パズドラの「転生インドラ」の使い道をくわしく解説!

パズドラのインドラの進化後の転生インドラについて、評価や使い道、また超覚醒や進化の為の素材、入手場所、そのほかアシストのおすすめなどについて解説しています。パズドラの転生インドラの使い道に迷ったらぜひ参考にしてみてください。

パズドラの「転生インドラ」の使い道をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「転生インドラ」のステータス
  2. 基本的なステータス
  3. 2パズドラの「転生インドラ」の入手方法
  4. モンスターの入手方法
  5. スキル上げ
  6. 3パズドラの「転生インドラ」の使い道
  7. リーダーでの運用
  8. サブでの運用
  9. おすすめの付与するスキル
  10. 4パズドラの「転生インドラ」の使い道~評価~
  11. リーダーとしての評価
  12. サブとしての評価
  13. アシストとしての評価
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「転生インドラ」のステータス

パズドラの「転生インドラ」のステータス

パズドラのインドラの進化後の「転生インドラ」について、評価やステータスだけでなく、使い道、おすすめ超覚醒やアシスト、スキル上げや入手方法を紹介します。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本的なステータス

基本的なステータス

以下の表で確認できますが、インドラを進化させるのであれば、転生一択です。他の進化先と比べ、ステータスも覚醒スキルも、使い道がほぼ違うという評価があり、かなりの性能差があります。基本的なステータスをまとめてみました。

リーダースキル

パズドラのインドラの進化先によるリーダースキルの違いです。
 

転生インドラ ドラゴンと体力タイプの攻撃力・回復力が2倍。光・闇の同時攻撃で攻撃力が3.5倍。
バランスインドラ ドラゴンとバランスタイプの回復力が少しアップ、攻撃力は3倍。
神インドラ ドラゴン、神タイプのHP・攻撃力が2倍。

転生インドラがより強力なのがわかります。

通常のスキル

パズドラのインドラの進化先による通常スキルの違いです。
 

キャラ名 スキル名 内容
転生インドラ 破天の雷壁 2ターンの間に受けるダメージを激減(75%)
自分を除くの味方のスキルが1ターン溜まる
バランスインドラ 英龍の守り 3ターンの間に受けるダメージを激減(75%)
神インドラ 英龍の守り 3ターンの間に受けるダメージを激減(75%)

転生インドラの「破天の雷壁」は味方のスキルが1ターン溜まります。

覚醒スキル

パズドラのインドラの進化先による覚醒スキルの違いです。
 

転生インドラ 操作時間延長3・封印耐性2・スキルブースト2・2体攻撃2
バランスインドラ 光属性強化・スキルブースト・封印耐性・操作時間延長
神インドラ 操作時間延長・光ドロップ強化・マルチブースト・スキルブースト

それぞれで異なります。

超覚醒スキル

超覚醒スキルは転生インドラのみが持ちます。
 

転生インドラ 雲耐性・2体攻撃・コンボ強化

雲耐性はとても使えるスキルと言えます。

潜在覚醒スキル

パズドラの転生インドラのおすすめ潜在覚醒スキルです。
 

潜在覚醒 理由
HP強化 高いHPを強化することでパーティの耐久力アップ
スキル遅延耐性 強力な軽減スキルをいつでも発言できるのでつけておくと安心

おすすめである理由は下にて解説します。

Thumbパズドラの「ガイアドラゴンの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ガイアドラゴンの希石(ガイドラの希石)」の入手方法、使い道を解説いた...

パズドラの「転生インドラ」の入手方法

パズドラの「転生インドラ」の入手方法と進化素材について解説します。

モンスターの入手方法

モンスターの入手方法

パズドラの「転生インドラ」の入手方法は覚醒インドラから進化のみです。

進化用の素材

パズドラの転生インドラの進化用素材は「進化の黄仮面」5つです。

スキル上げ

パズドラの転生インドラのスキル上げ方法について解説します。
 

特殊ダンジョンの周回

パズドラの転生インドラの通常スキル「破天の雷壁」のスキル上げは、スキルレベルアップダンジョンの周回が必要です。

必要な素材

パズドラの転生インドラのスキルアップに必要な素材はモンスターの「ピィ」のみとなっています。

Thumbパズドラの「水着アルテミス」のおすすめ潜在覚醒を紹介!
今回はパズドラの「水着アルテミス」のおすすめ潜在覚醒をご紹介します。パズドラの「水着アルテミ...

パズドラの「転生インドラ」の使い道

パズドラの「転生インドラ」の使い道について解説します。

リーダーでの運用

パズドラの転生インドラはドラゴン/体力タイプを持つモンスターの攻撃と、回復力で2倍、さらに光闇の同時攻撃で最大49倍出せるリーダーとなっています。

ただしタイプ条件があるため、サブの自由度は高いとは言えませんが、周回等では使えるリーダーと言えます。

パーティで噛み合うモンスターが少数

ドラゴン/体力タイプのモンスターには光/闇ドロップを同時に生成できるモンスターは少ないのが現状です。

そのため、安定したパーティを組もうと思うと「アポカリプス」と「光セシル」はほぼ必須モンスターとなります。ただし、この2体以外の変換スキル枠はアシストに依存するので、パーティは組みにくいです。

耐久が厳しい

パズドラの転生インドラは受けられるダメージ量にリミットがあり、更にリーダー自身の激減スキルはピンポイントでしか使えないことから、被ダメージが大きくなる高難易度ダンジョンには不向きです。また、最大7倍の火力も不十分といえます。

回復力は2倍

ただし、パズドラの転生インドラは両タイプの攻撃力と回復力が2倍になります。HPは高めに確保されているので、回復力に倍率がかかってバランスが取れています。

2wayパーティのリーダー

パズドラの転生インドラは2wayを2つ持っているので、出来る限りサブには2way持ちを入れるのが好ましいです。ただし、LSと相性のいいサブ自体が少ないので、火力まで意識したパーティを作るのは難しいといえます。

サブでの運用

パズドラの転生インドラのサブでの運用について解説します。

強力な軽減スキル

強力な軽減スキルを持ち、サブとして使いやすくなっています。

パーティのサポート

転生インドラは「操作時間延長」「スキルブースト」といった優秀な覚醒スキルを複数持っています。神タイプ持ちのため、幅広いパーティ編成が可能です。

転生インドラ自身のスキルが優秀な為、同じ軽減率を持ったモンスターをアシストするのが良い使い道です。

2体攻撃による大火力

覚醒スキルに2wayを2つ持っているので、軽減スキル以外に火力も十分に出すことが可能です。ステータス面でも高いHPを持っており、多くの面でパーティーに貢献できるモンスターといえます。

ラードラのサブとしてパーティ強化

持っているスキルは「2ターンの間、受けるダメージを75%減らす」という強力な軽減スキルです。

同時に味方のスキルを1ターン短縮させる効果も持ち、軽減枠として非常に優秀なモンスターといえます。属性も光属性で副属性が闇と珍しい属性持ちのため、ラードラのような多色パの軽減枠としてもサブとして活躍可能です。

おすすめの付与するスキル

パズドラのインドラのおすすめの付与するスキルです。

超覚醒スキル

パズドラの転生インドラは火力枠ではなく、サポート枠として活躍しやすいモンスターです。雲耐性をつけ、サポート枠としての役割を増やすのがおすすめ。また、転生インドラは「2体攻撃」を付けるとスキル3つ持ちになる為、単純な火力アップも見込めます。

潜在覚醒スキル

パズドラの転生インドラは2ターンのダメージ軽減スキルを持っています。そのため、好きなタイミングで使えるようにするために遅延耐性をつけておくのがおすすめです。また、心配な耐久力をカバーするためにHP強化もおすすめです。

Thumbパズドラの魔法石100個のおすすめの使い道を紹介!
パズドラの魔法石100個の使い道でお困りではないでしょうか?パズドラの魔法石100個のおすす...

パズドラの「転生インドラ」の使い道~評価~

パズドラの「転生インドラ」の使い道~評価~

パズドラの転生インドラの使い道について、その評価について解説します。

リーダーとしての評価

パズドラの「転生インドラ」の使い道として、Twitterで評価を集めてみました。

Twitterではやはり転生インドラはリーダーとしての運用にはサブに適正するモンスターが少ないことが指摘されています。

タイプ条件による縛りあり

光パを組もうと思うと、倍率対象である体力、ドラゴンタイプは少なく、更に闇ドロップを作り出せる変換持ちも少ないためどうしてもサブ候補が限られてしまいます。

噛み合うサブやフレンドが少数

転生インドラを活用するためには回復倍率を活かすためにHP倍率をかけたいところですが、噛み合うモンスターが少ないのが現状です。

サブとしての評価

サブとしての評価をTwitterの投稿を交えて紹介します。

転生インドラはサブとして非常に優秀なモンスターといえます。Twitterでも高評価でした。

ラードラパーティにはかなり相性が良いとの評価です。

覚醒スキルが使い易い

転生インドラは「スキル封印」「操作時間延長」「2体攻撃」などが使いやすく、軽減枠としてかなり有能といえます。

副属性が闇

光属性で、なおかつ副属性に闇を持っているモンスターは珍しいです。また多色で使える性能であれば、シェリアスルーツを持っていない場合は貴重なモンスターになり、光染めの多色パなどで闇枠として活躍します。

軽減スキルによるサポート

前述の通り多色パの軽減枠として活躍できる優秀な軽減スキルを持っています。

アシストとしての評価

パズドラの転生インドラはアシストとしても高評価といえます。ラードラパーティでは特に活躍します。

まとめ

パズドラの転生インドラは多色パに軽減スキル枠として起用すると活躍するモンスターです。ぜひ上手に活用しましょう。この記事が参考になれば幸いです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法!究極進化素材/スキル上げも解説!
今回はパズドラの「覚醒ガイア」の入手方法から究極進化素材/スキル上げの方法を中心に紹介をして...
Thumbパズドラのおすすめ「ガチャ」は?引くべきタイミングも解説!
パズドラのガチャのタイミングで悩んでいませんか?パズドラのおすすめガチャを紹介するので、パズ...
Thumbパズドラの「カエデ」のテンプレパーティ!潜在覚醒/スキル上げも解説!
この記事では、パズドラ「カエデ」のテンプレパーティを紹介します。形態ごとのスキルやステータス...
Thumbパズドラの「オデドラ」の超究極進化素材を一覧で紹介!
この記事では、パズドラの「オデドラ」に関する情報を記載します。超究極進化で必要となる素材を、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
塩田