パズドラの「オーグ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」とは、「ハンター♂」からの究極進化で入手することができます。今回はパズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」の評価やその使い道について解説します。おすすめのリーダーやアシストも紹介しますので編成の参考にしてください。

パズドラの「オーグ装備」の評価!使い道/潜在覚醒のおすすめも紹介!のイメージ

目次

  1. 1パズドラの「オーグ装備」とは
  2. 基本性能
  3. ステータス
  4. スキル
  5. リーダースキル
  6. 覚醒スキル
  7. 超覚醒スキル
  8. 進化素材
  9. 2パズドラの「オーグ装備」の評価~リーダー/サブ/アシスト~
  10. リーダー評価
  11. サブ評価
  12. アシスト評価
  13. 3パズドラの「オーグ装備」の評価~ユーザーの声~
  14. 高いユーザー評価
  15. 低いユーザー評価
  16. 4パズドラの「オーグ装備」の使い道
  17. 入手方法
  18. 超覚醒のおすすめ
  19. スキル上げの方法
  20. パーティリーダーのおすすめ
  21. アシストのおすすめ
  22. 5パズドラの「オーグ装備」の潜在覚醒のおすすめ
  23. 操作時間延長
  24. スキル遅延耐性
  25. マシンキラー
  26. 攻撃強化系
  27. カラフル軽減
  28. 6パズドラの「オーグ装備」の複数作成の使い道
  29. 複数作成のおすすめ度はかなり高い
  30. 何体作るべき?
  31. オーク装備との使い分け例
  32. 合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

パズドラの「オーグ装備」とは

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」とは、「ハンター♂」からの究極進化で入手することができます。今回はパズドラの「オーグ装備」のステータスや評価、その使い道について解説します。

基本性能

オーグ装備

ではまずパズドラの「オーグ装備」の基本性能について見ていきましょう。

属性

パズドラの「オーグ装備」の属性を紹介します。
 

属性 闇・木

タイプ

パズドラの「オーグ装備」のタイプを紹介します。
 

タイプ ドラゴン・悪魔

レア度

パズドラの「オーグ装備」のレア度を紹介します。
 

レア度 ★6

コスト

パズドラの「オーグ装備」のコストを紹介します。
 

コスト 35

最大レベル

パズドラの「オーグ装備」の最大レベルを紹介します。
 

最大レベル 99

必要経験値

パズドラの「オーグ装備」の最大レベルの必要経験値を紹介します。
 

最大レベルの必要経験値 400万

アシスト設定

パズドラの「オーグ装備」のアシスト設定を紹介します。
 

アシスト設定 可能

限界突破

パズドラの「オーグ装備」の限界突破を紹介します。
 

限界突破 可能

最大レベル/限界突破

パズドラの「オーグ装備」の限界突破の最大レベルを紹介します。
 

最大レベル 110

必要経験値/限界突破

パズドラの「オーグ装備」の限界突破の必要経験値を紹介します。
 

限界突破必要経験値 5400万

ステータス

ステータス

パズドラの「オーグ装備」のステータスを紹介します。
 

ステータス HP 攻撃 回復
レベル最大時 2892 2042 170
プラス297 3882 2537 467
限界突破時 4605 3048 510

スキル

スキル

パズドラの「オーグ装備」のスキルを紹介します。
 

スキル 効果
超高出力属性解放斬り 敵全体に闇と木属性の総攻撃力×40倍の闇属性攻撃。
全ドロップを火、水、木、闇ドロップに変化。
ターン数:25→20

リーダースキル

リーダースキル

パズドラの「オーグ装備」のリーダースキルを紹介します。
 

リーダースキル 効果
渾身 【落ちコンなし】闇の5個十字消し1個につき攻撃力が3.5倍。
パズル後の残りドロップ数が8個以下で攻撃力が3倍。

覚醒スキル

覚醒スキル

パズドラの「オーグ装備」の覚醒スキルを紹介します。
 

覚醒スキル 効果
操作時間延長2個 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)
スキルブースト2個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる
マルチブースト 協力プレイ時に自分の全パラメータが1.5倍アップする
ドラゴンキラー ドラゴンタイプに対して攻撃力が3倍になる

超覚醒スキル

パズドラの「オーグ装備」の付与できる超覚醒スキルを紹介します。
 

超覚醒スキル 効果
コンボ強化 7コンボ以上で攻撃力アップ
雲耐性 雲攻撃を無効化する
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する

進化素材

パズドラの「オーグ装備」の入手方法として、「ハンター♂」からの究極進化で入手することができます。進化素材について紹介します。
 

進化素材 入手方法
不滅の龍鱗2個 ・モンハンコラボダンジョン2(闘技大会)
古龍骨2個 ・モンハンコラボダンジョン2(闘技大会)
滅尽龍の尻尾 ・モンハンコラボダンジョン(3人マルチ)
・モンハンコラボダンジョン2(闘技大会)

Thumbパズドラの「究極水着メイメイ」の評価!潜在覚醒/超覚醒のおすすめも紹介!
パズドラ「究極水着メイメイ(水着木メイメイ)」の評価や潜在覚醒・超覚醒などまとめました。他に...

パズドラの「オーグ装備」の評価~リーダー/サブ/アシスト~

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」の評価について解説します。

リーダー評価

パズドラの「オーグ装備」のリーダー評価について解説します。

最大1350倍の高倍率を誇るリーダー

パズドラの「オーグ装備」はリーダーフレンドで最大約1,350倍の攻撃倍率を発動できるリーダーです。倍率を発動できれば、ほとんどの敵をワンパンできるほどの火力を出せます。

周回パのリーダーに使える

「オーグ装備」は落ちコンなし効果と、残りドロップ数8個以下で3倍のリーダースキルを持っています。落ちコンによるタイムロスも無いので周回パーティのリーダーで使えます。

闇の十字リーダー

「オーグ装備」は十字消しで攻撃倍率が上昇するリーダーです。

残りドロップ8個以下で追加倍率が発動

「オーグ装備」は、落ちコンなしで闇の5個十字消し時に3.5倍、パズル後の残りドロップ数が8個以下で攻撃力3.5倍になります

耐久倍率は所持していない

「オーグ装備」は「軽減効果」や「ステータス補正」などの耐久性能は所持していないため、1つのミスが命取りになります。パズルに自身があるプレイヤー向きのリーダーでしょう。

運用に安定したパズル力が必要になる

オーグ装備は最大約1,350倍の高火力を出せるリーダーですが、落ちコンなしで十字消しを複数組む必要があるためパズルが難しく、運用には安定したパズル力が必要になります。

スキルの使い勝手があまり良くない

十字消しだけならどこにでもいるリーダーですが、もう一つのリーダースキル条件はパズル後のドロップが8個以下なのが厄介で使い勝手があまり良くないです。

サブ評価

パズドラの「オーグ装備」のサブ評価について解説します。

マルチ周回で全体ダメージスキルが有用

「オーグ装備」は、木と闇の総攻撃力に依存した全体ダメージスキルを持っています。サブでの編成の次第では大ダメージを与えられる全体ダメージスキルとして有効なため、ダンジョンの高速周回編成では積極的に起用されています。

オーグ装備6体で約146万ダメージを出せる

マルチプレイで全て110レベルの「オーグ装備」5体編成しフレンドも「オーグ装備」のパーティを使用すると、ブレススキルで約146万ダメージを6体分出せます

攻略での汎用性は低め

「オーグ装備」は、「マルチブースト」と「ドラゴンキラー」しか火力の上がる覚醒スキルを持っていないため、サブとして攻略での汎用性は低いキャラクターです。

優秀な覚醒を所持する

「オーグ装備」は「スキルブースト」と「操作時間延長」2個に「マルチブースト」と「ドラゴンキラー」の覚醒スキルを持ちます。「封印耐性」を持たないのは残念ですが、覚醒スキルはなかなか充実していて優秀です。

スキルターンが重い

「オーグ装備」のスキルは5色陣と全体ブレスを同時に行うものですが、発動ターンはスキルレベル最大でも20ターンです。調整ミスとしか思えないターンの重さで、サブとして使い勝手はよくありません

アシスト評価

パズドラの「オーグ装備」のアシスト評価について解説します。

全体闇属性攻撃&4色陣を付与できる

パズドラの「オーグ装備」のスキルは、敵全体に闇と木の総攻撃力×40倍の闇属性攻撃をしつつ、全ドロップを火・水・木・闇ドロップに変化します。パーティに闇属性と木属性のキャラを多く編成していれば、4色陣を付与できます。

Thumbパズドラの「緑おでんタマゾー」の評価/使い道を解説!
今回はパズドラの「緑おでんタマゾー」の評価と使い道を解説をしていきます。併せてパズドラの「緑...

パズドラの「オーグ装備」の評価~ユーザーの声~

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」のユーザー評価を紹介します。

高いユーザー評価

パズドラの「オーグ装備」のユーザー評価は、十字消しリーダーとして高い攻撃倍率が評価が高いです。十字の指定色が闇のみなので通常盤面では2セットしか組めませんが、それだけでも12.25倍、リーダーフレンドでLF150.06倍の攻撃倍率が得られます。

低いユーザー評価

パズドラの「オーグ装備」は複数体持つとブレススキルで大きなダメージを出せますが、複数体作ることがとても苦労するようです。

パズドラの「オーグ装備」の使い道

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」の入手方法やスキル上げの方法など使い道について紹介します。

入手方法

パズドラの「オーグ装備」の入手方法を解説します。

モンポ購入

パズドラの「オーグ装備」の入手方法はモンスターポイント20万で購入可能です。

究極進化

パズドラの「オーグ装備」の入手方法として、「ハンター♂」からの究極進化で入手することができます。

超覚醒のおすすめ

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの超覚醒スキルを紹介します。

バインド耐性+

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの超覚醒スキルは「バインド耐性+」です。「オーグ装備」は、敵全体にチームの闇と木属性の総攻撃力×40倍の闇属性ブレスをします。マルチの高速周回で主に起用されるので基本的に超覚醒は振る必要が無いです。

ソロで編成する場合は、自身のスキルがいつでも使用できるように「バインド耐性+」を設定しましょう。
 

超覚醒 効果
バインド耐性+ 自分自身へのバインド攻撃を無効化する

雲耐性

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの超覚醒スキルは「雲耐性」です。雲耐性持ちがいないのであれば「オーグ装備」に付与するのも良いでしょう。
 

超覚醒 効果
雲耐性 雲攻撃を無効化する

スキル上げの方法

パズドラの「オーグ装備」はスキル上げを行わないとそもそもスキルが溜まりません。マルチ時にブレスが役立つ可能性もあるので、必ずスキル上げをしましょう。ではスキル上げ素材の入手方法を紹介します。

不滅の龍鱗

パズドラの「オーグ装備」のスキル上げ素材の入手方法は、モンハンコラボダンジョン2でドロップします。
 

スキル上げ素材 入手方法
不滅の龍鱗 ・モンハンコラボダンジョン2(闘技大会)

古龍骨

パズドラの「オーグ装備」のスキル上げ素材の入手方法は、モンハンコラボダンジョン2でドロップします。
 

スキル上げ素材 入手方法
古龍骨 ・モンハンコラボダンジョン2(闘技大会)

パーティリーダーのおすすめ

パズドラの「オーグ装備」の編成パーティのおすすめリーダーを紹介します。

ダークライザー

ダークライザー

パズドラの「オーグ装備」の編成パーティのおすすめリーダーは「ダークライザー」です。主副属性が逆ですが、木と闇に常時倍率がかかるので合っています。ダンジョンによってはブレスでフロアスキップが可能です。
 

属性 木・闇
タイプ 体力・攻撃
ステータス HP5864 / 攻撃2110 / 回復0
リーダースキル:俺の魂が吠えている! 木属性の攻撃力が4倍。闇属性のHPが1.5倍。
6コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力が4倍。
スキル:大暴れ HPが50%減るが、敵全体に攻撃力×60倍の木属性攻撃。
2ターンの間、ダメージ吸収を無効化する。

仙水忍

仙水忍

パズドラの「オーグ装備」の編成パーティのおすすめリーダーは「仙水忍」です。サブを闇で染めることが多いためブレスの火力を上げやすいです。4色陣に「仙水忍」の副属性の光が入っていませんが、副属性で火と水を埋めれば十分機能します。
 

属性 闇・光
タイプ 攻撃・体力
ステータス HP4175 / 攻撃2338 / 回復63
リーダースキル:おまえたち…気の毒だが楽に死ねないよ 【7×6マス】8コンボ以上で攻撃力が3.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを軽減、攻撃力が3倍。
スキル:気鋼闘衣 1ターンの間、受けるダメージを激減。
全ドロップを火・水・光・闇ドロップに変化。

アシストのおすすめ

パズドラの「オーグ装備」のおすすめのアシストを紹介します。

キリト装備

パズドラの「オーグ装備」におすすめのアシストは「キリト装備」です。「キリト装備」で付与できる覚醒とアシストボーナスで攻撃力が上がるため、ブレス火力の底上げができるでしょう。

Thumbパズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨」の安定周回パーティ/攻略について解説!
パズドラの「ヘパイストスドラゴン降臨(壊滅級)」や「ヘパドラ」が攻略できないという人は多いは...

パズドラの「オーグ装備」の潜在覚醒のおすすめ

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」のおすすめの潜在覚醒を紹介します。

操作時間延長

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの潜在覚醒は「操作時間延長」です。
 

潜在覚醒 効果
操作時間延長 ドロップ操作時間が少し延びる(1つにつき0.5秒延長)

難しいパズル対策

パズドラの「オーグ装備」は複雑なパズルが要求されるリーダスキルであるため、「操作時間延長」の潜在覚醒がおすすめです。

スキル遅延耐性

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの潜在覚醒は「スキル遅延耐性」です。
 

潜在覚醒 効果
スキル遅延耐性 敵から受けるスキル遅延攻撃を1個につき1ターン防ぐ

周回ダンジョン攻略用

「スキル遅延耐性」は周回ダンジョン攻略用に付与すると良いでしょう。

マシンキラー

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの潜在覚醒は「マシンキラー」です。
 

潜在覚醒 効果
マシンキラー マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップする

火力アップ

「マシンキラー」を付与し、火力アップを図るのもおすすめです。

攻撃強化系

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの潜在覚醒は「攻撃強化系」です。
 

潜在覚醒 効果
攻撃強化系 1個につき、攻撃力が1%上昇

ブレススキルの火力アップ

パズドラの「オーグ装備」にはプレススキルの火力を上げるために「攻撃強化系」の潜在覚醒がおすすめです。

カラフル軽減

パズドラの「オーグ装備」のおすすめの潜在覚醒は「カラフル軽減」です。
 

潜在覚醒 効果
カラフル軽減 全属性を1%ずつダメージ軽減

割合ダメージ対策

パズドラの「オーグ装備」のリーダースキルにダメージ軽減がないため、割合ダメージ対策に付与しておきましょう。

パズドラの「オーグ装備」の複数作成の使い道

パズドラの「オーグ装備(オーグハンター)」を複数作成した場合の使い道について詳しく解説します。

複数作成のおすすめ度はかなり高い

パズドラの「オーグ装備」は複数作成することをおすすめします。

グリムジョー/17号を凌ぐ可能性がある

パズドラの「オーグ装備」は敵全体へのダメージスキルを持っています。チーム内の闇木の両属性がダメージスキルの威力アップ対象となっていて、パーティに闇/木属性を持つモンスターを編成すればするほど火力が上昇します。

編成次第では「グリムジョー」や「17号」よりも高いダメージを出せるでしょう。

周回パーティ編成の幅を広げる

基本的に周回パーティは持っているブレススキルの種類が多いほど編成の幅が広がります。「オーグ装備」も複数作ることで、周回できるようになるダンジョンの幅が増えると言えます。

何体作るべき?

ではパズドラの「オーグ装備」は何体作るべきかを解説します。

最低2体

パズドラの「オーグ装備」は少なくとも2体は作りたいところです。他の固定ダメージやブレススキルの所持状況にもよりますが、速さを求めないのであれば最低2体作っておけば周回の快適度は充分向上するでしょう。

できれば5体

パズドラの「オーグ装備」は5体並べるだけで、100万ダメージを超えるブレスを5連発することが可能です。ゲリラに乱入する「スーパーノエル」もブレスで突破可能になり、簡単な降臨ダンジョンも道中は突破可能になります。

周回の幅を増やしたい場合はできれば5体作りましょう

オーク装備との使い分け例

「ダメージスキル」持ちのキャラは多く存在しますが、それぞれスキル効果やダメージ倍率と役割が異なるため、パーティに合わせて使い分けをする必要があります。全てのダメージスキルが「オーグ装備」で代用できるわけではないので注意が必要です。

以下のキャラと「オーグ装備」を使い分けして起用しましょう。

17号

「人造人間17号」のスキルは、敵全体に攻撃力×250倍の火属性ダメージです。HP制限がなく、「スキルブースト」さえあれば初手で高火力のダメージを与えられます。付属効果もなく処理速度が速い点も優秀です。
 

  「オーグ装備」との使い分け例
17号 水属性の敵には威力が半減してしまうため、
ダメージ不足の場合は「オーグ装備」が有効。

グリム

「グリムジョー」のスキルは、残りHPが少ないほどに倍率が上がるダメージスキルです。HP1の時には、最大250倍にもなります。
 

  「オーグ装備」との使い分け例
グリム HP条件を満たせない場面では
「オーグ装備」が有効な場合もある。

ピッコロ

「ピッコロ」は攻撃力×200倍の高倍率ブレススキルを持っています。攻撃力が高いベースにアシストさせれば、高HPのモンスターもスキルだけで突破可能です。
 

  「オーグ装備」との使い分け例
ピッコロ 敵全体に闇属性ダメージを与えたい場合に
「オーグ装備」が有効。

Thumbパズドラの「ムート装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
皆さんパズドラのムート装備の評価やアシスト先をご存知ですか?性能/ステータスや作成にかかる進...

合わせて読みたい!パズドラに関する記事一覧

Thumbパズドラの「ドットユウナ」の使い道/評価について解説!
今回はパズドラの「ドットユウナ」の使い道や評価について説明をしていきます。パズドラの「ドット...
Thumbパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティを紹介!
本日はパズドラの「マシンアテナ」のテンプレパーティの編成例や役割について説明します。パズドラ...
Thumbパズドラの「トルネードホーリードラゴン」の入手方法を解説!
この記事では、パズドラのトルネードホーリードラゴンの入手方法に焦点を当てて特集します。パズド...
Thumbパズドラの「ユウキ装備」の評価!アシスト先のおすすめも紹介!
パズドラの「ユウキ装備」の使い道やステータス、性能、作成方法、進化素材の入手方法について紹介...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
usagifwfw