LINEで友達を電話番号で検索して追加する方法

LINEの友達追加・登録を皆さんはどうやって設定していますか。またLINEの友達追加・登録を電話番号検索でできることを知っていますか。ここではLINEの友達追加・登録を電話番号検索によって行う登録方法やポイントについて紹介しますので、是非参考にしてください。

LINEで友達を電話番号で検索して追加する方法のイメージ

目次

  1. 1LINEで友達を電話番号から検索して追加する方法
  2. LINEで友達を電話番号から検索して追加するメリット
  3. 2LINEで友達を電話番号登録から自動追加されない時の確認ポイント
  4. ポイント①友達自動追加はONになっているか
  5. ポイント②登録した電話番号は合っているか
  6. ポイント③スマホの電話帳はLINEアプリにアクセス許可されているか
  7. ポイント④相手が「友達への追加を許可」をOFFにしていないか
  8. 3LINEで友達を電話番号登録以外の手動で追加する方法
  9. LINEで友達を「QRコード」で追加
  10. LINEで友達を「ふるふる」(位置情報)で追加
  11. LINEで友達を「ID検索」で追加
  12. LINEで友達を「超音波」「Bluetooth」で追加
  13. LINEで友達を「URLを共有」して追加
  14. LINEで友達を「知り合いかも?」から追加
  15. LINEで友達をトーク上の「連絡先」共有(紹介)から追加
  16. LINEで友達を「グループ内のメンバーリスト」から追加
  17. 4LINEで削除した友達を再追加(復活させる)方法
  18. LINE友達追加の悪用

LINEで友達を電話番号から検索して追加する方法

LINEの友達追加や登録を電話番号検索によって行う方法をご存知でしょうか。日頃LINEアプリを利用していると色んな人とLINEのアカウントを交換や登録を行っていると思います。

一番多いLINEアカウントの交換方法としては、LIEN IDを利用してLINE ID検索によるLINEアカウントの追加・登録だと思います。恐らくこの方法が一番多いLINEアカウントの追加・登録方法なのではないでしょうか。

しかしLINE IDと同様に電話番号検索によって、LINEアカウントを追加・登録することができることはご存知でしょうか。

ここでは電話番号検索によって友達のLINEアカウントを追加・登録する方法とポイントについて紹介します。日頃LINE ID検索によって、友達のLINEアカウントを追加・登録はしたことはあるけど、電話番号検索によってやったことがない人が結構いるのではないでしょうか。

また今後電話番号検索によってLINE友達を追加・登録する場合に参考にしてみてください。

LINEで友達を電話番号から検索して追加するメリット

電話番号検索による友達のLINEアカウント登録のメリットとしては、電話番号を知っている人をLINEアカウントの追加・登録を行える点です。

例えば過去に電話番号を交換した友達や昔電話番号を教えてもらった友達に改めて、LINE IDや合わなくてもLINEアカウントを追加することができる可能性がある点です。意外と昔の電話番号って登録しっぱなしの人が多いのではないでしょうか。

そんな時に電話番号検索による友達のLINEアカウント登録・追加を行えば、久しぶりの友達に連絡を取れるかもしれません。しかし相手にはバレる可能性はあります。

また2つ目のメリットとしては、元々電話だけの付き合いだった人をLINE友達の追加・登録をすることができる点です。最初は電話だけの付き合いだった人もそのうち仲良くなり、LINE友達にした場合があるかと思います。

そんなとき電話番号検索による友達のLINEアカウント登録・追加を行えば、わざわざLINE IDを聞かなくてもLINEアカウントに追加・登録することができます。年齢確認も行っているため安心もできます。

しかしLINE友達についてすると相手には通知が飛びバレるので注意してください。

LINEで友達を電話番号から検索して追加するデメリット

逆に電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録のデメリットは、教えてもらった電話番号や送ってもらった電話番号が間違っていないかという点です。

もし間違った電話番号で検索して、間違った人をLINEアカウントとして登録してしまったら、悪用の原因や変な人との繋がりができてしまうかもしれません。特に昔教えてもらった電話番号で友達だと思い、LINEアカウントの追加・登録する場合は注意が必要です。

また年齢確認も必要な点は、デメリットなることもあります。また電話番号検索していることがバレる可能性もあります。

LINEで友達を電話番号から検索して追加する注意点

それでは電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録の注意点についてですが、LINEアプリの設定によっては、電話番号検索によって、友達のLINEアカウントの追加・登録が行えない可能性があります。

これは自分のLINEアプリだけではなく、友達のLINEアプリの設定でも上手く電話番号検索によって、友達のLINEアカウントが登録できない可能性があります。

この設定については、後程紹介しますので是非参考にしてください。また勝手に電話番号検索しても、友達追加したら相手にバレるので覚えておいてください。

このように電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録は、LINEのアプリ設定によっては、上手く検索されず友達のLINEアカウントが表示されない可能性もあります。そんなときはLINEのアプリ設定を確認してみてください。

ただ自分のLINEアプリだけではなく、電話番号を教えてもらった友達のLINEアプリも同様確認が必要かもしれません。なので気をつけてください。

LINEで友達を電話番号から検索できない原因

電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録できない原因について考えられるのは、以下です。

  • LINEの電話番号を登録していない
  ⇒これはパソコンでLINEを利用している人の場合、フェイスブック連携でLINEを行っているため電話番号が登録されていないことで、電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録できない可能性があります。
 
  • 年齢確認を行っていない
  LINE IDと同様で電話番号検索でも年齢確認が必要になります。もし電話番号を教えてもらったのに、友達のLINEアカウントが追加・登録が行えない場合は、友達が年齢確認を行っていない可能性があります。年齢確認していないことがバレる可能性もあります。

LINEで友達を電話番号から検索する方法

それでは最後に電話番号検索による友達のLINEアカウント追加・登録方法について紹介します。LINE ID検索をしたことがある人恐らく大体の手順は同じなので、是非参考にしてください。

①LINEアプリを起動し、「その他」をタップ
②その他の画面で、「友達追加」をタップ
③「ID/電話番号」をタップ
④検索画面が表示されるので、「電話番号」をタップして検索

ここで「ID」をタップして検索すると、LINE IDで検索することになるので注意してください。もちろん「ID」で電話番号を検索して、友達のLINEアカウントは表示されないので「電話番号」をタップすることを忘れないようにしてください。バレることもあるので注意してください。

電話番号検索による友達のLINEアカウントの追加・登録についてはわかって頂けましたでしょうか。電話番号検索する方法やポイントについては、LINE IDに似ている部分もあるので是非参考にしてみてください。

またメリット・デメリットもあるので、LINE IDやその他のLINE友達追加・登録方法を比較して、利用しやすい方法を活用するようにしてください。最近ではLINEの悪用も増えていますので、トラブルに巻き込まれないようにしましょう

それでは次に電話番号検索による友達のLINEアカウントの追加・登録が上手く行えない時に確認するポイントについて紹介します。

ThumbLINE「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」の違いと仕組みは?
LINEの「友だち自動追加」と「友達への追加を許可」はとても便利な機能のひとつですが、いまい...

LINEで友達を電話番号登録から自動追加されない時の確認ポイント

電話番号検索による友達のLINEアカウントの追加・登録は、今までやったことはある人はいますでしょうか。LIEN ID検索と違い意外と電話番号検索の方法はやったことがない人もいるかと思います。

また電話番号検索による友達のLINEアカウントの追加・登録の方法をやったことがある人で上手く自動追加できなかった人もいるのではないでしょうか。実は、電話番号検索の方法を利用するには、LINENの設定をちゃんと行っている必要があります。

ここでは電話番号検索の方法が上手くできなかった場合のポイントについて紹介します。今後電話番号検索の方法を上手くできなかった場合に活用してみてください。

ポイント①友達自動追加はONになっているか

まずは電話番号検索の方法による友達追加には、「友達自動追加」画の設定がONになっている必要があります。これはLINE IDによる友達追加の方法でも同様に必要な設定になっています。

したがって、LINE IDによる友達追加が今まで上手くできていない場合は、「友達自動追加」の設定ができているか確認してみてください。基本この設定は意図的に変更してないとONになっているかと思います。

しかしLINE ID悪用される可能性から、「友達自動追加」をOFFにしている人もいます。これはLINE IDの検索拒否や電話番号検索をされないようにするために意図的にOFFにしている人もいます。またOFFしていると相手にはバレる可能性があります。

今まで変な人からLINEメッセージが来て、拒否するためや友達追加されないために設定した覚えはありませんか。その場合は再度確認してみてください。友達追加を使用とした人、ONにしていることがすぐにバレることもあります。

ポイント②登録した電話番号は合っているか

次に電話番号検索が上手くできなくて設定を確認するポイントとしては、電話番号検索の電話番号が合っているか確認してみてください。友達がメール等で教えてもらっているなら、再度電話番号を確かめた方がよいかと思います。

LINEの設定に問題なくても、電話番号が間違っていれば相手のLINEアカウントは表示されないです。また間違って知らない人を追加しないようにもきをつけてください。もし嘘の電話番号でもバレるでしょう。

もし間違って知らない人をLINEアカウントについかしてしまったら、急いでブロックや拒否設定をしてLINEの友達登録されないように設定してください。とりあえず電話番号番号を間違って検索しないように確認してみてから行ってください。

ポイント③スマホの電話帳はLINEアプリにアクセス許可されているか

そして次に考えられる電話番号検索が上手く登録されないポイントとしては、LINEアプリがスマートフォンや端末の電話帳へのアクセス許可がないことが考えられます

LINEアプリが電話帳にアクセスできないと電話帳に登録されている友達をLINEアカウントに自動追加されない可能性があります。せっかく友達から電話番号を聞いて、電話帳に登録したのにLINEアカウントが自動追加されない場合は、スマートフォンや端末の設定を確認してみてください。

スマートフォンや端末の設定などの機種によって確認方法が異なります。是非調べて確認するようにしてください。

ポイント④相手が「友達への追加を許可」をOFFにしていないか

そして最後に考えられる電話番号検索による友達追加・自動登録されない原因は、「友達への追加を許可」がOFFになっていないか確認してみてください。

「友達への追加を許可」がOFFになっていると自動でLINE友達追加はもちろんですが、相手があなたの電話番号で検索してもLINEアカウントが追加されない可能性があります。しかも相手には、追加できないことがすぐにバレることでしょう。

また悪用防止や知らない人からのLINEメッセージ拒否・LINE友達追加拒否のために「友達への追加を許可」を”OFF”にしている場合は、LINEの友達追加するときだけ”ON”にしてLINEアカウントが追加できるようにしましょう。

恐らく昔に悪用経験がある人は、「友達への追加を許可」OFFにして友達追加を拒否設定にしている人もいるかと思います。必要な時だけ解除することを忘れないようにしてください。

LINEで友達を電話番号登録以外の手動で追加する方法

それでは電話番号検索以外にLINEアプリには、どのような方法で友達のLINEアカウントを追加・自動追加する方法があるのかについて紹介します。日頃あまり気にしてないけど、いつの間にかLINEのアカウントが増えて、友達が増えているかと思います。

ただし意図的にLINEアカウントを自動追加しているのならいいのですが、いつの間にか知らない人がLINE友達に追加されているってこともあるかと思います。

是非この機会にLINEの友達の追加・自動追加の設定や方法について改めて確認してみてください。

LINEで友達を「QRコード」で追加

まずはQRコードによる友達の追加方法についてです。QRコードは皆さんご存知でしょうか。よくカメラを起動して、QRコードを読み取ってお店のURLや割引券をもらったりしたことはありませんか?

LINEアカウントにもQRコードを作成して、相手に自分のLINEアカウントのQRコードを読み取ってもらうことで友達のLINEアカウントが登録されます。こちらは年齢確認も不要なため学生さんでもよく利用する機能になります。

またQRコードは時々更新して、知らない人が悪用されないようにしてください。ずっと同じQRコードだといつの間にかバレることもあり、悪用される可能性もあるので、友達拒否する意味もあるのでQRコードを時々更新してください。

LINEで友達を「ふるふる」(位置情報)で追加

次に紹介するLINE友達の追加・自動追加方法は、LINEのフルフル機能です。友達とスマートフォンや端末をフルフルして、LINEのアカウント交換をしたことはありませんか。しかもこれも年齢確認は不要になります。

フルフル機能のメリットは、直接友達と会ってLINEアカウントを交換するので、安心してできる点です。しかしこのフルフル機能も近場で勝手にフルフル機能を起動している場合は、知らない人にも友達申請の通知が飛んでしまいます。

なのでフルフル機能で友達追加する場合は、周りを確認して変な人にLINEアカウントを登録されないように拒否しながらやってください。

LINEで友達を「ID検索」で追加

そしてこの記事でも最初から説明しているLINE IDによるLINEの友達追加方法です。これは自動追加の設定もあるので、是非利用する場合は気をつけてください。また年齢確認が必要であり、相手にも通知が飛びバレることもあります。

例えば知らない人にLINE IDが漏れてしまうと勝手に友達追加されてしまうこともあるので、先程説明した拒否設定等を行い、自動追加されないようにきをつけてください。

ただLINE IDの友達追加は、上手く利用すればとても便利な機能でもあり、友達追加されないなんてことも少ないので上手く活用してみてください。

LINEで友達を「超音波」「Bluetooth」で追加

そしてフルフル機能に似た機能として「超音波」「Bluetooth」による友達追加・自動追加方法もあります。これはスマートフォンや端末もフルフルせず、近場にいるスマートフォンや端末に対して「超音波」「Bluetooth」より友達追加する方法です。これも年齢確認は不要です。

しかしこの機能の注意点は、フルフル機能同様で近場に同様に「超音波」「Bluetooth」機能を起動している勝手に友達追加の申請が通知されてバレる可能性があります。

なの「超音波」「Bluetooth」本機能も勝手に友達追加されないように注意してご利用ください。

LINEで友達を「URLを共有」して追加

ま友達を経由して自分のLINEアカウントを他の友達に教える場合に有効的な方法として、「URLを共有」を利用してLINEの友達追加があります。これも年齢確認は不要です。

これは友達に自分のLINEアカウントのURLを教えて、それをもう一人の友達に送ってもらったりして自分のLINEアカウントを教える方法です。意外と利用している人は少ないのではないでしょうか。

しかしこのURLもずっと同じURLを利用していると悪用される可能性があります。QRコードッ同様に時々更新して、知らない人が友達追加されないように拒否設定をしましょう。
 

LINEで友達を「知り合いかも?」から追加

あとはLINEアプリの友達リストにある「知り合いかも?」機能を利用する場合もあります。これは電話番号等からLINEアプリが関連があるひとを「知り合いかも?」で通知してくれる機能です。

こちらは勝手にLINEアプリが「知り合いかも?」を探して、通知してくれるの自分でLINEアプリ内での作業はほとんどありません。ただ通知が来るのを待てばいいだけです。

しかし勝手に「知り合いかも?」で通知されるのが嫌な人は、拒否設定にすることもできます。通知がうるさい人は、拒否設定にするのもいいかもしれません。また年齢確認も必要なため注意してください。

LINEで友達をトーク上の「連絡先」共有(紹介)から追加

既にLINEトークでつながりがあったり、LINEアプリ経由で友達追加をしたい場合は、”トーク上の「連絡先」共有”機能を利用すると友達追加することもできます。これも年齢確認は不要です。またトーク上なので通知もあり、相手も気づきやすいです。

LINEメッセージの通知も相手には届くので結構便利な機能です。しかし一度教えてしまうとそこから知らない人に悪用される可能性もあるので、あまり仲良くな人や知り合いには教えるのはやめておきましょう。

勝手に友達追加しても相手にはバレるのでやめておきましょう。

LINEで友達を「グループ内のメンバーリスト」から追加

最後に教えるLINE友達の追加方法は、既にグループLINEがあるメンバーの追加方法です。たまに友達じゃない人をグループLINEメンバーにいることありますよね。

そんなときはそのグループLINEから友達追加することができます。しかもこれも年齢確認は不要です。しかし逆にいうと相手も友達追加できるので、拒否することができません。

そもそもあまり仲良くない人から急にグループを作成された、拒否してブロック等をした方がいいかもしれません。ほっておくといつの間にか知らないグループを作成されてしまうかもしれません。

ThumbLINEの友達追加ができない原因・対処法【iPhone/Android】
今やLINEはコミュニケーションのツールの一つになりました。気軽に友達にLINE教えてと言っ...

LINEで削除した友達を再追加(復活させる)方法

また友達を再追加する方法は、一度削除しても上記の方法で再度登録すれば何回でも再追加することはできます。しかしブロック設定にしている場合は、一度ブロック設定を解除する必要があることを忘れないで下さい。

また再追加する相手も拒否設定にしている場合や相手側が拒否設定をしている場合は、上手く友達追加できない可能性もあります。もし直接会える友達なら会ってから、再追加してもいいかもしれません。

またLINE IDの検索の場合は、相手も自分も年齢確認を行っておく必要があります。

LINE友達追加の悪用

LINEの友達累加には、悪用される可能性があることを覚えておいてください。そのため最近ではLINE  ID検索には年齢確認があったり、自動追加の際には通知が飛んだり、拒否設定ができるようになっています。

しかし相手にバレるなく、LINE友達追加されてしまったり、バレることなく悪用される可能性もあるので注意してください。なるべく学生のうちは年齢確認をせず、LINE  IDや電話番号のよる友達追加も利用せず、他の機能を利用するのもいいかもしれません。

LINE友達追加の通知

日頃LINEを利用していて通知がないので、勝手にLINE友達が増えていることはありませんか。通常LINEで友達追加した場合は、通知が飛ぶようになっています。しかし通知オフ設定にしていたりすると、いつの間にか通知なく友達が増えていることもあります。

なので時々LINEの友達を確認して、知らな人や覚えがない人がいないか確認するのもいいかもしれません。

電話番号検索による友達追加の方法についてはわかって頂けましたでしょうか。意外と電話番号検索による追加より、LINE IDによる追加を利用している人が多く、あまり知らない人もいるかと思いますので是非参考にしてみてください。

ThumbLINEの友達自動追加とは?仕組みや設定をオフにする方法
LINEを使用していて自動で友達が追加されてしまって困る方は多いのではないでしょうか。LIN...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング