パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!

パズドラのケツァルコアトル降臨の攻略や安定して周回するのにおすすめのパーティーを紹介していきます。パズドラのケツァルコアトル降臨は、他のダンジョンに比べても難易度が高いので、事前に攻略に必要な基礎知識を身に着けておきましょう。

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ケツァルコアトル降臨」とは
  2. パズドラのダンジョンの一つ
  3. 2パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の基本情報
  4. 基本情報
  5. 経験値
  6. ドロップ
  7. スキル上げ可能なキャラ
  8. 3パズドラの「ケツァルコアトル降臨」のダンジョンデータ
  9. モンスターデータ
  10. 2F
  11. 4パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の安定周回パーティ
  12. 編成のコツ
  13. おすすめのリーダー
  14. パーティ編成の例
  15. 5パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略方法~ソロ~
  16. ソロ攻略のコツ
  17. 6パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略方法~マルチ~
  18. マルチ攻略のコツ
  19. 最後に
  20. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」とは

パズドラのスタート画面

ケツァルコアトル降臨は、パズドラのダンジョンの中の一つです。普通に挑戦できるノーマルダンジョンとは違い、制限やルールがあるのが特徴です。ケツァルコアトル降臨を攻略するメリットは、特殊なアイテムがもらえることです。

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」をソロで攻略する場合は、パーティーに入れるキャラをレベル上げしておく必要があります。特にリーダーにするキャラは難易度の高いダンジョンを攻略するためには、余裕のあるレベルにまで上げておかないといけません。

パズドラのダンジョンの一つ

パズドラのダンジョン画面

パズドラのケツァコアトル降臨は3つの階級に分かれていて、どれも難易度が高いのが特徴です。初心者のうちはダンジョン自体がまず表示されないので、かなりレベルアップしてから挑戦しましょう。

特に「ケツァルコアトル降臨」をボスはHPが2憶もあります。攻撃力を強化して1回で大ダメージを与えられるようにしておきましょう。

そしてボス以外のモンスターもさまざまなスキルを持っているので、攻撃を無効化されたり、コンポを無効化されたりします。そういったスキルへの耐性キャラも用意しておかないと攻略できません。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の基本情報

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の基本情報を紹介していきます。難易度の高いダンジョンに挑戦するときは、事前に基本情報を知って対策を用意してから挑みましょう。

基本情報

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の難易度やドロップなどの基本情報は以下の通りです。
 

ダンジョン難度 壊滅級
制限/強化 【同キャラ禁止】
経験値/コイン 119,340/147,600
ドロップ ケツァルコアトル
スキル上げ可能なキャラ ケツァルコアトル

ダンジョン難度

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の基本情報の中で特に重要な難易度は、超地獄級、超絶地獄級、壊滅級の3階級あります。すべての階級を攻略することでクリアになります。
 

超地獄級 合計バトル数50
超絶地獄級 合計バトル数66
壊滅級 合計バトル数99

階級が上がるごとにバトル数が多くなるので、キャラをレベルアップさせてHPを増やしておきましょう。

制限/強化

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」には、基本的に【同キャラ禁止】という制限ルールがあります。また強化されるスキルはありません。【同キャラ禁止】とはパーティーに同じキャラを基本的に1体以上入れられないということです。

経験値

パズドラの経験値項目

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」でもらえる経験値は119,340です。最初の方のダンジョンで貰える経験値は1,000なので桁違いに多い経験値をもらえます。パーティーに入れたキャラを一気に成長させるチャンスです。

ドロップ

パズドラのコイン項目

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を攻略すると、モンスターがドロップされます。ドロップされるモンスターはケツァルコアトルです。パズドラは基本的に、ボス戦で戦闘するモンスターを入手できることが多いです。

ケツァルコアトル

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」で、入手できるケツァルコアトルの基本情報であるステータスは以下の通りです。
 

属性 木/火 タイプ ドラゴン/神
アシスト設定 × HP 5195(6036)
攻撃 2165(2499) 回復 600(661)
付けられる潜在キラー マシン・回復・悪魔    

スキル上げ可能なキャラ

キャラのレベルアップ画面

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」でスキル上げできるキャラクターも、ドロップされるモンスターと同じケツァルコアトルです。「ケツァルコアトル降臨」でレベルが上がるケツァルコアトルのスキルは以下の通りです。
 

基本スキル 2ターンの間 ドロップ操作時間を2倍・1コンボ加算
リーダースキル ドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が4倍、8個で6倍
7コンボ以上でダメージを25%軽減、攻撃力が3倍


ケツァルコアトルはドロップされてパーティーに入れると、とても大きなアタッカーになります。とくにコンポを繋げると攻撃力だけではなく、ダメージ軽減もできるのです。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」のダンジョンデータ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」に挑戦する前に、ダンジョンデータを確認しておきましょう。「ケツァルコアトル降臨」壊滅級には、どのようなモンスターが登場するのでしょうか?

モンスターデータ

パズドラの階層選択画面

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」壊滅級は全部で6Fあります。それぞれの階層で登場するモンスターのステータスや情報は以下の通りです。

1F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の1Fには、火属性、水属性、木属性、3種類のモンスターが登場します。
 

火属性モンスター HP590万、1ターン回復ドロップが消せない
水属性モンスター HP650万、先制50%ダメージ
木属性モンスター HP1900万、50%根性

2F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の2Fには水属性モンスター1種類だけが登場します。このモンスターはお邪魔ドロップを生産するのが特徴です。
 

HP 1400万
スキル 5ターンダメージ50%軽減
1ターン中央2列を雲状態
ドロップ効果 お邪魔ドロップを13個生成

3F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の3Fには光属性モンスター1種類のみが登場します。
 

HP 4500万
スキル 状態異常無効
3ターン500万以上吸収
ドロップ効果 なし

4F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の4Fに登場するモンスターは、水属性です。
 

HP 2400万
スキル 先制99%ダメージ
ドロップ効果 なし

5F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の5Fは、水属性のモンスターが1種類登場します。
 

HP 5200万
スキル 5ターン攻撃タイプバインド
5ターンスキル封印
根性 75%根性

6F

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の6Fに登場するモンスターはボスのケツァコアトルです。ケツァルコアトルは木属性モンスターです。
 

HP 4億 
スキル 状態異常無効
3ターン1500万以上無効
3ターン7コンボ以下吸収
耐性 火水半減

Thumbパズドラの「エイル降臨」の攻略方法!周回安定パーティも紹介!
パズドラのエイル降臨の攻略方法は、バトルを有利に周回できるパーティーを編成する必要があります...

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の安定周回パーティ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」をレベルアップに活用するためには、安定して周回できないといけません。難易度の高いダンジョンを安定して周回するコツはパーティーを工夫することです。

編成のコツ

パズドラのパーティー編成画面

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を安定周回するコツは、ドロップ数依存系リーダーを使うことです。残りドロップ数によって攻撃力が倍増するキャラは、敵に大きなダメージを与えることができます。

おすすめのリーダー

リーダースキルの項目

パズドラのドロップ数依存系リーダーの中で、「ケツァルコアトル降臨」におすすめなリーダーキャラは「アメン」や「分峡カエデ」です。それぞれのリーダースキルは以下の通りです。
 

アメン 【落ちコンなし】
7ドロップちょうどで攻撃力が10倍
パズル後の残りドロップ数が3個以下で攻撃力が10倍
分峽カエデ 【落ちコンなし】
7ドロップちょうどで攻撃力が10倍
パズル後の残りドロップ数が3個以下で攻撃力が10倍

パーティ編成の例

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を安定周回するコツであるドロップ数依存系リーダーを使ったパーティーには以下のような例があります。

ソロの場合

ソロで「ケツァルコアトル降臨」を安定周回するパーティーのコツは、リーダーを「闇ゼータ」にすることです。「闇ゼータ」のリーダースキルは以下の通りです。
 

リーダースキル 【ここがてめぇの終点だ】LF196倍
ステータス強化効果 水属性HPが2倍、HP80%以下で攻撃力が4倍
水闇の同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3.5倍

マルチの場合

マルチで「ケツァルコアトル降臨」を安定周回するパーティーのポイントは、「マシンノア」「からくり五右衛門」をリーダーにすることです。
 

マシンノア HP満タン時、攻撃力が7倍
マルチプレイ時、HPと攻撃力が2倍
からくり五右衛門 HP80%以下で、攻撃力が3倍
20%以下で6倍。マルチプレイ時、攻撃力が1.5倍

Thumbパズドラの「水アテナ」の評価/使い道!入手方法も解説!
パズドラの「水アテナ」を使用されてますでしょうか?本ページでは、パズドラのキャラクター「水ア...

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略方法~ソロ~

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を安定周回するコツはソロの場合とマルチの場合で違います。ここからはパズドラの「ケツァルコアトル降臨」をソロで安定周回するコツ、マルチで安定周回するコツをそれぞれ紹介していきます。

ソロ攻略のコツ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」をソロで攻略する場合のコツは、消せないドロップ対策を万全にしておくことや、特定の耐性への用意などをしておくことです。

消せないドロップ状態の対策

パズドラのドロップ画面

「ケツァルコアトル降臨」ではお邪魔ドロップを落とすモンスターがいるので、対策を練っておきましょう。お邪魔ドロップはボス戦で毒ドロップに変化します。

雲耐性の用意

パズドラのキャラ耐性画面

2Fに雲攻撃をしてくるモンスターがいるので、雲体制を持っているキャラをパーティーに入れておきましょう。雲攻撃をしてくるモンスターは、耐性があるキャラがパーティーにいないと倒しにくいです。

ダメージ吸収無効スキルが重要

3Fのモンスターがダメージ吸収スキルを持っているので、ダメージ吸収無効のスキルを持っているキャラを用意しておくとバトルがスムーズに進みます。

バインド耐性持ちを起用

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」5Fで、攻撃キャラが5ターンバインドを受けてしまいます。バインド耐性持ちのキャラをパーティーに入れておきましょう。

根性対策が必要

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」5Fに75%の根性を持っているモンスターが登場するので、根性対策をする必要があります。根性スキルのあるモンスターも耐性があるキャラがいないと倒しにくいです。

無効貫通/コンボ加算持ちが必須

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」のボスはダメージ無効と7コンポ以下を吸収するスキルを持っています。これらの対策としてダメージ無効貫通、コンポ加算スキルがあるキャラを用意しましょう。

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を攻略するためには、ダメージ無効貫通スキルをもっているキャラは必須です。またコンポ加算スキルは、コンポを一定数吸収するスキルがある敵以外にも有効なのでおすすめです。

潜在覚醒スキルを準備

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」では通常のスキルだけではなく、混在覚醒スキルも必要になります。混在覚醒スキルは以下の通りです。
 

ダメージ無効貫通 ボスのHPが4憶で、ダメージ無効スキルがあるので
ワンパン攻撃をする
バインド耐性 5ターンバインドのモンスター対策として用意する
雲体制 雲攻撃をされるので対策として用意する

このように「ケツァルコアトル降臨」ダンジョンには水属性と木属性のモンスターが多いです。水属性と木属性に強いキャラを中心にスキルにも考慮してパーティーを編成しましょう。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略方法~マルチ~

パズドラのクリア画面

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」をソロで攻略する場合は、リーダーキャラを慎重に選ぶ必要があります。しかしマルチ攻略の場合はリーダー以外に気を付けるポイントがあります。

マルチ攻略のコツ

パズドラの「ケツァルコアトル降臨」をソロで攻略するコツは、基本的にソロ攻略とほとんど同じです。

ただSNSなどでマルチ周回を一緒にしてくれる人を募集する際は、事前に自分が用意するキャラと立ち回り分担をはっきりさせておいて、足りないキャラやスキルを用意してもらいましょう。

お互いの情報を知らない相手とマルチ周回をしてもうまくいかない可能性が高いからです。できれば友達や家族など直接やりとりできる立場の人と協力して攻略するのがおすすめです。

他のプレイヤーと協力するパズドラのマルチバトルは、コンポスキップをONにしておく、ワンパン攻撃の邪魔をしないなど細かいルールがあります。事前に把握してから挑戦しましょう。

ソロでの攻略よりもマルチでの攻略の方がもらえる恩恵が多いので、難易度の高いダンジョンを周回してレベル上げをする場合は、ソロよりもマルチがおすすめです。

最後に

いかがでしたか?パズドラの「ケツァルコアトル降臨」を攻略する方法は、事前にダンジョンの情報を把握して必要なものを用意しておきましょう!

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラのアシスト進化/装備のやり方!覚醒アシストの使い道も解説!
皆さんパズドラのアシスト進化/武器装備のやり方や覚醒アシスト設定/解除・使い道をご存知ですか...
Thumbパズドラのクロユリループとは?強いテンプレも紹介!
パズドラのクロユリループとはどのようなものなのかご紹介をしていきます。パズドラのクロユリルー...
Thumbパズドラの「アシスト進化」とは?モンスターを装備できるとは?
今回の記事では、パズドラの「アシスト進化」とは何か、またはモンスターを装備できるとは何か紹介...
Thumbパズドラでエンハンススキル最強のモンスターは?倍率をランキングで紹介!
パズドラはスマホ(AndroidやiPhone)のゲームアプリです。このパズドラで最強を目指...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ネロ
不定期で記事を執筆していきます。犬と料理が好きです。よろしくお願いします!