パズドラの「分岐スクルド」の評価!おすすめの使い道も解説!

パズドラには「分岐スクルド」というキャラクターが存在します。今回は、パズドラに登場する「分岐スクルド」のステータスやスキル、リーダー・サブとしての評価、おすすめの潜在覚醒、おすすめの超覚醒、進化情報など、分岐スクルドの使い道について触れていきます。

パズドラの「分岐スクルド」の評価!おすすめの使い道も解説!のイメージ

目次

  1. 1【パズドラ】「分岐スクルド」の性能
  2. ステータス
  3. 所持スキル
  4. 2【パズドラ】「分岐スクルド」の評価
  5. リーダー評価
  6. サブ評価
  7. ユーザー評価
  8. 3【パズドラ】「分岐スクルド」の使い道
  9. 使い道
  10. 相性の良いモンスター
  11. おすすめのアシスト装備
  12. 4【パズドラ】「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒
  13. 遅延耐性
  14. 悪魔キラー
  15. 5【パズドラ】「分岐スクルド」の入手方法
  16. モンスターの入手方法
  17. スキル上げ素材の入手方法
  18. 6【パズドラ】「分岐スクルド」の進化情報
  19. 進化前のモンスター/未来の時女神スクルド
  20. 進化素材の入手方法
  21. パズドラの「分岐スクルド」の評価!おすすめの使い道も解説!~まとめ~
  22. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

【パズドラ】「分岐スクルド」の性能

パズドラには「分岐スクルド」というキャラクターが登場します。今回は、パズドラに登場するこの「分岐スクルド」のステータスやスキル、リーダースキルなど性能について解説していきます。

他にも分岐スクルドのリーダーとしての評価やサブとしての評価、おすすめの潜在覚醒、おすすめの超覚醒、進化情報など、分岐スクルドの使い道について触れていきます。

ステータス

まずはパズドラ分岐スクルドのステータス(性能)について触れていきましょう。分岐スクルドのステータスをそれぞれ+297時の値で表記してみました。
 

ステータス項目
タイプ 神・攻撃
属性
HP 6365
攻撃 2506
回復 478

所持スキル

続いてはパズドラの分岐スクルドの性能として、所持スキルについて触れていきます。パズドラにはリーダースキルスキルなど二種類のスキルが存在します。まずはパズドラの分岐スクルドのリーダースキルについてチェックしていきましょう。

リーダースキル

パズドラの分岐スクルドは以下リーダースキルを所持しています。
 

リーダースキル 水属性の攻撃力と回復力が2.5倍。
水木の同時攻撃で攻撃力が3倍。

スキル

パズドラの分岐スクルドは以下スキルを所持しています。
 

スキル 全ドロップを水、木、回復に変化。

覚醒スキル

パズドラの分岐スクルドは以下覚醒スキルを所持しています。
 

覚醒スキル名 効果
2体攻撃 自身と同属性のドロップを4個消すと攻撃力が1.5倍アップ、さらに敵2体に攻撃。
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態でゲームスタート。
水ドロップ強化
(2つ)
強化されたドロップを消すとダメージが上昇。強化ドロップが落ちやすくなる。強化ドロップが落ちる確率は覚醒スキル一つで20%上昇。5つあれば100%の確率で強化ドロップが落ちてくる。
 
回復ドロップ強化 回復ドロップを4つ繋げて消すことで回復力上昇。
※回復ドロップ強化を持つキャラクターの回復力が1.5倍上昇(2つで2.25倍)
追加攻撃 回復ドロップを縦1列で消すと1ダメージの追い打ち
コンボ強化
(2つ)
7コンボ以上で攻撃力アップ

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(Puzzle & Dragons) - Apps on Google Play

【パズドラ】「分岐スクルド」の評価

ここではパズドラの「分岐スクルド」のステータスやスキルをパーティでどのように活用していくのか、パズドラの「分岐スクルド」の評価について確認していきます。

リーダー評価

まずはパズドラの「分岐スクルド」のリーダー評価について触れていきましょう。パズドラの「分岐スクルド」にはリーダーとしての特徴は次の通りです。
 

  • HP/耐性に不安あり
  • 7コンボ以上で高火力をだすことが可能

HP/耐性に不安あり

パズドラの「分岐スクルド」のリーダーの特徴としては、HPや耐性への不安が挙がります。これは分岐スクルドのHPが低いことや、バインド耐性がないということが理由となります。

ただし、パズドラではパーティに一つ覚醒バッジを付与することができるので、この覚醒バッジにバインド耐性など各ダンジョンに向けた耐性を付与するといった対処が可能です。

7コンボ以上で高火力をだすことが可能

パズドラの「分岐スクルド」のリーダーの特徴としては、7コンボ以上で高火力を出せるという点が挙がります。これはリーダースキルでの火力上昇以外にも覚醒スキルとしてコンボ強化が二つ付与できるからです。

サブ評価

続いてパズドラの「分岐スクルド」のサブ評価について触れていきます。パズドラの「分岐スクルド」のサブとしての特徴・性能は次の通りです。
 

  • 追加攻撃所持
  • 汎用性の高いスキルを所持

一つひとつ確認していきましょう。

追加攻撃所持

パズドラの「分岐スクルド」のサブの特徴としては、覚醒スキルとして追加攻撃を所持している点が挙がります。追加攻撃は回復ドロップを縦1列で消すと1ダメージの追い打ちをしてくれます。

この覚醒スキルはリーダー・サブどちらにも適用される効果ですが、「分岐スクルド」のスキルは全ドロップを水・木・回復に変化してくれます。回復ドロップを縦1列で消す機会が増えるので、サブの特徴・使い道として挙がってくるというわけです。

 

汎用性の高いスキルを所持

パズドラの「分岐スクルド」のサブの特徴としては、汎用性の高いスキルを所持している点も挙がります。全ドロップを水・木・回復に変えてくれるので、水属性や木属性のキャラクターと相性が良いです。

「分岐スクルド」自体は水属性なので、水属性をメインとしたパーティ編成がおすすめとなります。

ユーザー評価

続いてはパズドラの「分岐スクルド」のユーザー評価についてです。Twitter上では水属性メインのパーティに「分岐スクルド」を投入するケースが声として挙がっています。

水ドロップ強化やコンボ強化によるダメージ上昇を狙った形です。ちなみに潜在キラーについては次のようなアンケートが呟かれていました。悪魔キラーを付ける方が多いようです。

Thumbパズドラの「超転生アヌビス」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
今回は、パズドラの「超転生アヌビス」の評価!からおすすめ潜在覚醒と超覚醒を中心に紹介していき...

【パズドラ】「分岐スクルド」の使い道

ここではパズドラの「分岐スクルド」を入手した際どのような方法で戦っていけばいいのか、「分岐スクルド」の使い道について触れていきます。

使い道

パズドラの「分岐スクルド」を入手した際どのような方法で戦うべきなのか、性能を考慮して使い道を挙げてみました。
 

  • 水コンボパーティサブ

水のコンボパーティのサブ

パズドラの「分岐スクルド」の使い道としては、水のコンボパーティのサブとして用いる攻略方法があります。コンボ強化により7コンボ以上時の攻撃力は4倍になります。

さらに「分岐スクルド」は水ドロップ強化も2つ所持しています。これらの性能を活かせばパーティの火力もかなり向上するので、「分岐スクルド」を入手できた際は水メインのコンボパーティに編成する方法が挙がってくるわけです。

相性の良いモンスター

ここではパズドラの「分岐スクルド」の相性の良いモンスターについて触れていきます。「分岐スクルド」と相性の良いモンスターは次の通りです。
 

  • ジュリ
  • 水着風神

ジュリ

パズドラの「分岐スクルド」と相性の良いキャラクター一人目はジュリです。ジュリは力/追加攻撃枠として有用です。

例えばジュリのリーダースキルは水・木属性のHPと攻撃力を1.5倍にしてくれます。さらに水・木同時攻撃によりダメージ軽減(25%)、攻撃力も5倍となります。

「分岐スクルド」のスキルが全ドロップを水・木・回復ドロップに変化する効果があるので非常に相性が良いです。

水着風神

パズドラの「分岐スクルド」と相性の良いキャラクター二人目は水着風神です。水着風神は常時倍率がかかるので、根性対策要員として有用です。

水着風神はリーダースキルで攻撃タイプのHPが1.5倍・攻撃力が4倍上昇します。ドロップ操作は3秒延長するうえ、さらに6コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が3.5倍です。

さらに覚醒スキルで操作時間延長も3つ、コンボ強化も2つ所持しているので水着風神は「分岐スクルド」とも合わせやすいキャラクターとなっています。パーティで利用する際も非常に相性が良いです。

おすすめのアシスト装備

続いてはパズドラの「分岐スクルド」と相性の良いおすすめのアシスト装備について触れていきます。

リーチェ装備

リーチェ装備のスキル効果は「全ドロップのロック解除、及び5属性+回復ドロップに変化。1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収の無効化。」です。

リーチェ装備はバインド耐性+によりバインド攻撃の無効化が可能となります。「分岐スクルド」にはバインド耐性がないので、バインド対策としてリーチェ装備を使用するといった使い道があるわけです。

Thumbパズドラの「究極春日野さくら」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
パズドラにはたくさんのコラボ企画があり人気のキャラモンスターが多数存在します。そこでストリー...

【パズドラ】「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒

潜在覚醒

ここではパズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒について触れていきます。「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒は次の通りです。
 

覚醒スキル名 効果
遅延耐性 敵にスキルターン減少をされた場合、1個につき1ターン防げる
悪魔キラー 悪魔タイプの敵に対して攻撃力が3倍になる

遅延耐性

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒一つ目は遅延耐性です。遅延耐性により、スキル遅延攻撃を1ターン防ぐことが可能となります。

回復ドロップの欠損を防ぐ

パズドラの「分岐スクルド」のスキルは陣系のスキルです。遅延耐性により、回復ドロップの欠損を防ぐことができます。

悪魔キラー

パズドラの「分岐スクルド」のおすすめ潜在覚醒二つ目は悪魔キラーです。悪魔キラーは主に火力補強に用いられます。

火力を補強する

前述していますが、Twitter上でも悪魔キラーを使用する声が挙がっています。コンボ強化と合わせられるので高い火力を出すことが可能です。

【パズドラ】「分岐スクルド」の入手方法

ここではパズドラの「分岐スクルド」の入手方法について触れていきます。「分岐スクルド」の入手方法は一種類のみとなっています。

モンスターの入手方法

ゴッドフェス

パズドラの「分岐スクルド」の入手方法は「未来の時女神・スクルドからの究極進化」です。未来の時女神・スクルドはレアガチャ「ゴッドフェス」限定のキャラクターとなっています。

スキル上げ素材の入手方法

パズドラの「分岐スクルド」スキル上げ素材は次の通りです。
 

  • ブルードラゴンフルーツ
  • ミズピィ
  • ニジピィ

ブルードラゴンフルーツ

モンスター交換

パズドラの「分岐スクルド」スキル上げ素材一つ目はブルードラゴンフルーツです。ブルードラゴンフルーツは木曜ダンジョンやモンスターポイントの交換、友情ガチャ、コインダンジョンドロップ、スペシャルダンジョンなどが挙がります。

ミズピィ

パズドラの「分岐スクルド」スキル上げ素材二つ目はミズピィです。ミズピィはチャレンジダンジョンや降臨チャレンジ、極限の闘技場などのクリア報酬やモンスター交換所での交換(イベント)などで入手可能です。

他にも裏・樹水の祠や裏・ネレウスの入江、超絶極限コロシアムでも入手可能となっています。

ニジピィ

パズドラの「分岐スクルド」スキル上げ素材三つ目はニジピィです。ニジピィはチャレンジダンジョンや降臨チャレンジ、裏・極限の闘技場などのクリア報酬やモンスター交換所での交換(イベント)などで入手可能です。

スキル上げダンジョン

パズドラの「分岐スクルド」のスキルを上げたい場合、スキル上げダンジョンも候補として挙がります。「分岐スクルド」はドラフルラッシュや木曜ダンジョンなどでスキルを上げることが可能です。

Thumbパズドラの「極醒青オーディン」のおすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
パズドラ「極醒青オーディン」の潜在覚醒/超覚醒にはどのような能力を付与すべきでしょうか。今回...

【パズドラ】「分岐スクルド」の進化情報

ここではパズドラの「分岐スクルド」の進化情報について触れていきます。まず、分岐スクルドは未来の時女神スクルドの進化キャラクターです。

進化前のモンスター/未来の時女神スクルド

ここでは分岐スクルドの進化前のモンスターである「未来の時女神スクルド」の性能(ステータス)について触れていきます。

ステータス

「未来の時女神スクルド」の性能(ステータス)は次の通りです。
 

ステータス項目
タイプ 神・体力
属性
HP 4575
攻撃 1211
回復 301
※ここで記載している性能(ステータス)はLv最大時の値です。

進化素材の入手方法

続いて「未来の時女神スクルド」の進化素材の入手方法について触れていきます。「未来の時女神スクルド」の進化素材は次の通りです。
 

  • 古代の蒼神面
  • 水の番人
  • ダブサファリット

古代の蒼神面

「未来の時女神スクルド」の進化素材一つ目は古代の蒼神面です。古代の蒼神面は水曜ダンジョンやモンスター購入、友情ガチャ、進化用モンスター大量発生、強力進化ラッシュ、伝説の空域、仮面ラッシュなどで入手することができます。

水の番人

「未来の時女神スクルド」の進化素材二つ目は水の番人です。水の番人は進化用モンスター大量発生や火曜ダンジョン、友情ガチャ、協力進化ラッシュ、番人ラッシュ、木の護神龍、水の魔石龍、伝説の雪渓、トト&ソティス降臨などで入手できます。

ダブサファリット

「未来の時女神スクルド」の進化素材三つ目はダブサファリットです。ダブサファリットは進化用モンスター大量発生や金曜ダンジョン、月曜ダンジョン、友情ガチャ協力進化ラッシュなどで入手できます。

他にも練磨の闘技場や伝説の航路、伝説の雪渓、水と光の鉄星龍、水火の祠、裏・樹水の祠、裏・水火の祠、樹水の祠、裏・ネレウスの入江、ネレウスの入江、プローセル凍土、封印の塔、リットラッシュなどでも入手可能です。

パズドラの「分岐スクルド」の評価!おすすめの使い道も解説!~まとめ~

今回はパズドラの「分岐スクルド」について、ステータスやスキルなどの性能やおすすめの潜在覚醒、リーダーとしての評価やサブとしての評価など様々な点について触れてきました。

おすすめのパーティ編成としてはジュリや水着風神、おすすめのアシスト装備としてはリーチェ装備も挙げています。どれも「分岐スクルド」と相性の良いキャラクターです。「分岐スクルド」をどのように使っていけばいいのか、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略/周回パーティを紹介!
この記事では、パズドラの「エリス降臨(壊滅級)」のソロノーコン攻略と周回パーティを紹介します...
Thumbパズドラの「闇グレモリー」の評価/使い道を解説!
パズドラの「闇グレモリー」のリーダー評価やサブ評価から使い道を中心に紹介していきたいと思いま...
Thumbパズドラの「究極エスカマリ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
今回はパズドラの「究極エスカマリ」の評価や使い道とおすすめの潜在覚醒について注目をしていきた...
Thumbパズドラの「クーリア」のテンプレパーティを紹介!
パズドラ「クーリア」のテンプレパーティを紹介した記事となっています。今回記事ではパズドラ「ク...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹