LINEギフトの使い方!贈り方/受け取り方も解説!

友だちや家族からLINEギフト(ラインギフト)が届いたけれど使い方がわからず困ったという経験はありませんか?この記事では、LINEギフト(ラインギフト)の使い方や、LINEギフト(ラインギフト)の贈り方及び受け取り方をわかりやすく解説していきます。

LINEギフトの使い方!贈り方/受け取り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1LINEギフトの使い方
  2. LINEギフトとは
  3. LINEギフトの贈り方
  4. LINEギフトの受け取り方/チケットを使う方法

LINEギフトの使い方

LINEギフト

この記事では、LINEギフト(ラインギフト)の贈り方や受け取った場合の手順など、LINEギフトの使い方について紹介していきます。

LINEギフトとは

LINEギフト(ラインギフト)とは、LINEを利用しているユーザーであれば、誰でも購入でき、気軽にLINEギフト(ラインギフト)を送ったり、受け取ることができる機能です。

LINEギフト(ラインギフト)を利用することで、誕生日や記念日だけでなく、いつでも、すぐに、友人や家族、恋人にプレゼントを送れます。

LINEギフトの贈り方

LINEギフト(ラインギフト)の贈り方ですが、アクセス方法は3種類あります。なお、LINEギフト(ラインギフト)の公式アカウントを友だち追加すると、お得なキャンペーンやおすすめの商品が通知されます。
 

【LINEギフト(ラインギフト)へのアクセス方法
友だちとのトーク画面からアクセスする
ホーム画面からアクセスする
LINEギフトのページからアクセスする

LINEギフトのページでギフト券を選択

ホーム画面からサービスをタップする

ここでは、LINEギフト(ラインギフト)のページでギフトを贈る方法について解説していきます。はじめに、LINEの「ホーム」画面から「サービス」をタップします。

LINEギフトを選択

「LINEギフト(ラインギフト)」をタップします。

贈りたい商品を検索

ホームや検索、誕生日カレンダー、マイページのタブが表示されるので、LINEギフト(ラインギフト)で送りたい商品を検索します。

自分用か友だち用かを選択

LINEギフト(ラインギフト)で購入したいギフト券を選択し、「自分用に購入」もしくは「友だちにギフト」のいづれかをタップします。

「自分用に購入」をタップ

自分用に「LINEギフト(ラインギフト)」を購入した場合は、決済画面に切り替わります。

「友だちにギフト」をタップ

「友だちにギフト」を選択した場合は、表示された友だちリストから「LINEギフト(ラインギフト)」を贈りたい友だちを選択します。なお、複数人やグループトークを選択し、一度に多くの人に贈ることもできます。

支払い方法を選択後決済

支払い方法をタップする

LINEでの購入手続き画面が表示されます。ここでは、商品と金額を確認し、「支払方法」をタップします。

支払い方法を選択

「LINEギフト(ラインギフト)」を購入する際の支払い方法は、以下の5種類の決済方法から選択可能です。
 

  • クレジットカード決済
  • LINEPayで支払い
  • キャリア決済
  • コンビニ支払(商品が限定される)
  • Pay-easy(商品が限定される)

「購入内容確定」をタップ

支払い方法を選択したら、「購入内容確定」をタップします。

テンプレートを選びメッセージを入力

「テンプレート」を選択する

テンプレートを選択します。

メッセージを入力する

相手へのメッセージを入力します。このメッセージとは、ギフトが相手に届いた時に表示されるものです。

「ギフトを贈る」をタップする

最後に確認画面で「ギフトを贈る」をタップすると、手続完了です。

LINEギフトの受け取り方/チケットを使う方法

LINEギフト(ラインギフト)の受け取り方の手順を解説していきます。

「LINEギフトを受け取る」をタップ

「LINEギフトを受け取る」をタップする

LINEに、LINEギフトを贈ってくれた友だちから、メッセージとともにLINEギフトが届きますので、「LINEギフトを受け取る」をタップして開きます。

また、LINEギフト(ラインギフト)を自分用に贈った場合は、LINEギフトの公式アカウントからメッセージが届きます。

有効期限などを確認

有効期限を確認

LINEギフト(ラインギフト)の使い方の注意点として、eギフトには有効期限や受取店舗が設定されています。有効期限とは、商品の引き換え期限となりますので、期限までに商品を受け取る必要があります。

商品を選び購入の際にレジでバーコードを提示

レジでバーコードを提示する

LINEギフト(ラインギフト)を受け取った場合は、購入の際に、商品を選び店頭のレジでバーコードを提示するだけで商品を受け取れます。

使用後「バーコードを使用済みにする」をタップ

「バーコードを使用済みにする」をタップ

受け取ったLINEギフト(ラインギフト)は、使用したら「バーコードを使用済みにする」をタップします。

間違えて使用前に「使用済み」をタップしてしまった場合は?

「バーコードを再表示する」をタップ

万が一、操作を間違えて使用前に「使用済み」をタップした場合は、どうしたら良いのでしょうか?

使用前に「使用済み」をタップした場合は、「バーコードを再表示する」をタップすると、LINEギフト(ラインギフト)のバーコード画面が再表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング