【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略/適正キャラについて解説!

今回の記事では、モンストの呂布(りょふ)で出現するギミックやクエスト情報の紹介をはじめ、攻略ポイントや攻略手順を紹介します。また、モンストの呂布(りょふ)の適正キャラと運枠の適正キャラを表でまとめ、無課金編成などのパーティも表でお伝えします。

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略/適正キャラについて解説!のイメージ

目次

  1. 1【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」とは
  2. クエストの基本情報
  3. 出現するギミック/キラー
  4. モンストアプリについて
  5. 2【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略ポイント
  6. AGBキャラを起用する
  7. 強友情キャラが活躍できる
  8. 雑魚の特徴や攻撃を把握しておく
  9. 3【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略方法~ザコ戦~
  10. バトル1の攻略手順
  11. バトル2の攻略手順
  12. バトル3の攻略手順
  13. バトル4の攻略手順
  14. 4【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略方法~ボス戦~
  15. 呂布の攻撃パターン
  16. 呂布を攻略するコツ
  17. ボス1の攻略手順
  18. ボス2の攻略手順
  19. ボス3の攻略手順
  20. ボス4の攻略手順
  21. 5【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の適正キャラ
  22. 最適正キャラ
  23. 適正キャラ
  24. 運枠の適正キャラ
  25. おすすめパーティ
  26. まとめ
  27. 合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」とは

モンストの呂布(りょふ)

超絶におけるモンストの呂布(りょふ)とは何か知っていますか。本記事では、モンストの呂布(りょふ)の攻略や適正キャラについて紹介していきます。そこでまずは、モンストの呂布におけるクエストの基本情報や出現するギミックなどをお伝えします。

記事後半では、モンストの呂布の適正キャラや運枠の適正キャラ、おすすめパーティとして無課金編成などを紹介します。無課金編成以外には、周回パーティを表でまとめるのでぜひ参考にしてみてください。

クエストの基本情報

【超絶】モンストの呂布

まずは、【超絶】モンストの呂布(りょふ)におけるクエストの基本情報を表でまとめていきます。

暴威の鬼神、乱逆の咎 クエスト名
超絶 難易度
雑魚の属性
ボスの属性
サムライ ボスの種族
呂布 ドロップ
38ターン スピクリ
3700 経験値

出現するギミック/キラー

【超絶】モンストの呂布(りょふ)で出現するギミックやキラーを表でまとめました。

基本情報 出現するギミック/キラー
ギミック対策必須 重力バリア
・ロンロンが使用
・ダウン後の被ダメは要注意
防御ダウン
木属性レーザー以外を通さない 属性レーザーバリア
対策優先度は低め ワープ
董卓と呂布が行う(対象はアンデットロンロンのみ) 蘇生
董卓と呂布が行う(対象はアンデットロンロンのみ) 呼び出し
魔導師がロンロンを回復 回復
1体1500ダメージ
董卓が所持 ロボットキラー
董卓が所持 アクシスキラー
董卓がサソリ状態(弱点を攻撃する必要あり) サソリ
董卓が使用 伝染攻撃

モンストアプリについて

モンストアプリについて

モンストアプリでは、バトルまたはガチャで獲得したモンスターを合成して育てることが可能です。強力なモンスターに進化させるにはモンスター以外に進化素材が必要になるので、忘れずに覚えておいてください。

モンスターストライク(モンスト)公式サイト
‎「モンスターストライク」をApp Storeで
モンスターストライク - Google Play のアプリ
Thumbモンスト「ロコモコ(激究極)」の適正キャラ/攻略について解説!
本日はモンスト「ロコモコ(激究極)」の適正キャラや攻略ポイントを中心に紹介していきたいと思い...

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略ポイント

続いては、【超絶】モンストの呂布(りょふ)の攻略ポイントをいくつか紹介していきます。

AGBキャラを起用する

1つ目に紹介するモンストの呂布の攻略ポイントは、AGBキャラを編成することです。【超絶】モンストの呂布では、幅広い範囲で重力バリアを使用している敵が現れます。

したがって、ギミック対策などが不十分な無課金編成では、立ち回ることが簡単ではありません。そこで、AGBを所持しているキャラで無課金編成することをおすすめします。

同キャラ編成時の注意点

なお、AGBキャラを起用する際の注意点として、同キャラ編成には気をつけてください。【超絶】モンストの呂布の場合、同キャラで編成してしまうことで董卓による伝染攻撃の影響を受けてしまいます。

強友情キャラが活躍できる

2つ目に紹介するモンストの呂布の攻略ポイントは、強友情キャラを活用することです。【超絶】モンストの呂布は敵モンスターの数が多いですが、広範囲攻撃に向いている強友情キャラを中心に無課金編成すると破壊力に期待できます。

NGの攻撃

【超絶】モンストの呂布での注意点として、木属性以外のレーザー攻撃はNGになります。このクエストでは属性レーザーバリアが数多く現れるので、木属性以外のレーザー友情またはSSが効きません。

雑魚の特徴や攻撃を把握しておく

3つ目に紹介するモンストの呂布の攻略ポイントは、雑魚の特徴または攻撃パターンを理解しておくことです。以下の表で確認してみてください。

攻撃または特徴 雑魚
魔導師とロンロンの回復 魔導師
・防御ダウン爆発
・範囲はレーザーバリアと同じ
・防御ダウン状態のキャラは被ダメが約3倍になる
ロンロン
・サソリ仕様
・弱点を攻撃する必要あり
・伝染攻撃
・ロンロンの呼び出し
董卓

Thumbモンストの「ルキウスティベリウス(激究極)」の攻略/適正キャラについて解説!
今回はモンストの「ルキウスティベリウス(激究極)」の攻略や適正キャラを中心に紹介します。モン...

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略方法~ザコ戦~

ここでは、モンストの呂布の攻略方法として「ザコ戦」に着目していきます。

バトル1の攻略手順

まずは、モンストの呂布のバトル1攻略手順について解説していきます。

攻略の流れ

アンデッドロンロン

モンストの呂布のバトル1攻略では、まずアンデッドロンロンを2体倒します。そして魔導師を倒してください。

攻略のポイント

このクエストでは、アンデットロンロンが一定の範囲に防御ダウンフレアを放つことが特徴です。攻略のポイントとして、アンデットロンロンを一番優先に倒してください。

バトル2の攻略手順

次は、モンストの呂布のバトル2攻略手順についてお伝えしていきます。

攻略の流れ

モンストの呂布のバトル2攻略では、はじめにアンデッドロンロンを倒してください。その後に、残りのザコを倒す流れになります。

攻略のポイント

バトル2における攻略のポイントは、ワープザコを最優先で倒すことです。ただ、ワープのギミック対策をしていない場合に限ります。

バトル3の攻略手順

下記では、モンストの呂布のバトル3攻略手順に関してみていきます。

中ボスの攻撃パターン

モンストの呂布のバトル3において、中ボスの攻撃パターンを表で紹介するので参考にしてみてください。

攻撃名 攻撃情報 中ボスの攻撃パターン
螺旋拡散弾 1体約5,000ダメージ 上(3ターン)
ロックオンワンウェイレーザー 1体約20,000ダメージ 左(4ターン)
蘇生 ザコをランダムに2体蘇生 右(5ターン)
3本のバーティカルレーザー 1本約4,500ダメージ 下(6ターン)

攻略の流れ

モンストの呂布のバトル3攻略の場合でも、最初にアンデッドロンロンを倒します。それから呂布を倒す流れです。

攻略のポイント

バトル3の攻略ポイントは、アンデッドロンロンを優先して倒すことです。おすすめの攻略パターンは、まず中央から攻撃して上から下の順番で倒す流れになります。

バトル4の攻略手順

次はモンストの呂布のバトル4攻略手順について紹介します。

中ボスの攻撃パターン

モンストの呂布のバトル4において、中ボスの攻撃パターンも表で紹介するので参考にしてみてください。

攻撃名 攻撃情報 中ボスの攻撃パターン
スパークバレット 全体約60,000ダメージ 真ん中(8ターン)
伝染霧 1体約6,000ダメージ 右(4ターン)
敵呼び出し ザコを呼び出す 左(3ターン)

攻略の流れ

モンストの呂布のバトル4攻略する際にも、まずアンデッドロンロンを倒します。次に、魔導師を倒して最後に董卓を倒す流れです。

攻略のポイント

バトル4の攻略ポイントとしては、中ボスの董卓に対して友情コンボを活用するか、もしくは反射タイプで弱点をカンカンして倒し方法があります。

Thumbモンストの「ヘラクレス(獣神化)」の評価/適正クエストを紹介!
この記事では、モンスト・ヘラクレス(獣神化)の評価を中心に情報を記載します。モンストのヘラク...

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略方法~ボス戦~

モンストの呂布の攻略方法として「ボス戦」に着目していきます。まずは、モンストの呂布の攻撃パターンと呂布を攻略するコツについて解説していきます。

呂布の攻撃パターン

モンストの呂布のボス戦攻略方法として、呂布の攻撃パターンを表でまとめました。

攻撃名 攻撃情報 中ボスの攻撃パターン
拡散弾 1体約3,000ダメージ 上(3ターン)
ロックオンレーザー 1体約10,000ダメージ 左(4ターン)
3本十字レーザー 1本約6,000ダメージ 右(5ターン)
蘇生 ザコを2体蘇生 下(6ターン)

呂布を攻略するコツ

呂布を攻略するコツは、優先してアンデッドロンロンを倒すことです。なお、アンデッドロンロンの防御力ダウンを受けた場合には、被ダメージが急増するので気をつけてください。

ボス1の攻略手順

まずは、モンストの呂布におけるボス1攻略手順を紹介していきます。

ボス攻略の流れ

モンストの呂布のボス1攻略では、最初にアンデッドロンロンを倒してください。続いて、ワープザコを倒してボスの呂布を倒す流れになります。

攻略のポイント

ボス1の攻略ポイントは、反射タイプを利用することです。アンデッドロンロンがボスの周辺を移動するため、反射タイプをボスの間に挟んでください。そうすることで、大ダメージを与えられます。

ボス2の攻略手順

続いては、モンストの呂布におけるボス2攻略手順について解説していきます。

ボス攻略の流れ

モンストの呂布のボス2攻略に関しても、まずアンデッドロンロンを倒します。それから呂布を倒す流れです。

攻略のポイント

ボス2の攻略ポイントとして、防御力ダウンを防いでください。そのためにも、アンデットロンロンを4体倒す必要があります。

ボス3の攻略手順

下記では、モンストの呂布におけるボス3攻略手順について説明していきます。

ボス攻略の流れ

モンストの呂布のボス3攻略では、はじめに魔導師2体を倒してください。次にアンデッドロンロンを倒して、最後にボスの呂布を倒す流れです。

攻略のポイント

ボス3の攻略ポイントは、強力な攻撃が放たれる前に回復しておくことで即死を避けることです。

ボス4の攻略手順

最後には、モンストの呂布におけるボス4攻略手順に関してみていきます。

ボス攻略の流れ

董卓

モンストの呂布のボス4を攻略するには、まずは董卓を倒します。そして、アンデッドロンロンとワープザコを倒してください。最後に呂布を倒す流れです。ワープザコのギミックに注意してください。

攻略のポイント

ボス4の攻略ポイントは、ザコの処理を優先することです。ボス4は特にザコの数が多いのが理由になります。

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)零」の評価/適正クエストを紹介!
本記事では、モンストのヤマトタケル零(ヤマタケ零)の基本情報や評価をはじめ、ユーザー評価や運...

【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の適正キャラ

最後には、モンストの呂布の適正キャラとして最適正キャラ・適正キャラ・運枠の適正キャラを表で紹介します。また、おすすめパーティとして無課金編成もみていきます。

最適正キャラ

ナイチンゲール(獣神化)

はじめに、モンストの呂布における最適正キャラを表で紹介します。

最適正キャラ 適正理由
ナイチンゲール(獣神化) ・キラーがクエストを通して活躍
・キラーの乗る友情コンボが強力
シモン&カミナ(獣神化) ・友情コンボで広範囲の敵を攻撃
・SSで火力を出せる
ロビンフッド(獣神化) ・敵全体を攻撃できる友情コンボ
・超AGB+壁ドンSSが超強力
ハンターキング(獣神化改) ・コネクトスキル:AGB
・16ターンで打てる壁ドンSSが強力

適正キャラ

コルセア(獣神化)

次はモンストの呂布の適正キャラを表でみていきます。

適正キャラ 適正理由
コルセア(獣神化) ・号令SSで火力を出せる
・友情が雑魚処理と味方のサポートに有効
マモン(獣神化) ・・撃種変化SSで大ダメージを出せる
・高火力な友情コンボ
アメノウズメ(獣神化) ・ギミックに阻害されることのない強力な友情
・貫通変化+アイテム成長SSが強力
サタンα(獣神化) ・キラーの乗る友情コンボが強力
・8ターンSSでギミックを無効化

運枠の適正キャラ

以下では、モンストの呂布における運枠の適正キャラを表でまとめるので参考にしてみてください。

最適正

エスカトロジー(神化)

下記では、モンストの呂布における運枠の最適正キャラを紹介します。

運枠最適正キャラ 適正理由
エスカトロジー(神化) ・衛生弾で複数の雑魚を削れる
・回復SでHPを維持しやすい
メルエム(獣神化) ・超AGB+キラーで高い直殴り性能
・友情コンボで火力を出せる

適正

続いては、モンストの呂布における運枠の適正キャラをみていきます。

運枠適正キャラ 適正理由
ケラート(進化) ・SSで火力を出せる
・白爆発ELで友情コンボを誘発
ブルータス(進化) ・友情コンボが強力
・無敵化SSで大ダメージを回避
ザナドゥ(神化) ・自強化+回復SSが強力
・友情コンボで火力を出せる
ツバサ(進化) ・強力な爆裂ホーミングSS
・単体火力の高い友情コンボ

おすすめパーティ

最後に、モンストの呂布のおすすめパーティを2つ紹介していきます。

周回パーティ

下記では、モンストの呂布の周回パーティを表でまとめました。

周回パーティキャラ 役割
ナイチンゲール 運枠1
シモン&カミナ 運枠2
ナイチンゲール 運枠3
シモン&カミナ 運枠4

無課金編成

メルエム

以下では、モンストの呂布の無課金編成を表で紹介します。

無課金周回パーティキャラ 役割
メルエム 運枠1
エスカトロジー 運枠2
メルエム 運枠3
エスカトロジー 運枠4

まとめ

今回の記事では、【超絶】モンストの「呂布(りょふ)」の攻略/適正キャラについて解説!というテーマで執筆しました。クエストの基本情報や出現するギミック/キラーをはじめ、攻略ポイントやザコ線・ボス戦などの攻略方法を紹介しています。

そのほかにも、適正キャラやおすすめパーティとして無課金編成などについても表でまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!モンストに関する記事一覧

Thumbモンストの「ヤマトタケル(ヤマタケ)廻」の運極の作り方を解説!
モンスト・「ヤマトタケル廻(ヤマタケ廻)」の基本情報やステータスから強化合成で運極を作る方法...
Thumbモンストの「大黒天廻(かい)」の評価!副友情/適正クエストも紹介!
今回は、モンストの大黒天廻(大黒天かい)の評価として強い点や弱い点をはじめ、高いユーザー評価...
Thumbモンストの不動明王の「運極」は作るべきかくわしく解説!
モンスト・「不動明王」の進化前と進化のアビリティやステータス、SSとの友情コンボや進化素材、...
Thumbモンストの「ヴィーラ(極)」のドロップの確率について解説!
モンストの「ヴィーラ(極)」のドロップの確率について解説いたします。モンスト「ヴィーラ(極)...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。