パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介!

この記事では、パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介します。光シェリングフォードを所持しているパズドラユーザーの方は、ぜひ当記事でテンプレ編成のコツをご確認ください。テンプレパーティにおける弱点なども詳しく解説します。

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「光シェリングフォード」の性能
  2. 性能
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. スキル
  6. 覚醒スキル
  7. リーダー評価
  8. 2パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティ編成のコツ
  9. サブに編成すべきモンスター
  10. 相性の良い覚醒
  11. パーティの弱点
  12. テンプレパーティ編成のコツ
  13. 3パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~基本~
  14. 基本のテンプレ
  15. 4パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~7×6リーダー~
  16. 7×6リーダーを起用したテンプレ
  17. 5パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~追い打ち~
  18. 追い打ちテンプレ
  19. 6パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~汎用~
  20. 汎用構成
  21. 7パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~無課金~
  22. 無課金テンプレ
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「光シェリングフォード」の性能

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティ・アプリアイコン

当記事では、パズドラ・光シェリングフォードのテンプレパーティをメインに情報を紹介したいと思います。パズドラの光シェリングフォードは、リーダー・サブ・アシストどれも評価の高い優秀なモンスター(キャラ)。

光シェリングフォードを所持している方は、ぜひ当記事で記載するテンプレパーティを参考に編成をを練ってみてください。汎用性の高いものから、追い打ちタイプの編成などさまざまなパターンをご紹介します。

この項目ではまず、パズドラ・光シェリングフォードの「性能面」を見ていきたいと思います。ステータスやスキルの効果を確認しましょう。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

性能

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティ・光シェリングフォードの紹介画像

パズドラ・光シェリングフォードの性能面を紹介していきます。まずは基本情報として、属性やタイプ等を下記で確認しましょう。
 

 レア度     ★8    コスト 38
属性 タイプ 攻撃
アシスト設定 必要経験値/限界突破 500万/5500万

ステータス

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティ・性能紹介画像

以下表はパズドラ・光シェリングフォードのステータス値になります。最大レベル、+296、限凸+297それぞれのステータス値をご確認ください。
 

   Lv.MAX  Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 3240 3735 4221
HP 4500 5490 6165
回復 22 319 322

リーダースキル

以下がパズドラ・光シェリングフォードのリーダースキルになります。テンプレ編成でもポイントとなる点ですので、効果をよく確認しておきましょう。
 

パズドラ・光シェリングフォード
リーダースキル
・光属性のHPと攻撃力が2倍
・ドロップ操作を2秒延長
・3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇
 最大10倍

スキル

以下がパズドラ・光シェリングフォードの通常スキルになります。スキルの効果と、ターン数をそれぞれご確認ください。テンプレ編成における”役割”として見られる性能です。
 

パズドラ・光シェリングフォード
通常スキル
・2ターンの間、ダメージ無効を貫通する
・自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
ターン 30で固定

覚醒スキル

パズドラ・光シェリングフォードの性能として、覚醒スキルについても把握しておきましょう。下記表でスキルの数、そして効果をご確認ください。こちらもテンプレ編成における役割として見られます。
 

スキル・数 効果
スキルチャージ×2 5属性同時攻撃することで
自分のスキルが1ターン溜まる
コンボ強化×2 7コンボ以上で攻撃力がアップ
スキルブースト×1 チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート
追加攻撃×1 回復ドロップを縦一列でそろえて
消すことで1ダメージの追い打ち
バインド耐性+×1 自分へのバインド攻撃を無効化
封印耐性×1 スキル封印攻撃を無効化することがある
スキルボイス×1 スキル使用時に声が出る

リーダー評価

今回紹介するテンプレパーティは、パズドラ・光シェリングフォードを中心とした編成になります。リーダーとして光シェリングフォードを扱うことになりますので、事前にパズドラ・光シェリングフォードの”リーダー評価”をチェックしておきましょう。

下記ではリーダー評価として、SNSの口コミツイートも引用しています。参考として内容をご覧ください。

高HPで安定感がある

パズドラ・光シェリングフォードはリーダースキルの効果で、光属性のHPを2倍にしてくれます。これにより、安定したHPでダンジョンに臨むことが可能です。

操作延長やコンボ強化といった覚醒スキルも所持しているので、サポート面や火力上げにも貢献可能な優秀なリーダー。編成次第で汎用性の高いパーティができるでしょう。

使いやすい多色リーダー

基本的に多色パーティは、何かと使いづらかったり、欠損などの弱点が出来がち。その中でもパズドラ・光シェリングフォードは、多色リーダーとして比較的使いやすい性能を持っています。

ドロップの色が偏っていても、ある程度火力を出すことが可能です。安定した火力を出すためにコンボ寄せは必須ともいわれていますが、コンボ強化持ちも多く存在するのでパーティ自体も組みやすいと言えるでしょう。

Thumbパズドラの「分岐究極エスカマリ」のテンプレパーティを紹介!
この記事ではパズドラ・分岐究極エスカマリのテンプレパーティを紹介します。分岐究極エスカマリを...

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレパーティ編成のコツ

上記では項目ではパズドラ・光シェリングフォードの性能面について、情報を記載しました。テンプレパーティを作る際は、性能面を把握した上で編成を練っていくと良いでしょう。

続いては、パズドラ・光シェリングフォードの”テンプレ編成のコツ”についてお伝えしていきたいと思います。コツをおさえて、扱いやすい・汎用性が高いパーティを作ってみましょう。

サブに編成すべきモンスター

パズドラ・光シェリングフォードのテンプレ編成のコツして、まずは「サブに起用したいモンスター」を確認しましょう。相性の良いモンスターを編成することが、テンプレ編成における重要なコツです。

下記ではパズドラ・光シェリングフォードのサブ候補となるモンスターを、属性ごとに紹介しています。それぞれ確認してみましょう。

火属性枠

パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”火属性サブ候補”は以下のとおりです。所持しているか確認してみましょう。
 

パズドラ・光シェリングフォード
と相性の良い火属性サブ
・カナン
・エドワード
・電王
・火ラグドラ
・転生サクヤ
・光火アテン
・光火ルーツ
・火ヴァレリア

水属性枠

パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”水属性サブ候補”は以下のとおりです。それぞれご確認ください。
 

パズドラ・光シェリングフォード
と相性の良い水属性サブ
・神道花梨
・極醒ルーツ
・ヘキサゼオン
・結城理
・坂田銀時
・花嫁雷神
・ユウナ
・正月アマテラス
・水光究極シェリアス

木属性枠

パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”木属性サブ候補”は以下のとおりです。オデドラ系は無課金ユーザーでも手に入れることができるモンスターです、育成しておくと良いでしょう。
 

パズドラ・光シェリングフォード
と相性の良い木属性サブ
・回復オデドラ
・バレンタインクシナダ
・アルフォンス
・攻撃オデドラ
・ジンオウガ
・スレイプニル
・セレスアナ
・転生前田慶次

闇属性枠

パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”闇属性サブ候補”は以下のとおりです。光シェリングフォードパーティで使えそうなサブは見つかったでしょうか?
 

パズドラ・光シェリングフォー
と相性の良い闇属性サブ
・正月ツクヨミ
・光イデアル
・九十九
・神道花梨(ダークカラー)
・闇ラードラ
・闇イデアル
・光闇ルーツ
・パズドラ隊

アシスト候補

パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”アシスト装備”は以下のとおりです。弱点をカバーできるタマミツネ装備などは特におすすめできます。
 

パズドラ・光シェリングフォード
のアシスト候補
・神威装備
・タマミツネ装備
・エドワード装備
・光シェリングフォード

相性の良い覚醒

続いては、パズドラ・光シェリングフォードと相性の良い”覚醒”についてです。超覚醒と潜在覚醒、それぞれを確認しましょう。
 

  相性の良い覚醒 効果
超覚醒 コンボ強化 7コンボ以上時に攻撃力がアップ
潜在覚醒 遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防げる
カラフル軽減 全属性を1%ずつ軽減

パーティの弱点

パズドラ・光シェリングフォードは、非常に優秀な性能を持つリーダー枠です。しかし、光シェリングフォードにも弱点と言える点が存在します。それが、「回復面」です。

リーダースキルでHPが2倍になるものの、回復倍率は存在せず、コンボによる軽減効果なども特別ありません。そのため、回復面が不安定になりがち。この弱点をカバーできるようなバッジさサブ選びが重要になってくるでしょう。

テンプレパーティ編成のコツ

続いては、パズドラ・光シェリングフォードのテンプレ編成のコツをまとめていきます。下記のコツをおさえて、編成を練ってみましょう。

陣スキルの優先度は低め

火力は十分に出せるため、パズドラ・光シェリングフォードのテンプレ編成では”陣スキル”の優先度は低めです。別に必要になるスキル(軽減など)があるので、そちらを優先しましょう。

回復強化/軽減効果をカバーできる編成を目指す

弱点である回復面を強化/カバーするため、回復強化や軽減効果を持つサブを起用しましょう。最優先すべきポイントともいえるでしょう。

追加攻撃/ダメージ無効貫通は不要

火力を出すために無効貫通役などがよくテンプレパーティでは重視されますが、パズドラ・光シェリングフォードに関しては特別必要としません。

リーダーである光シェリングフォードが、無効貫通と追加攻撃をそれぞれ所持しています。回復や軽減、その他スキルを優先しましょう。

光属性で統一し全属性を起用する

パズドラ・光シェリングフォードは多色パーティのリーダーとして起用できると述べましたが、同時に「光属性」である必要があります。光属性で統一する他、副属性として別の色を持つサブを選択する必要があります。

操作延長を意識しない

パズドラ・光シェリングフォードは、リーダースキルで操作時間延長を確保することが可能です。そのため、サブに起用するモンスターは操作延長持ちでなくともOK。延長時間が足りないと思ったら少し足す程度で問題ないでしょう。

Thumbパズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
当記事では、パズドラ・闇グレモリーのテンプレパーティを紹介。闇グレモリーを所持している方は、...

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~基本~

パズドラ・光シェリングフォードのテンプレ編成のコツを、上記では紹介しました。光シェリングフォードの性能や弱点をコツとして押さえておけば、汎用性の高い使いやすいテンプレパーティができると思います。

ここからは、パズドラ・光シェリングフォードのテンプレパーティをいくつか紹介。詳細を確認しましょう。

基本のテンプレ

まずテンプレパーティとして紹介するのは、「基本型」のテンプレ編成です。汎用性はそれなりに高く、編成のコツをある程度おさえた内容となっています。

起用モンスターと役割

以下が基本型テンプレの編成内容になります。それぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト L
イデアル 威嚇・6色陣 S
カナン 落ちコンなし・バインド/覚醒無効回復 S
ジンオウガ 5色陣・ダメージ吸収無効 S
シェリアスルーツ(極醒) 6色陣・ドロップロック S
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト F

ステータス

リーダースキルの効果により、HPのステータスが137,924になります。回復力は4,424ですが、カナンによってカバーされるでしょう。

覚醒スキル

特にパーティに恩恵のある覚醒スキルは、スキルブースト、封印耐性、コンボ強化、チーム回復です。

特徴

このパーティは、弱点である回復面を”カナン”によってカバー。あとはコンボ強化などで火力を出していくことができる内容となっています。状況によってサブを変更するのも有りな編成です。

Thumbパズドラの「超究極クシナダヒメ」のテンプレパーティを紹介!
当記事ではパズドラの超究極クシナダヒメに関する情報を記載します。テンプレパーティを確認し、使...

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~7×6リーダー~

パズドラ・光シェリングフォードのテンプレパーティとして次に紹介していくのは、7×6リーダーと組み合わせた編成。詳細を見ていきましょう。

7×6リーダーを起用したテンプレ

このテンプレパーティは、上記でも述べたとおり”7×6リーダー”をフレンド枠で起用した内容になっています。

起用モンスターと役割

下記が編成内容となっています。それぞれの役割をご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト L
メル 固定変換 S
ライザー(ダーク) 自傷・ダメージ吸収無効 S
イデアル 威嚇・6色陣 S
正月ヨミ 覚醒無効回復・ドロップ強化・操作時間延長 S
分岐仙水 ダメージ軽減・4色陣 F

ステータス

このパーティのステータスは、HPが44,470、回復力が3,739と少々控えめです。

覚醒スキル

パーティで特に恩恵がある覚醒スキルは、スキルブースト、封印耐性、コンボ強化、回復ドロップ強化などです。

特徴

HPや回復力が少々頼りないですが、フレンドで起用した仙水がダメージ軽減を持っている他、威嚇や自傷持ちも居るので押し負けることはあまりないでしょう。

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~追い打ち~

続いて紹介するのは、パズドラ・光シェリングフォードの”追い打ち”型テンプレパーティです。

追い打ちテンプレ

このテンプレは、高難易度ダンジョンの攻略なども可能。追い打ち効果が活躍する場面は案外多く、汎用性もそれなりに高いと言えるでしょう。

起用モンスターと役割

以下が追い打ちテンプレの編成内容となります。役割などを確認しておきましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト・コンボ強化 L
ジンオウガ ダメージ吸収無効・コンボ強化 S
電王 覚醒無効回復・コンボ強化 S
原作版アラジン 回復・コンボア強化・操作時間延長 S
結城理 6色陣・ロック解除・コンボ強化 S
究極陸奥九十九 追い打ちリーダー・コンボ強化 F

ステータス

ステータスはHPが65,556、回復が3,569。ダメージ軽減率も25%はあります。

覚醒スキル

このパーティで恩恵がある主な覚醒スキルは、スキルブースト、封印耐性、コンボ強化になります。

特徴

追い打ちリーダーとして九十九をフレンド起用することで、追加攻撃無しでも根性持ちワンパンが可能になります。九十九にHP倍率がないため、少々ステータス値は物足りないと感じることもあるかもしれません。

しかし回復要因もきちんと備わっている編成なので、安定した運用は出来るでしょう。

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~汎用~

続いては、テンプレパーティの中でも特に汎用性が高いと言えるパーティの紹介をおこないます。詳細を確認しましょう。

汎用構成

汎用構成のテンプレパーティは、操作時間を長めにとっているため、パズルが苦手な方でも十分使いやすいと言える内容になっています。下記で編成内容を見ていきましょう。

起用モンスターと役割

汎用構成の編成内容は以下のとおりです。使用サブや役割を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト・コンボ強化 L
イデアル 陣・遅延 S
ジンオウガ 陣・吸収無効 S
カナン 復帰力・回復要因 S
ユウナ 打点・軽減 S
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト・コンボ強化 F

ステータス

このパーティのステータスは、HPが153,125、回復力が5,022となっています。LとFが双方光シェリングフォードのなので、高HPで安定性があります。

覚醒スキル

このパーティに恩恵のある覚醒スキルは、スキルブースト、封印耐性、操作時間延長、回復ドロップ強化になります。

特徴

このパーティはL、F双方が光シェリングフォードなので、HPが高い他操作時間も十分に確保されています。ジンオウガを採用することで、5色消す度にスキルが溜まるようにもなっています。

使いたいところでダメージ吸収を使えるなど、活躍する場面も多いでしょう。イデアルとジンオウガを軽減持ちに変えることで、軽減重視のパーティも編成可能です。

パズドラの「光シェリングフォード」のテンプレ~無課金~

最後は、光シェリングフォードの”無課金”編成を紹介していきたいと思います。無課金ユーザーの方などはぜひチェックしてみてください。

無課金テンプレ

無課金だと、全光属性とまではいかないが弱点をカバーした、ある程度運用しやすい編成可能。その例が下記の内容になります。

起用モンスターと役割

以下が、光シェリングフォードの無課金編成の内容になります。それぞれご確認ください。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト・コンボ強化 L
ガイノウト 6色陣・回復ドロ強化 S
5202 毒耐性・覚醒無効解除・コンボ強化 S
ヘキサゼオン HP要員・5色陣・操作時間延長・耐性 S
エイル 覚醒無効解除・回復ドロ強化
操作不可耐性(超覚醒)
S
光シェリングフォード ダメージ無効貫通・ヘイスト・コンボ強化 F

ステータス

HPは124,628、回復が3,543とそれなりに安定したステータスになります。

覚醒スキル

このパーティで特に恩恵のあるスキルは、スキルブースト、封印耐性、コンボ強化、その他耐性になります。

特徴

このパーティの特徴は、光属性ではないエイルを採用している点にあります。エイルはリーダースキルの恩恵は受けられないものの、色合わせと回復要因としてはかなり優秀に働きます。

弱点はカバーできていますし、その他耐性持ちも多いのでそれなりに運用しやすいパーティに仕上がっていると思います。

まとめ

当記事では、パズドラ・光シェリングフォードのテンプレパーティをメインに情報を記載しました。光シェリングフォードパーティの弱点や、その他編成のコツなどはご確認頂けましたか?

弱点をカバーしながら編成を組むことで、汎用性も高く使いやすいパーティができると思います。光シェリングフォードをお持ちの方はぜひ、当記事で相性の良いサブ候補をお探しください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...
Thumbパズドラの「ドットエアリス」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのドットエアリスの入手方法について焦点を当てて特集していきます。パズド...
Thumbパズドラの「クーリア」のおすすめ潜在覚醒/アシストを紹介!
パズドラのクーリアのステータスや入手方法・進化素材・リーダーやサブとしての評価をご紹介します...
Thumbパズドラの「シュスト」の評価/使い道を解説!
皆さんパズドラのシュストの評価や使い道をご存知ですか?性能や入手方法、ステータスや潜在覚醒、...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします