パズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!

今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきたいと思います。パズドラの「究極エスカマリ」のステータスやスキル上げ素材の入手からキャラクター入手方法まで解説をしていきたいと思います。

パズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「究極エスカマリ」の詳細
  2. 基本的なステータス
  3. 入手の方法
  4. スキル上げ
  5. 2パズドラの「究極エスカマリ」の評価
  6. リーダー
  7. サブ
  8. アシスト
  9. 総合評価
  10. 3パズドラの「究極エスカマリ」の分岐先評価
  11. 闇エスカマリの評価
  12. リーダー
  13. サブ
  14. アシスト
  15. 総合評価
  16. 4パズドラの「究極エスカマリ」の使い道
  17. リーダーとしての使い道
  18. サブとしての使い道
  19. 5パズドラの「闇光エスカマリ」のおすすめ潜在覚醒スキル
  20. おすすめの付与する潜在覚醒スキル
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「究極エスカマリ」の詳細

究極エスカマリ

パズドラの「究極エスカマリ」の持っている人に向けて「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめ潜在覚醒を紹介していきたいと思います。

その前に、パズドラの「究極エスカマリ」がどういったキャラクターであるのかステータスや所持スキルに注目をしていきたいと思います。

パズドラの「究極エスカマリ」のスキルやステータスから紹介しますので、確認をして使い道などを考えてみてください

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

基本的なステータス

パズドラの「究極エスカマリ」の基本ステータス一覧

ステータス 攻撃 HP 回復
レベル最大時 1,805 4,405 293
プラス297 2,300 5,395 590

通常のスキル

パズドラの「究極エスカマリ」のステータスである「通常のスキル」です。

スキル性能:エアロウェイク・ダーク(15→10ターン)
木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップに変化。4ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなる。

リーダースキル

パズドラの「究極エスカマリ」のリーダースキル一覧

リーダースキル:天秤の光鋼星(LF144倍)
マシンタイプと神タイプの攻撃力が3倍。回復力は2倍。強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が4倍。

覚醒スキル

パズドラの「究極エスカマリ」の覚醒スキル一覧

覚醒スキル 効果・性能
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を無効化することがある
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする
闇ドロップ強化 強化された闇ドロップの出現率とダメージがアップする

入手の方法

つづいては、パズドラの「究極エスカマリ」の入手方法について紹介をしていきたいと思います。パズドラの「究極エスカマリ」の入手方法を知らなければ、使い道もスキル上げも考えることはできません。

しっかりとパズドラの「究極エスカマリ」の入手方法を確認して入手してください。パズドラの「究極エスカマリ」の入手方法は「エスカマリから究極進化」で入手することができます。エスカマリを持っている人は入手方法をとってみてください。

次のステップでは、パズドラの「究極エスカマリ」の入手方法として「進化用の素材」を紹介します。また、スキル上げ素材の入手方法も紹介させていただきますので合わせてお読みになられてください。

進化用の素材

エスカマリ

パズドラの「究極エスカマリ」の進化用の素材一覧

進化元 進化用の素材
エスカマリ エンジェリット 神化の黒面 デビリット 虹の番人 闇の番人

スキル上げ

つづいては、パズドラの「究極エスカマリ」のスキル上げ素材の入手方法にもフォーカスをしていきたいと思います。パズドラの「究極エスカマリ」のスキル上げを行うと通常のスキルを10ターンまで短縮することができますので、スキル上げをおすすめします。

必要な素材

パズドラの「究極エスカマリ」のスキル上げ素材の入手方法一覧

スキル上げ素材 主な入手方法
超絶メタドラ 超絶メタドラ降臨

Thumbパズドラの「分岐究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回の記事では、パズドラの分岐究極エスカマリ/闇光エスカマリ/闇エスカマリにおけるステータス...

パズドラの「究極エスカマリ」の評価

ここからは、パズドラの「究極エスカマリ」の評価に関することを紹介させていただきます。

リーダー

パズドラの「究極エスカマリ」のリーダー評価から説明をしていきたいと思います。

5個消しの倍率が高い

パズドラの「究極エスカマリ」は「5個消しの倍率が高い」という良いリーダー評価があります。マシンタイプと神タイプでかつ、強化ドロップを含めて5個消した場合に「LF144倍」というトップクラスの火力を叩き出すことが可能です。

ドロップ強化を複数所持

パズドラの「究極エスカマリ」のリーダー評価として「ドロップ強化を複数所持」していることが評価されています。ドロップ強化が7つありますので、自身のリーダースキルと相性が良いです。

回復力が高い

また、パズドラの「究極エスカマリ」はリーダーとして「回復力が高い」ことがあげられます。常に回復力は2倍になっているため、復帰することは難なく行えます。

サブ

つづいて、パズドラの「究極エスカマリ」のサブ評価に注目をしていきたいと思います。

闇ドロップの大量確保

パズドラの「究極エスカマリ」のサブ評価としては「闇ドロップの大量確保」でき優秀であります。闇目覚めと闇に変換するスキルがありますので、闇が大量に必要なパーティで大活躍します。

優秀な変換スキル

パズドラの「究極エスカマリ」は「木、回復、お邪魔、毒ドロップを闇ドロップと闇目覚め」の両方のスキルが「優秀な変換スキル」だと評価されています。闇パーティでは編成しておいて間違いないでしょう。

アシスト

パズドラの「究極エスカマリ」のアシスト評価は「変換スキルと目覚めで強力なアシスト」となっています。どんな闇属性パーティでもアシストする使い道があります。

総合評価

パズドラの「究極エスカマリ」の総合評価としては「サブとしての汎用性が高い」です。ドロップ強化に寄せた覚醒スキルを持っており、変換スキルなどが優秀でありますので、サブとして運用してください。

Thumbパズドラの「ヴァルキリーハンター」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
モンスター交換所で交換することが出来るパズドラ「ヴァルキリーハンター」の交換はお済でしょうか...

パズドラの「究極エスカマリ」の分岐先評価

つづいて、パズドラの「究極エスカマリ」の分岐先評価について解説をしてまいります。

闇エスカマリの評価

パズドラの「闇エスカマリ」の評価にフォーカスし説明をしていきたいと思います。

リーダー

パズドラの「闇エスカマリ」のリーダー評価から見ていきたいと思います。

ダメージ軽減による耐久

パズドラの「闇エスカマリ」は「ダメージ軽減による耐久で安定攻略が可能なリーダー」となっています。闇の2コンボ以上をするだけで軽減効果が手軽に発動します。

コンボ強化複数による高火力

パズドラの「闇エスカマリ」のリーダー評価として「コンボ強化複数による高火力」があげられます。コンボ強化2つ所有していますので、LFで最大56.25倍の火力を叩き出すことが可能です。

サブ

つづいては、パズドラの「闇エスカマリ」のサブ評価を見ていきます。

闇ドロップの供給

パズドラの「闇エスカマリ」のサブ評価では「闇ドロップの供給が強力」であります。「闇エスカマリ」は、闇ドロップ変換と目覚めがありますので、闇ドロップを体力に確保が可能です。

アタッカーも可能

パズドラの「闇エスカマリ」はサブとして「アタッカーも可能」となっています。コンボ強化を2つ持っていますので、闇属性パーティの火力要因として活躍できます。

スキルブースト要員

つづいて、パズドラの「闇エスカマリ」のサブ評価では「スキルブースト要員」にもなることができます。スキルブーストを2つ持っていますのでスキブに強いです。また「封印耐性」も所有していますのでギミック対策もできます。

アシスト

パズドラの「闇エスカマリ」のアシスト評価では「闇変換と目覚めがアシストとして優秀」であります。アシストとしても十分役に立ちます。

総合評価

パズドラの「闇エスカマリ」の総合評価は「リーダーとしてもサブとしても使える」といった汎用性の高さがあります。基本的に闇属性のパーティーであれば使い道はあります。

Thumbパズドラの「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラ「衛宮士郎(えみやしろう)」の評価、おすすめ潜在覚醒/超覚醒になります。パズドラ「衛...

パズドラの「究極エスカマリ」の使い道

ここでは、パズドラの「究極エスカマリ」の使い道を紹介させていただきます。

リーダーとしての使い道

パズドラの「究極エスカマリ」のリーダーとしての使い道を3つほどあげていきます。

高火力リーダー

パズドラの「究極エスカマリ」は「高火力リーダー」としての使い道がうってつけであります。やはり、リーダーフレンドで144倍の高火力を出すので高難易度ダンジョンでも攻略できます。

フレンドと合わせて火力の強化

パズドラの「究極エスカマリ」はリーダーとして使うのであれば「フレンドと合わせて火力の強化」を行ってください。フレンドも「究極エスカマリ」にすることで覚醒スキルのドロップ強化がさらに強くさせます。

ダンジョンの周回

パズドラの「究極エスカマリ」は「ダンジョンの周回」に向いているリーダーです。強化ドロップを含めた5個消しをするだけで最大火力を出すことができますので、発動条件が簡単なため周回に適しています。

サブとしての使い道

パズドラの「究極エスカマリ」のサブとしての使い道を3つほどあげていきます。

高火力アタッカー

パズドラの「究極エスカマリ」はサブとして「高火力アタッカー」となれます。闇ドロップ強化を7つ持っていますので、闇パの火力の底上げができ高火力を安定して叩き出すことができます。

目覚め効果によるサポート

パズドラの「究極エスカマリ」の通常スキルの「目覚め効果によるサポート」が優れています。闇ドロップを常に多く確保することができますので、欠損はありません。

闇属性の強化

パズドラの「究極エスカマリ」のサブとしての最大の魅力は「闇属性の強化」です。闇ドロップ強化を活かしたパーティで大活躍できます。

Thumbパズドラの「ぬらりひょん装備」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事ではパズドラの”ぬらりひょん装備”の評価や使い道を紹介していきます。ぬらりひょん装備...

パズドラの「闇光エスカマリ」のおすすめ潜在覚醒スキル

最後に、パズドラの「闇光エスカマリ」のおすすめ潜在覚醒スキルを紹介させていただきます。

おすすめの付与する潜在覚醒スキル

おすすめの付与する潜在覚醒スキル一覧表

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防げる
カラフル軽減 100%割合ダメージを軽減することが可能

遅延耐性を優先

パズドラの「闇光エスカマリ」に最も優先すべき潜在覚醒スキルは「スキル遅延耐性」です。

スキルをなるべく活かす

スキル遅延耐性をなぜ?最優先であるのか理由を申し上げますと「強力なスキルをいつても使えるように活かす」ことができるからです。スキル遅延耐性がなければ、ピンポイントで使いたい場面で使えなくなりますので防ぐことができます。

まとめ

以上が、パズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!の記事でした。「究極エスカマリ」は闇属性のキャラクターではトップクラスの性能を持っています。入手したら優先的に育成をしておきたいです。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極光バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんパズドラの究極光バステトの評価/使い道やおすすめの潜在覚醒をご存知ですか?本記事ではそ...
Thumbパズドラの「春日野さくら装備」の評価!おすすめアシスト先も紹介!
この記事ではパズドラの「春日野さくら装備」の評価をチェックしていきます。ステータスやスキルな...
Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...
Thumbパズドラの「ガイアドラゴン降臨」の攻略/安定周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「ガイアドラゴン降臨」の攻略方法と安定周回パーティを紹介します。パズ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO