Thumbパズドラの「闇イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラの闇イデアルはおすすめの超覚醒があります。闇イデアルはパズドラの中でも強力なリーダー...
Thumbパズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルが優秀でダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。