パズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!

本日は、パズドラの「ソニアグラン」の性能やステータスから潜在覚醒まで紹介していきます。パズドラの「ソニアグラン」の使い道や入手方法、リーダーとしての評価からサブとしての評価など詳しく説明をしていきたいと思いますので、ソニアグランを入手してみてください。

パズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ソニアグラン」の性能
  2. ステータス
  3. 2パズドラの「ソニアグラン」の評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. アシスト評価
  7. ユーザーの評価
  8. 3パズドラの「ソニアグラン」の使い道
  9. 序盤向け
  10. 高難度には採用しにくい
  11. おすすめの覚醒
  12. 4パズドラの「ソニアグラン」の入手方法
  13. ソニアグラン降臨
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ソニアグラン」の性能

ソニアグラン

パズドラの「ソニアグラン」は無課金でも入手することができるモンスターですが、肝心なソニアグランの性能について注目をしていきたいと思います。

パズドラの「ソニアグラン」は、どのような使い道があるのか?リーダーとして使えるのか?サブとして使えるか?、アシスト評価など詳しく探っていきたいと思いますので参考にしてみてください。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

ステータス

パズドラの「ソニアグラン」のステータス


属性

タイプ

アシスト設定

光/闇

ドラゴン

可能

HP

攻撃

回復

4658(5284)

2053(2365)

508(550)

スキル

パズドラの「ソニアグラン」のリーダスキル/スキル


スキル
3ターンの間、ドロップ操作時間を5秒延長。1ターンの間、ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍。
(ターン:21 → 11)

リーダースキル
ドラゴンタイプの攻撃力が1.5倍、回復力は2倍。4属性同時攻撃で攻撃力が2倍、5属性で4倍。

Thumbパズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価は?おすすめの使い道も紹介!
本ページでは、パズドラの「闇アテナ(精霊進化)」の評価およびおすすめの使い道について解説いた...

パズドラの「ソニアグラン」の評価

それでは、パズドラの「ソニアグラン」の使い道を考えて行く上でリーダー評価とサブ評価、アシスト評価について注目をしていきたいと思います。

パズドラの「ソニアグラン」は、どのような評価をされているのかを把握して使っていくようにしていくことをおすすめします。では、パズドラの「ソニアグラン」のリーダー/サブ評価を見ていきます。

リーダー評価

パズドラの「ソニアグラン」のリーダー評価から紹介していきたいと思います。ソニアグランはリーダーとしての使い道はあるのか?どのようにリーダーとして向いているのかを確認してから、リーダーで利用してみてください。

攻撃倍率が低い

パズドラの「ソニアグラン」はリーダとしては「攻撃倍率が低い」ことがあげられます。ソニアグランは、リーダーフレンドで36倍ですから、難易度があるダンジョンでは火力不足に陥ってしまいます。

ですから、パズドラの「ソニアグラン」はリーダーとしての使い道としてはあまり出番はありません。

多色パーティー向け

もし、パズドラの「ソニアグラン」をリーダーとして使うのであれば「多色パーティー向け」です。覚醒スキルとして「全色のドロップ強化覚醒」を持っておりますので、多色パーティーであれば火力を上げることが可能となります。

サブ評価

つづきましては、パズドラの「ソニアグラン」のサブ評価についてフォーカスしていきたいと思います。サブとしての使い道はあるのかどうか?確認をしてみてください。

操作延長持ち

パズドラの「ソニアグラン」はサブとしては「操作延長持ちで便利」ということがあげられます。操作時間延長を3ターンも5秒延長してくれますので、多色パーティーのサブとして入れておくと便利かもしれません。

操作時間を減らしてくる敵モンスターも登場してきますので、ソニアグランの操作延長スキルは便利な時もありますので、考えて編成をしてみてください。

火力は低い

そして、パズドラの「ソニアグラン」はサブとしては「火力は低い」傾向があります。ソニアグランは攻撃に特徴したスキルなどを持っていないため、とても火力が出せません。

アシスト評価

パズドラの「ソニアグラン」のアシスト評価についても紹介していきたいと思います。ソニアグランのアシストは、どのようになっているのかを把握しておいてください。

操作延長スキルを付与

パズドラの「ソニアグラン」のアシストは「操作延長スキルを付与」します。アシスト評価としては、多色パーティーを使う人にとっては便利なアシストだと思われますが、パズル力がある人にとっては不要なアシストです。

ユーザーの評価

パズドラの「ソニアグラン」は簡単なダンジョンであれば、なかなか使えるというユーザーの評価があります。

Thumbパズドラの「極醒イルム」の評価!おすすめ超覚醒/潜在覚醒も紹介!
パズドラのキャラクター・極醒イルムは、どのような評価なのでしょうか?ここではパズドラの極醒イ...

パズドラの「ソニアグラン」の使い道

つづいては、パズドラの「ソニアグラン」の使い道について重点をおいて説明していきます。

序盤向け

パズドラの「ソニアグラン」の使い道は「序盤のダンジョン」で活躍します。簡単なダンジョンでは使えるので、ガチャ限モンスターを入手していないという人であれば使ってみるといいかもしれません。

高難度には採用しにくい

また、パズドラの「ソニアグラン」は「高難度のダンジョンには採用しにくい」という欠点があります。火力がとても低いため殴り合いになると不利になりますので、簡単なダンジョンで使ってください。

おすすめの覚醒

ここからは、パズドラの「ソニアグラン」のおすすめの覚醒を紹介していきたいと思います。おすすめの「超覚醒」と「潜在覚醒」を説明しますので、どういった超覚醒/潜在覚醒がいいのか参考にしてみてください。

超覚醒

バインド 耐性+

パズドラの「ソニアグラン」 おすすめ超覚醒


覚醒スキル

効果/特徴

バインド
耐性+

バインド攻撃が効かなくなる。

コンボ強化

7コンボ以上時に攻撃力が2倍になる。

スキルチャージ
5属性同時攻撃すると
自分のスキルが1ターン溜まる。

潜在覚醒

HP強化系


パズドラの「ソニアグラン」 おすすめ潜在覚醒


潜在覚醒

おすすめをするポイント

カラフル軽減

すべての敵から受けるダメージを減らせる

HP強化系

補整のかかるHPをさらに底上げできる

操作延長系

多色パズルを補うことができる

Thumb パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシスト/潜在覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「ギルガメッシュ」のおすすめアシストをはじめ、潜在覚醒に関して紹介...

パズドラの「ソニアグラン」の入手方法

最後に、パズドラの「ソニアグラン」の入手方法について説明をしていきたいと思います。ソニアグランの入手方法を知らなければ、そもそも使うことはできませんのでしっかりと入手方法を確認しておくとスムーズに進めることができます。

それでは、パズドラの「ソニアグラン」の入手をしていきます。

ソニアグラン降臨

パズドラの「ソニアグラン」の入手方法は「ソニアグラン降臨」で入手することができます。ソニアグラン降臨で出現をする敵モンスターは全てドラゴンタイプとなっておりますので「ドラゴンキラー」を持っているモンスターが非常に有効的です。

また、ボスのソニアグランは50%根性を持っています。根性が万が一発動してしまったとしてもHPを回復が発動しますので、特に問題がありませんが根性をはがして倒す必要があります。状態異常無効も持っていますので気を付けてください。

ソニアグラン降臨は、数年前の降臨となっていますので現在のガチャ限モンスターなどがいれば比較的簡単にクリアできると思いますので、是非ともソニアグランの入手方法頑張ってください。

ダンジョン概要

パズドラの「ソニアグラン」 ダンジョン概要


スタミナ

50消費

バトル数

6

難易度

超地獄級

経験値

約40,000

ドロップ数

1~3

まとめ

以上が、パズドラの「ソニアグラン」の評価/使い道!おすすめの潜在覚醒も紹介!の記事でした。ソニアグランがパズドラを始めたばかりの人にとっては序盤限定ですが十分使えるモンスターとなっておりますので、持っていて損はないと思われます。

パーティーが揃っていない場合などサブとしても使えますので、ソニアグランを育成しておくのもいいかもしれません。これから、ソニアグラン降臨に挑戦するという人もこの記事を参考にして、攻略をしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「赤ソニア(火守)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの「赤ソニア(火守)」の評価をはじめとして、おすすめ潜在覚醒または超...
Thumbパズドラの「闇イデアル」のおすすめ超覚醒/潜在覚醒を紹介!
パズドラの闇イデアルはおすすめの超覚醒があります。闇イデアルはパズドラの中でも強力なリーダー...
Thumbパズドラの「ケツァルコアトル」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのケツァルコアトルは、覚醒スキルが優秀でダメージ無効貫通を2個所持しており、火力要員...
Thumbパズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
今回の記事では、パズドラの「サレーネ」のおすすめ潜在覚醒やおすすめ超覚醒を紹介していきます。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO