パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!

パズドラのジョーカーにおすすめの潜在覚醒、超覚醒の情報をまとめました。ジョーカーの所持しているスキルやステータスに基づいてリーダー、サブでの評価もまとめています。パズドラでジョーカーを所持した際のおすすめの使い道など、総合的な情報もまとめています。

パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「ジョーカー」の基本情報
  2. 基本情報
  3. ステータス
  4. リーダースキル
  5. 所持スキル
  6. 覚醒スキル
  7. 入手方法
  8. 2パズドラの「ジョーカー」の評価
  9. リーダー評価
  10. サブ評価
  11. アシストの評価
  12. 3パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒
  13. おすすめの潜在覚醒
  14. おすすめの超覚醒
  15. 4パズドラの「ジョーカー」のおすすめの使い道
  16. スキル上げの方法
  17. おすすめのアシスト装備
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「ジョーカー」の基本情報

このページではパズドラのジョーカーを運用する際に役立つおすすめ情報をまとめています。基本的なステータスや覚醒スキル、入手方法やスキル上げすべきかなどパズドラでジョーカーを使う上であらかじめ知っておきたい知識をまとめました。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

基本情報

ジョーカー 基本情報

まずはパズドラのジョーカーについて、ステータスやリーダースキル、サブスキルなどの基本的な情報をまとめました。まずこれらの情報に目を通すことでおすすめの運用方法が分かってきます。

‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ - Google Play のアプリ

ステータス

パズドラではジョーカーのステータスは以下のように定められています。ジョーカーの最大値を知りたいときに参考にしてください。

属性 闇/闇
タイプ 悪魔
アシスト設定
HP 6360(7971)
攻撃 2383(2949)
回復 415(450)

リーダースキル

パズドラのジョーカーのリーダースキルは闇属性に関係したものとなっています。闇属性のHP1.5倍、攻撃力3倍、4コンボから攻撃力が上昇していき、最大8コンボで5倍にまで上げられます。

所持スキル

続いてパズドラのジョーカーの所持しているサブスキルについてです。ジョーカーが所持しているサブスキルは最大HPの50%分を回復します。また、1ターンの間、1コンボ加算されます。

覚醒スキル

パズドラのジョーカーの覚醒スキルについてまとめました。ジョーカーが所持している覚醒スキルは以下のようになります。

スキル 効果説明
スキルブースト 開始時にチーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
封印耐性 スキル封印を20%の確率で無効にする
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字に消すことで攻撃力1.5倍。追加でロック状態とロック目覚め効果を解除
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字に消すことで攻撃力1.5倍。追加でロック状態とロック目覚め効果を解除
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字に消すことで攻撃力1.5倍。追加でロック状態とロック目覚め効果を解除
L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字に消すことで攻撃力1.5倍。追加でロック状態とロック目覚め効果を解除
バインド耐性 自分へのバインド攻撃を50%の確率で防ぐ
バインド耐性 自分へのバインド攻撃を50%の確率で防ぐ
操作時間延長+ ドロップ時の操作時間が1秒のびる

入手方法

続いてはジョーカーの入手方法についてです。ジョーカーの入手方法はパズドラで行われたガンホーコラボフェスでの入手となっています。

Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...

パズドラの「ジョーカー」の評価

続いてはパズドラのジョーカーについて、評価とおすすめの運用方法についてです。評価によっておすすめの使い方は変わってくるため、パズドラでジョーカーをメインに使いたい人はこちらもチェックしておくことをおすすめします。

リーダー評価

パズドラのジョーカーのリーダー評価は以下のようになっています。闇属性のコンボリーダーとしておすすめされることがありますが、実際は強く意識しなければメインでの運用は難しいです。

使いやすい闇属性コンボ系のリーダー

ジョーカーはパズドラの中では闇属性のコンボリーダーとして使うのがおすすめです。闇属性を強化するスキルを持っているため、欠点である回復力を補えばおすすめのリーダーとなりえます。

最大15倍の高い攻撃倍率

パズドラのジョーカーはリーダースキルで常時3倍、4コンボ以上で5倍となるため最大で15倍の攻撃倍率を持っています。高い攻撃倍率がおすすめポイントの1つとなっています。

高HPのパーティを編成可能

パズドラのジョーカーは闇属性に1.5倍のHP補正、リーダーフレンドによって2.25倍の更なる補正がリーダースキルによってかかります。高いHPを持つパーティを編成できるところがおすすめポイントの2つ目です。

L字消し強化を所持する

パズドラのジョーカーは持っているスキルによってL字消しを強化することができる点もおすすめの点となっています。L字消しの火力が高い点はジョーカーのアピールポイントです。

スキルの使い勝手は良くない

パズドラのジョーカーのおすすめポイントをまとめてきましたが、実際のところスキルの使い勝手はよくありません。回復倍率がないため、別の方法で回復力を上げる必要性に追われます。

サブ評価

ジョーカーをパズドラのサブで使う場合の評価についてまとめました。サブで使うことを考えた場合、ジョーカーには以下のような特色があります。

L字に特化した性能

パズドラのジョーカーはL字消しに特化した性能を持っています。L字消しを4つ所持しており、超覚醒も合わせれば5つ取ることができます。このことからアタッカーとしての起用がおすすめとなってきます。

HPを大幅に回復できる

パズドラのジョーカーはHPを最大の50%回復させることができること、1コンボボーナスのため回復できる点もおすすめのポイントとなります。しかしどちらも器用貧乏感があるとも言え、使いどころに悩まされることが多くあるとも言えます。

アシストの評価

パズドラのジョーカーのアシスト評価についてですが、ジョーカー自体にあまりおすすめの運用方法を見出すことが難しいと感じている人が多いのが現状です。使うとしてもサブでの運用がおすすめです。

明確な使い道は無い

ジョーカー アシスト進化

ジョーカーのアシストの評価はあまりかんばしくなく、あまりおすすめされることはありません。自動回復はアシスト進化において優先度が低いため、パズドラのゲームシステム上ジョーカーを採用する理由がないからです。

Thumb【最新版】パズドラの最強アシストモンスターをランキングで紹介!
様々なモンスターが登場するパズドラですが、【最新版】最強アシストモンスターランキングはどのよ...

パズドラの「ジョーカー」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒

続いてはパズドラのジョーカーを使う上でのおすすめ潜在覚醒、超覚醒についてです。ジョーカーのステータスやスキルを考えた場合、潜在覚醒や超覚醒もおのずとおすすめのものが決まってきます。

おすすめの潜在覚醒

パズドラでジョーカーにおすすめの潜在覚醒は神キラーになります。潜在覚醒はパズドラのゲームシステムの1つで、自由な付け替えができキャラのステータスを補完したりより強力に上げることができるシステムです。

最大6つまでつけることができますが、パズドラでは潜在覚醒のために「潜在覚醒たまドラ」を入手する必要があります。「潜在覚醒たまドラ」は特定のダンジョンの他、トレードやパズドラのモンスター購入でも手に入れられるためおすすめです。

神キラー

パズドラには神キラーと呼ばれる潜在覚醒があり、こちらがジョーカーにおすすめとなっています。神キラーによって神タイプの敵に対して攻撃力が1.5倍になるため、こちらがパズドラでジョーカーを使う上では最もおすすめの運用方法となっています。

おすすめの超覚醒

パズドラでジョーカーにおすすめの超覚醒は以下の3つになります。ジョーカーを所持している人は参考にしてみてください。

L字消し攻撃 自分と同じ属性のドロップ5個をL字に消すことで攻撃力1.5倍。追加でロック状態とロック目覚め効果を解除
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力が2倍になる
操作不可耐性 操作不可攻撃を無効にする

L字消し攻撃

パズドラのジョーカーにおすすめの超覚醒はL字消し攻撃となっています。おすすめの理由として元々所持している覚醒スキルと合計して5つ持たせることができるためです。

覚醒スキルと神キラーを合わせることで、神タイプの敵に対して特化した攻撃力を誇るため、パズドラではジョーカーに特におすすめです。

超覚醒させない手段も

またパズドラのゲームシステムとジョーカーのスキルやステータスを加味した場合超覚醒させる必要がないと考えることもできます。

パズドラでは超覚醒させるための条件があり、超覚醒に対応していること、レベル限界突破していること、+297の状態であること、の3つ全てを満たす必要があります。

パズドラでは超覚醒によって付けられるスキルは通常の場合と変わりなく、超覚醒によって独自に新たに所持できるようになるものはありません。

こういった事情から、パズドラではジョーカーをワザワザ超覚醒させる必要がないとも考えられます。ジョーカーはリーダー、サブ共に優先して使われるキャラではありません。

Thumbパズドラの「闇バステト」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラの闇バステトの評価や使い道について特集していきます。パズドラの闇バステ...

パズドラの「ジョーカー」のおすすめの使い道

パズドラのジョーカーについて、性能や入手方法が分かったところで、次はスキル上げにおすすめがあるか、おすすめのアシスト装備はどんなものかについてです。

スキル上げの方法

パズドラのジョーカーはリーダー、サブの両方で使用頻度の少ないキャラとなっています。そのため、意識してスキルを上げる必要はありません。どちらか選ぶのであればサブでの運用がおすすめです。

おすすめのダンジョン

意識してスキルを上げる必要はないと言われていますが、もしもジョーカーのスキルを上げたい場合、おすすめとなるのはスキルレベルアップダンジョンの周回となります。コラボ期間中に周回できるダンジョンとなっています。

スキル上げ素材

ジョーカー 強化素材

ジョーカーに使うスキル上げ素材にはヤミピィとニジピィがあげられます。ヤミピィは闇属性モンスターに使うことでスキルレベルを確実に1上げ、ニジピィは属性に関係なくスキルレベルを2上げることができます。

おすすめのアシスト装備

ジョーカーにおすすめのアシスト装備にはどういったものがあるのか最後にチェックします。ジョーカーにおすすめとなるアシスト装備はL字消し攻撃を更に特化させるものとなります。

ミストルティン装備

ジョーカーはミストルテイン装備によって更にL字攻撃に火力を持たせることができるため、パズドラでジョーカーを使う場合はこちらがおすすめです。倍率によって補正がかかるため、元々のジョーカーの持ち味であるL字消しを強化するのが吉です。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介!
本ページでは、パズドラで「スキルターン」が短いモンスターを一覧で紹介いたします。パズドラにお...
Thumbパズドラの「金風の碧龍喚士・カエデ」の評価!ステータスなど解説!
パズドラで金風の碧龍喚士・カエデの評価やステータスについて紹介します。パズドラの金風の碧龍喚...
Thumbパズドラの「バステトエース」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラの「バステトエース」を使っていますか?パズドラの「バステトエース」の評価やおすすめの...
Thumbパズドラの「ガンホー」の当たりキャラは?引くべきか解説!
当記事では、パズドラの「ガンホー」コラボガチャの当たりキャラを一覧で紹介していきます。。ガン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U