LINEポップアップ表示の通知設定方法まとめ

沢山の方が利用しているLINEですが、LINEの便利な機能として、ポップアップ表示というものがあります。さらにLINEのポップアップ表示の設定はいくつかの種類があり、うまく設定することで効率的な作業を行いやすくなります。

LINEポップアップ表示の通知設定方法まとめのイメージ

目次

  1. 1【LINE】ポップアップ表示とは
  2. 2【LINE】ポップアップ表示を設定する方法
  3. 【LINE】ポップアップ表示を設定する方法~iPhone~
  4. 【LINE】ポップアップ表示を設定できない時の対処法~iPhone~
  5. 【LINE】ポップアップ表示を設定する方法~Android~
  6. 【LINE】ポップアップ表示を設定できない時の対処法~Android~
  7. 3【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法
  8. 【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法~iPhone~
  9. 【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にできない時の対処法~iPhone~
  10. 【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法~Android~
  11. 【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にできない時の対処法~Android~
  12. 4【LINE】ポップアップ表示が表示されない原因と対処法
  13. 5【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法
  14. 【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法~iPhone~
  15. 【LINE】ポップアップ表示を「再表示」できない時の対処法~iPhone~
  16. 【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法~Android~
  17. 【LINE】ポップアップ表示を「再表示」できない時の対処法~Android~
  18. 【LINE】画面「オン時」のポップアップ表示について
  19. 【LINE】画面「オフ時」のポップアップ表示について
  20. 6【LINE】ポップアップ表示「シンプル」がなくなった!?考えられる原因と対処法
  21. 7【LINE】通知がポップアップ表示とバナー表示になる場合のパターン分け
  22. ポップアップ通知になる場合
  23. バナー通知になる場合
  24. 8【LINEポップアップ表示】おすすめの設定
  25. 【LINEポップアップ表示】ライトユーザーもおすすめ
  26. 【LINEポップアップ表示】ラインの通知がうざったい時におすすめ
  27. 【LINEポップアップ表示】ガンガン返信する人におすすめ
  28. 9【LINE】メッセージ内容表示とポップアップ表示の組み合わせについて
  29. 【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「フル」
  30. 【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「シンプル」
  31. 【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「オフ」
  32. 【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「フル」
  33. 【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「シンプル」
  34. 【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「オフ」

【LINE】ポップアップ表示とは

もはや使っていない人はいないというレベルまで普及しているLINEですが、みなさんはポップアップ表示というものをご存知でしょうか。もちろん知っているという方も多いと思います。

念のため説明させていただきますが、ポップアップ表示とはいわゆる通知のことです。

通知はロック画面やアプリ使用中にも使える便利な機能です。その便利な機能をもっと便利にするためにこの記事では、LINEのポップアップ表示について説明していきたいと思います。

細かい設定まで触れていきますので最後までご覧ください。

【LINE】ポップアップ表示を設定する方法

LINEのポップアップ表示の設定する方法はいたって簡単です。なぜかというとポップアップ表示はLINEをインストールした際に最初から設定がオンになっているからです。

しかし、せっかくですからLINEのポップアップ表示の設定方法について簡単に説明させていただきます。

【LINE】ポップアップ表示を設定する方法~iPhone~

iPhoneでのポップアップ表示の設定する方法について説明していきます。
 

  1. LINEを起動し、左下にある「友だち」を押します。
  2. 左上に歯車マークの設定ボタンあるので押します。
  3. 基本設定の中に通知設定があるので押します。

4、通知のオンオフボタンをオンにすれば完了です。

LINEのポップアップ表示は細かく設定でき、LINEアプリ使用時に通知を表示する機能や、内容を非表示にする機能、バイブレーションやサウンドの調整もできます。

お好みの設定にすることができます。

【LINE】ポップアップ表示を設定できない時の対処法~iPhone~

iPhoneでLINEのポップアップ表示の設定ができない場合はLINEのインストール時にLINEの通知をオフにしてしまっている可能性があります。

その場合の改善方法を説明していきます。

  1. iPhoneの設定アプリを起動します。
  2. 通知の項目を押します。
  3. 通知設定からLINEを探して押します。
  4. 「通知を許可」を押せば完了です。

【LINE】ポップアップ表示を設定する方法~Android~

Androidでのポップアップ表示設定方法について説明していきます。
 

  1. LINEを起動し、左下にある「友だち」を押します。
  2. 右上にある歯車マークの設定を押します。

3、基本設定の中に「通知」があるので押します。

4、通知のオンオフボタンをオンにすれば完了です。

【LINE】ポップアップ表示を設定できない時の対処法~Android~

AndroidでLINEのポップアップ表示ができない場合はLINEの通知がブロックされている可能性があります。

その場合の改善方法を説明していきます。
 

  1. 本体設定を開きます。
  2. 「音と通知」を押します。
  3. 「アプリの通知」を押します。
  4. LINEアプリを探し通知を許可すれば完了です。

【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法

通知をオンにしても逆に邪魔になってしまう場合はあります。その際の設定方法について説明していきます。

【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法~iPhone~

iPhoneでポップアップ表示をオフにする方法を説明していきます。
 

  1. LINEを起動し左下にある「友だち」を押し、左上にある歯車マークの設定ボタンを押します。
  2. 設定欄から通知を押し、通知のオンオフボタンをオフにします。
  3. 緑の表示が白になれば完了です。

【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にできない時の対処法~iPhone~

もしポップアップ表示をオフにできない場合はiPhoneを再起動させてみましょう。LINEアプリも一旦タスクを切りましょう。

【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にする方法~Android~

AndroidでLINEのポップアップ表示をオフにする方法を説明していきます。
設定方法はiPhoneに似ていますので簡単です。
 

  1. LINEを起動し、左下にある「友だち」を押します。
  2. 右上にある歯車マークの設定ボタンを押します。
  3. 基本設定の中に通知があるのでそこを押し、通知のオンオフボタンをオフにします。
  4. 緑表示が白になれば完了です。

【LINE】ポップアップ表示を「非表示(オフ)」にできない時の対処法~Android~

AndroidでLINEのポップアップ表示をオフにできない場合は本体設定からストレージを探します。ストレージが見つかったら押します。キャッシュを削除という項目があるのでそこを押します。それでも直らない場合は本体を再起動させましょう。

【LINE】ポップアップ表示が表示されない原因と対処法

LINEでポップアップ表示がされない理由は様々です。iOS端末の場合は設定を見直すことで対処可能です。

まず、設定を開き通知設定を見直します。念のため、オンオフを二度くらい試してみましょう。これで大体の場合は解決します。

Androidの場合はiOSほど簡単ではありません。端末の性能やAndroid特有の細かい設定や、チューニングアプリなど様々な要素があります。要因を絞ってネットで検索することで解決がほぼ可能です。

しかしどうしても改善されない場合は端末メーカに問い合わせてみましょう。

【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法

ポップ表示はあくまでも一時的に内容を表示する機能です。ですのでふとした瞬間に通知が消えてしまい、

見逃してしまうこともよくあります。しかし、見逃してしまったとしても再表示させる方法を知っているととても便利だと思いますので、

ここからは、通知を見逃してしまったとしてもまた再表示させる方法を説明していきます。(ロック画面には表示される場合とされない場合があります)

【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法~iPhone~

iPhoneでのポップアップ表示を再表示させる方法を説明していきます。iPhoneでは、通知センターという機能があり、再表示させるためにその機能を利用します。

ポップアップ表示を再表示させる方法を説明していきます。


1、iPhoneの設定アプリを開き通知を押します。

2、通知からLINEを探し押します。

3、設定の中に通知センターに表示という項目があるのでそこを押し、オンにすれば通知内容がすべて通知センターに残ります。(通知センターに残っている場合はロック画面にも表示されます)

【LINE】ポップアップ表示を「再表示」できない時の対処法~iPhone~

iPhoneでポップアップ表示を再表示させることができない場合はLINEの通知のオンオフを何度か試してみてください。それでも直らない場合はiPhoneを再起動させてください。(設定によってはロック画面では確認できません)

【LINE】ポップアップ表示を「再表示」する方法~Android~

Androidでポップアップ表示を再表示させる方法を説明していきます。
 

  1. 何もないホーム画面を長押しします。長押しして設定のウィジェットを追加します。
  2. 設定のウィジェットを押すと通知ログというものがるのでそこを押します。
  3. 通知ログを追加するとすべての通知履歴が残っていますのでそこから見ることが可能です。

【LINE】ポップアップ表示を「再表示」できない時の対処法~Android~

Androidでポップアップ表示を再表示させることができない場合は、設定を開き、ストレージという項目を押します。ストレージを押したら、キャッシュという項目があるのでそこを押します。

しかしそれでも解決できない場合は、端末を再起動させて下さい。(機種によってロック画面には表示されない場合があります)

【LINE】画面「オン時」のポップアップ表示について

ポップアップ表示にはいくつかの種類があります。最適な設定が見つかるように、画面オン時のポップアップ表示についての説明をしていきます。
 

  • アプリ内通知:アプリ内通知をオンにするとアプリ、つまりすべてのアプリ使用時に通知が表示されます。
  • アプリ内通知オフ:アプリ内通知をオフにするとホーム画面には表示されますが、アプリ使用時にはポップアップ表示はされません。

【LINE】画面「オフ時」のポップアップ表示について

画面オフ時のポップアップ表示は、端末によって少し異なりますが、大体の端末では、ロック画面に表示されます。何か通知が来るとロック画面の真ん中に通知が表示されます。(ロック画面の上の方に表示される場合もあります)

【LINE】ポップアップ表示「シンプル」がなくなった!?考えられる原因と対処法

ポップアップ表示でシンプルがなくなった原因として考えれるのは、日進月歩している端末に対応するためでしょうかね。LINEでシンプルを選択できなくても、Android端末やiOS端末の通知設定から、細かく設定することが可能です。

【LINE】通知がポップアップ表示とバナー表示になる場合のパターン分け

ポップアップ表示は全く表示されないのに比べてバナー表示では上の方にちょこっと表示されるだけです。

ポップアップ表示は通知が表示されないく、通知が来たのがまったくわかりません。

一方バナー表示は、Android端末やiOS端末で行っている作業の邪魔をせずに必要最低限の情報だけ伝えます。そのため、通知によって作業が中断されるということがなくなります。

ポップアップ通知になる場合

では、ポップアップ表示の見え方を説明していきます。
 

メッセージが送られてきても画面には何も表示されません。
しかし、

通知センターにはばっちりと記録され、履歴が残っています。(この場合はロック画面に表示されます)

バナー通知になる場合

続いてバナー表示にした場合の通知を見てみましょう。

画面上部にぴょこんと出た感じで通知の内容がわかるようになっています。
バナー表示では、画像などは小さくしか表示されることがありませんので、メッセージ専用という感じになります。

【LINEポップアップ表示】おすすめの設定

様々な設定や、ポップアップ表示設定などについて説明してきました。LINEは様々な方が利用しているだけあって、それぞれのニーズに合うように細かく設定する事ができ、個人にあうような作りになっています。

しかしその分、機械系が苦手な方にとっては返って使いにくくなっているという面もあります。そのような方にも合うようなポップアップ表示設定をここから紹介していきたいと思います。

【LINEポップアップ表示】ライトユーザーもおすすめ

LINEのポップアップ表示でのおすすめ設定を紹介していきます。

まず、ライトユーザーからです。ライトユーザーは、普段からLINEは使用しているけれども、ずっと使用しているわけではなく、頻繁にやり取りしていない方です。

設定は、LINEの内容表示をONです。

通知が来た時に内容が確認できます。内容をみてすぐに返信するかしないかがわかりますし、iPhoneの場合は、通知を指で下にスライドすると返信できるようになっています。

しょっちゅうやり取りしない人におすすめです。(LINEの内容はロック画面に表示されてしまいます)

【LINEポップアップ表示】ラインの通知がうざったい時におすすめ

次に、LINEはするけど通知で邪魔されるのは嫌という方にピッタリな通知設定を紹介していきます。

設定は、通知オフです。しかし本体設定からオフにするのではなく、LINEのトーク設定からオフにしましょう。

こうすることで通知が来ているのはアイコンバッチ(赤い丸に数字が書いてあるやつ)でLINEが来ているかがわかりますし、作業を通知で邪魔されるということが全くなくなります。(ロック画面には表示されません)

【LINEポップアップ表示】ガンガン返信する人におすすめ

しょっちゅうLINEをして返信もガンガンするというヘビーユーザーにおススメの設定を紹介していきます。

設定方法は、
ポップアップ表示をフルでLINEのポップアップ表示をオンにします。そうすることで通知が来たら一瞬で内容がわかりスピーディに返信することが可能になります。

【LINE】メッセージ内容表示とポップアップ表示の組み合わせについて

最後に、数あるLINEのポップアップ表示設定の組み合わせを試してみたいと思います。ポップアップ表示は、本当に便利で有りますが、設定の種類がある分、中々全てを一人で試そうとは思いません。一人で試したとしても途中でこんがらがってしまったり、

端末がバグってしまったりと、リスクがあります。そのリスクを少しでも減らせるように、LINEのポップアップ表示の組み合わせをこの記事で試していきます。少しでも参考になれば幸いです。
 

【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「フル」

それでは、いくつかあるポップアップ表示の設定の中から、メッセージ内容表示「オン」とポップアップ表示「フル」の組み合わせを試してみたいと思います。

この設定では、画面の真ん中に大きく、内容と写真が表示されます。とても見やすくなります。

【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「シンプル」

メッセージの内容表示オンとポップアップ表示をシンプルにすると少し小さめに添付画像などは見えない状態で画面の中央にしっかりと表示され見やすくなります。

【LINE】メッセージ内容表示「オン」×ポップアップ表示「オフ」

LINEのポップアップ表示は通知のようなものなのでポップアップ表示を「オフ」にした場合は画面に表示されません。しかしメッセージの内容表示は「オン」になっているので、たとえ、画面に大きく表示されなくともステータスバーにはしっかりと表示されております。

【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「フル」

LINEのポップアップ表示を「オン」でメッセージの内容表示を「オフ」にすると、LINEが来た時に、画面の真ん中に大きく「新規メッセージ」と表示されます。

この設定は、LINEが来たことはすぐに知りたいけど内容は他人に絶対に見られたくない方にあっています。

LINEの内容は完全に非表示になるのでとても安全です。

【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「シンプル」

LINEのメッセージ内容表示を「オフ」にして、ポップアップ表示を「シンプル」に設定するとLINEの通知は画面の真ん中に小さく出ますが、「新規メッセージ」と表示され、内容は見えないようになっています。(もちろんロック画面でも見えません)

メッセージの内容を非表示にする場合は、ポップアップ表示を「フル」にするよりも「シンプル」の方が適していると思います。

【LINE】メッセージ内容表示「オフ」×ポップアップ表示「オフ」

LINEのメッセージの内容表示を「オフ」にして、ポップアップ表示も「オフ」にすると、完全にスマホの画面には通知が表示されなくなります。

通知バーには、履歴が表示されますが、「新規メッセージ」と表示され内容は一切見ることができません。この場合はほぼ通知オフ状態に等しいですね。

この記事では、ポップアップ表示について沢山書いてきましたが、どうでしたか。少しわかりづらい文になっていたかもしれませんので、実際に試してみるのが一番ですので是非お試しください。

ThumbLINEのトーク履歴の引き継ぎ/復元ができない?失敗?復元・対処法は?
LINEのトーク履歴の引き継ぎ/復元ができない?失敗?復元・対処法についてまとめています。L...
ThumbLINE通話で応答なしはブロックされてる?キャンセルや不在着信の表示は?
LINE電話をかけたのに相手が応答なしの場合は、LINEをブロックされているのでしょうか?L...
ThumbLINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いは?通話料金や注意点について解説
LINE無料通話とLINE Out(LINE電話)の違いについてまとめています。通話料金や注...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
大木 俊

人気の記事

人気のあるまとめランキング