パズドラの「ジョーカー」の評価/使い道を解説!

パズドラには「ジョーカー」というキャラクターが登場します。今回は、パズドラに登場する「ジョーカー」のステータスやスキル、リーダー・サブとしての評価、おすすめの潜在覚醒、おすすめの超覚醒など、ジョーカーの使い道について触れていきます。

パズドラの「ジョーカー」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ジョーカー」の性能
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 2パズドラの「ジョーカー」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. ユーザー評価
  8. 3パズドラの「ジョーカー」の使い道
  9. 使い道
  10. 相性の良いモンスター
  11. 4パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒
  12. HP強化
  13. 神キラー
  14. 5パズドラの「ジョーカー」のおすすめ超覚醒
  15. L字消し攻撃
  16. 装着可能な超覚醒一覧
  17. 6パズドラの「ジョーカー」の入手方法
  18. モンスターの入手方法
  19. スキル上げ素材の入手方法
  20. アシスト装備の進化素材
  21. パズドラの「ジョーカー」の評価/使い道を解説!~まとめ~
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ジョーカー」の性能

パズドラでは「ジョーカー」というキャラクターが登場します。このジョーカーがパズドラでどのような役割を担っていくことができるのか、今回は、パズドラに登場する「ジョーカー」のステータスやスキルなどについて解説していきます。

他にもリーダー・サブとしての評価やおすすめの潜在覚醒、おすすめの超覚醒など、ジョーカーの使い道について触れていきます。

ステータス

まずはパズドラのジョーカーのステータス(性能)について触れていきましょう。ジョーカーのステータスをそれぞれ限界突破時(Lv110)の値で表記してみました。
 

ステータス項目
タイプ 悪魔
属性 闇・闇
HP 7971
攻撃 2949
回復 450

ジョーカーのステータスはHPが高いのが特徴となっています。

所持スキル

続いてはパズドラのジョーカーの所持スキルについてです。パズドラではリーダースキルやスキルなど二種類のスキルを使うことができます。まずはパズドラのジョーカーのリーダースキルについてチェックしていきましょう。

リーダースキル

パズドラのジョーカーは以下リーダースキルを所持しています。
 

リーダースキル 闇属性のHP1.5倍、攻撃力3倍。
4コンボ以上で攻撃力が上昇(2倍)、最大5倍(8コンボ)。

スキル

パズドラのジョーカーは次のようなスキルを所持しています。
 

スキル 最大HP50%分HP回復。
1ターンの間、1コンボ加算される。

覚醒スキル

パズドラのジョーカーは次のような覚醒スキルを所持しています。
 

覚醒スキル名 効果
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印攻撃を20%の確率で防ぐ
L字消し攻撃
(4つ)
自身と同属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力が1.5倍上昇、
盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する
バインド耐性
(2つ)
自身へのバインド攻撃を50%の確率で防ぐ
操作時間延長+ ドロップ操作時間が1秒延長される

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズドラの「ジョーカー」の評価

ここではパズドラのジョーカーのステータスやスキルをパーティでどのように利用していくのか、パズドラのジョーカーの評価について触れていきます。

リーダー評価

まずはパズドラのジョーカーのリーダー評価について触れていきましょう。パズドラのジョーカーにはリーダーとしての特徴が複数存在します。
 

  • 闇属性への常時倍率を所持
  • 回復力に難あり
一つずつ確認していきましょう。

闇属性への常時倍率を所持

パズドラの「ジョーカー」のリーダーの特徴としては、闇属性への常時倍率を所持している点が挙がります。常時闇属性のHPが1.5倍、攻撃力は3倍上昇する為、最大HPの確保や火力向上を目的にパーティへ編成することができます。

回復力に難あり

パズドラのジョーカーのリーダーの特徴としては、回復力に難ありという点も挙がります。パズドラのジョーカーには闇属性への常時倍率所持という利点やステータス(HP)が高いという利点がありますが、回復力に対する効果はありません。

回復力をパーティ編成で必要としている場合は不向きとなっています。

サブ評価

続いてパズドラのジョーカーのサブ評価について触れていきます。パズドラのジョーカーのサブとしての特徴・性能は次の通りです。
 

  • L字消しを4個所持
  • スキルがやや物足りない
一つひとつ確認していきましょう。

L字消しを4個所持

パズドラのジョーカーは覚醒スキルにL字消しを4個所持しています。L字消しとは、自身と同属性のドロップを5個L字型にして消すと攻撃力が高まる効果のある覚醒スキルのことです。

このL字消しの性能ですが、この覚醒スキル一つで1.5倍攻撃力が高まる仕組みとなっています。パズドラのジョーカーはL字消しを4つ所持しているので、単純計算で「1.5×4=6」となり火力が大幅に上昇することが分かります。

ちなみにこのL字消しにはもう一つ特徴があります。それはドロップのロック状態の解除です。盤面上でロックされたドロップを解除できるので、陣スキルがないときなどはこの性能が重宝されます。

スキルがやや物足りない

パズドラのジョーカーの評価ですが、ステータス(HP)は高めですがスキルの物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

HP回復は最大HPの50%分なので、全回復するわけでもなく、コンボ追加も1つ追加されるだけなので、他の強力なサブスキルを持つキャラクターがあればそちらを検討する必要もあるでしょう。

ユーザー評価

続いてはパズドラのジョーカーのユーザー評価についてです。Twitter上では、陣系スキルで闇属性のドロップを増やして火力向上させたり、L字キャラとして用いる方もいるようです。

ただし、ダメージ軽減スキルはジョーカーにはないので、途中で倒れないようサブで利用するケースもあります。このようにパーティ編成でどのような構成でダンジョンに挑むのか、パーティ編成時の各キャラクターの性能を検討していく必要があります。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

パズドラの「ジョーカー」の使い道

ここではパズドラの「ジョーカー」を入手した際どのような方法で戦っていけばいいのか、ジョーカーの使い道について触れていきます。

使い道

パズドラのジョーカーを入手した際どのような方法で戦うべきなのか、性能を考慮して使い道を挙げてみました。
 

  • パーティの火力要員としてサブ起用する
  • 動回復を持つアシスト装備も有用

パーティの火力要員としてサブ起用する

パズドラのジョーカーの性能を考慮すると、パーティの火力要員としてサブ起用するという方法が挙がります。コンボが1加算できるスキルなので、コンボ強化系のキャラクターと相性が良いです。

ジョーカーを編成する際は坂田銀時などコンボ数次第で火力が上がるリーダースキルを所持したキャラクターなどもおすすめです。

自動回復を持つアシスト装備も有用

ジョーカーは自動回復を持つアシスト装備も有用です。自動回復とは、ドロップを消した時にHPを1000回復する覚醒スキルを指します。自動回復の性能としては、「覚醒スキル数×1000=回復量」なので、自動回復の覚醒スキルが多いほど回復量は増します。

マルチプレイ時は自動回復が共有されないので注意しましょう。ジョーカーはスキル性能としても回復能力が低めなので、ジョーカーの性能を補うために自動回復の覚醒スキルを所持しているアシスト装備が重宝されます。

相性の良いモンスター

ジョーカーの性能から相性の良いモンスターをピックアップしてみました。
 

  • ミラボレアス
  • 雨宮蓮

順番に確認していきましょう。

ミラボレアス

ミラボレアスの性能ですが、スキルは「ドロップのロック状態を解除。L字型に闇ドロップを2つ生成。」、リーダースキルは「闇属性のHPが2倍、攻撃力が5倍。ドロップ操作を2秒延長。闇の5個L字消しで受けるダメージを軽減、攻撃力が3倍。」です。

なぜミラボレアスがパーティ編成時におすすめかというとジョーカーの覚醒スキルにL字消し攻撃があるからです。ミラボレアスはL字型にドロップを2つ生成してくれます。

貴重なL字消し要員として検討できることがミラボレアスをパーティに起用した理由というわけです。ミラボレアスのリーダー性能を利用することでダメージ軽減や攻撃力上昇を図れるので、ミラボレアスを入手している場合はぜひ編成候補としておすすめです。

雨宮蓮

雨宮蓮の性能ですが、スキルは「敵の行動を1ターン遅らせる。バインド状態と覚醒無効状態を全回復。」です。バインドや覚醒無効を回復できるので、ダンジョン攻略時に重宝します。

Thumbパズドラの「覚醒バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの覚醒バステトの評価や使い道について特集していきます。パズドラの覚醒バ...

パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒

ここではパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒について触れていきます。ジョーカーのおすすめ潜在覚醒は次の通りです。
 

  • HP強化
  • 神キラー

HP強化

パズドラのジョーカーのおすすめ潜在覚醒一つ目は、HP強化です。これはジョーカーの元々性能としてHPが高いので、さらに高めて安定性を高める目的があります。

元の高さを活かす

覚醒名 効果
HP強化 HPを500アップ

HP強化はHPを500アップしてくれる効果があります。HPを挙げて安定したダンジョン攻略をしたい場合におすすめです。

神キラー

パズドラのジョーカーのおすすめ潜在覚醒二つ目は神キラーです。神キラーがどのような効果なのか確認してみましょう。

火力を増強する

覚醒名 効果
神キラー 神タイプへの攻撃力が3倍上昇

神タイプの敵を殲滅したい場合、この神キラーは火力を増強するためにも重宝します。ただし、潜在キラーは6枠ある潜在覚醒スキルのうち2枠を使うことになってしまうので、どれを付けるべきか検討し終えてから付与することをおすすめします。

Thumbパズドラの「究極光バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
皆さんパズドラの究極光バステトの評価/使い道やおすすめの潜在覚醒をご存知ですか?本記事ではそ...

パズドラの「ジョーカー」のおすすめ超覚醒

続いてはパズドラの「ジョーカー」のおすすめ超覚醒についてです。パズドラのジョーカーでおすすめな超覚醒は「L字消し攻撃」です。

L字消し攻撃

パズドラのジョーカーは覚醒スキルとして元々L字消し攻撃を4つ所持しています。この性能を活かす為、超覚醒でさらにL字消し攻撃を強化するというわけです。

役割を特化させる

元々のジョーカーの性能では、L字消し攻撃の覚醒スキルは6倍です。ここからさらに超覚醒で役割を特化させることで7.5倍まで高めることができます。

装着可能な超覚醒一覧

パズドラのジョーカーの装着可能な超覚醒を一覧で紹介していきます。
 

覚醒スキル項目 効果
操作不可耐性 操作不可攻撃無効化・
L字消し攻撃 自身と同じ属性ドロップ5個をL字型で消すことで攻撃力1.5倍上昇。
盤面ロック状態とロック目覚め効果解除。
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力2倍。

Thumbパズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持してい...

パズドラの「ジョーカー」の入手方法

続いてパズドラの「ジョーカー」の入手方法について触れていきます。ジョーカーの入手方法は一種類のみとなっています。

モンスターの入手方法

ガンホーコラボフェスは期間限定

パズドラのジョーカーのモンスターの入手方法は期間限定で開催された「ガンホーコラボフェス」のガチャのみとなっています。

前回のガチャ開催時期は2019年12月16日10時~2019年12月30日9時59分となっていました。現在はこのガチャは開催されていないので新たに入手することはできません。

スキル上げ素材の入手方法

続いてはパズドラのジョーカーのスキル上げ素材の入手方法についてです。パズドラのジョーカーのスキルを上げたい場合の素材はヤミピィです。

ヤミピィ

パズドラでヤミピィを入手する方法は、複数存在します。一つ目は極限の闘技場クリア時の報酬です。他にも降臨ダンジョンチャレンジやチャレンジダンジョンのクリア報酬として配布されるケースもあります。

また、プレゼントメールで配布されるケースもあります。

アシスト装備の進化素材

ここではパズドラのジョーカーのアシスト装備の進化素材について触れていきます。パズドラのジョーカーのアシスト装備の進化素材は次の通りです。
 

  • ダイヤドラゴンフルーツ
  • 創装の宝玉
  • 闇の宝玉

ダイヤドラゴンフルーツ

パズドラのジョーカーのアシスト装備の進化素材一つ目はダイヤドラゴンフルーツです。入手方法は木曜ダンジョンやモンスターポイント購入、クエストダンジョン、ランキングダンジョン、超レア進化ラッシュなど多数存在します。

創装の宝玉

パズドラのジョーカーのアシスト装備の進化素材二つ目は、創装の宝玉です。入手方法としてはダンジョンドロップや進化カーニバル友情ガチャなどが挙がります。

闇の宝玉

パズドラのジョーカーのアシスト装備の進化素材は闇の宝玉です。入手方法はモンスターポイント購入や友情ガチャ、スペシャルダンジョンドロップ、ランキングダンジョンなどが挙がります。

パズドラの「ジョーカー」の評価/使い道を解説!~まとめ~

今回はパズドラの「ジョーカー」の評価や使い道などについて解説してみました。パズドラのジョーカーはリーダーであれば闇属性への常時倍率所持という利点もありますが、回復力に難があります。

サブの場合でも、L字消しという覚醒スキルが強力ではありますが、スキルとしてはやや物足りないかもしれません。とはいえHPなどステータスも高く、パーティに編成してプレイを楽しんでいる声も多数ありました。

ミラボレアスや雨宮蓮など、相性の良いメンバーをパーティに編成してダンジョン攻略を楽しんでみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「シア」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのシアの評価について特集していきます。パズドラのシアの評価だけでなく、...
Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...
Thumbパズドラの「覚醒サクヤ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは覚醒サクヤというモンスターがいますがどのような...
Thumbパズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介!
この記事では、パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介します。光シェリング...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹