パズドラの「リリスクロミ」の評価/使い道を解説!

この記事では、パズドラ・リリスクロミの評価/使い道を中心とした情報を記載。リリスクロミのステータスやスキル性能等はもちろん、おすすめの潜在覚醒なども詳しく紹介致します。パズドラ・リリスクロミを所持しているユーザーは、ぜひ参考にしてください。

パズドラの「リリスクロミ」の評価/使い道を解説!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「リリスクロミ」とは
  2. 「リリスクロミ」の性能
  3. 2パズドラの「リリスクロミ」のリーダー/サブ評価
  4. リーダー評価
  5. サブ評価
  6. 3パズドラの「リリスクロミ」のユーザー評価
  7. 良いユーザー評価
  8. 悪いユーザー評価
  9. 4パズドラの「リリスクロミ」の使い道
  10. 入手方法
  11. 同スキルを所持するモンスター
  12. おすすめの潜在覚醒
  13. おすすめの超覚醒
  14. おすすめのパーティリーダー
  15. つけられる潜在キラー
  16. スキル上げの方法
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「リリスクロミ」とは

パズドラの「リリスクロミ」の評価/使い道・リリスクロミの紹介画像

この記事では、パズドラ・リリスクロミの評価/使い道を中心に情報をお届け致します。リリスクロミのステータスやスキルの性能、入手方法なども詳しく紹介。

使い道として相性の良いモンスター等も記載しますので、パズドラ・リリスクロミを所持するユーザーはぜひ参考にしてください。

この項目ではまず、パズドラ・リリスクロミのステータス/性能面を紹介していきます。

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ
‎「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」をApp Storeで
パズル&ドラゴンズ(パズドラ) - Google Play のアプリ

「リリスクロミ」の性能

パズドラの「リリスクロミ」の評価/使い道・性能紹介画像

下記ではパズドラ・リリスクロミのステータスとスキル性能をそれぞれ記載していきます。評価や使い道に直結する情報ですので、内容をご確認ください。

ステータス

まず紹介するのは、パズドラ・リリスクロミのステータス値です。下記表では最大Lv、+297、限凸+297のステータス値。そして属性等をまとめています。
 

パズドラ・リリスクロミ - ステータス値
    Lv.MAX   Lv.MAX+297 限界突破+297
攻撃 1758 2253 2780
HP 2578 3568 4341
回復 275 572 655
 レア度  コスト 属性 タイプ
★6 20 闇・闇 悪魔

スキル

下記は、パズドラ・リリスクロミの通常スキルです。以下内容はパーティ内でも役割として見られる性能ですので、ターン数と効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・リリスクロミ
通常スキル
・3ターンの間、敵の防御力が0になる
・自分以外の味方スキルが2ターン溜まる
ターン数 スキル上げにより19から14に短縮

リーダースキル

下記はパズドラ・リリスクロミのリーダースキルです。リーダーとして起用する時に重要になる性能ですので、効果を把握しておきましょう。
 

パズドラ・リリスクロミ
リーダースキル
・4コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍
・ドロップ操作を3秒延長

覚醒スキル

以下は、パズドラ・リリスクロミの所持する覚醒スキルです。数と効果をそれぞれご確認ください。こちらもパーティ内では役割として見られる性能です。
 

覚醒スキル・数 効果
闇属性強化 闇ドロップを横一列でそろえて消すと
闇属性の攻撃力がアップする
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる
毒耐性 毒攻撃を無効化することがある
スキルブースト チーム全体のスキルが1ターン
溜まった状態でスタート

進化素材

リリスクロミは進化させることで入手できるモンスターです。下記が必要になる進化素材ですので、それぞれご確認ください。
 

  • ダブアメリット ×2
  • ミスリット ×1
  • 闇の番人 ×1
  • 神化の黒面 ×1

Thumbパズドラの「チュアン」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒を紹介!
当記事では、パズドラ・チュアンの評価を詳しくご紹介します。ステータス等の性能紹介はもちろん、...

パズドラの「リリスクロミ」のリーダー/サブ評価

パズドラ・リリスクロミのステータス/スキル性能を確認しました。上記の内容を踏まえ、この項目ではパズドラ・リリスクロミの「評価」をチェックしていきます。リーダー、サブそれぞれの評価を下記で確認してみましょう。

リーダー評価

まずはパズドラ・リリスクロミのリーダー評価を確認します。上記項目でも記載したリーダースキルの効果を見ながら、下記内容をご覧ください。

長い操作時間を持つコンボリーダー

パズドラ・リリスクロミは、4コンボ以上で軽減と攻撃倍率が発動できるリーダーです。加えて、ドロップ操作を3秒延長してくれます。これにより、コンボも組みやすくなるでしょう。

初心者におすすめ

パズドラ・リリスクロミのリーダースキル発動条件は、そこまで難しくはありません。操作時間延長の効果もあるため、パズル組みの練習としても扱えるでしょう。

攻撃倍率は然程高くはないため、主に序盤で活躍するリーダーとなります。パズドラ初心者には特におすすめできるので、パズルの練習をしたい方などは使ってみましょう。

サブ評価

続いてはパズドラ・リリスクロミのサブ評価を見ていきましょう。リリスクロミは案外、スキルが強いと言われています。詳細を下記でご確認ください。

防御0スキルが使える

パズドラ・リリスクロミのスキルは、3ターンの間敵の防御力を0にしてくれます。高防御の敵を相手にするときは優秀に働くでしょう。この効果は例え先制行動をとられても残ります。

毒耐性2個だが封印耐性が無いのが痛い

パズドラ・リリスクロミには毒耐性が2つ備わっています。毒耐性要員としてパーティに組み込むことができるでしょう。しかし封印耐性の覚醒スキルは持っていないので、その点は別の方法でカバーする必要があります。

使える場面はそれほど多くない

パズドラ・リリスクロミの性能は、そこまで弱いものではありません。優秀と言える点はいくつかあります。しかし、現状では使える場面がそこまで多い訳ではありません。特にリーダーとしては最終的に不向きになります。

Thumbパズドラの「覚醒ツクヨミ」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
この記事では、パズドラ・覚醒ツクヨミの評価と使い道を中心に情報をお届けします。パズドラ・覚醒...

パズドラの「リリスクロミ」のユーザー評価

以下では、パズドラ・リリスクロミの「ユーザー評価」を紹介しています。SNS上に投稿されている、リリスクロミの口コミ情報を引用しておりますので、ぜひ参考にしてください。

良いユーザー評価

多くのユーザーが、パズドラ・リリスクロミの覚醒スキルを「優秀」と述べています。封印耐性はないものの、闇属性強化や毒耐性はパーティ内でも優秀に働くスキルです。

悪いユーザー評価

一方では、パズドラ・リリスクロミの「攻撃倍率」を残念に思うユーザーも。コンボリーダーではありますが、肝心の倍率がそこまで高くはありません。自身の攻撃力もそこまで高い訳ではないので、強いモンスターとは現状言えないでしょう。

Thumbパズドラの「究極ゼウスGIGA」の強さは?おすすめの使い道も解説!
この記事では、パズドラ・究極ゼウスGIGA/究極ゼウスギガの強さについて情報を記載していきま...

パズドラの「リリスクロミ」の使い道

パズドラ・リリスクロミの評価情報をお伝えしました。最後は、パズドラ・リリスクロミの「使い道」を見ていきましょう。入手方法やおすすめの潜在覚醒等を、下記項目でご確認ください。

入手方法

パズドラ・リリスクロミの入手方法は、始めの項目でも述べたとおり「進化」になります。クロミから進化させることで入手できるモンスターですので、まずはサンリオコラボガチャでクロミを入手しましょう。

同スキルを所持するモンスター

進化前の「クロミ」も、パズドラ・リリスクロミと同じ効果のスキルを持ちます。とは言え、進化でステータスが全体的上げられるのでリリスクロミへの進化が推奨されます。

おすすめの潜在覚醒

実際にパズドラ・リリスクロミを運用する場合は、潜在覚醒を付与してさらに性能を上げると良いでしょう。下記でおすすめの潜在覚醒をご確認ください。

遅延耐性

パズドラ・リリスクロミにおすすめの潜在覚醒は、「遅延耐性」です。スキルの遅延を防ぐことができる効果を持ちます。下記でおすすめの理由を確認しましょう。
 

潜在覚醒 推奨ポイント
遅延耐性 スキルが優秀と言われているキャラなので
潜在覚醒で遅延耐性をするのがおすすめ

おすすめの超覚醒

続いては、パズドラ・リリスクロミにおすすめの超覚醒の紹介です。下記でそれぞれの内容をご覧ください。

スキルブースト+

まずおすすめとして挙げるのが、スキルブースト+です。スキルブースト+を付与することで、スキブが3つと2ターンのヘイスト効果を持つ面白い性能を持つモンスターになります。
 

超覚醒 推奨ポイント
スキルブースト+ スキブ3、2ターンチャージが周回でも有用

バインド耐性+

次におすすめの超覚醒が、バインド耐性+です。こちらは毒耐性を活かしたい時に付与します。
 

超覚醒 推奨ポイント
バインド耐性+ 覚醒スキルの毒耐性を活かすため、バインド対策は取っておきたい。
超覚醒で付与するのも有りです

おすすめのパーティリーダー

以下は、パズドラ・リリスクロミにおすすめのリーダー枠です。序盤以外だと主にサブとして起用することになるので、相性の良いリーダー枠を確認しましょう。

究極ヴェロア

まずおすすめとして挙げるのが、究極ヴェロア。闇属性強化がパーティ内で働きます。最優先で起用したいモンスターではありませんが、毒耐性枠がいない時等にはおすすめです。
 

適正 パズドラモンスター リーダースキル
普通 究極ヴェロア ・【落ちコンなし】
・5コンボ以上で攻撃力と回復力が3倍
・闇を6個以上つなげて消すとダメージを軽減(25%)
・攻撃力が6倍。

ゼウスヴァース

次におすすめなのが、ゼウスヴァースです。高速周回リーダーとして有用なリーダー枠です。ダンジョンによっては、パズドラ・リリスクロミのスキルが働く場面が出てくるかもしれません。
 

適正 パズドラモンスター リーダースキル
間に合わせ
程度の相性
ゼウスヴァース ・HP満タン時、攻撃力が7.5倍
・全属性の攻撃力と回復力が2倍

つけられる潜在キラー

パズドラ・リリスクロミは、悪魔タイプのモンスター。そのため、神キラーを付与することが可能です。火力上げをおこないたい時は潜在キラーを付与するのも有りです。
 

潜在キラー 詳細
神キラー 神タイプの敵に対する攻撃力がアップ

スキル上げの方法

続いては、パズドラ・リリスクロミのスキル上げ方法です。スキルが優秀なモンスターなので、ターンは縮めておいましょう。方法は以下の3パターンがあります。
 

  • スキルレベルアップダンジョン(期間限定)
  • ヤミピィ
  • ニジピィ

スキル上げ素材の入手手順

スキル上げを素材でおこなう場合は、一度きりピィダンジョン等でヤミピィを集めておきましょう。裏・極限の闘技場では、確率ではありますがニジピィがドロップします。それぞれのダンジョンを定期的に周回しておくと良いでしょう。

まとめ

パズドラの「リリスクロミ」の評価/使い道・アプリアイコン

この記事では、パズドラ・リリスクロミの評価/使い道等を紹介しました。入手方法はおすすめの潜在覚醒などもご確認いただけたでしょうか。

現状使い道は多くないモンスターですが、使い道がないという訳ではありません。パズル練習等にはおすすめできるモンスターですし、毒耐性等もダンジョンによっては有効です。

リリスクロミを所持するユーザーは、ぜひ当記事の内容を参考にリリスクロミをパーティに加えてみてください。

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumb
Thumbパズドラの「光トール」の評価/使い道!おすすめ潜在覚醒も紹介!
パズドラの光トールはサブとして利用しやすいモンスターです。この記事ではパズドラの光トールのス...
Thumbパズドラの「ゼローグCORE」の評価!おすすめ潜在覚醒/超覚醒も紹介!
この記事では、パズドラのゼローグCORE(ゼローグコア)の評価について解説します。パズドラの...
Thumbパズドラの「超新龍トラゴン」の評価/入手方法を解説!
パズドラの超新龍トラゴンの評価や入手方法をご存知ですか?入手方法の他にも性能/ステータスや使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします