パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティを紹介!

当記事では、パズドラ・闇グレモリーのテンプレパーティを紹介。闇グレモリーを所持している方は、テンプレ編成のコツやシンファシステムの詳細などを確認してみましょう。闇グレモリーのステータス等も詳しく紹介しますので、パズドラユーザーの方はぜひ参考にしてください。

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティを紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「闇グレモリー」の基本情報
  2. 所持スキル
  3. ステータス詳細
  4. 2パズドラの「闇グレモリー」の特徴
  5. モンスターの特徴/強い点
  6. モンスターの特徴/弱点
  7. 3パズドラの「闇グレモリー」のテンプレ編成のコツ
  8. 編成のコツ
  9. 4パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ~個別編成~
  10. 汎用型/役割
  11. 汎用型/役割
  12. 5パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ~システム編成~
  13. パンドラシステム/役割
  14. シンファシステム/役割
  15. 6パズドラの「闇グレモリー」のテンプレと相性の良いサブモンスター
  16. 明智光秀
  17. シンファ
  18. 生成/変換枠で相性の良いサブモンスター
  19. 陣枠で相性の良いサブモンスター
  20. サポート枠で相性の良いサブモンスター
  21. まとめ
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「闇グレモリー」の基本情報

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ・アプリアイコン

この記事では、パズドラに登場するモンスターである「闇グレモリー」のテンプレパーティを紹介していきます。テンプレ編成をメインに、闇グレモリーのステータスや特徴などの情報も記載しますので、ぜひご覧ください。

パズドラで運用するパーティを編成するコツは、まずモンスターの性能を把握するところからはじまります。この項目ではまず、パズドラ・闇グレモリーの性能面について詳細を記載していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Apps on Google Play

所持スキル

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ・闇グレモリー紹介画像

パズドラ・闇グレモリーのスキル性能/ステータス等を確認しましょう。まずはテンプレ編成でも特に重視するポイントである、”スキル性能”についてです。リーダー・通常・覚醒スキルそれぞれを確認しましょう。

リーダースキル

パズドラ・闇グレモリーをリーダーとして起用する時に重要になる、リーダースキルのチェックをしていきます。効果を確認しましょう。
 

パズドラ・闇グレモリー
リーダースキル
・スキル使用時、神、悪魔、バランスタイプの
 攻撃力が2倍。
・回復の5個十字消しでダメージを半減
 攻撃力が6倍。

スキル

続いては、パズドラ・闇グレモリーの通常スキルです。リーダー、サブ双方の起用で重視するポイントです。効果とターン数をご確認ください。
 

パズドラ・闇グレモリー
通常スキル
・ランダムで闇と回復ドロップを3個ずつ生成
・バインド状態を3ターン回復
ターン スキル上げによって11から6に短縮

覚醒スキル

続いて、パズドラ・闇グレモリーの覚醒スキルになります。所持しているスキルと数、そして効果をご確認ください。
 

スキル・数 効果
闇属性強化 ×3 闇ドロップを横一列でそろえて
消すことで闇属性の攻撃力がアップ
バインド耐性 ×2 自分へのバインド攻撃を無効化することがある
バインド回復  ×1 回復ドロップを横一列でそろえて消すことで
バインド状態が3ターン回復
スキルブースト  ×1 チーム全体のスキルが
1ターン溜まった状態でスタート
操作時間延長  ×1 ドロップ操作時間が0.5秒延びる
封印耐性  ×1 スキル封印攻撃を無効化することがある

ステータス詳細

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ・性能紹介画像

最後に、闇グレモリーの”ステータス”を確認します。最大レベル、+297それぞれのステータス値をご確認ください。
 

   Lv.MAX  Lv.MAX+297 -
攻撃 1901 2396 -
HP 6102 7092 -
回復 705 1047 -
 レア度  コスト 属性 タイプ
★8 70 悪魔・バランス・神

Thumbパズドラの「極醒グレモリー」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
「極醒グレモリー」はパズドラにおいて優秀なステータスやスキル性能を所持しています。本ページで...

パズドラの「闇グレモリー」の特徴

パズドラ・闇グレモリーのスキル性能/ステータスを紹介しました。テンプレ編成を練る前に、闇グレモリーの性能はしっかりと把握していきましょう。

続いては、パズドラ・闇グレモリーの特徴をご説明したいと思います。特徴と言える点は上記性能/ステータス項目でも確認できますが、改めてどのような強みがあるのか確認しましょう。性能/ステータス項目の内容を確認しながらチェックしてください。

モンスターの特徴/強い点

パズドラ・闇グレモリーの特徴として、まずは強い点を確認します。テンプレ編成の参考にもなると思いますので、ぜひご覧ください。

十字消しでダメージ半減

パズドラ・闇グレモリーは、攻守ともに優れたパーティを編成することができます。編成条件もタイプ縛りのみで、比較的易しいと言えます。条件を満たせば144倍の倍率を出すことができるので、火力は十分と言えるでしょう。

また、十字消しをすればダメージを半減させる効果もリーダースキルには備わっています。守りの体制をとることも十分可能です。

完全バインド耐性所持

パズドラ・闇グレモリーは、「完全バインド耐性」も所持しています。バインド対策も万全、優秀な性能と言えるでしょう。サブにも起用しやすい存在です。

モンスターの特徴/弱点

続いては、パズドラ・闇グレモリーの弱点と言える部分を紹介していきます。優秀なモンスターではありますが、弱みもあるのでしっかりと把握しておきましょう。

スキル使用が前提

パズドラ・闇グレモリーのテンプレパーティのほとんどは、”スキル使用”を前提としたものになります。シンファシステムなどのシステム運用で、スキルの回転率を上げるのがおすすめです。システム運用にせずとも、ヘイスト持ちは必須と言えるでしょう。

コンボ吸収には弱い

また、闇グレモリーのテンプレパーティはコンボ吸収に弱めです。十字、列寄せの編成になることが多いので、コンボ数があまり伸びないのです。

パズル組み次第では補えるものの、コンボ吸収有りのダンジョンにはやはり向きません。何らかの対策は必要になるでしょう。

Thumbパズドラの「クリスマスグレモリー」のテンプレパーティを紹介!
今回はパズドラの「クリスマスグレモリー/火グレモリー」のテンプレパーティ編成のコツやテンプレ...

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレ編成のコツ

パズドラ・闇グレモリーの特徴として、強い点と弱点をそれぞれ紹介しました。編成を練る際のポイントとして、上記の内容はおさえておきましょう。

続いては、パズドラ・闇グレモリーの”テンプレ編成を練るコツ”を紹介していきたいと思います。コツをおさえて編成を練っていくことで、運用しやすいパーティができるでしょう。ぜひご確認ください。

編成のコツ

テンプレ編成のコツとしては、闇グレモリーのリーダースキル/通常スキルの内容に合わせたサブモンスターの選択が重要になっていきます。下記で詳細をチェックしていきましょう。

モンスターのタイプを意識する

パズドラ・闇グレモリーのテンプレ編成を考える時は、まず起用モンスターの「タイプ」を意識しましょう。上記でも述べたとおり、闇グレモリーパーティはタイプ縛りが条件になります。

リーダースキルの恩恵をきちんと受けるため、神・悪魔・バランスタイプをメインにテンプレ編成を練っていきましょう。特に悪魔タイプは闇属性に多く存在しますので、編成難易度もかなり低いです。

闇/回復の同時生成モンスターを編成

パズドラ・闇グレモリーテンプレ編成のコツとしては、「闇/回復」を同時生成できるモンスターの存在も重要です。回復の十字消しでダメージ半減と攻撃倍率が発動するので、守りの体制に入りたい時は生成スキルが必須です。

スキルの軽いモンスターを編成

スキルが軽いモンスターを起用することで、必要な時に回復の十字消しが可能になります。また、スキルに「ヘイスト」の効果を持つモンスターを起用することで、最大倍率での火力を叩き出すこともできるでしょう。

Thumbパズドラの「極醒グレモリー」のテンプレパーティを紹介!
「極醒グレモリー」は現環境のパズドラにおいても非常に優秀なリーダーです。本ページでは、パズド...

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ~個別編成~

パズドラ・闇グレモリーテンプレ編成のコツを紹介しました。上記のコツを参考に、テンプレパーティを練ってみましょう。この項目では、パズドラ・闇グレモリーの”テンプレパーティ例”を紹介していきます。

シンファシステムなどのシステム運用が強いと言われていますが、個別編成でも十分運用できるパーティが作れます。まずは個別編成のテンプレを確認してみましょう。

汎用型/役割

下記は汎用性が高いテンプレ編成です。それぞれの役割を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
闇グレモリー 闇属性強化・生成・バインド耐性/回復 L
闇明智光秀 変換・ドロ強 S
転生パンドラ 変換・ヘイスト S
水ティフォン 陣・ヘイスト S
ヨミドラ 生成・ヘイスト S
木グレモリー 闇属性強化・生成 F

スキルの回転が早い

上記テンプレ編成は、ヘイスト持ちが多いので”スキル回転率”が非常に早いです。システム運用でなくとも、こういった編成でスキルターンを縮められることを覚えておきましょう。

封印/バインド対策可能

また、上記テンプレパーティは封印耐性持ちが多く、リーダーである闇グレモリーによってバインド対策も万全です。ダンジョンのギミックに合わせてサブは役割を変えていくと良いかもしれません。(コンボ吸収無効など)

汎用型/役割

以下テンプレも、汎用性が高いパーティです。シンファシステムを使いたいけど、シンファを4体も持っていない!という方におすすめできます。それぞれの役割を確認しましょう。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
闇グレモリー 闇属性強化・生成・バインド耐性/回復 L
シンファ 生成・ヘイスト S
シンファ S
究極闇明智 変換 S
ティフォンアナ S
闇グレモリー 闇属性強化・生成・バインド耐性/回復 F

スキルの安定使用が可能

シンファシステムを使えなくとも、上記テンプレ編成ならスキルを安定して使用することが可能です。まだシンファシステムを運用できないという方は、参考にしてください。

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレパーティ~システム編成~

続いては、パズドラ・闇グレモリーの”システム運用”ができるテンプレパーティをご紹介します。パンドラ・シンファをそれぞれ4体所持している方は試してみましょう。

パンドラシステム/役割

”転生パンドラ”を4体所持している方向けの編成です。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
闇グレモリー 闇属性強化・バインド耐性/回復 L
転生パンドラ 変換・ヘイスト S
転生パンドラ S
転生パンドラ S
転生パンドラ S
闇グレモリー 闇属性強化・バインド耐性/回復 F

高火力/高耐久

転生パンドラはヘイストスキルを持っている他、回復ドロップへの変換が可能のスキルを持っています。ヘイスト効果でシステム運用が可能。しかし、闇ドロップの変換はできないため、そこは課題点となる編成です。

シンファシステム/役割

シンファを4体所持している方向けのテンプレ編成です。シンファシステムと呼ばれる運用が可能になります。
 

テンプレ起用モンスター 役割(スキル等) 位置
闇グレモリー 闇属性強化・バインド耐性/回復 L
シンファ 変換・ヘイスト S
シンファ S
シンファ S
シンファ S
闇グレモリー 闇属性強化・バインド耐性/回復 F

火力の安定維持

シンファはヘイストを持っている他、闇と回復ドロップの供給ができる変換スキル持ちです。シンファの力でスキルループが可能になるので、闇グレモリーとの相性は最高と言えます。火力も安定するでしょう。

多彩なギミックに対応可能

シンファシステムでの運用は、様々なギミックに対応することができます。パズドラ・闇グレモリーのスキルによってバインド耐性はもちろんのこと、欠損にも強いです。

パズドラの「闇グレモリー」のテンプレと相性の良いサブモンスター

パズドラ・闇グレモリーのテンプレパーティをそれぞれ紹介しました。シンファシステムの詳細や、その他編成の概要はチェックできたでしょうか。

最後は、パズドラ・闇グレモリーと相性の良いサブモンスターを紹介して記事を締めたいと思います。闇グレモリーをリーダーとする場合、どのようなモンスターをサブとして置けるのか確認しましょう。

明智光秀

まず相性の良いサブモンスターとして挙げられるのは、「明智光秀」です。変換枠として特に起用したい存在と言えるでしょう。

列強化4個所持

明智光秀は闇、回復ドロップへの変換スキルを持っている他、強化のスキルも所持しているため「火力の底上げ」にもってこいのサブモンスターです。

シンファ

続いて紹介するのは、先ほどのシンファシステで紹介した「シンファ」です。

スキルの相性が良い

シンファは性質上、シンファシステムとしての運用が強いと言われているモンスターです。それだけでなく、シンファと闇グレモリーは「スキル」の相性も良好です。

生成/変換枠で相性の良いサブモンスター

パズドラ・闇グレモリーのテンプレ編成で紹介したサブを持っていない方は、代用で使えるモンスターを探しましょう。まずは生成/変換枠で使えるサブモンスターです。
 

冷刻の冥夜神
・パンドラ
憂愁の謀略神
・明智光秀
紅蘭の黒魔女
・シャンメイ
煉獄の乱刃
・冥鉄弐角
朧月夜の幻影
・服部半蔵
御茶屋の看板娘
・望月千代女
覚醒神魔王ルシファー 反乱の天魔
・織田信長
イバラの王女
・ねむり姫

陣枠で相性の良いサブモンスター

続いて、パズドラ・闇グレモリーの陣枠で使えるサブモンスターです。
 

究極装備・曲芸士 アポカリプスX 慈悲の心・殺生丸
暗黒騎士・セシル 慈悲の心・殺生丸 -

サポート枠で相性の良いサブモンスター

最後に、パズドラ・闇グレモリーのサポート枠で使えるサブモンスターです。それぞれご確認ください。
 

ケルベロスライダー
・ジゼ
神速・
キルア=ゾルディック
覚醒オオクニヌシ
バットマン+バットモービル 漫遊の国造神
・オオクニヌシ
鎮撫の国造神
・オオクニヌシ
バットマン+SGAct・FB - -

まとめ

パズドラ・闇グレモリーの性能/ステータスや、テンプレパーティ例を紹介しました。ステータスをしっかりと把握して、運用しやすい編成を練っていきましょう。

闇グレモリーを中心としたパーティを編成したい方は、ぜひ当記事で紹介した編成のコツやおすすめサブモンスターを参考にしてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ケプリの希石」の入手方法!使い道も解説!
本ページではパズドラの「ケプリの希石」の入手方法、使い道を解説いたします。パズドラにおいて「...
Thumbパズドラの「ケプリ降臨(絶地獄級)」のノーコン攻略/高速周回パーティを紹介!
当記事では、パズドラ・ケプリ降臨(絶地獄級)のノーコン/高速周回パーティのまとめをご紹介しま...
Thumbパズドラの「分岐ウルド」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「分岐ウルド」のテンプレパーティを紹介する記事です。こちらではパズドラ「分岐ウルド」...
Thumbパズドラの「転生クリシュナ」のテンプレパーティを紹介!
皆さんはパズドラを行っていますか?パズドラでは転生クリシュナというモンスターがいますがどのよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします