パズドラの「オリア」の評価/使い道をくわしく解説!

この記事では、パズドラのオリアの評価と使い道を中心に特集を進めていきます。パズドラのオリアの評価や使い道だけでなく、ステータスやリーダースキルとサブスキル、スキル上げから潜在覚醒についても併せて様々な観点から解説していきます。

パズドラの「オリア」の評価/使い道をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「オリア」の性能
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. パズドラ公式サイト
  5. パズドラアプリ
  6. 2パズドラの「オリア」の評価
  7. リーダー評価
  8. サブ評価
  9. ユーザー評価
  10. 3パズドラの「オリア」の使い道
  11. おすすめの使い道
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. おすすめの超覚醒
  14. 4パズドラの「オリア」の入手方法
  15. キャラを入手できるガチャ
  16. スキル上げ素材の入手方法
  17. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「オリア」の性能

この記事ではパズドラのオリアの評価と使い道についてを中心に解説をしていきます。評価や使い道の具体的な説明に入る前に、オリアのパズドラでの性能についてから解説していきます。オリアについてまだ知らない方は参考にしてください。

ステータス

まずはパズドラのオリアのステータスを紹介します。ステータスとしてタイプや属性、攻撃、HPそして回復の数値を以下の表にまとめておきますので、性能などを見比べながら今後のパーティ編成に役立ててください。
 

タイプ 属性 攻撃 HP 回復
悪魔・バランス 火・火 2064 5108 530

所持スキル

ステータスの次は、オリアが所持するスキルについて説明していきます。こちらではオリアが持つスキルとしてリーダースキル、通常のスキル、そして覚醒スキルの3種類を説明します。それぞれ覚えておいてください。

リーダースキル

まずはパズドラのオリアのリーダースキル性能について紹介します。オリアは、6コンボでダメージ軽減し、攻撃を3.5倍に上げられます。また、4色以上同時攻撃で攻撃を4倍にし、操作時間を延長させることも可能です。

スキル

次にオリアの通常スキル「バリアブルオーロラ」について紹介します。オリアは回復ドロップを火ドロップに変化させる力があります。また1ターンだけダメージ吸収と属性吸収を無効化にする能力を兼ね備えています。

覚醒スキル

次に、オリアの所持する覚醒スキルについて紹介します。オリアの覚醒スキルは、バインド無効、スキル封印無効化、スキルブースト、そして悪魔タイプの攻撃を上げる役割があります。

パズドラ公式サイト

パズドラ公式サイト

ここでパズドラの公式サイトについて紹介します。パズドラの公式サイトでは、定期的にガチャやモンスターなどの最新情報がアップデートされていきます。パズドラで円滑に攻略を楽しむためにも。定期的にアクセスしてチェックしておくことをおすすめします。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラアプリ

パズドラiPhoneアプリ

また、パズドラを一度もプレイしたことがない方は、以下にパズドラのアプリのダウンロードリンクを設置しておきました。お使いのスマホ端末にダウンロード・インストールしてください。もちろん今からでも十分に楽しめます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズドラAndroidアプリ

iPhoneの場合は、AppStoreから、Androidの場合はGoogle Playからインストールします。

パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play
Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスのテンプレパーティについて特集していきます。パズドラの覚醒...

パズドラの「オリア」の評価

ここからはいよいよ本題に入っていきます。パズドラのオリアの評価の説明をしていきます。オリアのパズドラでのリーダー評価と、サブの評価、そしてユーザーの評価の3種類をそれぞれ解説します。比較してより良いパーティにしてください。

リーダー評価

パズドラのオリアのリーダーとしての評価から説明します。この記事で紹介するリーダー評価は2種類になります。軽減スキルや欠損などの観点から見ていきます。

軽減が発動しやすい

オリアのリーダー評価として最初に紹介するのは、軽減が発動しやすいということです。例えばダンジョンで耐久戦を強いられてしまった場合には大いに活躍します。難易度によって是非編成してください。

欠損に強い

オリアのパズドラでのリーダー評価として次に紹介するのは、欠損に強いということです。コンボを狙っていくとドロップの欠損が良くありますが、リーダーにすることで安定的に狙うことが可能です。

サブ評価

リーダー評価の次はサブ評価を解説していきます。パーティ編成でオリアを起用した場合にどのようなポイントが挙げられるのかを2種類紹介します。今後パーティ編成でサブに使うことを検討している方は是非参考にしてください。

スキルの回転が早い

オリアのサブ評価としてまず挙げるのは、スキルの回転が早いということです。スキルチャージを活かすことですぐにスキルを回すことができます。便利な覚醒スキルを所持していますのでサブに編成した場合は使いたいスキルです。

攻防のバランスが良い

パズドラのオリアのサブ評価として次に紹介するのは、攻防のバランスが良いということです。ステータスに偏りがあまりないことで、幅広いパーティ編成を可能にしてくれます。

ユーザー評価

次に、パズドラのオリアのユーザー評価について解説していきます。実際にオリアをパズドラで活用した方の評価についてもSNSから抜粋しておきます。こちらの参考にしておいてください。

Thumbパズドラの「覚醒ウラノス」の評価/使い道を解説!
この記事ではパズドラの覚醒ウラノスの評価と使い道について焦点を当てて特集をしていきます。パズ...

パズドラの「オリア」の使い道

ここからはパズドラのオリアの使い道を解説していきます。今後パズドラでのパーティ編成でオリアを実際に取り入れてみたいという方は、どのようなシチュエーションに起用するのが望ましいのかをチェックしてから編成してみてください。

おすすめの使い道

オリアのおすすめの使い道として今回紹介するのは全部で2つの項目になります。サブの汎用性と、補強についての視点から解説します。

サブとして汎用性が高い

オリアのおすすめの使い道として、性能を考えて使用することがポイントです。先ほども説明しましたようにリーダーよりもサブとしての利用がおすすめです。様々なパーティに編成することができますので非常に便利です。

火/多色パーティの弱点を補強する

オリアのおすすめの使い方として2つ目に紹介するのは、火や多色のパーティの弱点を補強するという使い道です。

おすすめの潜在覚醒

次に、パズドラのオリアのおすすめの潜在覚醒を解説していきます。パズドラのオリアでは付けられる潜在覚醒が複数存在していますが、どの潜在覚醒を選択すれば良いのか悩んでいる方は、是非今回紹介する潜在覚醒を付けてみてください。

悪魔キラー

この記事でおすすめするパズドラのオリアのおすすめの潜在覚醒は、悪魔キラーです。攻撃が30倍を狙えるのが魅力です。難度度の高いダンジョンにおいても活躍できる潜在覚醒の1つです。是非取り入れてみてください。

おすすめの超覚醒

潜在覚醒の次は、おすすめの超覚醒について解説します。パズドラでは超覚醒がたくさん存在しますが、特に利用したいオリアの超覚醒は以下になりますので、実際に活用してみることをおすすめします。

HP80%以上強化

今回おすすめするパズドラのオリアの超覚醒は、HP80%以上強化です。オリアは攻撃力アップができる性能を持っていますので、これをさらに活かせる超覚醒を選択して使えるようにしておくことがおすすめです。これから選択する方は是非活用してください。

Thumbパズドラの「闘技場2」のソロ攻略/安定周回パーティを紹介!
この記事ではパズドラの闘技場2のソロ攻略について特集していきます。パズドラの闘技場2のソロ攻...

パズドラの「オリア」の入手方法

最後にパズドラのオリアの入手方法について説明していきます。まだパズドラでオリアを持っていない方は、入手してパーティ編成に取り入れてください。また、すでに入手している方は、パズドラでのスキル上げに関しても解説していきます。

キャラを入手できるガチャ

パズドラでオリアを入手するためには、ガチャをすることになります。オリアを入手するためには、フェス限ヒロインガチャになります。これを回すことでオリアをゲットします。オリアを進化させることで別のオリアに変化させることも可能です。

スキル上げ素材の入手方法

次にパズドラのオリアのスキル上げに関して解説します。オリアの性能をさらに高めるためにもスキル上げは積極的に行っておくことがおすすめです。パズドラでスキル上げの素材を効率的に集めてスキルアップさせてください。

ホノピィ

パズドラのオリアをスキル上げさせるための素材の1つとして挙げられるのは、ホノピィです。ホノピィはさまざまなダンジョンで入手することが可能です。このほかにも、イベントダンジョンやモンスターの交換所においても入手できます。

ニジピィ

パズドラのオリアをスキル上げさせるための素材としてもう1つ挙げられるのが、ニジピィです。これに関してもダンジョンやモンスター交換所で入手することが可能です。集中的に回って、スキルステータスをさらに高めてください。

Thumbパズドラの「火ヴァレリア」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラの火ヴァレリアのテンプレパーティについてを中心に特集をしていきます。パズ...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「正月アルテミス」のテンプレパーティを紹介!
皆さんパズドラの正月アルテミスのテンプレパーティ編成をご存知ですか?編成のコツやサブモンスタ...
Thumbパズドラの「水着アルテミス」の評価/使い道を解説!
本ページは、パズドラの「水着アルテミス」の評価/使い道を解説いたします。「水着アルテミス」は...
Thumbパズドラの「リセマラ」のやり方!序盤の進め方も解説!
この記事では、パズドラの「リセマラ」のやり方を紹介します。序盤の進め方について画像を添えて紹...
Thumbパズドラの「ヴァルキリーローズ(光ヴァルキリー)」の入手方法を解説!
パズドラ「ヴァルキリーローズ(光ヴァルキリー)」の入力方法を解説した記事となります。ここでは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Rainfini