パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルが優秀でダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員としても入手しておいて損はない、おすすめのキャラクターです。パズドラに登場するモンスター「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒・超覚醒を紹介します。

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ケツァルコアトル」とは
  2. パズドラに登場するモンスター
  3. 2パズドラの「ケツァルコアトル」の基本情報
  4. ステータス
  5. 所持スキル一覧
  6. 入手方法
  7. 進化に必要な素材
  8. 3パズドラの「ケツァルコアトル」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. 4パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒
  12. 設定したいおすすめ潜在覚醒
  13. 5パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ超覚醒
  14. 特徴
  15. 設定したいおすすめ超覚醒
  16. ケツァルコアトルは超覚醒した方が良い?
  17. 6パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめテンプレパーティ
  18. おすすめテンプレパーティの例
  19. 7パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめサブモンスター
  20. 選択のポイント
  21. おすすめのサブ一覧
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ケツァルコアトル」とは

ケツァルコアトル

パズドラのケツァルコアトルとは、「純翼の石蛇龍・ケツァルコアトルの希石」「純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル」「木の幻蛇龍・ケツァルコアトル」のキャラが存在しています。

今回はおすすめのケツァルコアトルの潜在覚醒・超覚醒やスキル上げ素材の入手先、キラー系のアイテムについて紹介します。

パズドラに登場するモンスター

パズドラに出てくるケツァルコアトルは潜在覚醒や超覚醒などの覚醒スキルで、ダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員としては優秀な性能を持ち、おすすめのキャラクターです。

また、スキルでコンボ加算や操作時間延長が可能なので、木属性パーティのキャラとしても有用で、入手しておいて損はないパズドラのモンスターと言えます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
Thumbパズドラの「ケツァルコアトル降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
パズドラのケツァルコアトル降臨の攻略や安定して周回するのにおすすめのパーティーを紹介していき...
Thumb【パズドラ】リーダーのスキル発動をHP表示で確認する方法!
パズドラには、モンスターよって異なるリーダースキルを表示確認することができます。パズドラのス...

パズドラの「ケツァルコアトル」の基本情報

木の幻蛇龍

パズドラの「ケツァルコアトル」の基本情報、ステータス、所持スキル、おすすめの入手方法については以下の通りです。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラのケツァルコアトルの最終ステータスをまとめました。以下から確認しましょう。
 

ケツァルコアトルの最終ステータス
属性 木・水
タイプ ドラゴン
アシスト設定 ×
HP 5195(6036)
攻撃 2165(2499)
回復 600(661)

所持スキル一覧

ケツァルコアトルの所持スキルについては以下の通りです。

リーダースキル

ケツァルコアトルのリーダースキルとして、「静空の石眼」があります。これはドロップを4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇し、最大6倍になります。

また、7コンボ以上でダメージを軽減し、攻撃力が3倍になるのはケツァルコアトルを入手することをおすすめできるスキルと言えます。

スキル

ケツァルコアトルの所持スキルは「ウィンドリンケージ」です。これは、2ターンの間、ドロップ操作時間が2倍に設定されています。また2ターンの間、1コンボ加算されます。

覚醒スキル

パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルに木属性強化を3個所持しています。木属性以外でもリーダースキルを発動することは可能ですが、覚醒スキルを活かしにくい可能性が高いです。

木属性強化を最大限に活かすのであればサブでは木染めがおすすめの方法です。

入手方法

ケツァルコアトル降臨のダンジョンをクリアすると入手できます。このケツァルコアトル降臨のは階級をクリアすると、初クリア報酬としてイベントメダル「虹」を入手することができますので、忘れずにダンジョンをクリアし入手しましょう。

進化に必要な素材

パズドラのケツァルコアトルの進化に必要な素材は以下の通りです。忘れずに入手しておくことをおすすめします。

  • 木の希石【大】
  • 救蛇の鋼星医・ラスの希石
  • 虹翼の旋龍帝・セブンザードの希石
  • 火の希石【大】
  • 灼林の魔獄獣・マンティコアの希石

Thumbパズドラのアシスト進化/装備のやり方!覚醒アシストの使い道も解説!
皆さんパズドラのアシスト進化/武器装備のやり方や覚醒アシスト設定/解除・使い道をご存知ですか...

パズドラの「ケツァルコアトル」の評価

純翼の石蛇龍

パズドラの「ケツァルコアトル」の評価は以下の通りです。リーダ・サブともに高評価を得ています。

リーダー評価 サブ評価 アシスト評価
8.5/10点 8.5/10点 ~/10点

リーダー評価

パズドラのケツァルコアトルのリーダー評価は以下の通りです。

最大324倍の高い攻撃倍率

ドロップをつなげて消す・7コンボ以上でリーダーフレンド最大324倍の高い攻撃倍率を発動できます。消すドロップに関しては何でも良いです。攻撃色の個数が足りない場合でも倍率を発動できるのでおすすめです。

ダメージ軽減の発動しやすさ

ケツァルコアトルは7コンボ以上できれば、ダメージ軽減が発動します。ドロップをつなげて消さない限り大きな倍率が発動しないため、なるべくダメージを与えずに耐久したい状況などでも対応できます。

7コンボ以上が難しい

パズドラのケツァルコアトルで最大倍率を出すには、ドロップをつなげて消さなければなりません。方法として多くのドロップとスペースを必要とします。また7コンボ以上を組みづらくなり、安定して最大倍率を発動することが難しいところです。

サブ評価

パズドラのケツァルコアトルのサブ評価は以下の通りです。

ダメージ無効貫通要員として重宝する

パズドラのケツァルコアトルは、ダメージ無効貫通を2個所持しています。無効貫通発動時は6.25倍の火力を出せます。また、超覚醒でキラー系を付与できるので、刺さる敵にはそれ以上の火力も期待できるおすすめのキャラです。

無効貫通のサポートが可能

ケツァルコアトルは、2ターンドロップ操作を2倍にし、1コンボ加算できるスキルを所持しています。

無効貫通を発動する際は、操作時間がある程度必要になったり、コンボ数が稼ぎづらくなることもあります。そのため、無効貫通の発動をサポートできる方法として設定できます。

操作延長とコンボ加算

パズドラのケツァルコアトルのスキルは操作時間2倍とコンボ加算の2つの効果を合わせたものですが、これはダメージ無効貫通や木属性強化を活かすケツァルコアトルにとっては、どちらも嬉しい設定だと言えます。

ケツァルコアトルの潜在覚醒や超覚醒スキルを活かすにはもちろん、パーティを支える上でも評価できるスキルと言えます。

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒

ケツァルコアトル覚醒

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒は以下の通りです。潜在覚醒はキラー系の方法がおすすめポイントです。
 

潜在 おすすめポイント
回復キラー 超覚醒も回復キラーをつけられるため、火力アップ目的におすすめ
遅延耐性 スキルが強力なため、スキル遅延をなるべく防ぐ

設定したいおすすめ潜在覚醒

パズドラのケツァルコアトルの設定したいおすすめ潜在覚醒は、「遅延耐性」と「回復キラー」です。「遅延耐性」は、覚醒を最大限活かしたいのであれば、スキル遅延は対策したい方法です。

またキラー系の「回復キラー」は、火力を底上げし超覚醒と合わせられるおすすめの方法ですので、気になる方は試してみましょう。

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ超覚醒

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ超覚醒は以下の通りです。覚醒スキルはキラー系の方法が多く存在しています。

覚醒スキル(キラー系) 効果と特徴
攻撃キラー 攻撃タイプの敵に対して与えるダメージが3倍
体力キラー 体力タイプの敵に対して与えるダメージが3倍
回復キラー 回復タイプの敵に対して与えるダメージが3倍

特徴

パズドラのケツァルコアトルはリーダースキルの条件上、パズル難易度が高く設定されています。そのため、「操作延長バッチ」で少しでも倍率を発動させやすくするのがおすすめです。

またバインドが効いてしまうという弱点があるので、ダンジョンによっては「バインドバッジ」と付け替えてあげる必要があります。

全てがキラー系

ケツァルコアトルは超覚醒スキルに対応しており、全てがキラー系で、付与できる超覚醒スキルはどれも効果抜群です。

設定したいおすすめ超覚醒

特におすすめの超覚醒スキルは、ルシャナを倒す時に必要となるダメージ無効貫通を、より効果的に活かせるように、キラー系の回復キラーを設定することがおすすめです。

ケツァルコアトルは超覚醒した方が良い?

3種のキラー系の中から1つを選ぶことができます。キラー系は無効貫通とはとても相性がよくおすすめできますので、使うならぜひ「超覚醒」させておきたいです。

ただし、マルチでは無効化されてしまう点がありますので、注意しましょう(超覚醒はソロ限定の覚醒のため)

Thumbパズドラレーダーで生成すべき「最強モンスター」のおすすめ12選!
パズドラレーダーでは、強いモンスターはたくさんいますが、今回はその中でも特に最強モンスターに...

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめテンプレパーティ

パズドラの「ケツァルコアトル」の、おすすめテンプレパーティ方法についてまとめましたので、以下から確認しましょう。

おすすめテンプレパーティの例

パズドラおすすめテンプレパーティの例は以下の通りです。

モンスター 役割
ケツァルコアトル リーダー
究極お市 2色+コンボ加算
究極お市 2色+コンボ加算
攻撃オデドラ バインド回復
究極ゼラ 追加攻撃
ケツァルコアトル フレンド

オーソドックス

上記のケツァルコアトルのテンプレパーティは、主にコンボを要するのでサブには「コンボ強化」を持つモンスター中心に編成しています。

この編成はオーソドックスではありますが、封印耐性も100%できる編成のため、スキル封印攻撃を受けるダンジョンは全て対応可能です。また根拠や覚醒無効の対策もできているため、「闘技場3」の攻略も可能です。

ディアブロスとペア

ディアブロスとペアで組んだ時のテンプレパーティの例です。

モンスター 役割
ケツァルコアトル リーダー
ゼラ 無効貫通
極醒シルヴィ 2色陣
転生フレイヤ エンハハス
木ネイ バインド回復
ディアブロス フレンド

ディアブロスとのパーティの特徴

盤面を7×6にするディアブロスと組ませることでより多くのドロップを組めるので、ケツァルコアトルのリーダースキルを最大限に活かすことができます。

サブには木の列強化を複数もつ進化前ゼラや極醒シルヴィを列枠にし、コンボにはバインド回復も兼任している木ネイを編成しています。操作時間も十分に取れているため、多くのダンジョン攻略を可能としています。

編成難度の低いテンプレ

ケツァルコアトルパーティの中でも編成難度の低いテンプレートは以下の通りです。

モンスター 役割
ケツァルコアトル リーダー
転生メイメイ 3色陣+ヘイスト
転生メイメイ 3色陣+ヘイスト
セレスアナ バインド回復
覚醒スピカ 変換+ヘイスト
ケツァルコアトル フレンド

特徴

上記のケツァルコアトルのテンプレートは、主にレアガチャでも所持しているであろうモンスターを中心に編成したパーティです。

古参モンスターのメイメイやスピカを編成し、バインド回復にはセレスアなを編成しています。こちらもバランスの取れたパーティなので、降臨ダンジョン攻略にも向いています

Thumbパズドラの「アシスト」の条件/やり方!設定/解除方法を解説!
パズドラのアシストを使うには条件があります。アシストを使うとゲームを効率的に進められるように...
Thumbパズドラの「アシスト」システムをくわしく解説!
大人気ゲーム「パズドラ」で使われる「アシスト」とは、モンスター強化として重要なシステムです。...
Thumbパズドラレーダーの序盤攻略/効率的な進め方を解説!
パズドラレーダーの序盤攻略は基礎知識がないと分かりづらいです。ここではパズドラレーダー初心者...

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめサブモンスター

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめサブモンスターについてまとめましたので、以下から確認しましょう。

選択のポイント

パズドラケツァルコアトルの選択や設定のポイントは以下の通りです。

おすすめのサブ一覧

パズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめサブモンスターは以下の通りです。
 

おすすめサブモンスター
究極お市 転生フレイヤ ロビンフッド

陣枠

ケツァルコアトルパーティは、7コンボ以上で軽減と攻撃倍率を上乗せできる設定になっています。ですので、「コンボ強化」との相性も良い評価です。

さらにサブにコンボ強化持ちを多く編成し、7コンボ以上した際にパーティ全体で高火力を出せるようにするのがおすすめです。

生成/変換枠

ケツァルコアトルは、攻撃色に指定がないので基本的にはパズドラのどんなモンスターでも活かすことができます。

しかし、ケツァルコアトル自身の潜在覚醒や超覚醒スキルに木属性強化を持つため、なるべく木で入手した方がおすすめできます。

バインド回復枠

ケツァルコアトルパーティは操作延長がリーダー効果にはないので、覚醒スキルで補う必要があります。

ダメージ無効貫通をもつケツァルコアトルは、より複雑なパズルを要することがあるので、操作時間を少しでも多く確保して発動盤面を組みやすくしておく方法を取っておいた方がおすすめです。

封印枠

ケツァルコアトルは、覚醒スキルに封印耐性を持たないので、水風神などを編成すると、封印対策に脆弱性を出してしまいます。

転生フレイヤなど、封印耐性を多く所持するモンスターと編成する必要があります。

Thumbパズドラの「水コットン」のテンプレパーティを紹介!
パズドラの水コットンのテンプレパーティーをご紹介します。水コットンのステータスやテンプレ編成...
Thumbパズドラの「ランキングダンジョン」の攻略方法を解説!
皆さんはパズドラのランキングダンジョンを攻略していますか?人によっては難しいと感じる方もいる...
Thumb「パズドラ」のリーダースキルチェンジ持ちモンスターを一覧で紹介!
パズドラのモンスターには、リーダースキルチェンジを持っているモンスターがいるのでリーダースキ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ゼラキティ」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「ゼラキティ」のテンプレパーティの記事になります。この記事ではパズドラ「ゼラキティ」...
Thumbパズドラの「闇イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラの闇イデアルはおすすめの超覚醒があります。闇イデアルはパズドラの中でも強力なリーダー...
Thumbパズドラの「火コットン」のテンプレパーティを紹介!
今回の記事では、パズドラの「火コットン」のテンプレパーティを紹介していきます。テンプレパーテ...
Thumbパズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒やおすすめ超覚醒を紹介していきます。...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hanamaru
おもちとサワークリームポテチが大好き。夫と娘と3人暮らし。